ママ友付き合い

• なんでも
  • 全部塩で
  • 17/04/26 23:11:37

どこまでがんばりますか?

私は本音としては付き合いたくない。気のあう人とだけお近づきになりたい派なのですが、幼稚園では大人数のグループができてしまって、ラインのやりとりやお茶などのお誘いが頻繁にあるので理由をつけて断るか、がんばって参加するか、しかないのが苦痛です。

なぜこんなふうに思うようになったかというと、言い出しっぺがそのグループでボス的な人の発信した内容だと参加者多数、メインどころでない人の発信した内容だと返信すらしない、といった具合で明らかに人を見ている感がいやらしいかんじがして嫌いです。

同じような経験ある人、ママ友期間、どういうやり方できりぬけましたか?

色々聞かせてください!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/27 05:43:02

みんなそうだよ

• 1
    • 17/04/27 04:47:52

>>4私、ママ友付き合いないけど子に影響ないわ(笑)

• 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/04/27 04:44:46

>>3全く同じ~。

主さん、本当に幼稚園のうちだけだよ。確かにママ友付き合いは面倒くさいけど、今の学校って連絡網もないし情報交換をする場も少ない。子供が宿題の内容を書き忘れて帰ってきたから学校に電話して聞いたけど、担任も帰った後でお友達に聞いて下さいって言われた。
    近所にクラスの子がいなくて結局、私のママ友に聞いた事がある。
    全員と満遍なく付き合う必要はないけど、そういう話が出来る人は少しぐらい居た方がいいかな。
    幼稚園のうちは親の繋がりが子供に影響する事もあるけど小学校に入れば子供は自分の輪が広がって親なんて無関係になるから今だけ、頑張ったらいいと思うよ。

• 0
    • 17/04/27 04:26:59

子供つながりのママ友かぁ。懐かしいな。
    長かった。今は、解放されました。小さいうちは本当に大変ですよね。
    嫌でも参加したり、楽しくないのに笑ったり、本当にママ友付き合いを中心とした生活を送ってる時期がありました。
    卒園をどれだけ待ち望んだか。
    しかし、小学校に入っても低学年までは延長でした。学校にいってる間の付き合いが。子供どうしはそれぞれに違う友達と遊ぶようになったものの母どうしは、続く…
    なのでパートを始めて、さよならしました。
    中学生になった今は、外で会ったら立ち話を少しする程度。
    ラクですね~!小学校に上がったらマシにはなると思います。相手によりますが。
    もう、二度とあの付き合いは嫌です。
    嫌なら、忙しいアピールで逃げるかパート始めるか割り切って少しずつ距離をおくか?ですね。

• 1
    • 2
    • 全部塩で
    • 17/04/26 23:38:13

>>1
    私もそうしたい…でも子供が帰りに一緒に遊びたがるのがネックです。親と別行動できるようになるまでは続くのかなぁ…憂鬱。

• 0
    • 17/04/26 23:28:55

今まさにそんな感じです。
    慣れてきたら悪口噂話だらけで嫌気がさして少し距離おいてます。
    きっと私のこともなんかいわれてるんだろうけど気にしないで理由つけて離れてます。
    あいさつはするけど立ち話はしない、しても当たり障りないことしか言わない、気の合う人とは個人的に話すようにしてます。それでも所詮子供繋がりと割り切ってます。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています