遊ぶ=駄菓子屋

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/04/28 16:33:08

息子は四年生です。近所に遊んでいると、すぐに駄菓子屋に行こうと言い出す子供がいます。
今も300円ちょうだい!○○と駄菓子屋行くから!と言われたのですが、くせになるのも嫌だし断ったんだけどみなさんはすぐにお金渡しますか?
もちろん相手の子は自分の親からお金を貰って来るので自分の子の食べる分のお金なんだけど‥お金がもったいないと言うわけじゃなく、毎度毎度駄菓子屋に行くのってどうなの?と思うからです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/30 21:39:38

    うちも四年生。
    お小遣いは月400円。
    そこから好きに使わせてるよ。
    だから駄菓子屋に行っても20円のガム一つとか買うみたい(笑)
    でも不満も言わないし、友達からバカにされることもない。 たまに1万とか持ってくる子が奢ってくれようとするけど、絶対に断るように教えている。

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/04/30 21:39:02

    やめさせたいね。
    そのうち万引きがらみで出禁になりそう。

    • 0
    • 9
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/30 21:35:07

    友達によってはお金けっこう持っていても使い切らずに2~3個お菓子買うだけの子もいれば、持ってるお金全部使おうとする子もいるんだよね。うちは、お金持たせて遊びに行かせて無かったから、持たせたら全部使っていいと思っちゃうタイプだったんだけど、駄菓子屋に使うお金は1ヶ月に千円と決めたら節約しながら買ってる…
    毎日遊ぶわけじゃないから、1ヶ月千円でだいぶもつみたい。

    • 0
    • 8
    • 冷やし肉そば
    • 17/04/30 21:32:00

    駄菓子屋に300円は多くない?飲み物買ったとしても200円もあればたくさん買えるよ

    • 0
    • 7
    • 府中焼き
    • 17/04/29 14:49:37

    毎回駄菓子屋は無しだなー
    たまに300円位ならいいけど、自分のお小遣いから出すように言う

    • 0
    • 6
    • 宇都宮餃子
    • 17/04/29 14:34:42

    うちも最近駄菓子屋覚えた。小2
    1000円とか、500円持ってきている子がいて驚いた。
    私は駄菓子屋へ行く友達の時だけ、100円持たせているけど
    少なくて、しょぼいと言われたらしい。

    • 0
    • 5
    • もんじゃ焼
    • 17/04/28 17:29:25

    >>1
    行った行った。
    100円で色々やり繰り出来たね。

    うちの四年女子は、友達と買い物行った事ないや。
    スーパーとコンビニしかないからかな

    • 0
    • 4
    • いきなり団子
    • 17/04/28 17:13:38

    たまにならいいけど、毎回300円は渡さない。お金に関することは自分の家のルールはあった方がいい。

    • 1
    • 3
    • 北見塩焼きそば
    • 17/04/28 17:10:18

    おこづかいをあげて、そこからやりくりさせたら?
    自分で買うのも楽しいと思う。

    • 3
    • 17/04/28 16:44:34

    禁止でも守らない親子がいて、迷惑。

    • 0
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • 17/04/28 16:37:34

    私が子どもの時は当たり前にほぼ毎日駄菓子屋行ってたけど、子どもの学校はお金持って遊ぶのは禁止。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ