中3の子供がいる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/18 18:25:40

    部屋にテレビもあるし、スマホも自由に持たせてるけど、ちゃんと勉強してるみたい。
    塾から、宿題ちゃんと出来ていて立派ですと連絡もきた。

    勉強しなさい!は言ったことがない。

    運動部だから、部活に塾と大変だけど頑張ってるなぁって思う。

    • 0
    • 23
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/18 10:33:39

    >>22
    構いすぎなのかな。
    もうやってないところ見るとイライラしちゃいます。私がイライラしてもしかたないとわかっていますが、期待しすぎているのかもしれません。
    塾のテストが帰ってきて結果は散々なのに全くやる気がない。
    勉強していても喉が渇いたとか、20分くらいに一度部屋から出てきて集中していない気がします。
    言いたくなくても言ってしまいます。

    • 1
    • 17/05/17 23:07:11

    ド田舎地元の中堅県立を希望している次女
    今の成績なら楽勝だからと学校からの宿題以外なんにもしてません
    今も呑気にゲームしてました
    今のところは学力テストで志望校A判定なので放置してます

    後で痛い目を見るのは自分ですし、子供が勉強しないのなら少し放置してみるのも一つの手ですよ

    • 0
    • 21
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/17 09:51:17

    うちも全く受験生の自覚がありません。
    定期テストありましたが、ヤル気が起きない~と部屋の片付け、ピアノを弾く、下の子のゲームに参加、友達からマンガを借りてくる。
    本人は気分転換のつもりらしいですが、こちらから見たら完全に逃げてる状態です。
    その都度小言を言って部屋に行かせてますが、本人が自主的に取り組まないと何の力にもならないですよね。
    主人は、もっと管理して勉強も見てあげるべきだと言いますが、私は中3ってそこまでするものなのかと疑問があります。
    部活が終われば勉強に向かってくれるかなとそこに期待をしています。

    • 0
    • 20
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/15 07:41:28

    部活で忙しいけど、日曜以外は塾へ行ってる。授業のない日は自習室。塾から帰宅後は学校と塾の課題、予習復習。だいたい2時間弱やってる。

    • 0
    • 19
    • グラタンフライ
    • 17/05/15 07:38:01

    >>17
    テスト前は自分からスマホを預けに来ます。
    1日1回、ラインを確認するだけです。

    • 0
    • 18
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/15 02:39:12

    今までやらなかったけど急にやり始めました。
    テスト1週間前になると部活が休みになるので、平日4時間して土日は8時間~10時間。

    今まではやらなくても成績が良かったのもあり、何を言っても自分が決めた分しかやらなかったのに急に取りつかれたみたいにやり始めたから私の方がビックリしてる。

    きっかけは、トップ校に行った憧れている先輩がいて、その先輩がタイミング良くテスト週間に入る直前の日に遊びに来たんだけど、テスト前にはほぼ1日中勉強していたと言っていたらしく、自分もやらなくちゃと思ったみたい。
    (先輩と同じ高校を目指しているので)
    親が言うより効果絶大だった。

    • 1
    • 17
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:02:20

    来月テストあるのに全くやらない。
    朝から3時まで部活あったけど、帰ってきてからスマホ見たりテレビみたりずっとゴロゴロしてる。
    毎日勉強する時間よりスマホいじってる時間の方が長い。
    どうしたらいいものか。テスト前は制限してもいいと思いますか?ソファでゲラゲラ笑ってる姿みてるとイライラする

    • 0
    • 16
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/08 10:07:15

    塾行ってない
    部活は毎日びっしりで週末もびっしり。
    7月中には引退だからね。
    毎日1時間半は勉強できればいい方。
    志望校はもう余裕で入れる。模試の結果見てるけど。

    • 0
    • 15
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/07 05:26:24

    >>7
    それでどの位のレベルの学校に入れたの?

    • 0
    • 14
    • 富山ブラック
    • 17/05/07 01:42:54

    毎日自室で自ら2~3時間やってる。たまに「そんな短時間の勉強で大丈夫?」と声掛けする程度。ハードな部活じゃないから時間があるからね。
    提出物もきっちり出せているみたいだし、小学校の頃から習慣を付けておいて良かったかも。

    • 1
    • 17/05/05 08:15:07

    GW部活の大会や練習試合、ランキング。夜はないけど1日です。
    帰ってくればぐったり。GW塾や学校の宿題以外全くしてません。
    塾でやったテストが返ってきて志望校は合格ラインギリギリなのに全く焦らず。
    焦る時が来るか不安。

    • 0
    • 17/05/02 22:17:34

    うちも宿題だけ。たまに気が向いたとき勉強したりしてるけど。
    私が勉強しろと言うと余計やらないから言わない。

    • 1
    • 11
    • 静岡おでん
    • 17/05/01 23:12:56

    うちの子の部も中途半端に強いから、平日休みは全く無い上に、朝練午後練+夜九時まで部活だよ。土日も1日練習試合で夜は夜でまた練習があって九時まで。
    勉強はテスト前にはやるけど、平日はやったりやらなかったり。
    塾は行ってる。
    これだけ忙しいけど、部員の殆どは上位にいるよ。

    • 0
    • 10
    • サラダパン
    • 17/05/01 23:03:48

    毎日勉強してる。どれくらいしてるかは知らないけど、勝手にやってる。勉強はいいから早く寝なさいって毎日声掛けてる。
    GW遊びに行くよ!て言ったら、え、勉強したいのにって渋られた。
    学校外でスポーツやってたけど塾と両立できないって先月引退したし、学校の部活してないし、自由な時間がかなりある。

    • 0
    • 9
    • 卵かけご飯
    • 17/05/01 22:34:36

    ちょうど今怒った所・・・。受験生の自覚無さすぎる。成績は下がる一方なのに。
    どうしたらいいのかもう分からない。

    • 1
    • 8
    • ソースかつ丼
    • 17/05/01 08:28:37

    うちなんて塾やめたよ。もう、知らんわ!って思うけど、心配だわ。主さんとこと同じで、うちの子の部も強くて先生も必死なんだよねー。
    勝つのは大事かもしれんけど、プロになるわけじゃあるまいし、勉強もしてほしい!

    • 0
    • 17/05/01 04:50:08

    今年、高校に入った子の経験ですが。
    昨年の今ごろは塾には通ってたものの全くでした。部活はもちろん、毎日で部活から帰宅してから塾へいくものの友達と一緒だから、授業に集中せずにしゃべってたり居眠りしたり…と、受験への危機感もなければ塾での勉強への取り組みの姿勢すらありませんでした。塾から帰宅してから勉強なんてなかったし、塾がない時ですら机に向かってる姿なんてありませんでした。塾の宿題でさえ、中途半端で。
    反抗期と重なってたから、私の言うことなんて全く聞かないし、もう自分で頭打てばいい…と思い何も言いませんでした。しかし、2学期に入って部活も引退。塾を増やしたものの成績も上がらない。本人はまだケロッとしてる。私の方がさすがに焦るしで、私が危機感をずっと抱いてました。
    懇談で、希望する高校は無理だとはっきりと言われました。それから、自分自身が本当にヤバいと感じ始めた。お尻に火がつかないと、動かない性格。やはり、自分で気づかないと周りがいくら言っても無理ですね。
    それから、急に焦りだして受験生らしく少しずつ机に向かうようになりました。
    長々と失礼致しました。

    • 0
    • 6
    • すったて
    • 17/04/30 22:04:46

    >>5
    ほんとそうですね。
    部活も両立してやれればいいんですが、中途半端に強いので部活の練習や試合も多いので大変そうです。
    塾は週3行っていて、それで勉強した気になっている感じです。親の私の方が焦ってしまいます。

    • 0
    • 5
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/04/30 21:56:18

    本当に、部活何とかならないのかね?夏休みに引退なんて遅いわ。顧問の先生もさ、ちゃんと勉強するように言ってほしい。

    • 0
    • 4
    • すったて
    • 17/04/30 21:51:14

    みんなそんなもんなんですかね。
    うちも部活は毎日あり、GWも全て部活です。
    宿題だけしかやらず、あんまり口うるさく言うのもうざがられるし、イヤイヤ勉強されてもと思いあまり口出しもしません。
    受験生の自覚が全くなく自分からやるのを待ってますがやる気スイッチが見当たりません。

    • 0
    • 3
    • ミソポテト
    • 17/04/30 21:06:15

    宿題のみ。
    テスト1週間前にやるだけ。
    部活で疲れてそれどころじゃないみたい。
    特に勉強しろとは言わない。
    やる気がないのに言っても逆効果かなと。
    困ったもんだ。

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 17/04/30 20:51:08

    自分からしてる。30分~二時間位でバラバラ。
    やらない時もある。
    成績や順位は良いから口だしはしない。

    • 0
    • 1
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/04/30 20:50:55

    宿題以外は勉強は全くしない。
    私も旦那も勉強しろとは言ったことない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ