離婚して旧姓に戻った人!戸籍

  • シンママ
  • 山椒
  • 17/04/27 09:04:52

戸籍は親の所に戻りましたか?
新戸籍になりましたか?

離婚の時に旦那届けをだして、勝手に私の戸籍を親の所に戻したんですが、今から新戸籍にするべきか迷ってます。
新戸籍にしたら元の戸籍には戻れないとあったんですが、戻れなくて困ることありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/06 18:59:35

    二代までしか戸籍に入れないから、新しい戸籍作らないと子供を主と同じ戸籍にいれられないけど大丈夫?子供の姓とか戸籍の変更もしないといけないけど分かってるんだよね?

    • 0
    • 17/04/29 21:48:20

    親の戸籍に入ったんじゃなくて、親と同じ住所に新しく主の戸籍が出来たんだと思うよ。戸籍なんてどこにだってできるし、なんだっていいよ。謄本とるのに楽なのは住んでる所にすることだけど、実際にある住所なら、ひとんちの住所だってOK。

    • 0
    • 9
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/28 08:43:40

    離婚したら、自分の戸籍を作るにして、こどもを養育するなら、家庭裁判所で氏変更してこどもを自分の戸籍に入れないと、ずっと旦那の戸籍にいて、母子で苗字違うよ

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/27 21:24:06

    親の戸籍に戻れる何て知らなかった。
    どっちでも支障はなさそう。

    • 0
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 10:35:01

    自分の事なのに他人事みたいだね。子どもは誰が育ててるの?

    • 0
    • 17/04/27 10:29:10

    1度抜けたら入れないんじゃ?
    離婚したら自分の戸籍出来るよね?
    3日ぐらいかかるみたいだけど…

    • 0
    • 17/04/27 10:18:41

    離婚の時にもめて、私は自分のサインと印鑑だけ押して後は旦那が勝手に提出しました!

    その時に私を親の戸籍に戻るにしたみたいです

    • 0
    • 17/04/27 10:17:14

    離婚届けを旦那がだして、元の戸籍にもどってました!
    子供はいますが旦那の戸籍です!

    旧姓に戻っても新戸籍を作るのが普通ですか?

    父は亡くなっており、母は無職です

    • 0
    • 3
    • 北京ダック
    • 17/04/27 09:45:37

    元旦那が勝手に手続きする事は出来ないよ。それに離婚したら、自分の戸籍を作るのが普通だし、親の扶養に入ろうとしたら主さんが手続きしなきゃダメだから、どうやって手続きしたの?委任状書いたの?

    • 1
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 09:25:16

    えっ?親の扶養に入ったの?

    • 0
    • 1
    • ぎんなん
    • 17/04/27 09:20:25

    子供はいないの?いるなら新戸籍作らないとダメだけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ