専業主婦って暇ですよね?

• なんでも
  • ししとう
  • 17/04/21 20:29:19

専業主婦は暇なのは明らかな事実なのにも関わらず、忙しい嘘を付き、我々社会人と対等な地位にいると思っていることに疑問を抱いています。何が忙しいのですか?
ただし、乳児、被介護者、障害者などが家族にいる場合、
旦那さんが妻に専業主婦になることを望んでいる場合、
自身が病気で働けない場合、を除きます
↑こういっても、引き合いに出す人がいるのでちゃんと読んでください

Q家事が忙しい?
Aいいえ、洗濯乾燥機、掃除機ロボット、食洗器、調理家電使えばいいじゃないですか。

よくでる専業主婦の反論
・家電を買う金がない→パート出ればいい。半年もはたらけば必要家電揃えられる
・電気代がかかるから家電を控える(乾燥機など)→パート出れば、その電気代の何十倍も稼げる
・掃除機ロボットは物が多くて使えない→それはあなたの家が整理されていないだけ。掃除機かける前に部屋の整理整頓が先でしょ。ロボットのせいではない
・食洗器を賃貸なのでつけられない→いいえ、食洗器も賃貸で取り付けられるし、出ていくときに現状復帰可能です。

すべての家事を0にすることはできませんが、大幅に減らすことが可能です。残った人の手で行う家事量は、どう見積もっても忙しいといえる程ではありません。こういうと、たまーにやる大掃除レベルの掃除も引き合いに出す人がいますが、そういう人は自分からバカですっていってるようなものですよね。

Q買い物が忙しい?
Aいいえ、ネットスーパーや生協を使えばいいじゃないですか

よくでる専業主婦の反論
・ネットスーパーや生協は高い。安いスーパーをはしごするのに忙しい
→はしごしたころで一日の買い物でトータルいくら節約できるのでしょうか?その時間にパート出れば節約した以上にお金が増えますよ
・配達地域ではない→それは仕方ない。でも買い物にかかる時間なんて交通時間のぞいて20分で済ませられる。それ以上かかるのような買い物の仕方だと、会社では怒られる

Q子育てが忙しい?
A
・乳児期は忙しいともいます。専業主婦でも大変でしょう。
・幼児期はだいぶ楽になるはずです。家庭の方針なので専業主婦で面倒をみることは自由ですが、専業主婦が忙しいという主張はこの時期あたりから成立しなくなるはずです。
・小学生以上は専業主婦が忙しいとはいえません。

Q近所づきあい、ママ友づきあいが忙しい?
Aバカじゃねーの。会社の上司や顧客などの直接利害関係がある人間関係のほうがよっぽど大変だわ。費やす時間や関係性から考えても忙しいや大変とは言えない。それぐらいの付き合いは学校でもある。

Q地域の仕事、PTAの仕事が忙しい?
A振り返ってください。それに1年でどれくらいの時間を費やしていますか?それは次年度も続くものですか?

Q宗教の勧誘、営業、セールスの電話などが忙しい?
Aこれを引き合いに出す人は頭が悪すぎます。まさかいませんよね? これらはみんな暇な人を狙ってきているんですよ。断ればすぐ終わります。断れないのはあなたの能力不足です。ある程度付き合っても対した時間はとられません。

Q子どもと一緒にいる時間を多くとってあげたいから?
A家庭の方針なので専業主婦でいることは自由です。でも、暇な事実はかわりません。

Qお弁当をつくるので朝がはやくて大変?
A冷凍食品活用や前日の下ごしらえすれば、当日の朝はそれほど大変ではありません。私の知り合いで米を冷ます時間で5時前に起きている人ですが、非効率です。
おかず作っている間にジッパーにご飯入れて、ボールに氷水はってつければいいだけです。朝の満員電車で1時間立っている方がはるかに大変です。

Q急な病気になったときにだれが面倒みるの?
A年に数回程度の出来事を理由にはできません。働きの人とみんな条件は同じです。ってか、これを理由に出す専業主婦がいるのに驚きで、頭悪い人っているんだな~って驚かされます。

Q私たちが働くと雇用が減って若い人たちが困るでしょ?
A大きなお世話だよ(笑) 現代の日本で問題なのは正規雇用につけない若者が多いことです。
非正規職員で働けば若者の雇用は奪いません。それどころか、専業主婦が非正規職にたくさんつけば企業は安い賃金で労働力を獲得できるため、事業を拡大しやすくなります。そうすれば正規雇用の枠が増えて若者の雇用改善にもつながります。また、扶養からも外れ、税収も上がるでしょう。
他人の雇用を心配する余裕があれば、ぜひパートに出てください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています