仙台・中2男子が自殺 いじめ原因か

  • ニュース全般
  • 冷やし肉そば
  • 7T1c9Wlxig
  • 17/04/29 18:50:58

仙台・中2男子が自殺 いじめ原因か

河北新報 2017年04月29日 11時41分

 仙台市立中2年の男子生徒が26日に自殺したことが28日、関係者の話で分かった。現時点で自殺の理由は不明だが、いじめが原因の可能性も否定できないという。同校の一部の保護者から「いじめがあった」との指摘が出ている。
 市教委と学校は29日に記者会見を開き、詳しい事実関係を説明する方針。学校は28日、全校集会を開いて他の生徒らに男子生徒が自殺したことを報告したほか、5月1日夜に学校で保護者説明会を開く。
 仙台市内の中学校では2014年9月、泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=がいじめを苦に自殺。同区の南中山中でも16年2月、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺し、市教委の第三者委員会が今年3月、「いじめによる精神的苦痛が自殺の一因」とする答申をまとめた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 124

    ぴよぴよ

    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • チキン南蛮
    • zdKsawXWe0
    • 17/06/08 16:46:08

    いじめ加害者の名前も出して。

    • 2
    • 121
    • 静岡おでん
    • AqRlxlbG5Y
    • 17/06/08 14:24:29

    悲しい

    • 1
    • 120
    • 豊橋カレーうどん
    • 1pwmXMj7eL
    • 17/06/08 00:00:13

    <仙台・中2自殺>日常的にいじめ アンケート結果報告
    4月に仙台市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、学校が実施したアンケートの結果、男子生徒が複数の生徒から悪口を言われたり、「菌扱い」されたりするなどのいじめを日常的に受けていたことがわかった。市教育委員会が7日、市議会に報告した。今後、第三者委員会がアンケート結果を基にいじめと自殺との因果関係を調べる。

     男子生徒が通っていたのは市立折立(おりたて)中学校。同校は5月、いじめの実態を調べるため全校生徒を対象にアンケートを実施した。その結果、「複数の生徒からほぼ毎日悪口を言われていた」「菌扱いされていた」「髪の毛に消しゴムのかすが乗っていた」など約50人の生徒がいじめの内容を具体的に記述した。

     このほか、男子生徒が「『死にたい、死んでも誰も悲しまない』と言っていた」という記載や、自殺当日の4月26日朝、「顔色が悪くふらふらしていた」という記述もあった。

     市議会の岡部恒司議長は「市役所と議会が一緒になって防止策を打ち出さなければならない」と述べ、調査特別委員会の設置を視野に対応を検討する方針を示した。

     市教委によると、男子生徒は同日午前、上履きのまま同校から外出し、自宅近くのマンション敷地内で倒れているのが発見された。同校は昨年5月以降、男子生徒へのいじめを把握していたが、「解消した」として、自殺があった今年4月に就任した校長に引き継がず問題化。教諭2人から口に粘着テープを貼られるなどの体罰を受けたことも発覚している。

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 118
    • 府中焼き
    • zdKsawXWe0
    • 17/05/29 00:36:51

    最低教師。

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • 漬物ステーキ
    • 1KNSweiFON
    • 17/05/19 20:10:04

    >>113
    発達障害・ADHDだったって話もあるみたいだから、それなら騒いでしまうのも納得するけど‥本当のところはどうなんだろう?

    • 5
    • 115
    • 府中焼き
    • fiefE+H7ut
    • 17/05/19 18:56:48

    >>112
    ニュースで教諭は50代の男女って出てたね。

    • 1
    • 114
    • ゼリーフライ
    • cozV4WL6es
    • 17/05/19 16:53:41

    市教委クソすぎるでしょ。今また小学生だけど中学にあがるの不安で仕方ないわ。

    • 2
    • 113
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • IYWZK5qcRb
    • 17/05/19 16:06:11

    >>112
    騒いだから粘着テープで口をふさぐって、今どきずいぶん乱暴だよね。
    生徒は何で騒いだんだろう。

    • 0
    • 112
    • 盛岡冷麺
    • JRJ7ton169
    • 17/05/19 15:38:13

    中学校の教諭がこの男子生徒に体罰を加えていたらしいじゃん。

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 110
    • 伊勢崎もんじゃ
    • uECvxSzWFj
    • 17/05/18 19:14:39

    東北にもイジメはあるのか

    • 2
    • 109
    • 冷やし肉そば
    • e2AqangqVr
    • 17/05/18 18:34:51

    >>105
    それだけでは絶対ないよ。総合的な要因だと思う。家庭環境もそうだし、その子たちの周りってほとんど同じでしょ?
    その子達の取り巻くありとあらゆる環境がいじめに繋がってるよ。閉塞感漂ってるとか。

    • 1
    • 108
    • にくてん
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/05/18 18:33:01

    >>107
    宮城県から引っ越すか、いじめる側になるしか無いかな。

    • 0
    • 107
    • えびめし
    • Pfyo/yePLv
    • 17/05/18 18:28:37

    多賀城近いなぁ。
    どうしたら子供を守れるんだろう。

    • 3
    • 17/05/18 16:37:47

    多賀城の自殺もイジメです。
    学校は違うけどその自殺した子と同じ中学校の子から娘が聞いたんだけど
    男の子からイジメられてたみたい。

    • 1
    • 105
    • 冷やしラーメン
    • kUpDVVvVsN
    • 17/05/18 16:06:25

    いじめも学級崩壊も、学校の先生の怠慢が原因だよね。

    • 2
    • 104
    • かつめし
    • fiefE+H7ut
    • 17/05/18 16:04:26

    >>103
    昨日の夕方、ニュースでやってたよ。@仙台住み

    • 0
    • 103
    • えびめし
    • Pfyo/yePLv
    • 17/05/18 16:02:04

    え?多賀城でもあったの?!

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • 三春グルメランチ
    • NF1jfME0P7
    • 17/05/18 09:58:58

    100

    • 0
    • 99
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 2XO1odGfZ0
    • 17/05/18 09:17:55

    >>98
    加害者生徒の名前が知りたいわ

    • 2
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • とくしまバーガー
    • aSCTIFZL5q
    • 17/05/18 08:28:42

    多賀城中2女子飛び降り自殺(ツイッターから)
    俳優千葉雄大出身中学校=多賀城市立高崎中学校

    現在イジメかどうかは不確定

    ►折立、南中山、館の加害者生徒と加害者教師がいつまでたっても謝らないから多賀城にまで悪影響を及ばしたわ‼

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • すったて
    • v0su2opsyR
    • 17/05/17 21:38:48

    知りませんでした。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 94
    • にくてん
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/05/17 21:37:31

    >>93
    どういう意味って?自殺があったんですよ?

    • 0
    • 93
    • すったて
    • v0su2opsyR
    • 17/05/17 21:37:00

    多賀城!?
    どういう意味ですか

    • 0
    • 92
    • 遠州焼き
    • 8kTK/pl/g6
    • 17/05/17 18:39:27

    今度は多賀城

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ソースかつ丼
    • IgzCZxfE35
    • 17/05/16 10:06:38

    >>88なんでそこまで分かるの?

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • いつもありがとう
    • XmNcmKukhv
    • 17/05/14 20:09:59

    うちも仙台で子供は小学生だけど、
    青葉区の小学生も泉区の小学校でもいじめあったよ!まぁ、どこにでもあるんだろうけど学級崩壊もチラホラ聞くし、先生がたまたまはずれなのか酷いのばっかり。いじめ問題が多いから仙台はもっと力を入れるべき

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84

    ぴよぴよ

    • 83

    ぴよぴよ

    • 82

    ぴよぴよ

    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • ねぎ焼き
    • /hy8LI2w3f
    • 17/05/12 13:09:59

    >>71親が酷いから子供のいじめが無くなるわけ無い

    • 0
    • 78
    • 近江ちゃんぽん
    • mm8C0dCmwD
    • 17/05/12 13:06:46

    >>77
    うちも仙台だけど、いい先生もいれば合わない先生、アレレな先生、色々いるよ。どの先生にあたるかは運次第だよね。
    仙台だけじゃないと思うけど。

    仙台でイジメ自殺が続くのは、多感な中学の時期だけに影響を受けやすいのかなとも思う。

    • 2
    • 77
    • 金沢カレー
    • EAFEOq/pED
    • 17/05/12 12:28:48

    さっきニュースでやってたけど、この生徒、他の生徒の足に引っかかって手首骨折した事もあったんだってね。
    机にもシネとか書かれたといじめ調査でも訴えてたのに、なぜ救えなかったんだろ。
    うちも仙台でまだ子供達小学生だけど、先生達も一生懸命だし、ちょっとした事でも親身になってくれてると思うんだけどな。中学行かせるの怖くなる。

    • 4
    • 76
    • トルコライス
    • 2XO1odGfZ0
    • 17/05/10 20:50:26

    こんなほぼ毎年自殺があるなんて仙台怖いわ。イジメ気質なのかな。

    • 3
    • 75
    • えびめし
    • cX245KoOVJ
    • 17/05/10 20:46:43

    >>72こういう奴ね。

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ