保育園で格差を感じます

  • 乳児・幼児
  • 鍋焼きラーメン
  • 17/05/02 03:41:12

子供は4歳児です。
クラスの半分がお受験をするようです。
その子達の影響か、習い事をしたいと言い出します。
うちはそんな余裕は全くないです。
とりあえず、ひらがなを私が教えるようにしてますが。

お受験組の子供達の性格がかなり悪く、毎日保育園の先生に叱られてました。
弱そうな子をいじめたり、暴れてます。うちの子も、〇〇君達は嘘つきだ。と、よく言います。

保護者も性格が悪いです。
お受験組しか行けないようなレストランでランチ会をしようとします。
全員に声をかけますが、お受験組しか参加できません。
一度、庶民に合わせたのかファミレスで開催した時に、子供にせがまれて仕方ない行きましたが、最低でした。
子供にマナーを全く教えておらず自分達はしゃべってばかり、私達庶民組は周囲の視線が気になり食事どころではなく、保育担当化してました。

お受験する人達は幼稚園に行けばいいのにって思ってしまいます。
庶民の中に金持ちは来ないで欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • にくてん
    • 17/05/02 03:49:03

    うちの保育園はそういう集まり一切ないし誰がお受験するのとか知らない。
    保護者同士で交流あるんだね~

    • 2
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 03:53:53

    クラスでラインのやりとりしてます。
    これが良いのか悪いのか分かりません。
    保護者会で、みんなで情報共有しようという話になり、始まりました。
    写真販売とか大事な情報も流れてきますが大半は先生の悪口かお受験情報ばかり。

    • 0
    • 3
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 03:54:42

    お受験って保護者も嘘つきで性格悪いから保育園をやめて欲しい。

    • 1
    • 4
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/02 03:57:09

    >>3
    うちはお金きついし受験なんて無理無理ー!
    って笑っておけば誘われることもないしこれから縁もないよ。

    無理に合わせてるんじゃないの。

    • 0
    • 5
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 04:08:13

    ドラマの見すぎ。もう寝たら?www

    • 0
    • 6
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 04:10:10

    >>2
    だったらそんなLineから抜けたら?
    嫌なのになんでやるの?自分が無い人?

    • 0
    • 7
    • ソースかつ丼
    • 17/05/02 04:18:12

    >>3
    私みたいなシングル経営者だったり、キャリアあるお母さんは保育園預けてお受験考えてるからね。
    確かに保育園でもランクはあるよ。私みたく保育料満額払ってるのに、夫婦で非課税とか、あり得ないし。そーいうお母さんとは話も合わないし、保育料も援助受けてるのに、お受験なんてできないでしょ?

    • 1
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/02 04:49:35

    お受験するくらいだし、全くマナーなってないってのはうそくさい。

    • 0
    • 9
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 04:56:47

    お受験する全ての子供にあてはまりませんが、
    今、一緒に保育園に行ってる子達はひどいです。
    平気で割り込みするし、ファミレスのソファを跳ねたり歩き回るし、テーブルの下に入るし…。親は「普段働いてて寂しい思いさせてるから注意できない。」とか、変な理由をつけて注意しない。

    私は受験しないよ。無理だもん。

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 05:00:47

    お受験組に望むのは、子供をきちんとしつけて欲しい。
    保育園を自分の都合の良いように利用しないで欲しい。
    理由はお稽古の時間だけ中抜けしたり、習い事へ行くために延長保育に入れて夕食が終わる頃に迎えにきてピアノとかあり得ない。それを賢くやってるなんて自慢しないで欲しい。

    自分の子供に、必要以上に自慢するなって教えて欲しい。
    漢字書けないから、算数できないから、英語話せないから、習い事してないから…っていじめたり、はぶかないでほしい。

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 05:01:48

    >>8
    きちんとした態度は習い事の先生の前でしかできないと思うよ。普段を見てると…。

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 05:03:57

    >>6
    抜けたいよ。
    だけど写真販売のお知らせ、保護者会の告知とかはラインでしか知れない。
    ラインやってない人が残念ながらいなくて、全園児加入してる。

    • 0
    • 13
    • ちゃんらー
    • 17/05/02 05:08:47

    >>8
    だよね。
    先生の前でだけとか受験の時だけなんて子供には無理。

    • 0
    • 14
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 05:11:27

    >>13
    田舎の子には無理だけど。都内の子はできるよ。使い分け。

    • 0
    • 15
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/02 05:12:41


    息子もお受験するけど保育園だよ。
    幼稚園にいけばいいって…主に言われる筋合いないわ

    • 2
    • 16
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 05:19:49

    確かに、お受験組でお勉強や先生の前だけでは良く出来て、普段はあれ?という子を何人か知ってるので、主さんの言いたい事分かります!

    • 1
    • 17
    • 白エビバーガー
    • 17/05/02 05:22:09

    保育園てそんなランチ会やグループラインしなきゃならないような暇人主婦いる?
    保育園の殆どは働くママが殆どだからそんな暇人主婦なんか居ないよ。主も含めてね。
    保育園選び間違えたね。
    辞めればいいんだし転園や幼稚園に変えたらいい。保育園って送迎だけの挨拶だけの付き合いしか無いよ。皆働いてて忙しい。
    保育園に預けてるのにそこまでママ友付き合いしてる主もどうかと思うわ

    • 4
    • 17/05/02 05:24:11

    保育園で受験する人いるんだねー

    • 1
    • 17/05/02 05:26:11

    友人もバリキャリで保育園に預けっぱなしな分
    習い事をはしごさせたり無理して詰め込んでる
    感じだけど、躾はいつするんだろう?って思う。

    保育園は待機児童多かったから選べなかったとかで、行事はあんまりない園で預かるだけらしいし

    仕事のない時間は全部早期教育の塾の送迎に充ててるから親に甘える時間も遊ぶ暇もないし…。
    そりゃストレスになるよね。

    • 2
    • 20
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/02 05:30:03

    お受験組全員じゃないけど、習い事を鼻にかけて、いじめたりするから来ないで欲しい。
    保育園を都合よく利用して先生達を困らせてるから。
    だから来ないで欲しい。

    勉強するからって、10時過ぎに保育園に行く意味ってあるの?

    • 0
    • 21
    • ちゃんらー
    • 17/05/02 05:43:02

    主、妬みすごそう。

    • 2
    • 22
    • ちゃんらー
    • 17/05/02 05:46:04

    >>14
    田舎と都会関係ある?(笑)
    私の住んでる所は田舎じゃないよ。でも受験組で主の言うような躾の酷い子や親って見たことない。
    意識高い人の方が多いわ。

    • 2
    • 23
    • グラタンフライ
    • 17/05/02 05:57:18

    >>15

    私、保育園にいたけれど受験してた子いたよ。
    当時は卒園文集に進学先載ってたし。

    • 0
    • 24
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/02 06:17:01

    知り合いも子どもに習い事何個もさせてる。1日に2個の日もある。自閉症のグレーで、先生にも習い事たくさんさせなさいって言われたかららしいけど、教室から逃げ出したりしても「○○くん、もー!かわいい」とか言ってるから大丈夫かと思う。

    • 0
    • 25
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/02 07:02:23

    お受験するなら幼稚園に入れるよ?
    出身幼稚園も受験のうちだから。
    保育園からお受験って聞いた事ないけど、珍しい保育園もあるんだねぇ。
    でもさ、フルで働きながら受験って、ハイレベルな保育園だよね。

    • 4
    • 26
    • 富山ホワイト
    • 17/05/02 07:46:32

    >>25
    私も思った!

    うちの幼稚園だと受験組は専業が多いけど、フルのママも数名いる。
    送迎はシッターさんがしてるよ。

    • 0
    • 27
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 13:18:08

    >>20
    相当の嫉みだね。

    • 0
    • 28
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 06:06:06

    お受験組の子供が、また「ひらがなで名前が書けない人はバカだよ」と言ってました。
    許せません。

    • 0
    • 29
    • かすうどん
    • 17/05/19 06:19:06

    前に、逆の立場(保育園に通いながらお受験)で、たくさん不平不満トピを立ててた人が居たなぁ。

    • 0
    • 17/05/19 06:25:13

    お金持ちのフルタイムは私立幼稚園で延長使ってるよー

    • 0
    • 31
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:16:31

    地域なのか、
    幼稚園だと

    毎日弁当
    小物は手作り
    制服あり
    身だしなみチェックあり
    預かりがないない幼稚園がほとんど


    が、面倒だからだそうです。

    保育園なら
    毎日給食
    延長保育あり
    自分の仕事が続けられる
    躾は保育園まかせ
    ^身だしなみ汚くても平気
    制服ない
    遅れてきても平気

    だから保育園。
    見下してます。本当にいい所どりで腹が立ちます。



    • 0
    • 32
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 07:19:41

    随分低レベルな地域なんだね。
    お受験家庭は躾に厳しいよ。躾も受験の時に見られるから。保育園なんかに任せて受かるわけがない。
    変な地域だね。どこ?

    • 1
    • 33
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/19 07:19:47

    へー。保育園卒でも受かるんだ?
    私自身小学校受験したけど保育園卒の子なんていなかったな。

    • 1
    • 17/05/19 07:24:09

    無知で申し訳ないのですが、でも保育園って
    収入高い人が高い月謝でいるんですよね?

    それなら、そのお受験組は高い月謝払ってる
    のかな?

    • 0
    • 35
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:25:48

    特別区のどれか

    • 0
    • 36
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 07:27:12

    主も性格いいとは言えないよ

    • 0
    • 37
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:27:22

    >>34
    多分、保育料のトップだと思いますよ。ですが、そんなの端金レベルの人たちです。
    託児所+シッターより格安。

    大富豪はわかりませんが、ケチですよ。

    • 0
    • 38
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:27:49

    >>36
    歪まなきゃ生きてけない

    • 0
    • 39
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 07:29:41

    保育園卒でお受験受かるの?
    無理じゃない?
    どこの地域よ?
    私の周りはみんな幼稚園行ってるよ。
    お受験真剣に考えていたらお母さん働いてる余裕なんかないけどな普通。

    • 0
    • 40
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 07:30:31

    身だしなみ汚くても平気
    遅れてきても平気
    って思ってる人たちの子どもが受験に合格するとは思えないよね。

    • 0
    • 41
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:32:13

    >>39
    やれるんだな。共働きの方が確実に学費を収められるので。

    もちろん勤め先や職業もハイレベルな人たちだけ。

    • 0
    • 42
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:33:54

    >>40
    受かったよ。
    受験の時はボロが出ない様にできる頭の良さがあるから。
    また、収入、家柄があるから。

    • 0
    • 43
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 07:35:53

    >>41
    無理だよ。お受験舐めてるでしょそれ。
    働かなきゃお受験できないの?それ貧乏じゃん
    だからどこに住んでるの?
    見バレなんかしないから答えてよ

    • 0
    • 44
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:36:33

    >>43
    できるよ。都内なら。
    自分で調べなよ。

    • 0
    • 45
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 07:36:59

    >>44
    何区よ?

    • 0
    • 46
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 07:37:26

    お受験組で貧乏だから働く人はいない。自分の為に働く人だけだよ。

    • 0
    • 47
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/19 07:38:26

    お受験する学校のレベルがあまり高くないんじゃないかな
    お受験するなら母親は特に働く暇なんかないよ

    • 1
    • 48
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 07:38:48

    >>42
    家柄がいい家庭が適当なわけないじゃん。

    恥ずかしいね。主の周りのレベルが分かっちゃうね。

    • 1
    • 49
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 07:41:53

    幼児教室で一緒のママで1人保育園ママ居るけど
    保育園にいないって言ってた
    その家は虎ノ門に住んでる港区だよとても母子ともにイイママ

    • 1
    • 50
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/19 08:25:01

    >>47
    そう思う。
    本格的な受験なら、保育園の子ってゼロに近いと思う。私立の幼稚園プラス塾に行ってるだろうし。母親は働いている暇ないよね。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ