私の父が亡くなったばかりなのに

  • 旦那・家族
  • 勝浦タンタンメン
  • 17/05/02 20:12:52

四十九日も終わっていないのに、主人がゴールデンウイークに義親に家に来ないかと言ったらしく、義親は泊まりに来る気満々。
私の気持ちが落ち着いていると思っているのか、なぜそんなことが出来るのか不思議です。
私は周りに気を遣わせたくないから、頭の中では色々考えてしまうけれど、元気に振る舞っています。
それがいけないんですかね…
ゴールデンウイークは子供たちに楽しく過ごしてもらいたいからお出掛けの予定もありますが、こんな気持ちでは楽しく過ごせそうにもありません。
私の考えがおかしいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 22:16:35

    コメントありがとうございます。
    私の父が亡くなった理由は病気や事故ではありません。
    自ら命を絶ちました。
    遺書などなく、色々あり鬱になっていたんだろうと家族で話しています。
    私達の前では元気でいたので、ショックは大きいです。
    いつまで気を遣えばいいのか…分からないです。
    でも、主人だからこそ理解してほしかったと思っています。

    • 4
    • 39
    • 富士宮焼そば
    • 17/05/02 22:14:58

    旦那さんひどいなー

    • 0
    • 38
    • からつバーガー
    • 17/05/02 22:14:48

    同居してたの?
    ちがうなら別にいいと思うが。
    わたしなら、ぜーんぶ義母にしてもらう

    • 0
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/02 22:14:14

    >>34
    そりゃ、何年もとかは立ち直りなよとは思うけど、四十九日もまだなら今回は義親も遠慮すべきだと思う。
    気を使わないでと言われてもそんなわけにはいかないしさ。

    • 4
    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/05/02 22:11:53

    >>34
    最低でも49日ぐらいは亡くなった方偲ぼうよ。

    • 3
    • 17/05/02 22:08:01

    >>32 旦那の親死んだら、初七日前に友人呼んでパーティーしてやんな。

    • 6
    • 17/05/02 22:07:26

    いつまで気を使えばいいの?主に。

    • 1
    • 33
    • シシリアンライス
    • 17/05/02 22:07:06

    >>32
    子供連れて実家帰ったら。
    こんな時に義両親来ても、仲よく出来そうもないしツラいからって言ってさ。

    • 0
    • 32
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 21:59:56

    コメントありがとうございます。
    皆様の暖かいお言葉が本当にありがたいです。
    私中心だとは思っていません。
    ただ、なんと言っていいのか…完全に遊びに来る感じなのでなんだかなぁと思っています。

    主人に気持ちを伝えましたが、機嫌が悪くなりました…

    • 0
    • 31
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/02 21:35:26

    主さんの気持ちとても良く分かります。
    旦那にとっては所詮他人。義両親にはもちろん。
    私も49日ももうすぐなのに、いつまで哀しんでるのかと、散々でした。そんな中旦那には離婚を突きつけられ、追い討ちを掛けられ、旦那の前では思いを封印しています。3年経ちましたが、まだまだ立ち直れません。

    • 1
    • 30
    • トルコライス
    • 17/05/02 21:34:04

    主さん大丈夫ですか?悲しいですよね、元気に振る舞う優しい主さんだから、旦那さん勘違いしてますね。
    主さんは実家に帰れませんか?相手する必要ないですよ。

    • 0
    • 29
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/02 21:25:24

    自分だけのために世の中回ってるわけではないのよ。主

    • 3
    • 28
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/02 21:24:43

    諦め顔で言ってみて!
    親が亡くなって半年経ってなくてもあなたは大丈夫?私は実親だから実感わかないし悲しい!ただ子供やあなたの為には明るくしなきゃと思うから。義親を招くにはまだエネルギーないよー!
    って!
    バカ旦那じゃないならわかるはず!

    • 3
    • 27
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/02 21:24:18

    >>26
    え?まだ日にちも経ってないのに?
    やっぱり気を使うよ、

    • 2
    • 26
    • 静岡おでん
    • 17/05/02 21:20:42

    みんな旦那の親亡くなったからって自分の実家に行ったり呼んだりしないの?
    なんかちょっとそれも異常。

    • 0
    • 25
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 21:16:22

    >>24うわー無神経だね。
    人の気持ちに寄り添えない残念な人だね。

    • 5
    • 17/05/02 21:03:58

    うちの義母もだわ。

    亡くなったばかりだから連休の予定はまだわからないっていったら『亡くなったらそこでおわりだから。生きてる人間が楽しまないでどうするの』って。

    そんなこと言われても旦那は悪い意味でいったんじゃないって庇うし。

    ずっと根に持ってる。

    • 19
    • 23
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 20:57:53

    コメントありがとうございます。
    義親は父母ともに健在です。
    主人のバカさ加減にも呆れますが、義親もなぜ断らないのか不思議です。
    ただ、私の書き方もいけなかったのですが、主人が誘ったのか義親がそういう方向にするように話をしたのかよく分かりません。
    どちらにしても非常識さが目立ちますよね。

    • 2
    • 22
    • グラタンフライ
    • 17/05/02 20:36:00

    主さんの気持ちわかります。
    私の父も今年亡くなりました。
    あまり周りに気を遣わせないよう、普通に過ごしていましたが四十九日過ぎてもまだまだ立ち直れません。
    私の旦那もなんも考えない人なんで疲れました。私は言ったら逆ギレされるので旦那の母親に全てチクってます。
    はっきり言える仲だからできるのですがね…

    • 1
    • 21
    • ボルガライス
    • 17/05/02 20:31:31

    義両親はどちらもご健在なの?
    自分が体験しないと大切な人の死の重みを想像できないバカって結構いるよ。
    うちの旦那は情が深いとこあるからって思っていたけど、意外とバカだった。
    旦那には期待しない。我が子をそんな人間にしないように頑張ろうって思っている。

    • 13
    • 20
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 20:27:45

    皆様、コメントありがとうございます。
    まとめてのレスで申し訳ございません。

    主人には自分の気持ちを伝えるつもりです。
    これで逆ギレされたら、もうどうしようもないですが…。
    余計なことでもやもやしたくないので、きちんと話してみます。

    • 6
    • 19
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/02 20:24:23

    私も去年の年末に父を亡くしたよ。
    主の気持ちが凄くわかる。
    だから、気分悪い事ははっきり言っていいと思う。

    • 3
    • 18
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/02 20:22:06

    気持ちに寄り添えない人だと辛いね。本音を言って配慮してもらった方がいいよ。

    • 4
    • 17
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/02 20:22:02

    そういう人の気持ち考えられない人に、気を遣うだけ主さんが損するよ。
    今からでも本音を話して、義理家族が来る間実家に帰れるなら帰った方がいいと思う。

    • 7
    • 16
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/02 20:21:13

    旦那さん、日本の風習を知らないんじゃない?
    戸籍とか国籍とか大丈夫?
    義両親も日本人なら普通遠慮するよね?

    • 2
    • 15
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/02 20:19:32

    自分の言葉で伝えないと。
    男は、ばかだから言葉で言ってくれないと
    察しれないよ。

    • 0
    • 14
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 20:19:10

    >>9
    自分の身内に何かあっても同じ事するのかね…あーやだやだ。

    • 1
    • 13
    • かすうどん
    • 17/05/02 20:18:56

    >>3親が亡くなってすぐに
    人を招くのはないだろ!
    何もなくて普通の時ならまだしも

    • 3
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/02 20:18:13

    夫婦なんだからちゃんと話し合わなきゃ。
    普段から話し合ってれば余計なストレスが最低限ですむかもしれないよ?
    ちゃんと伝えたらこんなに悩むことじゃなかったのに、ってこともあるよ。

    • 0
    • 11
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/02 20:18:08

    言わないとわからない。
    明るく振舞ってるからもう大丈夫と思われるんでは?
    無理に振舞ってもあなたが疲れるだけだよ。

    • 5
    • 10
    • 白エビバーガー
    • 17/05/02 20:17:47

    旦那さん、空気読めないし義実家も常識無いね。
    主…元気だしてね。

    • 7
    • 9
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 20:17:45

    所詮旦那も他人事。はっきり言わないとわからないよ。
    断りなよ。
    うちなんて父が亡くなった年に「新年会は、1月2日でいい?行くから」って言われたよ。
    喪中とか気にしなくていいよ、だと。

    • 6
    • 8
    • かすうどん
    • 17/05/02 20:17:44

    旦那がひとりで実家に行けよ

    • 9
    • 7
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 20:17:05

    >>3
    だったら何なのか…どっちにしろ非常識だ

    • 6
    • 17/05/02 20:16:31

    旦那頭おかしいね。
    何か人として欠落してるね。
    私なら無視する。

    • 6
    • 5
    • ちんびん
    • 17/05/02 20:16:19

    色々しんどいよね…

    • 3
    • 4
    • デミカツ丼
    • 17/05/02 20:15:52

    子供連れて実家に帰ってゆっくりして

    • 13
    • 3
    • 遠州焼き
    • 17/05/02 20:15:32

    要は旦那親が来るのが嫌なだけでしょ

    • 9
    • 2
    • みつだんご
    • 17/05/02 20:14:59

    主の旦那、独断で他人を泊まらせるん?

    • 8
    • 1
    • かすうどん
    • 17/05/02 20:14:53

    だんなばかじゃねぇ?
    49日すぎてもないのに?
    ゆっくりさせろよ!!

    • 11
1件~40件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ