参観日行きたくないどうせポツンだし

  • 小学生
  • やげんなんこつ
  • 17/04/28 10:05:28

待ち時間、両脇で背中向けられワイワイされて、その中で埋もれるようにポツンとひとり突っ立ってる孤独さったらない。それにポツンて悪目立ちするんだよね。ポツンでいると、誰も話し掛けて来ないし、顔知ってる程度のママ達には気付かないフリされる。
特に幼稚園から一緒のママ達に、あらポツン?
あの人w的な感じで時折見下したような目でチラ見されて、だが絶対仲間には入れてくれない。

ポツンだと恥ずかしくて仕方ない。参観の度に憂鬱。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/08 09:43:57

    参観中は全員おしゃべりもしないで静かに子供たち見てるけど、待ち時間はやっぱりガヤガヤしてて先生の声も聞こえないくらいお喋りしてるよ
    ま、ポツンだから誰とも目も合わないけど
    知ってるママいるからこそ寂しい

    • 38
    • 18/06/08 09:38:41

    参観は子どもを見に行くものでしょ

    • 20
    • 18/06/08 09:35:33

    私もポツンだよ
    途中で帰りたいけど子供の目が帰るなよ
    って訴えてて帰るに帰れない

    • 16
    • 286
    • アムステルダム
    • 18/06/08 08:52:15

    私は途中で帰っちゃうよ。

    • 16
    • 18/06/08 08:34:22

    始まる前までは展示物や子どもの様子をボーッと見てる。子どもは嬉しそうだし、ボーッとするのは得意(笑)
    幼稚園からの知り合いは挨拶したり一言ぐらい会話交わすけど、それ以上にはならない。こちらの小学校は意外と皆さん、ボーッと1人で見てるよ。
    キャッキャしてるのは一部。

    • 21
    • 284
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/07 17:49:04

    うちの子の学校、子供が見たいから1人静かに見てる人と廊下でキャーキャー騒いでる人とはっきり別れるなぁ。
    私は1人静かに見てるよ。でも退屈だから途中から行く笑

    • 10
    • 18/06/07 17:45:54

    子供見に行くのが目的でしょ?
    逆に参観の度に一々ママ友に気を使って話さなきゃいけない方が苦痛だわ。

    一人の方が帰りたいときは帰れるし、子供の様子に集中できるし教室の作品を見たり一人は気楽で良い。

    • 17
    • 282

    ぴよぴよ

    • 18/06/07 17:29:10
    • 1
    • 18/06/06 22:15:31

    ポツン関係なしに参観が苦手。
    子供には愛があるし、何をしているのか気になるけれど退屈なんだよね。
    私が勉強嫌いだからかな。
    1時間も見てられない。

    • 35
    • 18/06/06 22:13:15

    子供見に行くんだからポツンでいいじゃん!とりあえず挨拶だけして子供ゆっくり見られて最高!

    • 19
    • 18/06/06 21:45:54

    ポツンが嫌な意味がわからない。

    • 15
    • 18/06/06 21:31:28

    明日、参観&引き渡し訓練だわ。
    転校生だからポツンだけどチャチャっとやってくる!

    • 28
    • 18/06/06 21:29:08

    引き取り訓練行ってきた。ポツンで待ち時間辛いけど頑張れた。
    プリントに訓練だから保護者もお話しなどせず真剣にと書いてあるけど、みんな話してたわ。やる意味あるのかな〜。

    • 18
    • 18/06/05 19:24:36

    授業中隣の二人がペラペラしゃべってて、内心、外で話せと思ってたら、一番後ろにいた子供が(ねぇーおしゃべりしてるのママ達だけだよ~)って言ってくれてスッキリした事ある。

    • 35
    • 18/06/05 19:24:32

    ポツンの方が楽だし、ママ友なんて子供が大きくなれば疎遠だよ。
    我が子を見に行ってるのに主は自分のママ友を作りに行ってるの?
    私も参観とか学校行事ハッキリ言うと嫌いだけどあの空気感に打ち勝たないといつまでも主の気持ちはどんよりしたままだ。
    そんなこんなで子供はすぐ大人になっちゃうよ

    • 34
    • 18/06/05 19:15:01

    >>260
    うちは飲み会はないけど、参観日、総会、学年部会、運動会、文化祭は元小グループだよ。ゾロゾロ。

    • 3
    • 18/06/05 15:57:04

    気にしない!
    保護者を見にきてるわけじゃないし子供を見に行ってるんだから!

    • 25
    • 18/06/05 14:54:33

    子供が待ってるから行ってあげてよ。

    ポツンだからって目立たないし恥ずかしくもないよ。

    • 23
    • 18/06/05 14:48:48

    別に私はポツンでも気にならないな。
    子供の授業見るだけで誰かとつるむ必要はないと思うけど。

    • 25
    • 18/06/05 10:53:30

    >>260
    うわあ
    地元公立中だよね?
    それで子供の成績かけ離れたり高校がバラけたら、空中分解しそうだね

    • 4
    • 18/06/04 16:22:40

    始まってから行って子どもみて帰ればポツンでも気にならないんじゃない?
    授業が始まってもいつまでも話してる人本当に迷惑だし見ないなら来るな!って思うよ。

    • 26
    • 18/06/04 16:20:09

    ギリギリに行ってすぐ帰れば??
    懇談会なんて別に出なくていいよ。
    恥ずかしくて嫌なら頑張って友達作るしかないよね。
    子供同士仲良くなったりするから、友達なんて自然とできると思うんだけど

    • 19
    • 18/06/04 16:15:48

    私は子供見たい気持ちの方が勝つなー
    学校にいる様子なんてなかなか見られないし行きたいわ

    • 5
    • 18/06/04 16:14:52

    わたしポツンだよ

    • 29
    • 18/06/04 16:14:45

    ポツンだよ。けど、全然一人で平気です!って顔してる(笑)

    • 37
    • 18/06/04 16:14:28

    私はポツンなママの方が話しやすいから
    自分から話かけてる方だなぁ
    集団は途中から話しかける隙もないよね

    • 15
    • 18/06/04 16:12:14

    ポツンが嫌とかばかなの?母親だろあほか

    • 17
    • 18/06/04 16:12:03

    子供見にいくんだよね?
    ポツンは当たり前じゃん
    喋ってたら見えないし、迷惑だし
    何しにきたのよ?だよ

    うちはみんな子供達みてるよ
    みんなポツン
    当たり前じゃん

    ババア同士話すなら終わって喫茶店でも行けばいいだけ

    • 32
    • 18/06/04 16:10:49

    中学校でもそんな感じよ!
    飲み会もあるし(学年、クラス、部活)お母さんたちの付き合いも濃い。
    参観日も文化祭も体育祭もグループ行動。

    • 0
    • 18/06/04 16:07:31

    授業中しゃべってる親、ホントにうるさい。
    勘弁してほしい。

    • 45
    • 18/06/03 19:35:20

    まあ何となく分かるよ。
    自分はいつも一人で行って、知り合いがいたら軽く挨拶や会釈くらいしたいと思ってるけど、たまに変な空気醸し出してるグループと鉢合わせになって挨拶すらされない時があった。
    そのメンバーは中途半端に知り合いで一人ずつ会えば挨拶されるのに、群れだとスルーしてくるんだよね。
    そういう人たちに限って、参観中も廊下で喋ってる。いい歳して、中学生から成長してないんだろうね。

    • 44
    • 18/06/03 19:34:31

    参観日は子供の様子を見に行くんだからポツンでも別にいいと思う
    堂々と行ったらいいよ!

    • 28
    • 256

    ぴよぴよ

    • 18/06/02 23:54:43

    >>30
    同じこと思った。本当にその通り!
    主が人を見下し、選んでるんだよ。

    • 5
    • 18/06/02 23:35:06

    私の小学校はみんな子供の様子を見るために真剣。だから、参観中は特に気にならない。
    その後の、昇降口でのおしゃべりがある。え、みんな知り合いだったんだ・・・。
    これを見ると誰かと話をしてないといけないのかと不安になる。

    • 9
    • 18/06/02 23:20:04

    わかります!私も同じです!
    顔見知り程度の幼稚園のママさんも挨拶程度ですし、新規のママさんなんか特に誰のお母さんかも分からず、入学前からすでにグループ出来ちゃってるし…
    特に子供が発達障害児で悪目立ちするので、同じ幼稚園だったママさんたちもうちの子が騒ぐと「またか…躾しろよ!」みたいな顔で見てくるし…
    幼稚園の時から参観日や運動会、保護者が参加するような行事は常にポツン…です
    本当に憂鬱でしんどいですよねー

    • 20
    • 18/04/23 18:08:47

    母親なら子供のために行ってあげて。ポツンだと恥ずかしいとか…そんなの気にしなくていいよ。

    • 30
    • 18/04/23 18:06:27

    子供がお友達と楽しそうにしてるのが見られたら、自分のポツンなんてどうでも良い。
    子供がポツンとしてる方がよっぽど胸が痛い。

    • 61
    • 18/04/23 17:59:17

    中学なんだけどここで吐いてもいいかな?
    昨日学校行事で会ったけど本当に無理。
    グイグイ来て仲良しアピールするの辞めてー!
    あとあなたの息子毎朝うざいからインターホン鳴らさないように躾してくれない?

    • 8
    • 18/04/23 17:24:02

    会えば話をする人がいるけど、
    授業参観は敢えてポツンだよ。
    子供の様子だけを観たいから話かけないでオーラを出してる。

    • 9
    • 18/04/23 17:05:32

    参観&総会行ってきた。挨拶以外はほとんど一人行動だった。気分的には楽だけど、話してる人たち多すぎてびっくり。総会でない人いたけど、帰り親子下校だから1年だと無理だし、役員だし。しんどかったし気分的に疲れた。

    • 11
    • 18/04/23 14:02:27

    学校からのお知らせに、授業参観中の廊下でのお喋りはご遠慮ください、って書いてあった。なのに、授業中の教室でお喋りしてるママさん達がいたよ。子供達は静かに先生の話聞いてるのに、恥ずかしくないのかと思った。あんな風にはなりたくないな。

    • 21
    • 18/04/23 10:38:02

    授業参観だよ?母親同士のおしゃべり会じゃないんだからポツンでよくない?私も挨拶だけして子供の授業見てさっさと帰るよ。それに1人は気楽。好きな時に行って好きな時に帰れる。ほかのお母さんと一緒だと合わせなきゃいけないからダルい。早く帰りたいのに歩くの遅いしベラベラ喋っててイライラするよ。

    • 31
    • 18/04/23 10:36:37

    私もぼっち。学校やクラスのことで聞きたいことあるときに聞けないのは少し困るけど後は気にしないことにした。ママ友付き合いのごたごたに巻き込まれるよりはましだと言い聞かせてる・・・

    • 23
    • 18/04/23 10:32:10

    私はこういう時松坂桃李とか真剣佑に勇気もらう
    松坂桃李も1人行動派で控えめだし、真剣佑は自分の興味ないことでは周りがワイワイしてても1人マイペースに過ごしてるから
    つまり堂々とさえしてれば1人は恥ずかしくない!

    • 39
    • 18/04/23 10:29:56

    気にし過ぎじゃない?子ども見に行くんじゃないの。

    • 7
    • 18/04/23 10:28:32

    わたしと一緒やね( ・ω・)
    スマホいじいじしてママスタで
    やっぱポツンだぜって語ろうや

    • 21
    • 18/04/23 10:27:15

    子供見に行くのに、話に来てる人なんか相手にせずポツン楽でいいじゃん。

    • 16
    • 18/04/23 10:24:33

    主さん、私もです。
    本当に悪目立ちわかる!
    あれ、なんなんだろね。
    そんなに同じに見られたくないのかな?
    私はこのグループ所属なのよみたいな感じでポツンとは一緒にされたくないみたいな感じ扱いです私は。

    • 21
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ