給料未払いで、会社を辞めて失業保険もらった方いますか?

  • なんでも
  • あくまき
  • 17/05/02 21:25:36

給料の未払い(残業分)がある場合失業保険はどうなるのでしょうか?
失業保険の給付金額は直近の6ヶ月間の給料によるようですが、うちの場合給料の勝手な減給(確実に不当な減給です)に加え残業代未払いでやめようと思ってます。
ですが、直近6ヶ月では減らされた後の金額なのででづがその金額が基準になるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 富山おでん
    • 17/05/02 21:29:53

    自己退職するの?

    • 1
    • 2
    • あくまき
    • 17/05/02 21:37:09

    有難うございます。
    やめますと言うのはこちらですが、残業がありえないくらい多いので会社都合の退職になります。

    • 0
    • 3
    • 富山おでん
    • 17/05/02 21:49:54

    >>2それって会社都合になる?

    • 1
    • 4
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/02 21:55:24

    >>2
    辞めますと言ったなら自己都合だよ。
    会社に原因があっても、自分から辞めるのに代わりはないから。
    勘違いしてないかな?
    会社から解雇されたりした時だけだよ、会社都合は。

    • 0
    • 5
    • あくまき
    • 17/05/02 21:56:23

    >>3なりますよ。
    辞める理由が、給料の未払いや、残業も45時間以上なので会社都合になります。

    • 0
    • 6
    • とくしまバーガー
    • 17/05/02 21:56:53

    会社都合と言うのは会社から解雇通達、または会社が解散、倒産した場合じゃないのかな?

    • 0
    • 7
    • 富山おでん
    • 17/05/02 21:57:56

    続けてごめんね。

    残業代未払いがあるような会社が雇用保険料をちゃんと負担していたとは思えないんだよね。
    仮に負担していたとしても雇用保険受給資格者証をまともに書いてくれるかな?
    主の旦那さんの年齢や勤続年数(雇用保険をかけてた年数)で色々変わってくるよ。

    • 0
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 17/05/02 22:00:28

    6です
    ごめんなさい 未払いがある場合はハローワークの書類上のみ会社都合になるんだね。
    履歴書や会社的には自己都合。

    • 0
    • 9
    • とくしまバーガー
    • 17/05/02 22:11:18

    連続投稿失礼します
    ハローワークの担当者によっては無知な人も居るから納得行くまでハローワークの人と話したほうがいいですよ。
    過去に私と同条件で退職した同僚と東京都と神奈川で扱いが違ったので自分的に都合の良い方に合わせてもらったことがある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ