30歳で出産でも高齢出産?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 17:41:36

    >>81今は年齢が上がったんだね。
    結婚が遅い人が多いからかな?
    友達が29で2人目産んだ時、医師から「ギリギリいい年齢だね!」って言われたって言ってたなぁ。
    医師からしたら30代の出産は遅いと思うのかな?
    本来は二十代での出産がいいのかもね

    • 3
    • 82
    • 白エビバーガー
    • 17/05/24 16:56:35

    前は30歳~高齢出産って言われてたからかな?
    今は婚期も遅れて出産年齢が上がったから
    高齢出産は35歳~にしましょうってなったみたいだけど。

    まぁ人に高齢出産がんばれ、なんて事口が裂けても言えないけどね

    • 3
    • 81
    • 播州ラーメン
    • 17/05/20 23:43:23

    初産は35歳から
    二人目からは40歳以上が高齢出産になります。

    • 3
    • 80
    • 吉田うどん
    • 17/05/20 23:34:27

    じぶんが30だからか、思わない。

    まぁ、一般的には35からだよね

    • 2
    • 17/05/19 19:06:13

    35からが高齢出産

    • 4
    • 78
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/19 19:04:42

    普通ではありませんか?

    ちなみに私の伯母の旦那(今年70歳)は、お母様が48歳の時に生まれたそうです。

    ちなみに私の曾祖父の妹も、父45歳 母43歳の時に生まれたそうです。

    まあ伯母の旦那も末子ですし曾祖父の妹も曾祖父(長子)と22歳位違いますから、高齢出産かどうかは微妙です

    • 2
    • 77
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/04 07:49:25

    高齢出産は35からだと聞いたよ

    • 2
    • 76
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/04 07:46:16

    >>72 いちいち書き込まなくていいよ。ウザいから

    • 0
    • 75
    • レモン牛乳
    • 17/05/03 22:52:13

    3人目なら、普通じゃんね。

    30で結婚なら、子作りお早めに~とは思うけど。

    • 4
    • 74
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/03 22:49:55

    >>69
    20代で産みおえてる人からしたら30代での妊娠は考えられないからだろうね。

    • 3
    • 17/05/02 06:45:48

    30なら全然大丈夫と思う
    私は34歳だけどそれこそ34で出産も35で出産も変わらんな、と自分で思う

    • 1
    • 72
    • 播州ラーメン
    • 17/05/01 09:31:02

    で?

    • 0
    • 71
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/01 09:30:27

    35からだよ、医学的には

    • 3
    • 17/04/30 05:58:41

    高齢出産って35歳~じゃないの?
    30歳なら入らないよ

    • 3
    • 17/04/28 18:53:27

    35以上で初産だと高齢出産。30で3人目なら高齢出産じゃない(笑)バカすぎそいつ(笑)うらやましかったんだろうね。

    • 11
    • 68
    • たまの温玉めし
    • 17/04/28 18:50:22

    30 35もかわらないおばさんですけどね

    • 4
    • 67
    • レモン牛乳
    • 17/04/28 18:35:17

    その人から嫌われてるんでしょ?一般的に高齢出産ではない。

    • 3
    • 17/04/28 17:47:59

    だって平均出産年齢なんて段々高くなっていってるんだし。今は30で高齢出産とは言われないし言わないよね。普通の考えなら。

    • 4
    • 17/04/28 17:45:20

    高齢でしょ

    • 2
    • 17/04/28 17:41:29

    きっと子供の数しか主に勝るものがなかったんだよ。なんとか自分は主より上だ幸せだと思い込んで自尊心を保っていたのにもう完敗決定で悔しくて悔しくてそんなことを言ってきたんだよ。

    • 2
    • 63
    • フィッシュカツ
    • 17/04/28 17:19:16

    最近の帝王切開トピと完ミトピとこのトピ同じ主か
    ここまで赤ちゃんに執着してる人間こわい

    • 1
    • 62
    • バクダンおにぎり
    • 17/04/28 16:05:58

    後輩が結婚して今年子供作るって言っててその時に30までに産まないと高齢になっちゃうからって言ってたから、思っても外で言っちゃだめよって教えておいたよ。昔は30で高齢だったからね。

    • 3
    • 61
    • とんちゃん
    • 17/04/28 15:50:02

    35歳からだよ!言った友達に「無知~」って言っちゃえ!

    • 2
    • 60
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/04/28 15:48:38

    高齢やったらどうなん?
    高齢じゃなかったらどうなん?

    • 3
    • 59
    • 醤油かつ丼
    • 17/04/28 15:44:57

    >>10
    自分が低学歴か無計画だから妬んでるんじゃない?笑

    • 1
    • 58
    • 醤油かつ丼
    • 17/04/28 15:42:08

    >>57
    だっさww

    • 0
    • 17/04/28 14:50:09

    病院の先生に聞きなさいよ。

    • 0
    • 17/04/28 14:49:44

    主さんはイラっとしたってことだよね!共感して欲しかったんだよね!

    • 2
    • 17/04/28 14:46:33

    みんなはどう思うも何も定義で決まってるよね。

    • 1
    • 17/04/28 14:46:10

    >>53本当、それ!

    • 0
    • 17/04/28 14:44:32

    そういうことをわざわざ言う人も失礼だけど、わざわざこんなトピ立てる主さんも同類。
    考えたらわからない?

    • 2
    • 52
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 14:33:38

    高齢出産の人の自慢はキャリア
    若く産んだ人の自慢は年齢

    • 3
    • 51
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/28 14:29:43

    >>46
    単純に結婚適齢期がズレたからじゃない?
    働く女性増えたもんね
    キャリアウーマンて言葉が流行ってた時期がありましたよ

    • 0
    • 17/04/28 14:28:33

    失礼な人。高齢か高齢じゃないかはさておき、人に対して言うことじゃないよね。

    • 6
    • 49
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:28:28

    >>46
    食生活も良くなって体の老化が遅くなったから35歳から高齢出産に変わったらしいね。
    でも栄養バランスと適度な運動した生活を幼少期から送ってる人って、
    そんなに多いんだろうか?
    うちの実家の食事はバランス取れてるとは言い難いわ。

    • 0
    • 48
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:24:20

    今の50代くらいの世代の出産時には30歳は「マル高」って言われてハンコ押されてたらしいよ。
    今の祖父母世代に言われたなら当時の知識で言われてもしょうがないんじゃない?

    • 1
    • 17/04/28 14:11:55

    >>40
    いえ、高齢だけど、んなこと言わない。

    • 0
    • 17/04/28 14:05:40

    >>44
    体の作りも変化?進化?してるから35になったんだとさ

    • 0
    • 17/04/28 14:05:00

    >>40ほんとの事だもん。仕方ないよね。

    • 1
    • 17/04/28 14:04:39

    高齢な人が増えてきたから35にしただけであって、本来の体力的には30なんだよね…

    • 7
    • 17/04/28 14:02:57

    馬鹿なトピ。

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:00:53

    >>38
    うちの行ってる産院の先生もそう言ってたお

    • 0
    • 17/04/28 13:59:40

    >>31
    高齢の人はみんなそう言いたがる

    • 4
    • 39
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 13:58:44

    無能な人ほど下らない事で自慢するね。

    • 3
    • 38
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/28 13:58:14

    >>36
    第一子が35歳以降だと高齢じゃなかったっけ?ごめんうろ覚え。


    三人目が30歳なら別に普通じゃないかな?

    • 6
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/28 13:55:46

    28も30もかわらん

    • 5
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 13:55:10

    今の高齢は35かららしいよ~

    • 3
    • 17/04/28 13:53:52

    >>33僻み?笑
    全く自慢になんて聞こえないけどな~。子無しか本物の高齢出産した人には自慢に聞こえるのかな?

    • 1
    • 17/04/28 13:44:06

    母が30で私を産んだけど、高齢出産だったっていってた。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ