4歳男子のお子さんいる方…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/28 18:58:21

    >>42
    そうそう。
    分かってるって言われると、じゃあやりなよ!→だから分かってるよ!…でエンドレスに続く。
    うちは最近息子が爆発して、廊下でしばらくストライキ起こしてたりするんだよね。こっちもイライラしてるから放っておくと、息子も引き際が分からないから結構長いこと…対処法が分からない( ; ; )

    • 0
    • 17/04/28 18:44:16

    >>38
    うちの子とまるっと一緒な感じだ~(;o;)笑

    • 0
    • 42
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/04/28 17:31:35

    うちも「わかってる!」ってよく言うわ…来月2歳の下の子がコントロール不能だから、上には口ばっかで言ってしまってて、それもよくないなぁと反省はするけど、最近はわたしが言うこと無視するようになった…どうしたもんか…

    • 0
    • 41
    • とばーがー
    • 17/04/28 16:46:14

    なんか安心した。
    4歳になる少し前から反抗期っぽくて、嫌だ!やらない!ママ嫌!ばっかり。
    うちの子だけなのかと悩んでた。

    • 0
    • 17/04/28 16:45:47

    うち5歳になった娘だけど、年長になったとたんにかなり反抗的になったわ~もう酷い酷い!環境の変化からかな?
    旦那がいるときは割りと大人しいけど、私といるととくに酷い。いつまで続くんだ~

    • 0
    • 39
    • しぐれ焼き
    • 17/04/28 16:44:30

    それが成長なんだよ。

    • 0
    • 38
    • 北見塩焼きそば
    • 17/04/28 16:42:08

    イヤイヤの延長なのか反抗期なのか…なんか休みの日とか1日中怒ってる気がして疲れる。
    ちょっと褒めたら凄まじく調子に乗って結局怒られる結果になったり(笑)
    でも、いいときは凄くいい。ママ大好き!がおやすみの挨拶だし。
    どなたかも書いてたけどギャップがやばい。

    • 1
    • 17/04/28 16:29:05

    >>19
    わかる。イラっとする返しされたとき、よく考えたらその言い方私の真似なんだよね。
    あと1ヶ月ちょいで4歳なんだけど、段々ムカっとする言い回しが増えてきた。

    • 0
    • 17/04/28 16:15:21

    >>7
    別にその友達にイライラしてるとは言ってないよー。
    我が子が、真似して言ってる姿に腹立ってしまうってこと。

    まあ別に友達にならなくて結構だけどね。

    • 0
    • 17/04/28 10:04:46

    3歳になってからイヤイヤ期始まって今幼稚園年中だけどまだ抜けてない。

    • 0
    • 17/04/28 06:08:47

    >>26 いっしょだ。上の子落ち着いてきてよかった(^^)

    • 1
    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/04/27 23:05:33

    うちの4歳はたまに口ごたえするけど、可愛いなぁ。
    時期というより性格なのかも。
    下の2歳はまぁ~酷いもん(笑)

    • 0
    • 17/04/27 22:36:34

    お願いだから、泣くな。声デカいから。

    • 0
    • 31
    • つくね(塩)
    • 17/04/27 21:55:37

    話が通じない。
    私が怒る→「わかってる!」「知ってる!」と返ってくるけど全然わかってなくて、10秒後には元通り。
    やったらいけないと毎日言ってる事を毎日やる。
    一度盛り上がってしまうと私の言葉は全く届かない。
    2年後には小学生…
    こんなんで大丈夫か心配になる。

    • 1
    • 17/04/27 21:54:15

    今月4歳になりましたが、まぁ小姑みたいに粗探しして。パパー何々片付けてないよ!とか、ちょっと溢したら、あ!溢した!って言われる。
    それなに、歯磨きするよって言うとママ抱っこって言われる。ギャップが凄すぎ笑笑

    • 0
    • 29
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/27 21:53:24

    ショッピングモールに行ってて、帰ろうって言ったらイヤーって泣き叫んで地べたに寝転んで暴れる。
    無理矢理抱っこして帰ろうとしても暴れるし重いしできない。
    2歳のイヤイヤの方が大分いいわ。

    • 0
    • 17/04/27 21:47:46

    反抗期ではないが、口答えが凄い。
    偉そうな言葉使うし、口が悪い。私はそんな汚い言葉言わないし、旦那も言わないし、何でだろうと悩み考えてたら、思い当たる事が…
    旦那がガキ使が好きで、大晦日の笑ってはいけないのを録画してよくリビングで見てたんだけど、あれのセリフだった!
    「しばくぞ」「あんたら」「はよせんかい」とか言うから、私がめっちゃ怒ったよ。子供のいる時に、旦那も協力してくれ見ないようにした。
    テレビの影響って凄いね…。

    あとは普段はお調子者のお喋り(幼稚園の先生にも、ずっと喋っている)、飽き性、頑固なくせに泣き虫、赤ちゃんぽい幼い部分もあれば、屁理屈言ったりバレバレの嘘もつきます。




    • 0
    • 17/04/27 19:45:24

    前はどこにでも一緒に行く!って着いてきてたけど最近はやだって言うようになったな。
    滑り台とブランコがある公園寄らないなら無理~ って言われた。今年から年中

    • 0
    • 17/04/27 19:30:45

    赤ちゃんのときから3歳まですごい大変だったせいか、4歳になって大分落ち着いてきたよ。
    具合悪かったら、大丈夫?横になってとか言ってくれてすごく優しい。
    下の2歳児のほうが大変。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/04/27 19:25:32

    反抗期早いね。小学生三年生くらいから軽いのが始まる感じだと思うけどね。

    • 0
    • 23
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 19:23:47

    反抗的な態度はとらないなあ。
    でも、幼稚園の体操着とか忘れると、「忘れん坊ママ」って笑われる

    • 0
    • 22
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/27 19:23:06

    >>20
    4歳は素直に理解してくれるもんね。
    2歳は…ただただ辛かったわ(笑)
    可愛いけどね

    • 0
    • 17/04/27 19:22:24

    >>10
    9です。
    私もですよ(笑)
    しかもリアルに3日前に旦那に相談したら、
    『子供のためにと完璧を目指すからガミガミ言う癖がついちゃってるんじゃない?大人のやり方を伝えすぎると子供はついていけないんじゃない?
    更に1つの件のイライラが収まる前にまた問題がでてきてママがまた怒るから悪循環でしかないんだよ。ママも追求しすぎないようにしたら子供はきちんと話を聞くようになると思うよ。っと言われて、追求しすぎないようにしたら確かに話を聞いて謝ってきてくれるようにこの2.3日なりました。


    • 0
    • 17/04/27 19:20:52

    >>18 男の子だけどすごい素直。落ちついて話せば4歳は聞いてくれるよ。下は何言ってもぎゃー!となるけど>_<

    • 0
    • 17/04/27 19:20:51

    2歳のイヤイヤとかかわいいだけで過ごせました。が、3歳半超えたあたり
    いろんなことが理解できてからの
    イヤイヤ?自己主張は凄すぎて腹が立ちます…
    私も第1反抗期?て思う日々です。

    ただ、私の口調や、旦那の口調で反抗してくる…って感じなので、今、私は口調や、怒り方を見直しだしました…

    • 1
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/27 19:17:58

    >>16
    4歳めっちゃ可愛いよね!
    生意気なところも!

    • 0
    • 17
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 19:16:38

    >>16
    いいな、、最近かわいいと思えることがだいぶ減ってしまった。
    そんな自分がまた悲しいわ。

    • 0
    • 17/04/27 19:10:46

    下の2歳のほうが大変。4歳は可愛すぎる。

    • 1
    • 17/04/27 18:59:41

    うちの子も来月4歳なんだけど
    すごい。本当に凄いしか言葉が出ない(笑)

    • 0
    • 14
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 18:56:58

    >>5
    同じ感じの方がいてちょっと安心した(;_;)
    わたしも毎日結局、自己嫌悪に陥るよー。
    諦めね、、わたしもそう対処したいのについつい応戦してしまう。笑
    これからはそうするね。

    • 0
    • 13
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/27 18:48:25

    ママがうるしゃい!って怒るけどまだまだ可愛いよ
    そのうち、うざいとか言うようになるんだろうな(´・д・`)

    • 1
    • 17/04/27 18:48:15

    同じく
    自分の思い通りに行かないと、頭をガシガシ!!って凄い勢いで掻きむしったりもしてる。

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 18:47:25

    >>6
    うちもオレっていう様になった!
    基本は◯◯くんだけど。笑
    やっぱりお友達の影響かな?

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 18:44:09

    >>9
    ああ、分かるー。
    おかげさまで息子が寝つくまでずっとガミガミだよ、うちなんて。泣

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/04/27 18:34:47

    うちはかなり反抗的になりました。
    2歳の時もひどかったのに。

    片付けしよー。→イヤ!
    お手伝いできるー?→イヤ!
    買い物先で抱っことせがむから今日はママ腰が痛いからダメだよ。→イヤ!抱っこ!もういい!キライ!
    ご飯頑張って1人で食べて。→食べさせてくれなきゃイヤ!
    お茶碗に手を添えて食べよう。→パパはしてないからぼくもしない!

    立派な口答えが始まってます。
    かなりイライラして旦那に八つ当たりしたりしてたけど、まだ子供だ!って言い聞かせて、わざとに優しく接してるよ。

    • 1
    • 8
    • ぎんなん
    • 17/04/27 18:15:15

    うちは甘ったれでしゃべり方も幼いかな。
    反抗的な態度は基本ない。

    • 0
    • 17/04/27 18:07:28

    >>1
    友達になれないタイプだわ笑
    好きで言わせてるわけではないの。イライラされてもね。

    • 1
    • 6
    • ミニトマト
    • 17/04/27 18:05:55

    一人称のオレをいつまでも直してくれない…。
    あとプラレール片付けて!だってママが出したじゃない!って言われた。
    そこまでの反抗期はないかな。突然の大声は怒るけど。

    • 1
    • 5
    • ミニトマト
    • 17/04/27 18:05:17

    うちも同じだよ。
    私もヒス持ちだから、イライラ爆発して口も手も出る
    いくら相手は子供だからといっても、こっちはロボットじゃないし感情抑えきれなくて爆発しちゃう。毎日反省、葛藤、我慢、諦めの繰り返し。

    言葉悪いけど諦めると楽になるよ。

    人様に迷惑かけないように、我が儘にならないように、と周りの目や気を使いついつい口うるさくしてしまうからさ。
    時にはまぁーいーやー。と思うのも大事だ。

    • 2
    • 17/04/27 18:03:39

    うちは5歳になったけど4歳はほんと天使だった。今も継続中。
    3歳が酷くて…
    2歳のいやいやから引き続いて僕がやりたいとかでワーワーギャーギャー…

    でも同じクラスでは主と同じように反抗的だって悩んでるママいたよ。

    • 0
    • 17/04/27 18:01:13

    口ごたえみたいなことはないようちは。
    お片付けして、というと、やーだ!とかは言うようになったけど、えーお片付けしてよ~とか何回か言えば、ぁぁそうですか!片付ければいいんでしょ!って投げやりに言うけど。

    1歳の弟にも優しいよ。弟が遊んてるおもちゃは奪うけど、違うの貸してあげてっていえば違うおもちゃ持ってきて弟に貸してあげてる

    • 0
    • 17/04/27 17:59:02

    うちは反抗期って感じは無いなぁ
    まだまだ可愛いわ(笑)

    • 0
    • 1
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/27 17:56:22

    幼稚園の友達でお兄ちゃんいる子が、とても口が悪い!
    友達は、その兄の言葉を真似して言ってるらしく、
    我が子もそれを家で真似して言う!
    「は?知らんし」
    「何言ってるん?」
    みたいなことを。
    笑いながら言ってるから反抗期とは違うのかもしれないけど、
    何か腹立つ!!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ