女の子、七五三は何歳でしましたか?

  • 乳児・幼児
  • 柚子胡椒
  • 17/04/24 21:03:47

2歳8ヶ月の娘がいます。8月で3歳です。
私も親も七五三は今年だと思っていたのですが、数えの3歳で去年やっておかなきゃいけなかったのでは?と旦那が言ってます。ネットで見たらしい。
皆さんはいつしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 21:16:27

    うちは満3歳で。
    2歳だと大変だと思ったから。

    • 0
    • 17/04/26 21:15:03

    9月生まれの娘、3歳2ヶ月でやったよ。
    昔は旦那さんの言うタイミングでやってたんだっけ?でも2歳2ヶ月で着物着て祈祷なんて無理だったろうなと思う。

    • 0
    • 17/04/26 21:13:30

    >>32

    その子による。

    うちは2歳7ヶ月でやったけど、足袋はいてくれないとか神社で泣いちゃったりトラブル?はあったけどやってよかったよ。

    赤ちゃんらしさが残っててかわいいし。

    • 0
    • 17/04/26 21:09:04

    上の子に合わせて小1と年少でやるよー

    • 0
    • 17/04/26 20:57:09

    満3歳と満7歳でやった

    • 0
    • 17/04/26 20:56:25

    うち3月生まれで今年やろうと思ってるんだけど、二歳八ヶ月じゃまだ早いの?
    来年のほうがいい??

    • 0
    • 17/04/26 20:47:34

    うちは上の子の5歳に合わせて早生まれの娘は数えで一緒にやった!

    今回は末っ子が3歳に合わせて満7歳で撮るよ。

    • 1
    • 17/04/26 13:06:05

    11月生まれで満3歳と数えで7歳の時にやりました。

    • 0
    • 17/04/26 13:04:25

    娘も8月生まれで8月に3歳になった歳の11月にやりました!

    • 0
    • 17/04/25 22:24:30

    5月生まれ。七歳(小1)の満年齢でやった。

    • 0
    • 27
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 22:01:45

    早生まれだから、満3歳の年にやったよ。
    フォトスタジオに聞いたら数えでやる人もいるし、満3歳でやる人もいるって。
    早生まれだったり、体が小さかったりすると着付けとか大変だし衣装が少なかったりするから満でやることが多いみたい。

    • 1
    • 17/04/25 21:58:54

    うちは10月で3歳になって11月に七五三した。

    これって結局、どっちでもいいだよね?
    自分が思ったようにやれば。

    • 0
    • 17/04/25 21:47:43

    去年、満年齢7歳と数え3歳でやった。

    4学年差姉妹だったから一緒にやりたくて。

    上の子の3歳の時は満年齢でした。

    • 0
    • 17/04/25 21:16:51

    3月生まれの娘は2歳9ヵ月でやりました。
    5歳の息子と一緒に写真が撮りたかったので。

    疲れながらも最後まで頑張れたけど、娘一人だったら満年齢でやったかも。

    2歳のイヤイヤに付き合うのも大変。3歳過ぎたら着飾る楽しさももっと分かるから、子供も楽しめるんじゃないかな。

    • 0
    • 17/04/25 21:09:43

    数えでやったから2歳4ヶ月でやった。たしかに周りは満年齢でやる子多い。

    • 0
    • 17/04/25 20:50:35

    満3歳と満7歳でやりました
    娘二人

    • 0
    • 17/04/25 20:49:54

    最近は数えでやる子少ないのかな?
    兄弟の関係で数えでやってた子いるけど、2歳に着物は疲れるし可愛そうだったわって言ってたよ。

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/04/25 16:40:03

    うちは満3歳と満7歳でやりました。11月生まれです。

    • 0
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 14:15:53

    11月で三歳。今年やります。

    • 0
    • 17/04/25 14:13:59

    うちも満年齢でやったよー
    9月生まれで、6月に前撮りして11月にお参りと食事会した

    • 0
    • 17/04/25 14:13:31

    うちも8月で3歳。うちは今年します。去年なんて無理無理。着物もぶかぶかだったと思う。

    • 0
    • 17/04/25 14:11:57

    満でやった

    • 0
    • 17/04/25 14:11:24

    うちは満年齢でしたよ
    今年次女が満3歳で七五三するよー

    • 0
    • 14
    • ミニトマト
    • 17/04/24 21:25:48

    5月生まれなので11月には2歳半。で七五三しました。
    着物着せましたがまだゾウリ長時間履けずに足元はスニーカー笑。
    お利口にはしていましたが、まだ外出時だけオムツだったので、神社ウロウロしているうちにパンパンになって、着物の下に何も履かせておらず、足首までオムツが重さで下がってきていて焦った記憶があります。

    • 0
    • 13
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 21:20:52

    うちの子は姉妹で早生まれだから、上の子は2歳9ヶ月、下の子は上の7歳(正確には6歳9ヶ月)に合わせて3歳10ヶ月(年少)でしたよ。
    上の子の時は大人しかったし、着物も嬉しそうに着てくれたから2歳で良かったけど、下の子は手がかかる子だから2歳の時は辞めて正解だった。

    • 0
    • 17/04/24 21:20:48

    どっちでも大丈夫。

    うちは上の子4月生まれだから数えでやったけど、下の子は11月生まれだから満でやったよ。

    • 0
    • 17/04/24 21:18:50

    満3歳 7歳

    • 0
    • 17/04/24 21:09:38

    満3歳でやった。数えだとトイトレ中だったし、まだまだ慣れないことさせるとグズる時期だったから、うちは満3歳にして良かった。
    次女も7月で3歳になるから、満3歳で今年やるよ。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/04/24 21:08:59

    うち去年11月が誕生日で8月に前撮りして11月にお参り行ったよ。
    主さん今年で大丈夫だよ!
    小さすぎるとぐずったり大変だよー。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 21:08:38

    3歳も7歳も満でした
    弟との兼ね合いもあって

    • 0
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/04/24 21:07:38

    >>2
    うちもこれ

    • 0
    • 17/04/24 21:07:36

    早生まれだったので、満3歳でやりました。ぐずらなかったし、ニコニコで写真撮れたので良かったです。

    • 0
    • 17/04/24 21:07:35

    うちは3歳2ヶ月で七五三したよ。
    2歳2ヶ月で七五三は無理だと判断した。
    大正解だったよ。

    • 0
    • 17/04/24 21:06:56

    今言ってももう遅いのに

    • 0
    • 3
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 21:06:38

    そうだよ~!数えでするなら去年。
    うちも同じで8月に3歳だけど今年するよ。

    • 0
    • 2
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 21:05:44

    写真撮ったりも含めて2歳でするのは大変そうだったから、満3歳でしました

    7歳のは数えでしたので6歳でしましたよ

    • 0
    • 1
    • なんこつ
    • 17/04/24 21:05:35

    今年やればいいじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ