肥満妊婦 ぽっちゃり妊婦 +7キロ以内で出産

  • 妊娠・出産
  • まる
  • 17/05/02 14:42:49

155センチ60キロの妊婦です。

+7キロ以内で出産された方
肥満妊婦の方、1日何キロカロリーくらいの食事をしていますか?
私の産院は体重管理は自分でして下さいと言われている為、質問してもバランスよく食べて~しか言われません。
1200キロカロリーくらいに抑えていたら体重が-3キロで貧血もひどくなり、減らすんじゃなくキープしてと言われたので今は1400キロカロリーにしています。
これでも少ないのかなぁと不安になり太めの妊婦さんは1日どのくらい食べているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • クリームボックス
    • 17/05/07 22:13:37

    青汁は中国産のものもあるから
    気をつけてね。

    • 0
    • 38
    • クリームボックス
    • 17/05/07 22:09:11

    少しずつ食べる量増やして1週間の
    体重の増え方を見たらいいんじゃない?
    同じ摂取カロリーでも人によって
    増え方違うし、参考にし辛いと思うよ。
    (私の場合は1日1000キロカロリーでも
    太った)

    貧血が酷いなら
    抹茶の入ってないタイプ(カフェインレス)
    の青汁飲んでみてもいいかもね。

    • 1
    • 37
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/07 22:08:21

    カロリーはわかんないけど病院ででてた減塩食は
    ごはん、ゆで卵、プチトマト二個、味噌汁、ふりかけ。
    ごはん、焼き魚、茹でキャベツ、味噌汁、ミニゼリー。ほんっとにあじけないご飯。
    貧血はよくないから鉄分入りのヨーグルトとかとってみては?飲むヨーグルトだけど葉酸も少し入っててよくお世話になってた。

    • 0
    • 36
    • デミカツ丼
    • 17/05/07 21:56:53

    +7キロまでで出産しました。
    特にきつい制限はしてないですが、お米は朝昼だけにして、夜はあまり食べてませんでした。あとは野菜を多めにしてオカズも心持ち少な目にしたくらいです。夜はご飯の代わりに、豆腐を食べたりしていた時もありました!あとは、毎日上の子の幼稚園の送迎で往復45分程度を2回歩いてたら、急激な増えはありませんでした!

    • 0
    • 17/05/03 11:06:56

    +1キロで出産

    カロリー計算はしなかったけど、塩分だけは気をつけて野菜中心の食事でした。

    悪阻で焼き魚が駄目になり、反対に嫌いだったトマトに興奮に食べまくりました。
    生野菜はオリーブオイルが何もかけないで食べたり、薄味のお鍋で大量に野菜や魚は食べてましたね。

    午前中は買い物がてら散歩。午後からも四季を楽しみながら散歩。家で1人になるの何故か不安で、ゆっくり歩いて過ごしてました。

    体調に気をつけて妊娠生活を楽しんでくださいね。

    • 0
    • 34
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/03 10:18:37

    >>33
    それはそれであなたも考え無さすぎるよ。
    あなたが無事で産めても人が必ず無事で産める保証もないのに、下手なアドバイスやめなよ

    • 4
    • 33
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/03 08:25:17

    妊娠中に制限しすぎるとお腹の子が生活習慣病や心臓病などのリスクが高くなっちゃうよ?主のはやりすぎだと思う。
    私は無視して好きなように過ごしてたら16㎏と18㎏増えたけど、トラブルなく出産したよ。
    妊娠中なんて増えるもんなんだからさ~。産院によっても対応が違うからあまり気負わないようにね。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/03 08:13:24

    >>30
    減った分から考える病院だとあなたの場合はこのトピだと当てはまらないね

    • 0
    • 30
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/03 07:53:59

    妊娠前が70㎏で悪阻で62㎏になって、6ヶ月目から食べるようになって臨月で73㎏だったな…。
    トマト、もずく、蒟蒻ゼリーとかを喜んで食べてた記憶がある。

    • 0
    • 17/05/03 07:47:30

    皆さんコメントありがとうございます。
    個別に返していたのですが、まとめての返信にします。妊婦のレシピ本では2000キロカロリーを目安に食べましょうと書いてあり肥満妊婦なら、どのくらい食べればいいのか分からなくなり質問しました。
    カロリーは細かく気にしないで減塩メニューを続けつつなるべく動くようにしてみます!

    • 0
    • 17/05/03 07:38:07

    悪阻時期から愛用してるレトルトのお粥はおすすめ。

    • 0
    • 17/05/03 07:37:45

    >>15
    コメントありがとうございます。
    ちまちま食べですね。

    • 0
    • 17/05/03 07:35:17

    >>13
    コメントありがとうございます。
    牛肉の赤みですね!鶏胸肉ばかり食べてました(´・_・`)

    • 0
    • 17/05/03 07:34:04

    >>12
    コメントありがとうございます!
    上の子がいた分動いたりして運動になったからですかね?

    • 0
    • 17/05/02 23:33:13

    カロリーとか何キロまで!とかは言われなかったけど増やすな!って言われて+3キロで抑えた
    食生活は~…どんなだったかな?
    魚・野菜中心、米は昼だけほんの少し、お菓子食べない、夜はヨーグルトとドライプルーンと味噌汁…とかだったかな…
    78で妊娠、81キロで産んだ
    出産後、2日目で76まで減った
    妊娠中のトラブルも何も無し
    産むその日まで仕事してた
    そんな感じ(汗)

    • 0
    • 23
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/02 23:32:22

    9ヶ月の妊婦です。
    なんとか頑張って、現在+4キロです。
    とにかく減塩!

    私が言われたのは、食事の順番が重要で、まずは野菜を山盛り食べる。ドレッシングは酢とオリーブオイル、ブラックペッパーを混ぜて手作り。その次にささみ、むね肉、魚などのたんぱく質。
    最後に炭水化物。
    私も助産師さんにもち麦を勧められて、白米ともち麦を混ぜた自分の分はまとめて炊いて冷凍しています。歯応えあるから、案外少量でお腹いっぱいになります。
    でも、後期に入り、甘いものを食べたくて仕方ないのでつらいです。
    食べてしまった日は夕飯の炭水化物をナシにしています。

    • 0
    • 22
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 23:29:47

    病院食みたいのがいい!検索すればきっとでてくるよね!?
    私、3カ月入院して、最初の1週間でマイナス2キロ。退院までそこからプラス1キロ以内をうろうろしてた。飲み物は水、お茶、炭酸水。切迫だったから、トイレとお風呂の時しか動かないし、普通におかしや菓子パンも食べてた。

    • 0
    • 21
    • 富山ブラック
    • 17/05/02 23:24:15

    主さんとほぼ同じで、当時は+8キロまでと言われてました。
    上の子にあわせて、三食と昼寝おやつ外遊びしてたら大して増えなかった。
    カロリー計算までしなくても、腹八分目にして散歩してれば大丈夫だと思うけどな。産後は自由がきかないから、臨月には好きなものを食べてね。

    • 0
    • 20
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/02 23:17:21

    >>19
    週数は関係ないよ。妊娠確定した時の計測で何キロ以内っていうのは言われると思うけど。あとは健診で様子を見ながら。
    私は6ヶ月位の時にひと月の体重が増えすぎて注意されたよ(+3キロ)。でも後半はあまり体重増えなかったから基準内に収まった。

    • 0
    • 19
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/02 22:51:15

    逆に質問で申し訳ないんだけど、医者から体重の事言われるのって何週くらいに言われるもの?

    • 0
    • 18
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 22:45:13

    156センチ60キロスタート

    産むときには、66キロでした。
    朝は普通量、昼は半分量、夜は3分の1の量の食事量でした。飲み物はお茶のみ
    チョコやお菓子が食べたい時は、午前中に少しだけにしました(^_^;)

    • 0
    • 17
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/02 19:59:23

    一人目と二人目はつわりで8キロ減ってそこからプラス6キロで出産した
    カロリーとかは全く気にしてなかったけど野菜たくさん食べてた気がする
    今三人目妊娠9ヶ月でつわりで6キロ減ってそこからプラス4キロ
    気にせず食べてるけど食べる量が少なくなってると思う

    • 0
    • 16
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 19:18:21

    1日3リットル位かかさず水飲んでいたら、+5キロでした。

    • 0
    • 15
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/02 19:10:51

    >>14
    付け足しです。

    あと炭酸水を飲んでたかな。
    精進料理みたいな食事を食べてた。

    • 0
    • 14
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/02 19:07:47

    私は6kgプラスで出産しました。
    食事の総カロリーは分からないけど出産するまで食欲は無かったから、妊婦さんのわりには少食だったよ。
    それこそ3歳4歳くらいの食事量だった。
    幼児用の食器でちまちま食べてたよ。

    • 0
    • 13
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/02 18:53:07

    牛肉の赤身食べな~。
    カロリー低いし鉄分豊富よ。

    体重が増えるのは浮腫みのせいもあるかもだから、メディキュット履いてみるとか。

    • 0
    • 12
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/02 15:49:19

    155の69で妊娠したけど、3食きっちり食べて、間食も気にせず食べて+6キロだった。

    上の子の時はカロリー気にしたり間食もやめたりしたのに+12キロとかだった。
    何が違ったのか今でも不思議。

    • 0
    • 17/05/02 15:19:20

    >>9
    コメントありがとうございます。
    29wで-1キロくらいでキープできてるんですね!私の理想です!白米ぬくと糖質減って赤ちゃんによくないとか肥満妊婦は白米抜いてもOKとか本に書いてある事もバラバラで迷ってました(´・_・`)
    晩御飯に炭水化物抜くくらいなら大丈夫ですよね。今晩から試してみます

    • 0
    • 17/05/02 15:14:04

    >>8
    コメントありがとうございます!3食野菜のみは凄いですね(゚Д゚)凄く厳しいけどそのくらいじゃないと体重おさえるのは難しいのか(´・_・`)

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/02 15:13:53

    私は162/71で今29wで69.1キロのデブです。

    朝はもち麦ご飯と小松菜とか海藻とかの味噌汁とヨーグルト
    昼は大体麺で、夜は糖質オフの本見て作ってオカズだけ食べてる。

    果物とかおやつ系とか食べたいものとかは朝食べるようにしてる!

    あと10wで2キロくらい増えるかなって言われてるけど、なるべく歩いて頑張りたい!!

    • 0
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/05/02 15:05:17

    ママ友が主さんと同じ感じだったけど154/60で、3食サラダか温野菜のみ、マヨネーズやドレッシングは禁止って言われてたよ。1キロも増やさないでって言われたみたい。出産までに3キロ増えたって言ってたけど。

    • 0
    • 17/05/02 14:57:17

    >>4
    コメントありがとうございます!
    私もこの間までひたすらササミ食べてました。1000キロカロリーに抑えて貧血はどうでしたか?
    1000キロカロリーで鉄分をたくさん取るように意識すればいいんですかね?

    • 0
    • 17/05/02 14:54:59

    >>2
    コメントありがとうございます。
    元から肥満だと結構言われますね…。甘いもの食べても動けば太らないなんて羨ましい(´;ω;`)

    • 0
    • 17/05/02 14:53:38

    >>3
    コメントありがとうございます。妊婦のレシピ本で料理をつくっているので塩分鉄分は大体大丈夫かなと思うのですが、本では1日2000キロカロリーと出ていて(標準体型の方)私だと減らした方がいいよなと思っていたら産院で怒られたり迷走してきました…。

    • 0
    • 4
    • レモン牛乳
    • 17/05/02 14:51:18

    もともと90キロの超デブで、太ってもニキロまで!!って言われてたのでささみとわかめと野菜ばっかり食べてたよ
    1日1000くらいだったとおもう

    • 0
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 14:48:18

    >>1です。追加です
    ドレッシングはノンオイルかレモン汁、若しくはマヨネーズ少し。
    カロリー計算も大切だけど、鉄分やカルシウムなどを意識して魚、肉も取り入れる。鶏肉を私はよく食べてました。レバーとかも。

    • 0
    • 17/05/02 14:46:15

    標準体型だけど臨月くらいまで仕事して動き回ってたから食べ悪阻でめっちゃ食べてたのに7キロ増で済んだけど、働いてなかったらと思うと恐ろしいよ。

    元から肥満だと、そんなうるさく言われるの?ストレス溜まって逆効果になりそう。

    • 0
    • 1
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 14:45:21

    塩分控えてとにかく野菜中心。
    味噌汁の汁は吸わない。
    私は6キロ増で産んだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ