今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

  • ニュース全般
  • 砂肝
  • eGcggF9F89
  • 17/04/25 21:56:22

今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。


 昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。

 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。

 今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。

 パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。

 今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。

 今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求めた。政府は今村氏を続投させた場合、国会審議が停滞し、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案などの成立が危ういと判断した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • とりあえず生!
    • 95jtfINIoK
    • 17/04/28 06:01:30

    言いたいことは違うからね。でも、言葉選びを間違えてしまったね。マスコミがくいつきやすい、編集しやすい言葉を使ってしまった。でも、人間だもの。間違えることはあるのにと思ってしまう。もう、こんなことしてたら、政治家が発言出来なくなってしまうよ。どんなにキチンと仕事をしても、たった一言で潰されてしまう。
    今回は悪者にしないといけないから、あのド派手なエヴァネクタイに全く突っ込まないマスコミ。あのネクタイひとつとっても、キチンと仕事をしてきた人だって分かるのに。

    • 4
    • 75
    • せせり
    • +65hMtfr/V
    • 17/04/28 05:19:32

    >>73
    同意!

    • 0
    • 74
    • なんこつ
    • opYkgTDnxS
    • 17/04/28 00:37:57

    あの大臣嫌いだけど、そんなに騒ぐ事なのかね…東北地震よりも更に被害が出るんだなぁくらいにしか思わなかったけれど。
    被災者からすれば腹がたつ言葉だったのか…

    • 5
    • 73
    • 全部塩で
    • eEID2PSXl3
    • 17/04/28 00:30:35

    蓮舫が辞任だけでなく議員辞職もって吠えていたけどこれに匹敵するそれ以上の発言した大臣などが旧民主党にいるけど。
    その人たちは議員辞職したの?

    辻元にいたっては義援金を朝鮮に流用しちゃったのはだれも言わないけど。

    あと蓮舫ご自身もいつ来るかわからない災害に予算は出せないと予算削減したけどな。

    今村議員を辞職させるならこういった人を清算してからにしてね。
    全部特大ブーメランで返ってきてるよ。

    • 8
    • 72
    • ささみ
    • /hLFKhyrln
    • 17/04/27 23:51:30

    普通に考えて、東北限定でなくても「都心部だったらもっと甚大な被害だったよね」って意味なことはわかるけど、あの場であの立場の人が発言する言葉ではないよね。

    • 1
    • 71
    • 砂肝
    • Wa7XIsh02y
    • 17/04/27 23:48:27

    ヱヴァンゲリヲンのネクタイもう見れないのか
    残念w

    • 0
    • 70
    • うずら玉子
    • qmEmaxSPkb
    • 17/04/27 23:45:29

    >>68
    本当に回りくどくてビックリした(笑)うちは被災地だけどこの人が言うこともわかるよ。都会の方が被害が甚大になるのは事実だし首都直下や南海トラフが来たら人的被害も311の比じゃないだろうし。ただやっぱり公の場言うべきではなかったかな。それより被災者を恫喝した松本大臣の方が未だに許せない

    • 4
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 七味
    • oLLO5OSobO
    • 17/04/27 22:42:50

    >>55
    そんな回りくどい事じゃなくて単純に東北は田舎だからって事だよ。

    • 0
    • 67
    • キッズルーム付き
    • nvjcVElhV8
    • 17/04/27 17:34:04

    >>66
    辞めさせるほどのことではないと思うけど。
    これまでやってきたこと無視で、発言気に入らないからってこき下ろして…って、おかしいと思わないのかな。

    • 4
    • 66
    • 枝豆
    • BaA1e5lZQH
    • 17/04/27 17:27:50

    これが自分の選出区の佐賀で同じような災害が起きても同じことを言えるのであれば誰も突っ込まないんじゃない。

    • 0
    • 65
    • キッズルーム付き
    • nvjcVElhV8
    • 17/04/27 17:24:43

    言葉尻をとらえて、全体を無視。

    日本の中枢の東京だったら日本終わってたレベルの地震。
    関東より人口少ないのにあんなに大きな被害があった。
    本当に想像を絶する地震だった。

    これは事実。

    麻生さんの失言あたりからありがちな傾向だけど、最近のマスコミはおかしいよ。
    不倫問題とかもそうだけど、自殺しかねないレベルですごい批判するよね。
    ベッキー、小保方さん、野々村議員…
    確かに刑事罰受ける人も混ざってるけど、それは法の裁きに任せたらいいのに、正直あの報道の仕方は深い極まりなかった。
    今回もそう。
    今村さんがやってきた功績とか、たった一言で無かったことになる。
    おかしいよ。

    • 11
    • 64
    • 鶏の姿焼き
    • Ic8WSpd+yn
    • 17/04/26 16:35:10

    人間だから口が滑ったり言葉選びを間違えることはある
    けどそのあと記者に囲まれた時の対応が悪すぎた
    発言に問題があったこともピンと来てないし
    じゃあ撤回するみたいな言い方は最悪だった

    • 2
    • 63
    • えんがわ
    • Pu1pxcCk0b
    • 17/04/26 16:02:46

    良かった抜かせば問題ないのにね。
    でも頭足りなさすぎ、酷すぎて擁護は無理だわ。

    • 4
    • 62
    • なんこつ
    • eEID2PSXl3
    • 17/04/26 14:44:14

    いつまで東北ばかり向いていないといけないのかな。
    熊本だってあるし、だいたい最初の菅直人の初期段階で悪かったし蓮舫が仕分けで災害費用を削減したのが問題だったんだし。
    蓮舫の言い訳はいつくるかわからない災害に予算をたくさんかけられないって。

    • 11
    • 61
    • お通しのキャベツ
    • MQLZdSb9hz
    • 17/04/26 13:52:01

    言い方が悪かったって言ってる人いるけど、それ以前の問題でしょ。

    • 1
    • 60
    • えりんぎ
    • FFpP6K4rdF
    • 17/04/26 13:48:36

    鉄道関係から来たって聞いてなるほどって思ったわ。

    • 1
    • 59
    • ししとう
    • /oiu/RgEAx
    • 17/04/26 13:48:05

    >>54
    バカのひとつ覚えみたいに議員減らせ議員減らせって
    …。
    不正ナマポなくすのが先だよ。

    • 5
    • 58
    • キッズルーム付き
    • VQDpzL4Cc9
    • 17/04/26 13:40:14

    このニュースで蓮舫が吠えてるの観る方が不快だわ

    • 17
    • 57
    • 七味
    • old4GTAaAp
    • 17/04/26 13:39:56

    >>56 だけど口にしちゃ駄目でしょう。

    • 1
    • 56
    • 全部タレで
    • dDU+pAI8or
    • 17/04/26 12:47:48

    でも、ホントのことだよね

    • 3
    • 55
    • 鶏の姿焼き
    • YJI9ujHiVN
    • 17/04/26 12:44:06

    この前の火事さぁ、燃えたのがあの年寄り2人暮らしの木造の家で良かったよ
    1人亡くなっちゃったけどさ
    まぁ保険も大して入ってなかったから別のとこ探して住むしかないよな、自己責任で。
    俺んち燃えてたらヤバかったよ、檜作りだしさぁ、建て直すのめちゃくちゃお金かかるし、なんてったって家族もいっぱいいるし、そしたら被害大変だったもんなぁ~

    って感じ?
    全然違ったらごめんなさい

    • 0
    • 54
    • えんがわ
    • CX/7RG0+9B
    • 17/04/26 12:39:34

    お金お金言うなら、使えない議員首にしろよ!って思うわ。議員報酬の方が余程無駄だろ。

    • 2
    • 53
    • なんこつ
    • eEID2PSXl3
    • 17/04/26 12:39:07

    言い方は悪かったけどマスゴミの揚げ足取りだと思うけど。

    • 12
    • 52
    • 匿名
    • V9QokmJXot
    • 17/04/26 12:35:07

    >>48
    だとしても、公の場で
    言っちゃダメでしょ。
    人格疑うレベル、ましてや復興大臣

    • 4
    • 51
    • 枝豆
    • +zvBt+8fk/
    • 17/04/26 12:34:58

    更迭されて良かった

    • 2
    • 50
    • 焼き鳥
    • 45IVqn87oa
    • 17/04/26 12:33:07

    世の中曲解ばかり。
    はぁ。

    • 1
    • 49
    • 全部タレで
    • DiNGa6iV+b
    • 17/04/26 12:28:16

    >>47
    ポイズ・・・

    • 1
    • 48
    • 柚子胡椒
    • MkrkTzwlEq
    • 17/04/26 12:26:23

    言い方ってか、編集に悪意がありすぎるね
    前後の文見れば別に納得できる内容だと思うけど

    被災者様々で扱わなきゃいけないんだ?って感じ

    • 6
    • 47
    • 熱燗
    • V0RXiAlAhj
    • 17/04/26 11:38:47

    もう原稿書いてもらってその通りに喋らないと何も言えないこんな世の中じゃ

    • 1
    • 46
    • えんがわ
    • Pu1pxcCk0b
    • 17/04/26 11:08:06

    言葉選びを間違えただけで言いたい事はわかるけど…とは思うけどやっぱり庇いようがない。
    他人事だから「良かった」って口から出るんだよ。自分の地元だったら絶対言わない。
    復興に携わる人が他人事気分で仕事してるからこんな言い回しになる。
    しかも秘書からカンペもらうまで何が悪かったのかすら自覚すらない。
    直ぐに訂正して自分の伝えたかった事を言い直せばまだしも、何が悪いんだ!?って態度が酷い。

    • 5
    • 45
    • 七味
    • +zouMEpnLq
    • 17/04/26 09:02:08

    でもこれ現実だよね。言葉の選び方が悪かっただけでさ。

    • 7
    • 44
    • ぼんじり
    • eGcggF9F89
    • 17/04/26 09:00:23

    >>41

    言い方悪かったね。
    しかもお金のことでそんなん言われたら、亡くなった方の身内は人が死んでるのにお金のことで東北で良かったとも言われたくないと思うよ

    • 4
    • 43
    • 七味
    • sQ4QmWVW7D
    • 17/04/26 08:38:42

    大震災が東北で良かったって直で言ったわけじゃなく言った意味が違うのにテレビで
    大震災が東北で良かったと言っていたのですがって被災地の方々に記者が。
    いくら大人でも上から質問するのも解釈を違う風にするのも大人達が大人をいじめてるような。勘違いされないような言葉選びが難しい世の中

    • 9
    • 42
    • ねぎま
    • 5ATL0ur20N
    • 17/04/26 08:37:12

    余計なこと言ったり、意図しないことを言い方が悪くて人を不快にさせる人っているよね。
    私がそうだからよく分かる。

    • 5
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • SWwSry/lG+
    • 17/04/26 08:33:53

    "経済的損失"の話してたんでしょ

    東日本大震災のときの被害額は○兆円でした、
    これはまだ東北だからよかったんだけど、もし首都圏だった場合被害額は~

    って話してたよ

    言い方が悪かったね

    • 11
    • 40
    • えんがわ
    • Pu1pxcCk0b
    • 17/04/26 08:26:10

    別に被災地をバカにしたりするつもりはなかっただろうし言いたかった事はわかるけど、言い方がね…しかも上の方々に叱られるまで何で問題なのかわかってないし人として救いようがないよ。

    • 2
    • 39
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • OIWewSeiuN
    • 17/04/26 08:21:21

    言葉のチョイスが悪かったよね。
    東北の地震で良かったと本当に思ってるわけではなく、前後の文章聞けば言葉のアヤみたいな感じがするんだけど…

    マスコミに怒鳴ったりしたから、もう辞めさせられるように放送も編集されてると思う部分もある。

    • 6
    • 38
    • ピーチー肉巻き
    • rLDKnLsMlt
    • 17/04/26 08:12:32

    >>37まさに同じことを言いにきた。

    少しずつ言葉を選んで言えばよかったのに。

    • 0
    • 37
    • 七味
    • H3PlCxYb5g
    • 17/04/26 08:10:51

    言いたい事はわかる、言い方が悪い、その立場の人が言う事か!とは思う。

    • 8
    • 36
    • ラストオーダー22時
    • iKGzbuE6ik
    • 17/04/26 08:09:13

    何も考えてないんだろうね~
    しょせん70のジジイよ

    • 1
    • 35
    • やげんなんこつ
    • nKtybckkcM
    • 17/04/26 08:07:47

    間違ってはないよね。思ってても言っちゃダメだけどさ。腫れ物を触るように扱わないと何言われるか分かんないもんね東北は。

    • 3
    • 34
    • ミニトマト
    • 1SaiXBKpVr
    • 17/04/26 08:00:30

    言わんとしてることは分かるけどさ。
    言い方が悪かったね…
    大臣なんだから、わきまえないと。

    • 3
    • 33
    • ハツ
    • qcCc6UfSMS
    • 17/04/26 00:50:19

    >>30
    本当だ。名前まで変えてどうしたんだろう...

    図太そうな人だから、辞任するとは思わなかった。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 焼き鳥
    • 45IVqn87oa
    • 17/04/26 00:48:04

    大臣を辞めたかったんじゃない?

    • 0
    • 30
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • qSgL3ENPWP
    • 17/04/26 00:45:38

    ID同じ人が連投してる…

    • 0
    • 29
    • ぼんじり
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:39:44

    頭の悪い復興相じゃん

    • 1
    • 28
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:37:54

    口は災いの元

    • 0
    • 27
    • つくね
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:24:32

    この発言は人間としてアウト

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ