結局は制服と私服どっちがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/27 09:47:38

    >>46
    手軽に洗えるよ。

    • 0
    • 47
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 08:41:09

    制服

    断然制服!本当に楽!洗濯も普通に出来るし。サイズ変わるのも買ったり、お下がりでいけるくらい丈夫で綺麗だよ。登下校でしか着なくて、学校着いたら体操服に着替えるからだけど

    • 0
    • 46
    • うずら玉子
    • 17/04/27 08:37:33

    私服

    手軽に洗いたい

    • 0
    • 17/04/27 08:36:43

    制服

    都立は私服が多そうだから嫌だなぁ…

    • 0
    • 44
    • ちょうちん
    • 17/04/27 08:30:11

    制服

    • 0
    • 43
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/27 08:29:48

    制服

    制服が楽だよ~
    公立なら制服代も大した金額じゃないし。

    >>41
    小3~4年でだいたい皆、買い換えるみたいだよ。

    • 0
    • 17/04/27 08:24:52

    制服

    幼稚園が制服だったから便利だった。初期費用はかかったけど楽だった。
    小学校が私服で、家にあるいろんな服に合うものを安い値段で選んで買うのが面倒臭い。
    お金があれば、楽しいんだろうな。

    • 0
    • 17/04/27 08:23:02

    私服

    小学生で制服だと何回買い直すんだろう

    • 0
    • 17/04/27 08:19:58

    >>37
    別に大変じゃないよ。
    それも楽しみなんだけど…

    • 0
    • 17/04/27 07:49:06

    制服

    今、私服なんだけど制服の方がいい。

    • 0
    • 17/04/27 07:47:51

    私服

    制服は金かかる。
    転勤族だから、引っ越したら買い換える負担がある。
    公立は、全国統一ならいいんだけどね。

    • 2
    • 17/04/27 07:46:38

    制服

    入学式、卒業式の為だけに衣装を用意するのは大変…。ママ友の所が私服で、卒業式の為だけにみんなレンタルしたり購入したりしてるって言ってた。

    • 1
    • 17/04/27 07:43:40

    私服

    制服の方がいいに決まってるけど、
    小学生限定で私服。
    特に低学年。
    汚すし、すぐサイズ変わるから。

    • 0
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/04/27 07:13:04

    私服

    中高と三年間なら買い直しないけど、六年間制服だと買い直しありそうだね。制服のが楽だけど、買い直しの事考えたら私服かな。

    • 0
    • 17/04/27 07:12:13

    私服

    制服だった小学校卒だけどかなり成長する6年間で4回は制服を買いなおしてもらった。しかも学校休みの日とか放課後は私服もいるから結局は私服もそれなりに持ってた。

    • 0
    • 17/04/27 07:08:21

    制服

    楽だよね

    • 0
    • 17/04/27 06:53:35

    制服
    私服は一生着れるけど制服はほんの数年じゃん

    • 0
    • 31
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/27 06:42:59

    私服

    転勤族だから制服買い直しは困る

    • 0
    • 17/04/27 06:42:16

    >>28
    え?家帰ってきてからも制服?

    • 0
    • 17/04/27 06:41:20

    私服

    私服の方が安い

    • 0
    • 17/04/27 06:37:50

    制服

    洗濯物も少ないし

    • 0
    • 17/04/27 06:25:09

    私服

    • 0
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 06:22:53

    制服

    特に女の子は。

    うち、私服なんだよな凹

    • 0
    • 17/04/27 06:20:37

    私服

    長男がでかいから小学校が制服だったら何回も買い換えしなきゃいけないはず。

    • 0
    • 24
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/27 05:36:23

    制服

    制服がいいなぁ、

    • 0
    • 17/04/27 05:35:03

    私服

    両方経験あるけど、私服の方が楽だよ。
    帰ってきてから着替えいらないし、好きなの着ていける。
    制服だってどうせ私服買わないといけないし、制服あると洗濯物も増える。
    私的にも私服の方が楽チン。

    • 1
    • 17/04/27 05:07:24

    制服

    絶対制服。朝からなに着ていくか悩まなくていいし。制服ならみんなと一緒だし。

    • 0
    • 17/04/27 04:41:42

    私服

    公立小学校だけど制服。
    白ワイシャツ汚れが目立つから毎回手洗いして洗濯機、アイロンかけもしなきゃだし…学校指定だから高い。

    • 0
    • 17/04/26 23:46:02

    制服

    幼稚園はらくだった~

    • 0
    • 17/04/26 23:41:14

    制服

    転勤で長女が2年間だけ制服の小学校に通ったけど、すごく楽だったよ~

    • 0
    • 18
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/26 23:39:09

    制服

    私も小学校の時、制服だったけど
    親からしたら良かっただろうなーって思う。

    うちの子が通う予定の小学校も制服にして欲しいー!

    • 0
    • 17/04/26 23:35:38

    制服

    私も私服の小学校だったし娘もそうだったから小学校で制服というのがなんかピンとこないけど制服だったら毎朝着るもの悩まないし楽かなって思う

    • 0
    • 17/04/26 23:34:31

    >>15
    小学生でおもらしはなかなか無いと思う

    • 1
    • 15
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/26 23:32:19

    制服なら、おもらしなどで汚れた時に、簡単に洗濯出来ないから。

    • 0
    • 17/04/26 23:21:26

    どちらでも良いです。転勤族で3年生までは私服 4年から制服の学校。

    Yシャツやポロシャツは墨汁つけてきたりして買い直してるし半ズボンも丈が短くなり買い直し。
    ブレザーもランドセル背負うから背中が擦れてきた。6年生だからこのままでいいかと思うけど、卒業式にあれじゃ可哀相かな?って悩む。

    制服+私服だから今の方がお金かかってると思う。

    • 0
    • 17/04/26 23:18:57

    制服

    お金もかからない

    • 0
    • 17/04/26 23:15:03

    制服

    制服ならみんな一緒だし毎日のコーディネートとか考えなくていいから楽。娘だから任せるけど「なんでその組み合わせ!?」みたいな事が多い。
    あと冠婚葬祭を気にしないでいい。特に「葬」。急な事だし頻度も低いから制服はありがたい。

    • 0
    • 17/04/26 23:09:22

    私服

    中学生になったら制服着るし小学生のうちは私服がいい。
    幼稚園も私服だったから面倒ではない。

    • 0
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 23:07:39

    制服

    皆制服でいいのに、うちは私服。制服羨ましい

    • 0
    • 9
    • やげんなんこつ
    • 17/04/26 22:31:04

    制服

    断然これ。
    私も制服だったし、地元の小学校は全て制服だったから、私服ってところがあるのを知った時は衝撃だった。
    テレビの中だけの世界と思ってたから。

    私服なんて面倒じゃない?女子は特に。

    • 1
    • 8
    • 柚子胡椒
    • 17/04/26 22:22:50

    制服

    楽ちん

    • 2
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/04/26 22:19:55

    制服

    私服小学校。今5年だけど今からでも制服にチェンジしてほしい。
    後2年なくても全然買いますから。

    • 0
    • 6
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 22:19:34

    制服

    うちの地域は体操服なんだけど、楽でいい。

    • 0
    • 5
    • 白レバー
    • 17/04/26 22:18:55

    制服

    制服のほうが楽!

    • 1
    • 4
    • ししとう
    • 17/04/26 22:18:11

    制服

    楽です!

    • 1
    • 17/04/26 22:17:46

    制服

    今制服だけど毎日考えなくていいから助かる。

    • 0
    • 17/04/26 22:17:29

    私服

    楽でいい。

    • 1
    • 17/04/26 22:17:14

    私服

    好きな洋服着ていけるから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ