育児って何が一番辛かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/28 00:14:13

    背中スイッチ、おっぱじゃないと寝ない。寝不足。

    • 0
    • 17/04/28 00:13:22

    その時その時大変だと思ってたけど、1番キツかったのは、中学の頃の反抗期。とにかく毎日不機嫌で、何が地雷かわからず突然キレられる。物にあたるから壁や襖が穴だらけ。下の子とケンカすると暴力振るう。真剣に息子を殺して私も死のうかと思ってた。高校生になって、本人も落ち着いてあの時なんであんなにムカついてたんだろ?とか言う始末。
    今は大学生だけど、部活でバイトする時間もないから育児でっていうより金銭的にキツイ。

    • 0
    • 17/04/27 23:57:51

    >>101 とてつもなくわかる

    • 0
    • 17/04/27 23:53:18

    >>64
    上手くいかず、まだおむつが外れずトイトレ中なのです..

    • 0
    • 17/04/27 17:42:29

    上2人は女の子で、もう手がかかる年齢ではないけど小さな頃もそんなに大変だった記憶はない。問題は下の息子。初めての男の子で可愛いのはもちろんあるけれど、今4歳でヤンチャ具合が酷いし言う事聞かなくて疲れる…
    今初めて育児が辛いと思ってる。

    • 0
    • 101
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 17:37:18

    旦那の存在。

    • 1
    • 17/04/27 17:35:30

    高校生の子が朝6時前起床・22時前に帰宅。
    昼間、眠すぎてキツイ。
    小さい頃は忘れた。

    • 0
    • 99
    • ミニトマト
    • 17/04/27 17:26:27

    反抗期ってどんな感じで辛いんだろう。
    未知の世界だわー。
    毎日死にたいは、嫌だね。肯定してあげるしかないよね。。

    • 0
    • 98
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/27 17:21:18

    >>92うわー!うちの長男の時と心境がまったく一緒だー!!
    病んだよー!!

    長男は今10歳で、これまた反抗期、次男が8歳の2人兄弟だけど、気がまぎれるっていう現在の心境も同じ。

    • 0
    • 97
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/27 17:17:17

    中学から毎日のように死にたい死にたい何度も言われる。

    • 0
    • 17/04/27 17:14:35

    思いどうりにはいかないこと。
    分かってたけどやっぱり辛かった

    • 0
    • 17/04/27 17:13:31

    子供が可愛いって思えないこと。
    愛情より義務感が強いこと。
    どうにかしたいけど分からない。

    • 2
    • 94
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/27 17:11:49

    育児だけなら思い通りにならなくても余裕。
    家事ちゃんとしたい気持ちを妥協していきながらと
    育児両方していくのがしんどい。

    • 1
    • 93
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/27 10:36:01

    下の子の3歳まで続いた夜泣きも辛かったけど、上の子がいじめられて泣いて帰ってきたときが1番辛かった。

    • 1
    • 17/04/27 10:33:44

    1番上が今9歳。自分の体調悪くて~って時も辛かったけど、この1番上が魔の二歳児の時が精神的に追い詰められてキツかったかな。真面目に考えすぎてた。下の子は体力的に大変だったけど、心には余裕あったから。精神病むと笑えなくなるし鬱になるかと思った。虐待ってどこからだろとも思ったし。可愛いと思えなくなって辛かった。

    最近の1番上の反抗期に参る時あるけど、今は子ども3人いて上にだけ付き合ってられないからいい意味で気がまぎれる。

    • 0
    • 91
    • ミニトマト
    • 17/04/27 10:25:27

    >>82
    どんな感じですか?

    • 0
    • 17/04/27 10:25:18

    産後の体調不良に母乳過多による乳腺炎、夜泣きに寝不足。本当に辛かった。

    • 0
    • 17/04/27 10:23:44

    まだ子供幼稚園児なのに早く成人してくれと思ってしまう…

    • 1
    • 88
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 10:18:52

    寝かしつけかなー。
    特に下の子は抱っこしないと寝なかったから大変だった。

    • 1
    • 17/04/27 10:14:10

    寝不足かな。
    ロングスリーパーだからキツかったよ。

    • 0
    • 86
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 10:13:00

    >>82
    分かる。体調まで悪くなるレベルだよね。私は胃をやられたわ。

    • 0
    • 17/04/27 10:04:04

    寝不足! 夜さえしっかり寝れれば、育児もっと楽しめたと思う。

    • 0
    • 17/04/27 09:45:47

    3歳未満 夜中寝不足になる事

    • 1
    • 83
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 09:15:39


    『きみのママより』
    これ是非聞い欲しい!!!

    • 0
    • 82
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/27 09:14:48

    中学生男子の酷いタイプの反抗期。

    こっちの精神がやられる

    • 2
    • 17/04/27 09:13:42

    2歳半位までの人見知り場所見知りによる癇癪や奇声がキツかった。周りには見られるし。
    正直、うちの子何かあるんじゃないかと疑った。
    それに比べたら一歳半まで毎日10回は夜中に起きてたのなんか余裕だった。

    • 1
    • 17/04/27 09:11:39

    まだ6ヶ月だから育児なんてこれからなんだけど、産後二週間で乳腺炎になったのがホントに辛かった。おっぱいあげたいのに痛くてあげられない。でもあげないとどんどん張ってガッチガチになるわ、咥えさせるとまた乳首の先は切れるわ…熱も出て、頭痛もあるし、座っても横になっても痛いしシャワーも痛いし本当に何をしても1ヶ月ぐらい痛かった。陣痛の痛みが生きてる中で一番痛いけど乳腺炎だけは二度となりたくないなぁ

    • 0
    • 17/04/27 09:10:31

    ママ達との付き合い。

    • 0
    • 17/04/27 09:09:59

    まだ子育て途中だけど、子供が学校で人間関係で悩んでるのを目の当たりにした時。子供が一番辛いのは分かるんだけど、私も辛い。でも見守る事しかできない。

    • 1
    • 77
    • ちょうちん
    • 17/04/27 09:09:26

    何と言っても夜泣き!
    2人とも 一晩中だっこがしょっちゅうだった。
    下の子は夜泣きが治っても 小さい頃は気管支喘息で夜中にすごく咳をしていたので 上の子を産んでから通算10年くらいロクに寝られなかった。

    • 0
    • 76
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/27 09:05:40

    一人目の子育て。生後8ヶ月くらいまでは本当にて辛かった。

    • 0
    • 17/04/27 08:54:48

    >>73
    私も夜泣き!
    これがなければ、他はなんとか頑張れる!!

    • 0
    • 17/04/27 08:54:37

    睡眠不足
    これが1番。何をするにも睡眠不足が絡むと思うように出来なくて辛かった
    旦那も分かってくれなかったし

    • 0
    • 73
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/27 08:53:32

    夜泣き
    寝れないのが辛すぎる
    あと、小学校に上がるまでの送り迎え

    • 0
    • 72
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 08:52:23

    子供で大変だったのはかんしゃくを起こされた時かな。
    あとは赤ちゃん時代、寝不足な時に遊びにくる義母への対応。義母は嫌いじゃないけど寝不足でイライラしてるのに部屋の掃除やお茶の用意とかしなくちゃって。すっぴん写真撮られたりとか笑

    • 0
    • 71
    • トマトベーコン
    • 17/04/27 08:51:40

    全部。
    ごはん作りも毎日になるとめんどうだし、子供の宿題見るのも手伝うのも、塾選びで見学したり悩んだりとか、進学する手続きとか、病気になったり、そのハラハラする気持ちとか。

    あと何より、義母が孫に監視してるから。それがいちばん育児の障害。

    • 0
    • 17/04/27 08:45:49

    世話の全て。うるさい、ウザい、汚い。
    離れてるときが一番幸せで泣けて来たとき。
    もうこんなに大変だと思わなかった。

    • 0
    • 69
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/27 08:45:40

    3人一辺に体調崩した時かな
    後、トイトレ

    • 0
    • 68
    • ミニトマト
    • 17/04/27 08:37:05

    16歳
    反抗期

    1番しんどい

    • 0
    • 17/04/27 08:25:07

    寝不足。発狂した

    • 0
    • 66
    • アスパラベーコン
    • 17/04/27 01:26:57

    8歳の今かな。
    大変だった事も過ぎちゃえば全部美化されてる。

    • 0
    • 17/04/27 01:12:42

    2歳位の頃本当に悪魔だと思った。
    今考えたら1番可愛い時期なのにほとんど記憶がない。
    たまに、一つだけねがいが叶うならもう一度あの時の息子に逢わせて下さいってって思う。
    そしたらやさしいママでいてあげるのにって思う。

    • 5
    • 17/04/27 01:08:36

    >>56
    え?

    • 0
    • 63
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/27 01:07:17

    やっぱり下の子が産まれてからの上の子の対応。上の子優先に。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/04/27 01:04:50

    とにかく旦那に思いやりがなかった事。
    睡眠不足より、赤ちゃんが泣いたりする事より、誰にも頼れない土地で旦那しか居なかったのに、全然助けてくれなかった事絶対忘れない。

    • 3
    • 60
    • うずら玉子
    • 17/04/27 00:26:55

    断乳が大変
    夜中2、3時間したらすぐ起きる
    熟睡してみたい…

    • 0
    • 59
    • トマトベーコン
    • 17/04/27 00:22:38

    子どもが1歳の時の入院
    旦那は仕事があって面会時間に間に合わず来れなくて、トイレ行くのも後追いで泣かれるし売店すら行けず自分はまともにご飯も食べれなくて辛かった

    • 0
    • 17/04/27 00:16:04

    いざ飲もうと思った時にはみそ汁がいつも冷たかった

    • 0
    • 57
    • キッズルーム付き
    • 17/04/27 00:13:45

    育児自体よりも、何もしない旦那と同居の義親のための飯作りと買い物が一番辛かった

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ