<愛媛大付属病院>「ずさん手術で死亡」遺族4人が賠償提訴

  • ニュース全般
  • レバー
  • 17/04/25 11:13:57

◇医師3人を業務上過失致死容疑で告発、愛媛県警が受理

 愛媛大医学部付属病院のずさんな手術で母親が死亡したとして、遺族4人が大学と手術を担当した医師3人に計約5700万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。24日、第1回口頭弁論があり、大学側は請求の棄却を求めた。

 遺族側の弁護士は取材に対し、医師3人を業務上過失致死容疑で愛媛県警に告発し、昨年12月に受理されたことを明らかにした。遺族のうち、女性の長男と次男は医師という。

 訴状によると、亡くなったのは愛媛県新居浜市の女性(当時83歳)。2014年9月、付属病院で大動脈弁狭窄(きょうさく)症の手術を受けたが、胸部が細菌に感染するなどし、15年4月に死亡。手術には心臓血管外科の教授が立ち会ったが、経験の浅い研修医らに重要な部分を任せたため、女性の胸骨を骨折させたり、手術時間が長くなったりしたことが感染の原因と主張している。

 一方、大学側は「重要部分は教授が執刀した。手術の長さで感染したのではない」と反論している。【遠藤浩二】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/25 12:23:44

    子供が2人も医師になれるようなお金持ち家庭だったんだろうから、お母さんも子供たち大切に育てて、子供たちもお母さんのこと大切にしてたんじゃない?

    • 2
    • 17/04/25 11:53:07

    >>1
    >>2だけど、ごめんね。書いてあったね。

    • 0
    • 17/04/25 11:46:56

    >>3
    そこだよね。年齢が年齢だからね。
    まだ50や60なら見方も変わるけど、、83。遺族側にしてみれば年齢なんて関係ないだろうけど、、

    • 0
    • 3
    • おしぼり
    • 17/04/25 11:39:48

    ってか、83歳って正直もう寿命じゃない?って言うと反論する人いそうだけど

    • 0
    • 17/04/25 11:35:45

    >>1そうなの??

    • 0
    • 17/04/25 11:16:47

    遺族に医者がいるんだね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ