子供が塾を忘れてて無断欠席した

  • なんでも
  • 赤天
  • N/zdmJk7D3
  • 17/05/02 19:23:21

もう取り返しつかないよね。気まずいから、辞めさせるべきかな?とりあえず、自分でスケジュール管理出来ないから手帳取り上げた。今後、どうすれば良いのかな?こんな子、他に居ないですよね。居るわけないから、参考に出来ないかな。前日に、翌日の予定を伝えれば良いのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 150
    • 近江ちゃんぽん
    • ni4M4Gh2u9
    • 17/05/02 21:03:58

    主みたいな親だったら、何も相談出来ないね。
    本心を理解しようとしていない。

    • 2
    • 149
    • とばーがー
    • HTXcrQitDq
    • 17/05/02 20:57:59

    ADHDとか自閉症の精神障害なの?
    担任はちゃんと知ってるんだよね?

    • 1
    • 148
    • えびめし
    • mAGeyYNQH4
    • 17/05/02 20:57:57

    うちも、前の塾のときはサボったりしてたー。
    塾に行くって出掛けても『いらしてません』と塾から連絡がくる。

    塾が合わないのかなと思って転塾考えていたときにちょうど友達に誘われて、そこに行かせたら、友達もいるし講師とも仲良くなってさぼらなくなったよ。

    • 0
    • 147
    • 焼豚卵飯
    • BK+EFc31K5
    • 17/05/02 20:57:32

    塾は習い事と同じです こちらがお金を払って成り立っている商売です
    学校とは違います
    なんでそんなに気を使うのかわかりません

    • 4
    • 146
    • 一銭洋食
    • jGEGHu3e4x
    • 17/05/02 20:55:50

    >>115
    あー、親であるあなたが分かってないのね…。なぜ息子なのかすら分からないんだ。具体的に説明しないと分からないのはあなたのことなんだけどね。
    あなたと話していたらお子さんだけじゃなく、ほとんどの人と話が食い違うね。そりゃ子供も病むわ。

    • 2
    • 145
    • 焼豚卵飯
    • BK+EFc31K5
    • 17/05/02 20:50:55

    そんな事であたふたしてどうするんですか?
    次からちゃんと行かせればいいだけです
    お子さんがおいくつかしりませんが
    遊びに夢中になって忘れることはあります

    • 0
    • 144
    • ボルガライス
    • 75osAa8kqm
    • 17/05/02 20:50:00

    読破したけど、こっちが病みそう。
    息子さんも心配だけど、主はもっと心配よ。
    自分もお医者さんにかかってね。

    • 2
    • 143
    • すったて
    • 7bpLeofiRY
    • 17/05/02 20:48:20

    発達障害は主さんで、本当は何でもこなせる子が一回でもミスしたらそれを親として恥ずかしい・こいつは障害だってずっと主が責め続けてるんじゃないの?

    • 2
    • 17/05/02 20:42:57

    >>135ちょっと!精神的な病を抱えてるこどもに冷たい。突き放しすぎだよ。私だって、イライラしてひどいことを言ったりするけど、弁当を作ったり、スケジュールや体調を気にかけるよ。いっぱいいっぱいなのはわかるけど、もうちょっと、こどもの手助けしてやって。

    • 0
    • 17/05/02 20:41:19

    中学生ってだんだん生意気でこっちもイライラするけど、まだまだ親がフォローしなきゃだと思います。

    • 1
    • 140
    • とばーがー
    • HTXcrQitDq
    • 17/05/02 20:39:22

    子供は普通クラス?支援クラス?
    一般の高校に行かせるの?

    • 0
    • 139
    • 豊橋カレーうどん
    • i28S7mtKbX
    • 17/05/02 20:36:14

    私なら、その塾長と繋がってるラインで忘れてしまった事を一刻も早く謝罪する。
    まずはそれが一番。

    あと、誰でも忘れちゃうことってあるから、塾は辞めなくていいよ。
    子供が忘れやすい事とか、精神障害がある事は塾の面談で伝えてあるよね?


    • 2
    • 138
    • せんべい汁
    • F7zDiRIstX
    • 17/05/02 20:36:04

    自分がこうだったから、子供も同じって言うのは違うお思う。子供が出来ない事はフォローするのが親の役目だと思う。
    1回ダメだったら辞めるじゃなくて、どうやったら上手くスケジュール管理できるか話し合った方がいいんじゃない?

    • 5
    • 17/05/02 20:31:48

    辞める方向で子供と話し合います。

    • 0
    • 17/05/02 20:30:50

    >>134
    自分で作った方がおいしいからなだけですよ?

    • 0
    • 17/05/02 20:30:09

    >>133
    はい、ラインしますね。精神障害の事は伝えていません。カウンセラーに何をどう頼れば良いんでしょうか。

    • 0
    • 134
    • 静岡おでん
    • 4FR4OHw07o
    • 17/05/02 20:30:07

    >>131
    え…受験当日にお弁当作って貰えなかったの?
    そういう家庭だったら、そりゃ全部自分でやるしかないよね。可哀想に。

    • 1
    • 17/05/02 20:28:29

    >>122そうそう。今は塾がお休みでラインしか、ないんでしょ。事情を書いて謝罪。塾にはこどもの状態(精神的なこと)を伝えているのかな?伝えていないなら、休み明けに電話して、こういう状態ですが…と話してみる。カウンセラーも頼る。こどもに友達が居ないなら、尚更、親の手助けがいる。親のあなたがいっぱいいっぱいなのが、切ないなぁ。

    • 0
    • 17/05/02 20:28:14

    >>130
    人のせいにする子になってしまっていて、それに拍車をかける事になりますが、仕方ないのでしょうか。

    • 0
    • 17/05/02 20:27:12

    >>125
    お弁当なんて自分で作るし、お金もあるし、ノータッチですよ?

    • 0
    • 130
    • せんべい汁
    • F7zDiRIstX
    • 17/05/02 20:26:30

    >>126 仕方ないと思うよ。よその子は、きっと親がちゃんとフォローしてるんだと思うけど。

    • 1
    • 17/05/02 20:26:14

    >>121
    着替え忘れて、学校に行ったりします。

    • 0
    • 17/05/02 20:25:20

    >>119
    立派ではありません。至って、普通です。

    • 0
    • 17/05/02 20:24:43

    >>118
    そういうのは、一緒に行ってますよ?

    • 0
    • 17/05/02 20:24:13

    >>116
    何の精神障害とは?求められてもいないのに、手助けするんですか?そうするといつも失敗すると、私のせいにしますので気が引けます。精神障害があると、完璧は無理なもんですか?周りの精神障害のある方達は、もっときちんとされていますけどね。

    • 0
    • 125
    • 静岡おでん
    • 4FR4OHw07o
    • 17/05/02 20:23:06

    >>123
    親は受験にノータッチ?
    カレンダーに書き込んだりして共有はするよね?当日はお弁当用や交通費を用意したりするし。

    • 0
    • 17/05/02 20:22:15

    >>114
    ずっと忘れ物多かったのを、必死で無くしました。何を主治医に相談すれば良いですか?塾を辞めるかどうかですか?それなら、まだ相談出来ていません。

    • 0
    • 17/05/02 20:20:44

    >>113
    親は仕事してましたよ?高校受験のスケジュールを、共有ですか?驚きです。そんなのも管理出来ないなら、何にも管理出来なくないですか?学年はごめんなさい。

    • 0
    • 17/05/02 20:19:00

    >>110
    先ずは、ラインした方が良いんですね。電話で相談するのは、辞めるかどうかですよね?5月分の月謝払ってあるけど、辞めるなら仕方ないですよね。私も子供も相談出来るカウンセラーはいますけど、子供に友人が居ません。

    • 0
    • 121
    • 静岡おでん
    • 4FR4OHw07o
    • 17/05/02 20:18:08

    >>117
    だから、何を忘れるの?
    朝、学校に行くのも忘れるの?
    鞄も持たずに出て行くの?

    • 0
    • 17/05/02 20:16:31

    >>107
    少し驚きましたが、ありがたいシステムですね。心配要らないでしょうか?私が心配し過ぎなのでしょうか?

    • 0
    • 119
    • 高岡コロッケ
    • ckBh7ant3E
    • 17/05/02 20:15:54

    >>112
    普通の子でも大学受験のスケジュールは管理まではしないけど親は把握して困らない様にはフォローするけどね
    主はさぞ立派な中学生だったみたいだけど、だからって子供は違うんだよ

    • 0
    • 118
    • シシリアンライス
    • 2CKA6K0dVB
    • 17/05/02 20:15:20

    >>112
    親も学校説明会とかでなきゃならないし、親もスケジュール把握してないとヤバいと思うんだけど。
    私立なんかは、親も一緒の方が熱心な家庭だと思われて印象いいんだって。
    塾から言われたよ。

    • 1
    • 17/05/02 20:15:11

    >>105
    何もかもです。興味のある事以外は全部忘れます。

    • 0
    • 116
    • とばーがー
    • HTXcrQitDq
    • 17/05/02 20:14:57

    子供は何の精神障害があるの?
    子供が管理出来ないなら主が手助けするのが普通じゃないの?

    主は自分が出来たからばっかり言うけど障害があるなら完璧は無理じゃない?

    • 1
    • 17/05/02 20:14:16

    >>103
    息子?何故息子なんですか?勉強は出来てますよ。手帳取り上げました。もう今後二度と買い与えません。予定を手に書いたら、真っ黒になる様な子です。具体的な話でないと、捉え違えたりします。解りやすく話せない方と関わるのも、疲れますよ。

    • 0
    • 114
    • 鍋焼きラーメン
    • R1kzG5V9JN
    • 17/05/02 20:13:56

    お子さん精神障害なんだよね?
    塾の件もそうだけど、きっと忘れ物とか多そうだし、学校生活も上手くいってるのかな?
    塾の件が片付いたら、主治医に相談したら?
    もう相談済みかしら?

    • 0
    • 113
    • 静岡おでん
    • 4FR4OHw07o
    • 17/05/02 20:12:04

    >>111
    親は何してたの?
    普通はスケジュールを共有するよ。
    で、お子さんは中学何年?

    • 0
    • 17/05/02 20:11:21

    >>101
    受験のスケジュール管理を、親が一緒にやるなんて、幼稚園や小学校の受験の話しではありませんか?どんなに幼い子でもせめて、中学までかなと思いますけど。

    • 0
    • 17/05/02 20:09:49

    >>98
    私は、きちんと自分で出来ましたよ?

    • 0
    • 17/05/02 20:09:42

    >>104まず、ラインしなね。連休あけたら、塾に電話で相談してみな。

    あと、学校に相談できるカウンセラーとか友達とか、居ない?

    • 0
    • 17/05/02 20:09:24

    >>96
    そうなんですね。毎日毎日細かく細かく説明していますが、解らないと言われるので疲れました。それでも、やり続けるしかないんでしょうか。先が見えなくて辛いです。

    • 0
    • 17/05/02 20:07:49

    >>95
    休み明けの電話で良いんですね。中学生でこんななら、大迷惑をおかけしてると思います。スケジュール管理は、明日は運動会だよとか言えば良いですか?手帳取り上げたの正解なんですね。

    • 0
    • 107
    • 富山ブラック
    • gcrGnNTDKV
    • 17/05/02 20:06:35

    息子が行ってる塾は授業10分過ぎて
    来なかったら電話かかってくるよ。
    次から気を付けたら良いだけだよ。
    心配するな!

    • 0
    • 17/05/02 20:05:22

    >>90
    そんなもんなんですか?一般的にですか?私が重く考え過ぎですか?

    • 0
    • 105
    • 静岡おでん
    • 4FR4OHw07o
    • 17/05/02 20:04:01

    >>99
    具体的には毎日どれくらい忘れるの?

    • 0
    • 17/05/02 20:04:01

    >>89
    塾が連休なので、ラインでしか連絡取れません。日常生活大変です。学校生活も大変です。

    • 0
    • 103
    • 一銭洋食
    • jGEGHu3e4x
    • 17/05/02 20:01:32

    >>88
    えっ?あなたが恥をかいたから嫌なの?息子のことを心配するとかそういうことじゃないんだ…。
    勉強をさせる方法がダメならスケジュール帳を買いに行かせて管理する方法を考えさせるとか、バツとして手の平に予定を書かせるとか色々やり方はあるでしょ?
    私がレスしたのは例えばの話。抽象的に話が聞けないタイプ?
    お子さんよりもあなたの方が疲れるわ。変わった人だね…。

    • 2
    • 17/05/02 20:01:23

    >>87
    もう、疲れちゃってますからね。そう見えても仕方ないんでしょうね。

    • 0
    • 101
    • とばーがー
    • HTXcrQitDq
    • 17/05/02 20:01:11

    >>93
    理解出来ないってい何?
    主さんこそ何か障害があるんじゃないの?
    話が全然かみ合ってないよ。

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ