絵の具も習字セットも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 静岡おでん
    • 17/04/28 15:35:06

    >>61です。
    みなさんのところはけっこう使ってるんですね。
    うちは1年の時に一度使って以来、自宅待機です。
    見学学習の時などは、自由帳(というか、算数や国語などの授業以外でメモをする用)持参です。
    確かに探検バッグの方がメモを取るにも楽そうですよね。
    いつも学年末に捨てていいのか、いつか使うのか悩みます。

    • 0
    • 69
    • レモンサワー
    • 17/04/28 10:09:25

    >>61

    こんなやつぶら下げて歩いてる小学生集団たまにいるよー

    • 0
    • 17/04/28 10:06:51

    >>66
    いいな~アディダスあるカタログだったんだ。うちは、mizunoだよ。

    • 0
    • 17/04/28 10:05:49

    >>61
    授業で学校の中とか学校周辺を探検するよ。

    • 0
    • 66
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 10:04:45

    五年の長男は学校から配られたパンフレットでadidasの裁縫セット買ったわ。
    ちっさいしおっシャンティーだよね。

    • 0
    • 65
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/28 10:04:44

    >>61あなた知らないだけで結構あれは使うよ

    • 0
    • 64
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 10:01:47

    >>53
    画板!懐かしい。持って行くときに風が強いと厄介だったわ。

    • 0
    • 63
    • 全部タレで
    • 17/04/28 09:59:55

    >>62
    うちも。1、2年生は公園探検、3年生は街探険とかで持って行くし、高学年になったら社会科見学とかで使う。

    • 0
    • 17/04/28 09:45:56

    >>61うちの学校ちゃんと探検してるよ!

    • 0
    • 61
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/28 09:44:26

    >>53
    うちの学校、画板っぽいのあるよ。
    A4よりちょっと大きくて、画板とファスナー付きファイルが一体化してる。
    探検バッグというらしいが、どこも探検はしない。

    • 0
    • 60
    • 全部タレで
    • 17/04/28 09:08:12

    >>58
    私のなんて7歳上の姉のお下がりだから玉手箱みたいな箱に鞠とかの絵で超ダサかった。皆はタマとかなのに…。

    • 0
    • 59
    • 北京ダック
    • 17/04/27 23:35:36

    >>51
    売るって…。

    • 0
    • 17/04/27 18:40:44

    時代だね。
    もう、昭和の頃に自分の裁縫セットとか笑っちゃうぐらいださい。

    • 0
    • 57
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/27 18:00:35

    >>50 コンパクトがいいよ。中学校でもそんなに使わないから

    • 0
    • 17/04/27 16:49:32

    彫刻刀昔ながらのも選択肢(学校からもらってくるやつ)には言ってたけど先生が安いの(昔ながらの)は切りにくいからなるべく高いやつって言ってた!って子供に言われた笑
    きっと業者となんかあるんだろうなーって思ってしまう笑
    しかも高い方買った割にたいして使わねー。

    • 0
    • 17/04/27 16:35:45

    >>53 
    そうそうw

    • 0
    • 54
    • 全部タレで
    • 17/04/27 16:31:46

    >>53
    一緒!
    裁縫道具の持ち運びがしにくかったんだよね、微妙な箱の大きさで。

    • 0
    • 17/04/27 16:29:14

    昔は絵の具のバケツは黄色いバケツで、習字のバッグは赤、裁縫道具はうちのタマだったな。そういえば画板て見かけない。

    • 1
    • 17/04/27 15:26:28

    時代かな?

    • 0
    • 17/04/27 15:19:21

    >>49うちも幼稚園でもらったけど、幼稚園の名前とか入ってない無地の可愛くないのだったからオークションで売って子供の欲しいのを斡旋で買ったよ。

    • 0
    • 50
    • やげんなんこつ
    • 17/04/27 15:03:44

    裁縫道具、コンパクトにするか~大きいのにするか迷い中~
    コンパクトサイズだと、中学生以上だとそのサイズで十分だし~どーしよかな?

    • 0
    • 49
    • ミニトマト
    • 17/04/27 14:25:37

    絵の具セットは幼稚園からプレゼントされてしまったから自分で選べないや。
    文字とか☆が入っていて子供っぽい。
    シンプルで大人っぽいのが良かったなぁ。

    • 0
    • 48
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/27 14:11:30

    習字道具、裁縫道具は高校でも使う事あるから、買い替えたくないなら、選ぶの慎重にした方がいいよー。
    うちの高校生の息子は変なドラゴンの裁縫道具使ってる(笑)

    • 0
    • 17/04/27 14:11:14
    • 1
    • 17/04/27 14:05:48

    >>35ドラゴンね~(笑)うちも絵の具セットドラゴンにしたよ。高学年になったら嫌がるだろうに…と思ってたら、彫刻刀もドラゴンだった(笑)
    彫刻刀は怪我しないようになっててびっくりだね。
    家庭科で作るエプロンも、昔は自分で生地を買ってきたのに、今は全部セットだしおしゃれだよね。

    • 0
    • 45
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 13:48:52

    >>44
    私もビックリしました!セラミック硯?!時代を感じる。

    • 1
    • 44
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 11:49:36

    硯も軽くなってた。

    • 0
    • 43
    • レモンサワー
    • 17/04/27 11:43:54

    どっちもケースだけがね

    • 1
    • 17/04/27 11:42:16

    >>38 うちの所は中学は裁縫道具は学校にあるやつ使うみたいで、家からは持って行かないよ。

    • 0
    • 17/04/27 11:38:16

    おなじみのプーマ、アディダスに加えANAがあり、厚かましいブランド化に少し驚いた。

    • 4
    • 17/04/27 11:37:49

    うちの子、6年なんだけど彫刻刀やらないのかな?私の頃は低学年は紙版画、高学年は木版画を毎年やってたんだけど。
    学校のHP見たら数年前は4年でやってたんだけど、問題児の多い学年だからやらないのかな?

    • 0
    • 17/04/27 11:33:01

    >>25
    だった!あおい紙の箱よね?
    多分実家にはまだある。今は違うのか。

    習字道具も、高いけど中身はちゃちくてびっくりした。

    • 0
    • 38
    • うずら玉子
    • 17/04/27 11:22:34

    >>36裁縫道具は中学校でも使うから

    • 0
    • 37
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 11:20:00

    >>23
    >>29
    ありがとう~!じゃあ今年は何も無さそうかな。彫刻刀より裁縫が後って意外かも。

    • 0
    • 17/04/27 09:46:13

    うちの娘、裁縫セットは男子にお薦めのスターウォーズの柄のバッグ
    学校指定の業者の裁縫セットにスターウォーズ柄
    しかも箱じゃなくてポーチ
    ジェネレーションギャップをつくづく感じたわ

    • 0
    • 17/04/27 09:35:26

    おしゃれだよねーでもうちの息子はドラゴン選ぶからなぁ…
    今年は裁縫だけどまたドラゴン選ぶのかな

    • 0
    • 17/04/27 09:33:25

    今はおしゃれだし裁縫道具のはさみも彫刻刀も左利き用があるのにもびっくりした。

    • 0
    • 33
    • うずら玉子
    • 17/04/27 09:30:39

    >>25ウケる(笑)
    今はポーチに入ってる。かさばるよ

    • 0
    • 17/04/27 09:25:15

    >>29彫刻刀私もびっくりしたw

    • 0
    • 17/04/27 09:22:58

    裁縫セット、私の時はプラスチックの玉手箱みたいな形だったよ、うちのタマ知りませんかのやつ。今はかわいいけど、あれってケースだけなのかな?

    • 0
    • 17/04/27 09:20:54

    絵の具→赤い合皮?のバッグ。筆洗いバケツは入らない。

    習字→朱赤の箱バッグ。

    どちらも一択だったから悩む余地無しだったなー。でも物は今の方がちゃちい気がする。

    • 1
    • 17/04/27 09:19:08

    >>22
    うちの学校は
    1年 絵の具
    2年 鍵盤ハーモニカ
    3年 習字
    4年 彫刻刀
       工作セット(これは学校にもあるから本当に欲しい場合)
    5年 裁縫

    毎年何かと購入。
    彫刻刀が一番ビックリした。

    • 0
    • 17/04/27 09:13:01

    >>25
    そうそう!あの仏像みたいなの、ね笑笑

    弟と六才違うんだけど、弟のは柄(持ち手)がプラスチックでケースも今っぽかったから実家からもらってきたよ。

    裁縫道具箱は私は「うちのタマ知りませんか?」のデカイ箱で、刺繍枠までついてたけど、今は必要最小限しかついてないのね。かわいいトートバッグみたいなのに入ってるやつ。中身はみんな一緒だったよ。

    • 1
    • 17/04/27 09:08:18

    今二年生で、昨年絵の具セット買った。
    ケースかわいいよね。
    私の頃は、絵の具や習字はみんな同じやつ(強制的に買わされたのだろうか)だったような気がする…

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/27 09:03:12

    彫刻刀なんて私の時は変な仏像の写真が載ってるただの紙の箱に入った可愛いの欠片もないやつだったよ

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 全部タレで
    • 17/04/27 08:55:25

    >>22
    うちのとこは4年3学期で彫刻刀
    5年で家庭科の授業が始まるから裁縫道具

    • 0
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 08:53:05

    >>4
    スターウォーズとか可愛い!わたしが欲しい!笑

    今2年生で、1年生の時に絵の具と鍵盤ハーモニカ買ったんだけど2年生は何だろ?3年生が習字、4年生が裁縫?5年生が彫刻刀?

    • 1
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 23:43:02

    裁縫道具が一番小さいよ

    高学年の家庭科の手伝いに行ったけど、作業遅い子は裁縫道具の中も作業台もグチャグチャで、最後片付けのとき無理矢理押し込んでた(^_^;)

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ