私の父が亡くなったばかりなのに

  • 旦那・家族
  • 勝浦タンタンメン
  • 17/05/02 20:12:52

四十九日も終わっていないのに、主人がゴールデンウイークに義親に家に来ないかと言ったらしく、義親は泊まりに来る気満々。
私の気持ちが落ち着いていると思っているのか、なぜそんなことが出来るのか不思議です。
私は周りに気を遣わせたくないから、頭の中では色々考えてしまうけれど、元気に振る舞っています。
それがいけないんですかね…
ゴールデンウイークは子供たちに楽しく過ごしてもらいたいからお出掛けの予定もありますが、こんな気持ちでは楽しく過ごせそうにもありません。
私の考えがおかしいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 卵かけご飯
    • 17/05/03 18:04:17

    元気に振る舞うのはやめたら?私は身内じゃないけど、自死で亡くなったばかりの人がいて。身内じゃなくても複雑なのに。旦那と義親が無神経過ぎる。怒ってもいいくらいだけど怒ってないのかな?

    • 3
    • 69
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/03 18:02:51

    >>63
    子供優先で動いてくれるような気を遣える親なら、こんな時に来ないでしょ。

    • 1
    • 68
    • 富山ホワイト
    • 17/05/03 17:56:46

    同じ立場なら来て欲しくないと思う。
    そもそも、うちの義親だったらこんなときに来ない。

    • 3
    • 67
    • 卵かけご飯
    • 17/05/03 17:54:41

    >>52
    えー?!あなた変な人。

    • 2
    • 66
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/03 17:53:35

    >>52
    本気でこのレス書いてるのかな?
    老害にもほどがある。

    • 1
    • 17/05/03 17:48:04

    >>57
    嫁だから何やw
    最近、姑になったの??おつかれっすwww

    ただ、老害やめれw

    • 0
    • 64
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 17:45:42

    >>45
    嫁いだらそんなもんだよ。

    • 0
    • 63
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/03 17:44:06

    >>62
    義家族って来るのは義父母だけじゃないの?なら祖父母でもあるんだし子供優先にして動いてくれるよねそんなことはないのかな?

    • 0
    • 62
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/03 17:41:29

    >>52
    義家族が遊びに来たら義家族優先になるじゃん。
    義家族優先だと子供たちは楽しめないよ。

    • 0
    • 17/05/03 09:23:59

    >>57
    おばあちゃん、ママスタしないで寝てなさい

    • 8
    • 60
    • ソースかつ丼
    • 17/05/03 09:22:46

    >>57

    嫁ってそこまで我慢しなきゃダメなの?
    田舎の人?

    • 7
    • 59
    • タコライス
    • 17/05/03 08:43:22

    >>57
    嫁にも親がいるんですよ。理解できないほど、老化が進んでいるんですか?

    • 8
    • 58
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/03 08:38:45

    >>57考え方おかしいよ

    • 9
    • 57
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 08:27:09

    >>56いやいや(笑)失礼なのは主でしょ。どうみても。有り得ない。嫁なんですよ。

    • 0
    • 56
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/03 08:25:34

    >>52
    家にいると主も考えちゃうからお出掛けすることで気をまぎらわすつもりだったのに、義親が来るからそれも出来なくなっちゃったからじゃないの?子どもも外で遊べば楽しめるじゃん。
    義実家に行くんじゃなくて義親が泊まりに来るんだよ。
    子どもに合わせた場所にも行きにくいし、主は息抜きもできずお世話しないとだし。
    失礼なのは義親と旦那でしょ。

    • 14
    • 55
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 08:21:05

    >>8なんで一人でなんだよ。子供連れて実家に帰れば子供楽しく過ごせるよ。主はゆっくりお父様を偲んで過ごしたらいいと思うけど。

    • 3
    • 54
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 08:18:14

    >>4子供を連れて旦那さんに義実家へ行ってもらって子供に楽しく過ごしてもらったらいいよね。主のコメントからすると。せっかくのゴールデンウィークなんでしょ。

    • 3
    • 17/05/03 08:12:52

    うちも似てます。
    父が亡くなってとても辛いのに、テンション高く「お盆はいつくるの?子ども達は何が食べたい?」と電話があり嫌でした。
    悲しいだろうと全く思っていない感じだったので、人の気持ちを思いやれない人なんだと割り切りました。
    近所の人へ挨拶参りに行かされた際も「お父さん急に亡くなったから大変だったのよ!」と笑いながら話すし…。
    何があってももう手助けする気になれません。

    • 10
    • 52
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 08:12:39

    ゴールデンウィークは子供に楽しく過ごしてほしくての言葉に違和感。お父様がなくなっているのに?義実家で楽しめばいいのでは?義実家では楽しめないように読める。お父様を亡くして大変でしょうが。義実家に対して失礼ですよ。

    • 0
    • 17/05/03 08:06:31

    人の痛みや辛さを分からない人間には
    なりたくないなって思う
    実家に帰ったら?
    旦那さんが自宅に招いたんでしょ?
    いろいろやってくれるんじゃない?

    • 6
    • 17/05/03 08:02:46

    私も両親亡くしてるけど、何年たってもつらいよ。
    旦那の親は両方バリバリ仕事して健在。だから正直私の気持ちは完璧にはわかってないと思う。
    落ち着くまで旦那さんが1番の理解者であってほしいですね。

    • 5
    • 49
    • ボルガライス
    • 17/05/03 07:57:53

    主さんの辛さスゴくわかります。
    旦那さんも義理親も非常識だし、機嫌が悪くなる旦那も信用出来なくなりますよね。

    私も今年に妹を自死で亡くしその時に旦那に色々言われ。さらに落ち込み一番理解してほしい人に理解してもらえなかったのが、いらだちや悲しいやら色んな気持ちがごちゃごちゃした。
    旦那って他人なんだと痛感しましたよ。

    主さん連休中実家に帰れたら旦那置いて帰るとか!!

    • 6
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 22:44:27

    >>42だれが世話するんだよ。ならホテル泊まればいいじゃん

    • 1
    • 47
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/02 22:42:48

    >>29
    自宅でくらい自分のために回したっていいじゃない

    • 0
    • 17/05/02 22:42:31

    >>26
    用事がない限りは控えるよ。
    泊まりになんて呼ばないし。

    • 0
    • 45
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 22:34:48

    コメントありがとうございます。
    父と自死が結びつかなくて、まだ頭の中で整理出来ていません。
    亡くなったことは分かるけれど、なんというか言葉では言い表せない切なさや寂しさなどの感情があります。
    励ましにとかそういう考えを持った人ではなく、ただ自分たちが楽しみたい孫に会いたい楽をしたいという考えの人達なので、理解されないかもしれません。

    • 0
    • 44
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/02 22:33:45

    >>40 ゴールデンウィークは子供と家族で過ごしたらいいよ。
    義両親きたら自分たちのペースではなくなるから疲れちゃうね。
    機嫌悪くなったのは仕方ない、旦那さんにはそういう気持ち言わないと伝わらないと思うし。
    まだ49日あけてないなら、分かって欲しいけどね。
    突然なら気持ちの整理つきないよね、子供がいれば落ち込んではいられっていうのもあるだろうし。

    • 4
    • 17/05/02 22:31:29

    >>26
    近くて普段から会ってるとかなら行き来するけど、遠方からわざわざとかなら嫌だな。
    客迎える気になれない。

    私は悲しくても黙ってるタイプだけど、旦那や義母は感情押さえないタイプだから義祖母が病気になって亡くなったときとか凄かったよ。

    私の親が亡くなったときなんて『人間だからしかたがないさ』とあっけらかんとしてたくせに。旦那にも『悲しそうじゃなかったね』といわれた。

    大事な人が亡くなってオイオイ泣かなかったらおかしいの?配慮はいらないの?と思った。。

    • 3
    • 42
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/02 22:22:43

    >>32
    辛い時だからこそ励ます気持ちで来る

    とかではないのかな?

    • 1
    • 41
    • ボルガライス
    • 17/05/02 22:18:57

    >>40
    だったら余計無神経だね。
    私も親を自死で亡くしているから分かるよ。
    旦那さんには本当に理解してもらわないとこれから先苦しいね。
    どうか無理しないで。

    • 0
    • 40
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 22:16:35

    コメントありがとうございます。
    私の父が亡くなった理由は病気や事故ではありません。
    自ら命を絶ちました。
    遺書などなく、色々あり鬱になっていたんだろうと家族で話しています。
    私達の前では元気でいたので、ショックは大きいです。
    いつまで気を遣えばいいのか…分からないです。
    でも、主人だからこそ理解してほしかったと思っています。

    • 4
    • 39
    • 富士宮焼そば
    • 17/05/02 22:14:58

    旦那さんひどいなー

    • 0
    • 38
    • からつバーガー
    • 17/05/02 22:14:48

    同居してたの?
    ちがうなら別にいいと思うが。
    わたしなら、ぜーんぶ義母にしてもらう

    • 0
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/02 22:14:14

    >>34
    そりゃ、何年もとかは立ち直りなよとは思うけど、四十九日もまだなら今回は義親も遠慮すべきだと思う。
    気を使わないでと言われてもそんなわけにはいかないしさ。

    • 4
    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/05/02 22:11:53

    >>34
    最低でも49日ぐらいは亡くなった方偲ぼうよ。

    • 3
    • 17/05/02 22:08:01

    >>32 旦那の親死んだら、初七日前に友人呼んでパーティーしてやんな。

    • 6
    • 17/05/02 22:07:26

    いつまで気を使えばいいの?主に。

    • 1
    • 33
    • シシリアンライス
    • 17/05/02 22:07:06

    >>32
    子供連れて実家帰ったら。
    こんな時に義両親来ても、仲よく出来そうもないしツラいからって言ってさ。

    • 0
    • 32
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 21:59:56

    コメントありがとうございます。
    皆様の暖かいお言葉が本当にありがたいです。
    私中心だとは思っていません。
    ただ、なんと言っていいのか…完全に遊びに来る感じなのでなんだかなぁと思っています。

    主人に気持ちを伝えましたが、機嫌が悪くなりました…

    • 0
    • 31
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/02 21:35:26

    主さんの気持ちとても良く分かります。
    旦那にとっては所詮他人。義両親にはもちろん。
    私も49日ももうすぐなのに、いつまで哀しんでるのかと、散々でした。そんな中旦那には離婚を突きつけられ、追い討ちを掛けられ、旦那の前では思いを封印しています。3年経ちましたが、まだまだ立ち直れません。

    • 1
    • 30
    • トルコライス
    • 17/05/02 21:34:04

    主さん大丈夫ですか?悲しいですよね、元気に振る舞う優しい主さんだから、旦那さん勘違いしてますね。
    主さんは実家に帰れませんか?相手する必要ないですよ。

    • 0
    • 29
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/02 21:25:24

    自分だけのために世の中回ってるわけではないのよ。主

    • 3
    • 28
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/02 21:24:43

    諦め顔で言ってみて!
    親が亡くなって半年経ってなくてもあなたは大丈夫?私は実親だから実感わかないし悲しい!ただ子供やあなたの為には明るくしなきゃと思うから。義親を招くにはまだエネルギーないよー!
    って!
    バカ旦那じゃないならわかるはず!

    • 3
    • 27
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/02 21:24:18

    >>26
    え?まだ日にちも経ってないのに?
    やっぱり気を使うよ、

    • 2
    • 26
    • 静岡おでん
    • 17/05/02 21:20:42

    みんな旦那の親亡くなったからって自分の実家に行ったり呼んだりしないの?
    なんかちょっとそれも異常。

    • 0
    • 25
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 21:16:22

    >>24うわー無神経だね。
    人の気持ちに寄り添えない残念な人だね。

    • 5
    • 17/05/02 21:03:58

    うちの義母もだわ。

    亡くなったばかりだから連休の予定はまだわからないっていったら『亡くなったらそこでおわりだから。生きてる人間が楽しまないでどうするの』って。

    そんなこと言われても旦那は悪い意味でいったんじゃないって庇うし。

    ずっと根に持ってる。

    • 19
    • 23
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 20:57:53

    コメントありがとうございます。
    義親は父母ともに健在です。
    主人のバカさ加減にも呆れますが、義親もなぜ断らないのか不思議です。
    ただ、私の書き方もいけなかったのですが、主人が誘ったのか義親がそういう方向にするように話をしたのかよく分かりません。
    どちらにしても非常識さが目立ちますよね。

    • 2
    • 22
    • グラタンフライ
    • 17/05/02 20:36:00

    主さんの気持ちわかります。
    私の父も今年亡くなりました。
    あまり周りに気を遣わせないよう、普通に過ごしていましたが四十九日過ぎてもまだまだ立ち直れません。
    私の旦那もなんも考えない人なんで疲れました。私は言ったら逆ギレされるので旦那の母親に全てチクってます。
    はっきり言える仲だからできるのですがね…

    • 1
    • 21
    • ボルガライス
    • 17/05/02 20:31:31

    義両親はどちらもご健在なの?
    自分が体験しないと大切な人の死の重みを想像できないバカって結構いるよ。
    うちの旦那は情が深いとこあるからって思っていたけど、意外とバカだった。
    旦那には期待しない。我が子をそんな人間にしないように頑張ろうって思っている。

    • 13
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ