子供同士のトラブルで先生から連絡くる?

  • 小学生
  • お通しのキャベツ
  • 17/04/28 10:07:00

新二年生、女の子が掃除中にふざけてる男の子に注意をしたら、男の子がうざい!と雑巾を女の子の顔に投げて泣かした。
女の子は内気で親に学校であったことを言えない性格。
男の子の親に謝罪し欲しいとかではなくて、こういうことがあったってことを連絡だけでも欲しかったけど、担任の先生からは何もなかった。
子供同士のトラブルって、こんなものなのかな?
私はどちらの親でもなく第三者。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/03 12:09:34

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我じゃなかったらわざわざ連絡はいらない

    • 0
    • 56
    • かすうどん
    • 17/05/03 12:08:00

    その他。

    連絡欲しいけど…微妙かな。転校前の小学校は3年通ったけど1回電話あったかどうかぐらいだけど、転校後の小学校は去年1年間で4~5回かかってきた。そんな事で?って思う内容と、ナルホドって思う内容があったな。ちなみに5年生になって1ヶ月たたずなのにもう2回かかってきたよ。

    • 0
    • 55
    • タコライス
    • 17/05/03 11:56:39

    >>54一回位なら聞き流せるけど毎日なら相談する。

    • 0
    • 54
    • たまの温玉めし
    • 17/05/01 20:06:40

    >>52過保護なのかな?うちの学校すごいからどこから連絡なのか分からなくなってる。
    キモいからこっち見るなって言った位で連絡する親いるから。

    • 1
    • 53
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 19:07:41

    >>47
    肌弱すぎってことで後々ややこしくならない?

    • 0
    • 52
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 19:06:05

    >>48
    男の子も我慢が足りないとは思うけどそんなことでいちいち連絡なんていらないかな。過保護じゃない?

    • 0
    • 51
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/01 19:03:07

    それくらいで連絡しなくていい。

    なんでもかんでも親が介入してたら自立できないと思う
    怪我したのに連絡なければ不信感もつかな

    • 0
    • 50
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/01 18:57:12

    それくらいで連絡しなくていい。

    内気なら注意できないと思うし、子供同士の事なので子供が納得してるならそれでいいや。

    • 0
    • 17/05/01 18:56:09

    それくらいで連絡しなくていい。

    ケガをしてないし
    どうにもそれが続いているなら面談や参観日などで直接話してくれればよい

    • 0
    • 48
    • たまの温玉めし
    • 17/05/01 18:53:59

    注意された位で雑巾なげつけるって我慢が足りないと思うよ。連絡しなくていいって人が多いけど、さすがママスタ!

    • 1
    • 47
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/01 18:25:21

    それくらいで連絡しなくていい。

    >>32
    怪我もなかったので大丈夫ですよ~。娘は肌が弱いので顔に汚れた物が付くと湿疹ができることがあるので心配していたのですが。
    その男の子のことを怖がってはいますが、先生がしっかり注意して下さったことで少し安心できたみたいです。
    ご丁寧に連絡ありがとうございます。明日からまたよろしくお願いします。

    って言う。

    • 0
    • 46
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/01 18:19:35

    それくらいで連絡しなくていい。

    こんなもんでしょ。
    内気な性格ならふざけた男子に注意なんてできないんじゃ…?
    怪我なら連絡くるだろうけど。

    • 0
    • 17/05/01 18:15:42

    それくらいで連絡しなくていい。

    自分で解決する力を身につけて欲しいから。


    • 0
    • 17/05/01 18:14:23

    それくらいで連絡しなくていい。

    学年上がるに連れて、ひどいものでなければ当人同士で解決する方向になるよ。

    今日は音楽室で先生と話しをした。今日は図書室でみんなで話しをした。って帰ってから話してくれるよ。

    内容は注意したら~やられた。ってのが多かったよ。

    • 0
    • 43
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/01 18:13:39

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我をさせたなら連絡はいるとは思うけど…
    第三者ならお節介な気もする
    学校に任せたらいいと思う、判断は学校、担任

    • 0
    • 42
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 18:12:06

    >>4
    そんなことで連絡してたら担任の負担が増えて仕方ないよね?

    • 1
    • 41
    • デミカツ丼
    • 17/05/01 18:10:12

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我してたら連絡欲しいけど…

    • 1
    • 40
    • ボルガライス
    • 17/05/01 18:08:48

    その他。

    うちは次男がお友達笑わせて、そのお友達が飲んでいたお茶吹き出したんだけどめちゃくちゃ次男叱られてバッチリ連絡帳書かれていたよ。
    一方的ではなくて2人でふざけていたみたいだけどね。家でもちゃんと言い聞かせたけど。
    うちは、先生にきになったことがあれば教えてって言ってある。
    もし、気になっている親なら直接先生に頼んでみたら?
    先生の手を煩わせてしまうかもしれないけど。

    • 0
    • 17/05/01 15:37:28

    その他。

    そもそも内気な子が注意できるの?
    うちの子が加害者だったら、連絡してほしい。

    • 0
    • 17/04/29 00:38:15

    それくらいで連絡しなくていい。

    それくらいのことは自分が小学生の時もたまにあったしイチイチおおごとにされたら余計話せなくなるよ

    • 0
    • 17/04/29 00:35:48

    連絡だけは入れて欲しい。

    普通はしなち事だと思うから。
    特に女の子にそんな事したら許さない

    • 0
    • 36
    • 富士宮やきそば
    • 17/04/29 00:30:04

    >>35謝ってって言われたらどうするの?

    • 0
    • 35
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/04/29 00:24:06

    >>32
    連絡ありがとうございます位しか言えないな。

    • 0
    • 34
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/04/29 00:23:10

    それくらいで連絡しなくていい。

    ケガもなく解決したなら別に連絡要らない

    • 0
    • 17/04/29 00:16:21

    その他。

    人は人。注意は先生に任せればいい。チョビチョビ人に言うなと教える

    • 1
    • 32
    • 富士宮やきそば
    • 17/04/29 00:11:35

    連絡しなくていいって意見が多いけど
    直接電話かかってきたらみんなは何て言うの?

    • 0
    • 31
    • 冷やし肉そば
    • 17/04/28 22:59:56

    それくらいで連絡しなくていい。

    うちの子は痕が残る怪我したのに連絡なかったよ。さすがに怪我させた、させられた時は電話の一本くらい欲しい。

    • 0
    • 30
    • ソースかつ丼
    • 17/04/28 22:58:37

    それくらいで連絡しなくていい。

    殴られたとかならわかるが、雑巾くらいな別に。
    あと内気で親に話せないっていうのは違うと思う。
    内気でも親子関係ちゃんとしてるなら話せるはず。
    だからなおさら普通の家庭なら子供から言ってくれてそういうこともあったのかとわかるから別にいい。

    • 1
    • 29
    • 浪江焼きそば
    • 17/04/28 22:56:42

    それくらいで連絡しなくていい。

    そのくらい、子供同士で解決せい。

    • 0
    • 28
    • ソースかつ丼
    • 17/04/28 22:55:45

    連絡だけは入れて欲しい。

    顔に雑巾投げつけるなんてうちの子供がやってたら教えてほしい。

    • 0
    • 27
    • 白エビバーガー
    • 17/04/28 22:45:12

    それくらいで連絡しなくていい。

    先生交えて子供同士で和解したならば親が介入する必要ないと思う

    • 0
    • 26
    • 富山ホワイト
    • 17/04/28 16:26:58

    それくらいで連絡しなくていい。

    だけど、しっかり注意してほしい。一年生の時の担任はそういうの適当だったから。そして何回もやる子なら、小さいことでもたまには親に注意してほしい。だいたいやった方の親は知らないから、家ではいいこなんです。って言うからね。

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 17/04/28 16:23:05

    それくらいで連絡しなくていい。

    イジメとか怪我させたくらいしか連絡ないと思うよ。
    このくらいのことで連絡してたら先生毎日電話だよ、、、

    • 0
    • 17/04/28 16:11:41

    それくらいで連絡しなくていい。

    ウチなんて、友達の上履きを投げたとかでその場で謝ったらしいけど、電話きたよ。
    それぐらいで電話しないで~と思ったわ。

    • 0
    • 23
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/04/28 16:09:36

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我したわけじゃないし

    • 0
    • 17/04/28 16:07:18

    それくらいで連絡しなくていい。

    いちいちそんなことて連絡しないわ。幼稚園保育園じゃあるまいし

    • 1
    • 21
    • 吉田うどん
    • 17/04/28 16:05:36

    それくらいで連絡しなくていい。

    その場で解決してくれたらそれでいい

    • 2
    • 17/04/28 15:57:03

    それくらいで連絡しなくていい。

    先生が間に入り 子供同士できちんと謝って解決したなら連絡いらない。

    • 3
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/04/28 15:36:11

    それくらいで連絡しなくていい。

    園児じゃないんだから。

    • 4
    • 18
    • せんべい汁
    • 17/04/28 15:29:32

    それくらいで連絡しなくていい。

    これで手が出たなら知りたいけど、第三者には公表しなくていいかな。
    先生には女の子のフォローしてもらいたい。
    もちろん男の子にはしっかり言い聞かせてもらいたいね。

    • 0
    • 17
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/04/28 15:23:42

    それくらいで連絡しなくていい。

    ハズレの先生だと子供が男で相手が女だという理由だけで謝罪してくれという電話がしょっちゅうきて面倒だった。
    相手が悪いのに言い返したら泣いたという理由だけで謝れとかばっかりで、子供の方がメンタルやられたわ。
    しょうもない小さな事は学校で解決してほしい。

    • 1
    • 16
    • けんちんうどん・そば
    • 17/04/28 15:15:19

    それくらいで連絡しなくていい。

    そのぐらい小学生なら沢山あるよ。
    もっとひどいのもザラ。
    親には隠すし。平気でひどいことやったり言ったり。
    殴る蹴るや器物損壊なければ仕方ないと思う。

    • 0
    • 15
    • サラダパン
    • 17/04/28 15:11:01

    それくらいで連絡しなくていい。

    その場で解決した事は連絡はいらない。
    例えば、物が壊れました、怪我をしましたっていうのなら、その場でその物も傷も治っていないから連絡が欲しい。

    • 2
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/04/28 15:10:35

    それくらいで連絡しなくていい。

    その場でしっかり対処してくれたらそれで良い。

    • 1
    • 17/04/28 15:04:38

    みんなありがとう。些細なことでも連絡がくる私立幼稚園から新一年生にあがって、どんなものかよく分からなかったから意見聞けて良かった。
    加害者にも被害者にもなりたくないな~

    • 0
    • 17/04/28 15:03:09

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我したわけじゃないから連絡いらない。

    • 1
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/04/28 14:26:48

    それくらいで連絡しなくていい。

    怪我した訳じゃないなら連絡わざわざ必要ない。そんなものだよ。

    • 1
    • 17/04/28 14:21:45

    それくらいで連絡しなくていい。

    そんなことで連絡こない。ケガした時でいい。

    • 0
    • 9
    • 白レバー
    • 17/04/28 13:46:26

    それくらいで連絡しなくていい。

    >>4
    ぞうきんで怪我しないから私ならそこまで求めない。

    • 1
    • 8
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 13:46:17

    それくらいで連絡しなくていい。

    似たようなことがあり、先生から連絡があった
    私の子供は、被害者だけどお互い様だから大丈夫なのと相手の親にお互い様と伝えてくださいと先生に話したよ。
    学校内の事だし、見ていない親が入ると厄介

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ