4歳 受け口治療について

  • 乳児・幼児
  • おしぼり
  • 17/04/21 22:02:28

3歳くらいから笑うと受け口みたいに噛み合わせがおかしく、今4歳なのですが、やはりイーとしたときに受け口になってしまってます。

旦那曰く、義母が受け口で歯がガタガタに生えてるし、俺も無意識に受け口になってるときがあるから遺伝だと。
確かに義母も旦那も無防備なときに下唇が前に出てました。

同じような感じでお子さんが受け口で治療された方いますか?
費用はいくらくらいかかりましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 北京ダック
    • 17/04/24 09:13:31

    >>19
    ガムのトレーニングってどんなの??ただ、ガムを噛んでれば良いの??

    • 0
    • 17/04/21 23:12:55

    うちは5歳から矯正歯科で始めたよ
    受け口の治療と、乳歯なのに歯並びがキッチリ綺麗に生えてたから歯列矯正もした
    検査で3万、装置をつけるので60万、毎月の検診が3千円だった

    今は永久歯に生えかわってるけど、乳歯の内に矯正したから永久歯も綺麗に生え揃ったよ

    • 0
    • 20
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 23:09:39

    同じく4才。
    ムーシールドする予定だったけど、
    器具を嫌がらない?言う理由?で、
    上顎を広げる器具つけてるよ、5万円。

    矯正を全面に出してない小さい歯医者だから、
    器具代しかからない。

    舌っ足らずがひどいからムーシールドで、
    やりたかったのが本音。

    うちは遺伝で顎が小さいのが分かってたから、
    早めに始めたよ。
    反対咬合は上顎の成長を止めちゃうから、
    治しておいたほうが、後々楽かもしれないという感じ。

    上の子は永久歯生え変わりのタイミングで始めたら、想像以上に大きな永久歯で、ガタガタ。
    早めに広げておけば、良かったと思ってる。

    • 0
    • 17/04/21 22:55:04

    うちは3歳から始めて、マウスピースは夜中出しちゃって出来ず、ガムのトレーニングだけでほぼ治った。だからお金はほとんど使ってない。今は良くなったけど永久歯でどうなるか。

    • 2
    • 18
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 22:41:54

    >>1だけど、チンキャップっていうのはその名のとおり、顎のところに顎当て?があるメッシュの帽子。
    ヘルメットの顎当て(プロテクター)みたいなやつが帽子に強いゴムでついてて、顎をはめて寝るんだよ。
    噛み合わせを治してたんだと思う。

    • 0
    • 17/04/21 22:40:07

    乳歯の頃は違ったのに、永久歯が生えてきたら受け口になったよ。
    小2から始めて今半年だけど、夜寝る時にはめるマウスピースだけで受け口はほぼ治った。
    でも、歯並びも悪いからまだまだかかりそう…
    費用は歯並び矯正も含めて40~50万。

    • 0
    • 16
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/21 22:38:52

    知り合いは年中~年長の一年間、夜寝るときにマウスピース子どもにはめてたよ。
    一年間で治ったよ。費用も3万ぐらいだったみたい。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 22:32:09

    >>13
    さっきも書いたけど、マウスピース的なのは早めじゃないと使えない、うち4歳なった頃からしたけど6歳までしか使えなかったよ。
    これは歯を動かすんじゃなく、舌の位置を正しくするためだから短期間じゃなかなかうまくいかないよ。

    するなら早めにね。

    • 0
    • 17/04/21 22:20:29

    >>10
    歯並びは綺麗に揃ってるほうだと思います。
    反対咬合だとは思うのですが、早めに見てもらうほうがいいですよね?

    • 0
    • 17/04/21 22:17:36

    うちの歯科医院は簡単な治療なら5万から。
    下顎前歯に手作りの小さいマウスピースを作って食事以外ははめておく。上顎前歯を前に押し出すようにして下顎前歯よりも上顎前歯を出す。
    これは前歯が永久歯にはえかわってからだから4歳ではやらない。

    もっと酷い場合はうちではやってないからわからない。

    心配なら治療するしないにしても矯正歯科があるとこで相談してみたら?

    • 0
    • 17/04/21 22:16:26

    みなさんご意見ありがとうございます。
    ちなみに今は私が通っている歯医者に寝ているとき歯ぎしりがあり受け口なのか相談はしたのですが、軽く大丈夫、子供ならよくあることとあしらわれてしまってます。

    やはり小児歯科に行くべきでしょうか?

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 22:16:12

    >>5
    マウスピースのは5万くらいまでだと思う

    歯列矯正じゃなく、あくまで反対咬合なおすだけね

    • 0
    • 17/04/21 22:16:00

    >>7下唇っていうより、下顎かな。

    • 1
    • 8
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 22:12:55

    歯医者さんによって金額は様々だよ。
    調べた方が良いと思う。

    • 0
    • 7
    • みかんちゃん
    • 17/04/21 22:12:30

    下唇が飛び出てる事を受け口って言うの?

    • 0
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 22:12:15

    4歳だから、マウスピース的な矯正出来るよ、うち遺伝だったけど、きれいに前歯出た。
    6歳臼歯はえはじめると出来なくなるから早めのがいいよ。

    • 1
    • 5
    • おしぼり
    • 17/04/21 22:11:16

    3から4万で済むならありがたいけど、80万とかだと用意できるかどうか(;´・ω・)

    • 0
    • 4
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 22:09:08

    小学1年から始めたよ。歯医者さんで相談したら、その年齢からしましょうって事で。歯列も矯正するので、総額80万くらいかかる予定。中学3年生を終了の目処に。

    • 0
    • 3
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 22:07:41

    マウスピースみたいなのを寝るときに口にはめてた。
    3万~4万だった気がする。

    口呼吸が出来ないので、鼻がつまってると使えなかった。
    朝まで口に入ってない事がはじめは多かった。

    • 0
    • 2
    • おしぼり
    • 17/04/21 22:05:49

    >>1
    まだ早いのでしょうか?
    私の家系は受け口でもなく歯並びも綺麗なほうなので我が子の受け口を見て少し不安になってしまってます。
    ちゃんと治るのかな。

    チンキャップとはなんでしょうか??

    • 1
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 22:03:26

    4歳でもできるのかな?
    顎の成長とともにやるんじゃない?
    弟は小学生の間、寝るときにチンキャップ被ってたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ