勝谷誠彦氏、兵庫県知事選に出馬へ 高知名度のコラムニスト「地元に恩返ししたい」

  • ニュース全般
  • 串入れ
  • 17/04/25 20:34:14

  2017.4.25 16:49

 コラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏(56)が、7月2日投開票の兵庫県知事選に立候補する意向を固めたことが25日、分かった。近く正式に出馬表明する予定。勝谷氏の後援会関係者によると、勝谷氏は「兵庫県内を取材して回る中で、県政の課題が見えた。県民として兵庫県に恩返しがしたい」と語り、出馬を決意したという。

5選目指す現職らのライバルに

 兵庫県知事選には、「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」代表幹事の津川知久氏(66)=共産推薦▽現職で5選を目指す井戸敏三氏(71)=自民、民進、公明推薦▽元同県加西市長の中川暢三氏(61)―の3人がすでに立候補を表明している。知名度の高い勝谷氏の出馬は、選挙戦の構図に大きな影響を与えそうだ。

 勝谷氏は同県尼崎市出身。灘高校、早稲田大を卒業後、昭和60(1985)年に文芸春秋に入社。綾瀬女子高生コンクリート殺人事件、カンボジア内戦、湾岸戦争などさまざまな取材、報道を手掛けた。

 平成8(1996)年に同社を退社し、その後はコラムニストや写真家としてのほか、情報番組のコメンテーターなどとしてテレビでも活躍している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 23:08:37

    勝谷さん好き

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:03:03

    この方には投票したくない

    • 0
    • 10
    • レモンサワー
    • 17/04/26 14:42:27

    民進の辻元とお友達。

    • 2
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/04/26 00:57:48

    井戸って昔失言したよね?
    「東京に大きな地震が来ればいいのに」みたいな発言したのによくずっと続投できてるね。

    • 0
    • 17/04/26 00:36:07

    えーこんな気分屋ダメだろう

    • 0
    • 7
    • 柚子胡椒
    • 17/04/26 00:35:06

    この人は小沢一郎をずっとかばってなかったっけ?
    左翼とも言えないけど、保守とも違うんじゃない?まぁ中立なのかな。みずほみたいな極左も嫌だけど、あの都知事選に立候補した桜井とか言うデブの在特会?の代表みたいなのも極端で無理だわ。あれのせいでヘイトスピーチが~!!って騒がれるようになったんだし。

    • 0
    • 6
    • うずら玉子
    • 17/04/25 21:52:17

    >>4 みずほちゃんと仲良しよ

    • 0
    • 5
    • えりんぎ
    • 17/04/25 21:44:27

    西原理恵子の友達のかっちゃんじゃん

    • 1
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/04/25 21:43:25

    たかじんのなんでも言って委員会を降板になった理由を知りたい。
    この人は保守でだっけ?

    • 0
    • 17/04/25 21:26:54

    久し振りに見た。

    • 0
    • 2
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 21:25:08

    井戸さんも長くて嫌だけど…こいつも嫌だ…

    • 1
    • 17/04/25 20:50:34

    いいかも。井戸さん長すぎ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ