夜だけ咳が酷いってことありますか?

  • 乳児・幼児
  • せせり
  • 17/04/26 21:12:28


1歳5ヶ月の子供がいます。
最近夜寝てるときだけ咳が出ます。
小児科に行ったら様子見と言われ、なんなんだろうと気になってます。
こういうこと経験された方いますか?
たまに咳しすぎて寝ながら飲んだ母乳吐いてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/28 21:20:11

    交感神経と副交感神経の関係で、夜は副交感神経が優位になるから咳が出るとかじゃなかったかな。
    咳は夜は出やすい。喘息とかも夜酷くなったりするし。
    マッサージしてあげると、気管が広がったりしてよかったりするよ。

    • 0
    • 17/04/28 21:02:10

    >>23
    あかちゃんに湿布は良くないよ。

    • 0
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/04/28 20:59:09

    あと体を斜めにするといいというレスを見たので、布団の下に座布団を入れて少し斜めにしました!
    寝相が悪いので動いてしまいますが、昨日よりは寝やすそうです、ありがとうございました。

    レイコップ使ってる方もいるんですね。
    使ってみて症状が良くなったという実感はありますか?

    • 0
    • 36
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/04/28 20:57:01

    みなさんレスありがとうございます。
    今日になって鼻水も出てきました。
    風邪かもしれないですね。
    とりあえず加湿付きの空気清浄機は出してみました。
    ヴィックスヴェポラッブは近くの薬局に見当たりませんでした…明日別の薬局に行ってみます。
    月火が耳鼻科予約いっぱい…ってよく考えればGW前なんですね。

    • 0
    • 17/04/27 04:18:23

    私の子も咳が酷くて病院に行ったらアレルギー言われて毎日掃除しても布団干してもダメだから空気清浄機二台とレイコップ買ってやってる。それでもダメな時は布団の買い替えしてる。

    • 0
    • 17/04/27 04:05:19

    空気清浄機つけてみたら?

    • 1
    • 17/04/27 02:46:58

    布団がカビてるとか、寝室が誇りあるとか無い?

    • 1
    • 17/04/27 02:07:32

    喘息?
    あとは和室で寝てたらアレルギーとか出ることもあるって聞いた

    • 1
    • 17/04/27 02:04:35

    違う小児科か呼吸器内科に行く

    • 0
    • 30
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:42:38

    うちは子は喘息、花粉症、黄砂で咳と鼻水がすごい。布団は布団乾燥機にしてるよ。夜中の咳辛そうだよね。うちもたまに嘔吐して髪の毛べちゃべちゃになってたよ?

    • 0
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/04/26 22:49:26

    寝て体が温まると咳出るよ。
    上半身を少し上げて斜めにすると楽になるみたい。

    • 2
    • 28
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 21:58:27

    黄砂とかは?
    布団干してたら咳出るし

    • 0
    • 27
    • うずら玉子
    • 17/04/26 21:56:18

    咳喘息では?
    胸の音は悪くないから、昼間の受診では異常なしと言われがちだよ。

    • 1
    • 26
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 21:51:00

    1ヶ月くらい続いているなら喘息じゃない?

    • 0
    • 25
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 21:49:18

    痰がたまってんじゃないかな
    小児科じゃなく耳鼻科に行ってみたら?
    咳は夜はひどくなるらしいね。
    春先も乾燥してるし。

    • 0
    • 17/04/26 21:48:07

    >>22 恥ずかしながらヴィックスヴェポラッブ初めて聞きました…。と、『ヴィ』まで打ったら『ヴィックスヴェポラッブ』と出たので結構メジャーなものなのですね。
    足の裏で効くって不思議ですね。普通に薬局で買えるのかな?明日覗きに行ってみます。

    • 0
    • 17/04/26 21:46:17

    >>22よく聞く!
    あと湿布もいいよ!
    熱冷まシートも

    • 0
    • 22
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 21:42:01

    家にヴィックスベポラップある?
    咳ひどいとき足の裏に塗るとだいぶ落ち着くよ。
    うちはいつも咳の時は塗ってる
    イギリスだかの民間療法で、割とメジャーらしいよ

    • 1
    • 17/04/26 21:41:43

    >>19 加湿器まだ必要なんですね。冬の間はずっとつけてましたが、そろそろいいかなと思って片付けてしまいました。
    そういえば片付けたのも1ヶ月くらい前だ…まだまだ過失が必要なのかもしれないですね。
    明日加湿器出してみます。
    お子さんも早く良くなるといいですね。

    • 0
    • 17/04/26 21:39:19

    >>14 調べてみたら市内に耳鼻科3件、アレルギー科1件ありました。
    どれも小児科とは書いてないですが、キッズスペースや授乳室完備の所があるのでそこに行ってみようと思います。レスありがとうございました。

    • 1
    • 17/04/26 21:35:35

    9ヶ月と4歳もまさにそれで通院中~
    小児科の先生からは
    まだこの時期、夜に咳が出るときは加湿器使ってね。と言われて加湿器使用中...
    加湿器使うと咳も落ち着いてるよ。

    • 0
    • 17/04/26 21:31:39

    鼻水はとりあえず出てはいないです。
    中にたまってるのが喉に流れてるのかもしれないです。
    空咳…なのかな?ゴホッゴホッとして、少し痰がからまる音がします。

    • 0
    • 17/04/26 21:29:59

    うちも主と一緒。まだ赤ちゃんで8ヶ月の子だけど…病院では、ゲップが出てないから母乳が逆流して咳してると言われた。様子見。
    夜中に10回20回と悪化するようならまた来てと言われたけどなんか腑に落ちない。

    • 0
    • 17/04/26 21:28:51

    空喘息とちがうかな。子供は気管支狭いから咳出やすい。

    • 0
    • 15
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 21:27:36

    鼻水が原因とかないかな?

    • 0
    • 17/04/26 21:26:20

    >>11それなら専門に行かないと。小児科の耳鼻科やアレルギー科だと最高だけどなければ、普通の耳鼻科かアレルギー科。

    • 0
    • 17/04/26 21:22:29

    >>12 実母が喘息持ちでよくその音を聞かされていましたが、そのような音は今のところしません。
    スヤスヤ寝てると思ったら急にゴホゴホし始めます。

    • 0
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 21:20:48

    ヒューヒューとか胸から音してないかな?

    • 0
    • 17/04/26 21:20:14

    ありがとうございます。
    よくあるんですね。
    花粉は眼中になかったです…確かにここ1ヶ月くらいで急に出るようになりました。
    行きつけの小児科には様子見と言われたのですが、他の小児科にかかってみた方がいいですか?
    このまま悪化して喘息の引き金に…とか有り得るんでしょうか。
    毎晩ヒヤヒヤしてます。

    • 0
    • 10
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 21:20:04

    うち、まさにそれで土曜日から熱だして昨日やっと下がったよ。
    今日は今の所咳落ち着いてる
    1歳11カ月

    • 0
    • 9
    • ミニトマト
    • 17/04/26 21:19:41

    うちは、寝てる時に鼻水が喉に流れてゴホゴホしてる。耳鼻科行かなきゃ。

    • 0
    • 17/04/26 21:19:18

    小児科の先生も夜の方が咳は酷くなるものだといってたよ。気圧の問題だったかな?理由はわすれた

    • 0
    • 17/04/26 21:19:18

    子ども2人とも大抵そう。
    朝晩咳出てても、園では全く。小児科でも大したことないって言われて軽い痰切りのみ。
    でもいつものことで油断してたら、上の子がある日突然悪化して、そのままマイコプラズマ肺炎になったから、気をつけて見てあげてね。

    • 0
    • 6
    • しいたけ
    • 17/04/26 21:19:16

    あるよ、今まさにうちの3歳息子が夜寝てる時に咳が酷い。
    ちなみに私も夜が一番咳が出る

    • 0
    • 5
    • ちょうちん
    • 17/04/26 21:17:58

    咳は夜ひどくなるよ

    • 0
    • 17/04/26 21:17:13

    喘息とか気管支炎って夜なりやすいかも。
    あと今だと花粉症とかで。

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/04/26 21:14:12

    あるあるよ。昼間は元気だからとからで様子見たりとかして悪化するパターンもあり。

    • 0
    • 17/04/26 21:13:50

    それが普通だよね
    体温が下がりはじめると同時に咳悪化

    • 1
    • 17/04/26 21:13:03

    わりとよくある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ