担任の先生…

  • 小学生
  • えびめし
  • XsRIPD1L1v
  • 17/05/01 15:01:54

小学1年生の娘で。

時間割り表が配られて、ランドセルの入れるとこに入れるように言われたんだけど、時間割り表が大きくて入らなかった。
内気な娘だけどどうしたらいいか担任に思いきって聞いたら「折って入れればいいでしょ。頭を使いなさい」と言われたと、帰宅してからシクシクメソメソしてます。

娘が泣き虫なのもいけないけど新1年に対して冷たい言い方と感じるのは私が過保護だからでしょうか?
小学生の先生だとこれくらい普通ですか?
みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 入善ブラウンラーメン
    • 1gsNb6F7md
    • 17/05/04 01:42:26

    >>96あなた、優しいわね
    ママスタにも優しいママさんいるんだね

    • 0
    • 101
    • 肉巻きおにぎり
    • wVFiJFTAuM
    • 17/05/03 23:35:07

    >>100
    わたしもそう思う。
    但し発達障害児を除く。

    • 0
    • 100
    • 勝浦タンタンメン
    • 24bj9JoQtd
    • 17/05/03 23:31:00

    >>99
    小さい頃から自分で考えられない子は大きくなっても出来るようにならないよ。社会人になっても指示がないと何も出来ないと思う。

    小さい内から自分で考えて行動させるのが大事だよ。うちの子達が行ってた幼稚園は常に子供達に考えさせてたよ。ケンカでも遊びでも運動会の作戦でも。
    大人が解決策を与えるのは簡単だけど、失敗したとしても自分で考えて工夫するプロセスが大事らしい。

    • 2
    • 99
    • あんかけスパゲティ
    • KnRiOB9zkj
    • 17/05/03 22:52:03

    >>97
    一年生にもいうの?
    言い方だと思うけど、どの年齢の子にも同じように言うのは間違ってないか?
    使い分け出来ないのが担任だと、このクラスハズレだな~って思う。

    • 0
    • 98
    • 手羽先唐揚げ
    • RhPlfL57YN
    • 17/05/03 22:17:06

    私も教員。
    同じく、自分で考えることをしない子が多いなぁーって思う。
    だから、高学年を担任した時は、頭使いなさい、自分で考えなさい、工夫しなさいってよく言ってた。
    まぁ、一年生には、頭使いなさいとは言わないかなぁ…そもそも時間割のサイズを配慮して配る。

    • 0
    • 97
    • いきなり団子
    • ajVCMn841B
    • 17/05/03 22:12:04

    私教員。我が子には何するにも頭使いなさいっていい続けてる。
    だって、今の子っていちいち指示しないと動けない子が多いから、どうなんだろうと感じるし。
    ただ、私ならクラスの子には「どうしたらいいと思う?」と返すと思う。
    でも、我が子が「頭使いなさい」と言われても何とも思わない。だって、担任の言うこと間違ってないから。

    • 3
    • 96
    • グラタンフライ
    • 3gy6sm5aMT
    • 17/05/03 21:04:26

    主さんすごく一生懸命で丁寧なお母さんなんだね。
    先生、この件で子供が泣いて親が心配してるなんて思いもしなかっただろうな~と^^;
    これが訳のわからん指導とか学級崩壊なら行動するけど、読んだ限りいい先生っぽいと思う。
    基本的には先生の厳しさ?をフォローしていけばいいんじゃないかな。

    • 2
    • 95
    • そばめし
    • glXDZ1S07F
    • 17/05/03 20:40:17

    >>92
    うちの担任も若くて全然注意しない。
    お友達からのいじわるや叩かれてばかりで帰ってくる。
    先生は何も言わない。
    ぐちゃぐちゃでまとまらないクラス。

    • 0
    • 94
    • デミカツ丼
    • LHWIrkrF+V
    • 17/05/02 16:53:30

    「バカ」っていわれたならともかく、「頭を使いなさい」は別にひどい言葉じゃないし、「折って入れればいいでしょ。」と解決方法を明確に提示しているんだから冷たくもないでしょ。
    弱すぎだし、過保護だよ。


    • 10
    • 93
    • 竹岡ラーメン
    • uaRul5EDr3
    • 17/05/02 15:30:06

    先生の言い方もひどいなって思うけど、うちも同じことあって周り切れば?って切らせてそれでも入らないから折って入れさせたよ!

    • 1
    • 92
    • 宇都宮餃子
    • 2jdKwSedsf
    • 17/05/02 15:23:00

    >>86
    最近の1年生ってそんな感じのクラス多いよ

    • 0
    • 91
    • 広島つけ麺
    • JWS231NJy9
    • 17/05/02 15:19:48

    私が子供の時もデカかったから、入るサイズに折ってた。

    小4の娘は折らずにベローンと出てた。

    上の子に、あんた馬鹿じゃないの?
    こーやって折るんだよ!って言われてた。

    今まで時間割表どーしてたか記憶がないけど、きっと私が勝手に折って入れてたのかも。

    • 0
    • 90
    • 八王子ラーメン
    • LHMST/4NRf
    • 17/05/02 13:08:33

    ごめんね、全文読んでいないけど。
    うちも主と全く同じでランドセルに入らない大きさの時間割表(A4)もらってきたよ。
    先生には何も言わず、コピー機でA4→A5にコピーして入れたよ。

    • 0
    • 89
    • トルコライス
    • zQRYBfGG6H
    • 17/05/02 12:11:37

    読破。
    私もそうだけど、「過保護だなと思う派」が予想以上に多いし、結構厳しい意見もあるね。
    でも主は変に言い訳したりしないし、厳しい意見にも素直に耳を傾けて、レスも丁寧だよね。
    ちょっと心配性過ぎる感じはあるけど、子供に対して一生懸命向き合ってるよね。
    お子さんも、素直で優しい子なんだろうね(^^)
    でももう少し「ま、いいか」「そんな時もあるさ」って適当に考えられるようになると、生きていくのに楽だよ(笑)
    今回は思ったようにはいかなかったかもしれないけど、頑張って先生に質問したのはスゴい事だからたくさん褒めて良いんじゃないかな(^^)
    うちには三年生の娘がいます。学校、楽しくて大好きだって!
    主のお子さんも、学校に慣れて、楽しく通えるようになりますように。
    なんだか偉そうに長文ごめんなさい、頑張ってね♪

    • 0
    • 88
    • ちゃんらー
    • nqqAtKSC3+
    • 17/05/02 11:57:45

    >>82
    私もそう思う。
    もし同じ立場なら言った先生よりウジウジしてる我が子に腹が立つ

    • 2
    • 87
    • 白くま
    • 24bj9JoQtd
    • 17/05/02 11:15:55

    別に折ってもそんなことで怒られないよ。そんなことで怒られたらそれこそ「それなら入るサイズで印刷して下さい。」って言えば良いんだから。
    なんでも親子でやるのは良いことだけど、小学生になったんだから自分で考えてやらせたら?

    先生に聞くのも「どうしたら良い?」じゃなくて「入らないので周りを折ってもよいですか?」って聞いたら違ったかもね。引っ込み思案な子のようだけど、このままだと強いお友達とかに埋もれて何も言えなくて余計に辛くなるよ。
    最初は親も子供も手探りだけど、幼稚園みたいに一人一人に目を掛けては貰えないし、自分のことは出来る、どうしたら良いか考える、気持ちを言えるようにして下さい、幼稚園とは違うのでって入学前の説明会で言われたよ。

    私は子供達が小さい頃から「頭は使うため付いてるんだよ。飾りじゃないんだからどんどん使わないと頭良くならないよ。」って言ってるよ。大人が答えや解決策を教えるのは簡単だけど、子供って思いも寄らない方法を思い付いたりするよ。

    • 0
    • 86
    • 串揚げ
    • X5h83LixDc
    • 17/05/02 10:53:33

    >>85
    えっ?一年生?
    衝撃…

    • 0
    • 85
    • 八王子ラーメン
    • AgCNPnTVW/
    • 17/05/02 06:00:00

    頭を使いなさいは余計だね。
    そんな一言いらない。まだ一年生になったばかりなんだから。

    うちも新人の先生で嫌な思いばかりしてるよ。
    授業中立ち歩いたり喋ったりしても怒れない。
    子供が噛み付かれても気づかない。
    ノ―トが盗まれても対処できない。
    学級崩壊寸前です。

    • 1
    • 84
    • たまの温玉めし
    • yoLrM8xG+T
    • 17/05/02 05:48:49

    >>82
    それは言い過ぎ 母親かよ…

    • 2
    • 83
    • 佐世保バーガー
    • eh8Dx5UUdj
    • 17/05/02 05:23:30

    私も頭使えよって思うわ

    • 2
    • 82
    • バクダンおにぎり
    • Pp7X18Ds4n
    • 17/05/02 04:56:28

    一年生のくせにどんだけ弱いんだよ。
    バカじゃないの?

    • 0
    • 81
    • 北見塩焼きそば
    • OmnWFCO9vj
    • 17/05/01 22:34:35

    こんなことで配慮がないとか厳しいとかいう意見が多いのを見ると、先生って本当に大変だなぁって思う。

    • 4
    • 80
    • 鶏ちゃん
    • 2Hi56qFzPQ
    • 17/05/01 21:20:53

    普通でしょ。

    うちなんか年長の時の先生がもうすぐ小学生なんだからとかなりのスパルタだったのに、一年になって担任が甘すぎて気が抜けた…

    叱らないから暴れん坊が暴れてトラブル起きても何も言わない。やられる子はやられっぱなし。

    いろんな先生いるし全部自分の思い通りにはならないよ。

    • 1
    • 79
    • ヨーグルッペ
    • lcLcNu61cU
    • 17/05/01 19:02:54

    幼稚園と小学校のギャップには私も苦しんだなぁ

    • 2
    • 78
    • レモン牛乳
    • ZfyL1/XnMM
    • 17/05/01 18:38:13

    他のトピでも内気な娘~って見た同一かなとか思っちゃった

    • 0
    • 77
    • 北条米スクリーム
    • hmtqpMbKdF
    • 17/05/01 18:36:59

    うちも幼稚園は優しくて若い先生だったのに、1年生になったら怒りっぽい婆さん先生になって、同じ幼稚園だった子みんな戸惑ってるよ(笑)
    でも仕方ないよ。あれこれ望んだって無駄…。担任に期待するより、子ども学校が嫌いにならないようフォローしていくほうがいいよ。

    • 8
    • 76
    • ザンギ
    • 7/hNvWxrfy
    • 17/05/01 18:27:13

    >>59

    本当そう。主の本音は、娘は頑張ったのに先生の言い方が悪い!と思ってるんでしょ?学校には色んなタイプの先生がいるんだよ、合う合わないだってあるし。主が一緒に落ち込んでないで親子共々これからハート強くなればいいね。

    • 0
    • 75
    • バリそば
    • XBjT3GkcEr
    • 17/05/01 18:13:32

    >>51 あれ?うちも大きいの1枚小さいの2枚だけど、大きいのをランドセルにいれてるわ。小さいのは冷蔵庫横に貼ってる。

    • 0
    • 74
    • 手羽先唐揚げ
    • kMx4URlwHS
    • 17/05/01 17:24:24

    >>55印刷しろなんて言ってないけど?ちゃんと読みなよ。

    • 1
    • 73
    • 三春グルメランチ
    • KimYWqAuai
    • 17/05/01 17:20:42

    内気とか関係ない。
    そんな言い方する担任がおかしいよ。

    年配女性教師は感情に左右されたり、癖ある人多いと思う。

    私はそんな感じのもっと酷い教師にあたって、発達障害の娘が二次障害になったから引っ越したよ。

    引っ越し先ではそんな教師いなかったから、地域で教師の質とかも違うのかなって思ったよ。

    • 5
    • 72
    • 豊橋カレーうどん
    • s1e8/wCDiQ
    • 17/05/01 17:11:17

    頭を使いなさい。と言う必要はないと思う 折っていれたら入ると思うよ って言ってあげたらいいのにね 意地悪な印象!ウチは透明のファイルを買い 入れてるランドセルにも入れやすいよ。

    • 1
    • 71
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 17:01:00

    >>70
    工夫する楽しみができますね。
    ありがとうございます。

    たしかに私が子どものころより先生も断然やさしいです。

    • 0
    • 70
    • ハントンライス
    • v3BgmP69z1
    • 17/05/01 16:57:11

    >>67
    うんうん。
    ラミネートのフィルムを少し厚めに変えるとオリジナル下敷きとかね

    落ち込んだら一緒に何かすると気持ちが盛り上がるかも

    • 0
    • 69
    • 天窓
    • LizS5WAUGZ
    • 17/05/01 16:54:53

    当たり前。
    もっと厳しかったよ

    • 2
    • 68
    • 一銭洋食
    • nAbKCI5TKk
    • 17/05/01 16:53:26

    >>64親はね、そう思うかもしれないよ。
    でも、過保護にしてるとろくなことにならないよ。小学校って打たれて打たれて強くなっていくんだよ。

    • 3
    • 67
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:53:14

    >>66
    ありがとうございます!
    やってみますね。

    • 0
    • 66
    • ハントンライス
    • v3BgmP69z1
    • 17/05/01 16:52:33

    >>63
    カラーコピーしてラミネートすると何かいい感じになるよ~
    ラミネート安いし、親子で楽しんでみるのもいいかも

    • 0
    • 65
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:46:20

    >>61
    それ絶対そうです。
    正直な話、私もえ?折ったり切ったりしていいのかしら?こんなに大きい画用紙で本当にランドセルに入れるようにと言われたのかしら?

    と一緒に悩んでいたくらいなので。
    情けないですね。

    • 0
    • 64
    • 冷やしラーメン
    • GT2Rxzm3lb
    • 17/05/01 16:45:28

    >>59
    そうかな、、内気な子って他の生徒より先生と話す機会も少ないし目にかけて貰えないこと多いよ。そんな子が勇気出して自分から話しかけたら親なら嬉しい

    • 3
    • 63
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:44:29

    色画用紙に印刷してあったので、コピーだと普通の白のペラペラ紙になっちゃうな…とか私も色々と考えてしまってました!

    先生に頼り過ぎですね。
    反省します。

    • 0
    • 62
    • 横手やきそば
    • xS62K73QrY
    • 17/05/01 16:44:25

    >>59
    こういう人が担任になると悲惨。

    • 3
    • 61
    • えびめし
    • JHb6F7Q/ih
    • 17/05/01 16:43:43

    主のコメント読むと内気にさせてるのは主の気がしてならない

    • 4
    • 60
    • シシリアンライス
    • FqMlD6kDJA
    • 17/05/01 16:42:15

    うちはいつも縮小コピーしてるよ。
    新一年生に対してちょっと言い方がキツイ感じはするけど、自分から聞けた事はすごいし勇気を出して頑張ったのだから、沢山誉めてあげたら良いと思います。

    • 2
    • 59
    • 一銭洋食
    • nAbKCI5TKk
    • 17/05/01 16:42:07

    >>19幼稚園じゃないんだよ。
    あと内気な娘が勇気を出して聞いたのに、とか関係ないよ。
    特別扱いしないほうがいい。

    • 6
    • 58
    • ハントンライス
    • v3BgmP69z1
    • 17/05/01 16:42:03

    コンビニでサイズに合わせて縮小コピーして、ついでにオヤツでも買って元気付ければいいじゃないの~

    うちのは入らない→切ってみようかな→切りすぎて時間割りが無くなった

    • 4
    • 57
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:41:46

    >>54
    内気な娘が、家庭訪問で先生も娘ときちんと話したことがまだ無いとも言っていたし、
    「じゃあ、先生に聞いてみる」と娘から言われたときは親バカですが「うん、頑張って聞いてごらん」って私もよろこんでいたので余計に可哀相に思えてしまいました。

    でもやっぱり幼稚園とは違うし、自立のいい機会と思って娘にも頑張ってほしいです。

    • 0
    • 56
    • 浪江焼きそば
    • JfTR0n5CkC
    • 17/05/01 16:38:41

    先生も大変だな。

    • 4
    • 55
    • えびめし
    • JHb6F7Q/ih
    • 17/05/01 16:36:23

    >>51
    えーわざわざランドセル用に印刷しろって言うの?そんなの親がやってあげたらいいじゃん。
    なんでもかんでも先生に頼りすぎ

    • 4
    • 54
    • 天窓
    • 3X3IDQOG9Y
    • 17/05/01 16:32:06

    >>49
    かなりの偏見だけど年配の女教師は嫌な人多いよー
    1年生で勇気出して聞いたのにそんな言い方されたら今後、意見言うの躊躇しちゃうかもしれないね

    • 2
    • 53
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:32:06

    >>50
    そうなんです。

    内気な娘が自分から「先生に聞いてみる」と私に言った嬉しさもあったので、だから余計に私もかわいそうに思えてしまいました。

    でもこれも良い経験だったと思います。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ