子供のお小遣いについて

  • 中学生以上
  • 松茸
  • 17/04/22 12:30:15

4月に高校生になりました。中学生の時は休みの日は友達の家でゲームしたり、部活が終われば真っ直ぐ帰宅していました。休日には使っても500円とかでしたが、今は新しい友達と毎日コンビニに寄ってしゃべったり、休みの日に誘われて2000円~3000円使ってきます。バイトはGW開けたらすると本人は言ってますが、まずは勉強が大丈夫ならって親は思ってます。友達も大事だし、でも使いすぎか?と思います。7才上に娘が居ますが、そこまでお金は使わなかったです。月いくら、って渡したらすぐ使ってしまうタイプだし…皆さんはどうしてますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/22 20:03:13

    >>12
    もう高校生なんだから、一度に渡してやりくりさせたら?
    うちは小1からそうしてるよ。無くなっても追加はあげない。その代わり、使い途に口を出さない。そうしないといつまで経っても、やりくりできないよ。

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/04/22 16:36:08

    今年高校生になった息子がいます。
    一応、ハンパですが6000円。
    遊ぶとこもなんもないとこなので足りてます。
    部活もやって塾にも行ってなので、遊んでる暇ない…

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/22 13:49:42

    家の息子の場合、中3の時は3000円高校生になって5000円にしたけど、ジュースくらいしか使ってないと思う。
    まだそんなに遊びに行ったりしてないから、この先分からないけど、今までも一緒にコンビニとか行ったとしても、買う子は買うけど、買わない子は買わないでそれぞれだったみたいだよ。
    男の子なら女の子よりもオレはいいや~って買わないのもアリだと思うけどな。

    • 0
    • 17/04/22 13:33:30

    >>11
    娘はそれで大丈夫だったんですが、息子も中3の時に一度月5000円と決めたことがあります。部活の友達はそんなに使わないけど違うグループの友達は使う子達が多くて、息子が意志が弱いのがダメなんですが、本当は月いくらと決めたいです。

    • 0
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/22 13:19:11

    中3から月5000円の小遣い渡してます
    高1になり買食いなどするようになり、ちょこちょこ使っているみたいだけど、夏休みに出かける用とか少しずつ貯めてたりするよ
    毎回あげてるほうが無駄によく使っていた気がする

    • 0
    • 17/04/22 13:09:17

    >>9
    男の子だからなのか?誘われたら行きたい気持ちが先に出てしまうタイプ。ガキですよね…本人は今日はゴメンとは言ってました。明日はどこにも行かないで部屋の掃除します!って言って出かけました(笑) リミットですね。今日話してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/04/22 13:02:16

    >>8
    息子だとそうなのかな?
    考えなしに使うならリミットはつけた方が良さそう。基本弁当代としてお金渡して小遣い自体はあまり与えなくてもいいのでは?

    • 0
    • 17/04/22 12:54:40

    >>6
    うちも上に娘がいますが、娘は先を考えながら使っていたし、バイトするまではほとんど使わない生活でした。息子にはお昼にお弁当も作るよと言ってもみんな買い弁だから俺も買う!とか言うし。バカ息子すぎてイライラします。

    • 0
    • 17/04/22 12:50:28

    >>5
    止めてはいないけど、高校生になって場所も遠くなったし、勉強や部活のリズムが取れたらって考えています。

    • 0
    • 17/04/22 12:46:12

    毎日コンビニかー
    うちの娘はケチ臭いからそういうのはしないかな。だから中学の頃の小遣いと同じ。
    携帯買った時にauウォレットとかいうカードに1万円分のポイントが入ってるし、お年玉一部渡してるから足りない分はそこから。
    付き合いもわかるけどバカみたいに使うのは違うかな。

    • 0
    • 17/04/22 12:45:58

    バイトするって言ってるのを止めるなら
    一万円~くらいないと遊べないよ
    バイトさせてケイタイ代も自分でやりくりさせたら良いじゃん

    • 0
    • 17/04/22 12:44:19

    >>2
    やっぱりバイトですね。

    • 0
    • 17/04/22 12:42:28

    >>1
    携帯代もあるし、やっぱり一万ですか。

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 12:39:37

    高校生ならバイトして、自分で遊ぶお金は自分で稼げ!って言う。

    • 0
    • 1
    • おしぼり
    • 17/04/22 12:35:38

    高校生は一万円くらいないとキツいわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ