3歳。咳き込んで眠れない

  • なんでも
  • ボルガライス
  • 17/05/02 20:58:21

3歳9ヶ月の息子が、咳き込んで何度も起きてしまいます。

今日の朝方から咳が出始めました。
コンコンという甲高い咳です。

熱は37.5、鼻水も少し出ています。
機嫌と食欲はいつも通り。

病院に連れていったところ、風邪とのこと。

今日は昼寝をしていなかったので、19時くらいに寝ましたが、咳き込み何度も起きてしまいます。

ぜーぜーはしていませんが、咳をするときに苦しいと言っています。

救急に連れていくのは大げさ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/02 22:57:43

    >>16 あるよ。
    それなくて姪っ子は入院してたよ。
    私も喘息特有の咳はしないけど、咳喘息で吸引してる。
    咳止まらなくて、眠れないのは辛いよ。
    体力使うし、身体休めないからさ。
    胸に貼るテープとかは、出てない??
    苦しいなら夜間連れてって、改めて病院行くなら苦しくて、眠れない事は伝えた方がいいよ。

    • 0
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/02 22:47:43

    寝れないのはかわいそう。ましてや本人が苦しいと言っているのなら尚更連れてってあげてほしい。

    うちも風邪ひくと咳が酷いけど、医者からは寝れないくらいだったら救急でも連れてってと言われる。吸入してもらうと楽になるのでは。

    • 0
    • 28
    • トルコライス
    • 17/05/02 22:44:39

    子供は何が起きるかわからない
    躊躇なく救急車使ってね
    うちの子も咳鼻水微熱で夜突然苦しい息できないって言い出して
    救急車電話して
    即入院で気管支炎で一週間入院だったわ
    突然悪化してた

    • 0
    • 27
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/02 21:59:15

    いやいや?私なら連れて行きます。我が子も同じくらいの時に甲高い咳をしてて、救急でレントゲンを撮ったり、色々検査をしましたよ。でも、異常はなく、とりあえず、吸入をしてもらって帰宅しました。吸入して貰うだけでも夜中が少しは楽かも、、、です。

    • 0
    • 26
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 21:34:03

    胸に耳当てて聞いてもゼーゼーしてないかな?
    水をちょっとずつ飲ませると落ち着く場合もあるよ。

    • 0
    • 17/05/02 21:30:35

    いつもと違う感じ?
    私はRSの時なんかやばいなって思って救急連れていったらRSだったよ

    • 0
    • 24
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/02 21:20:28

    明日から病院休みに入るから迷いどころですよね。
    あまりにも咳して寝れないとか咳して吐きすぎるとかだと一回連れて行ってもいいかと思います。
    その時に電話で1度確認するといいですよ。
    咳しすぎて寝れてないだけだと様子みて?と言われる確率が多いですが、吐いてたりすると脱水等の心配があるので来てと言われるかも知れません。
    後はみなさんが言っているように頭を高くする、玉ねぎを切る、ベポラップ、とかですかね?
    タオルを暖かいお湯で濡らしてそれを干すのも効果的です!
    水よりお湯がいいですよ!

    • 1
    • 23
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 21:18:31

    ケンケン、ゴンゴンみたいな咳じゃないよね?
    クループだったらすぐ病院へ。

    • 0
    • 22
    • からつバーガー
    • 17/05/02 21:18:20

    >>16
    あるよ。早めに救急行って安心したら?
    夜中に酷くなる可能性もあるし。

    • 0
    • 17/05/02 21:15:31

    とりあえず今日は、切った玉ねぎを枕元に置いてみて。
    明日はヴェポラッブ買って、喉と足の裏に塗って靴下履かせて早く寝る。

    • 2
    • 17/05/02 21:14:51

    >>17
    あなた診ないでわかるなんて医者より詳しいの?
    ネットの書き込みだけで軽いと決めつけてるけど。

    • 0
    • 19
    • クリームボックス
    • 17/05/02 21:14:15

    >>16
    んー、私はヒューヒューいうかな。微熱なのも気になるよね。喘息出てる時熱は出ない。私の場合でごめんだけど。
    何かのウィルスかなぁ。。どっちにしろ電話で聞いた方がいいと思うよー。

    • 2
    • 17/05/02 21:11:44

    頭を高くしたいなら
    お布団の下にバスタオルを畳んで挟んだりして
    お布団全体が少し高くなるようにすると良いよ!
    説明が下手でごめんなさい
    お大事にね

    • 1
    • 17
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 21:11:04

    >>6それは、重症患者に迷惑だわ

    • 0
    • 16
    • ボルガライス
    • 17/05/02 21:10:14

    熱は37.4でした。
    ヒューヒューやぜーぜーいってなくても、喘息なことってありますか?

    • 0
    • 15
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 21:09:24

    咳を止めるツボが腕の内側に二箇所あるんだけど
    そこを指圧して寝かしつけてる
    眠れないからかわいそうだよね

    あと首の下にヴェポラップ塗った

    ツボは、ググれば見れるよ

    • 1
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/05/02 21:08:26

    私喘息持ちなんだけどベポラップって言うんだっけ?そんなハイカラなもんじゃなくても胸ら辺に湿布貼ると少し良くなるよ。ミンティアとかのど飴もマシになる。少しだけど・・・

    休日当番医に電話してみて。喘息はまじ苦しい。

    • 0
    • 13
    • ボルガライス
    • 17/05/02 21:06:52

    書き忘れました!
    ホクナリンテープは貼ってます!
    頭を高くしたいけど、動いてズレてしまう…。

    加湿もしてみます!

    • 0
    • 12
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/02 21:05:17

    足の裏にヴィックスヴェポラッブをたっぷり塗って靴下はかせてあげて。
    民間療法だけど意外と効くよ。

    • 0
    • 11
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/02 21:05:09

    寝るとどうしても鼻水が喉に流れちゃうからね。
    枕とか毛布で肩~頭にかけて高めにして寝かせてみた?

    • 0
    • 10
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 21:05:04

    甲高い咳って気になるね。RSじゃないのかなぁ。

    • 0
    • 9
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/02 21:03:59

    うちは咳しすぎて吐いたりする。救急は連れていかないけど翌日かかりつけの小児科行って咳止めテープもらうとだいぶ楽そうになる

    • 0
    • 17/05/02 21:03:58

    病院でもらった薬がきかなそうですか?

    加湿したり、頭を少し高くしてあげたり、横向きに寝かしたし、本人が苦しそうで、眠れないなら電話相談などしてみては?

    • 0
    • 17/05/02 21:03:58

    大袈裟かなー。ホクナリンテープ貼って、加湿して、上半身を高くして、切ったたまねぎ枕元に置いて、鼻水が落ちないように横向きにさせる。できる事はすべてやってみる。

    • 0
    • 6
    • からつバーガー
    • 17/05/02 21:03:56

    喘息かもよ?私なら救急に連れて行く。

    • 0
    • 5
    • ねぎ焼き
    • 17/05/02 21:01:57

    喘息なのかな?呼吸しにくいようなら電話して連れていったら。

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/05/02 21:01:07

    湿度はどれくらい?

    • 0
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 21:00:50

    ヒューヒューし始めたら病院行ったほうがいいよ!

    • 0
    • 2
    • 富山ホワイト
    • 17/05/02 21:00:47

    電話してきいたら?

    • 2
    • 1
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 21:00:25

    病院に聞いてからじゃない?
    救急外来だとインフルエンザとかいるよ
    待たされるし、吸入とかして楽になればいいけど…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ