政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/22 02:18:19

    >>561
    でも、核ミサイルやサリン付きのだったら日本全土ダメだよね?

    • 2
    • 17/04/22 02:18:50


    おとなしく運命を受け入れろ

    • 1
    • 17/04/22 02:19:54

    >>564
    本土最大の米軍基地は三沢空軍基地でしょ?

    • 0
    • 17/04/22 02:22:35

    >>567
    そうなんだ。
    知らなかった。
    ていうか三沢空軍基地って呼び方初めて聞いたよ。

    • 0
    • 17/04/22 02:22:38

    >>565 いやいや、北朝鮮の核ミサイルはそんな大規模なものじゃないよ。
    世界で一番最強の核ミサイルを持ってるのはロシアで北朝鮮はそれの半分くらいの威力じゃないかな

    • 1
    • 17/04/22 02:23:13

    >>563 それはわからんけど、黒電話は米軍基地を狙うって言ってる

    • 0
    • 571
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 02:23:23

    >>482てかその前に人で人でやばそう。
    みんなで地下鉄で死んじゃうよ。
    地下とかも危ないって見たから。
    水爆くらいの威力のものだとね。

    • 1
    • 17/04/22 02:25:42

    >>571 ミサイルは地下までは届かないよ

    • 2
    • 17/04/22 02:26:33

    ってかみんな核って騒いでるけど、北朝鮮はまだ核ミサイルの小型化は成功してないからね。
    くるなら弾道ミサイルじゃ

    • 0
    • 17/04/22 02:30:13

    >>568
    あれ?三沢米軍基地かな?
    なんかネットで、青森 米軍基地で調べたら出てきたよ

    • 1
    • 17/04/22 02:32:33

    >>569
    ロシア怖っっ!

    • 1
    • 17/04/22 02:33:06

    >>575 プーチンはプッチンしたらやばいよ

    • 0
    • 17/04/22 02:33:19

    >>574
    三沢米軍基地だけど、この辺では三沢基地とかベースって呼んでるよー。

    • 0
    • 17/04/22 02:33:31

    黒電話、さすがにアメリカには勝てないってわからないの?わかってるよね?だから本当にはうってこないんじゃない?

    • 2
    • 17/04/22 02:35:05

    >>576
    プーチンって聞くとウサビッチ思い出す。

    • 5
    • 17/04/22 02:35:19

    神様はこんな醜いミサイルなんて望んでないよね。神様が悲しんでいるよ。黒さんお願いします。

    • 5
    • 17/04/22 02:36:16

    >>578 どっかの海にポチャンさせる可能性はあっても米軍基地に落とすことはまず無いだろうね。北朝鮮の外交カードは核しかないから、それを手放すような事はしない。黒電話はバカじゃないからね。

    • 2
    • 17/04/22 02:42:45

    >>581黒電話 頭いいんだ?!

    • 1
    • 17/04/22 02:44:17

    今日、もう昨日かNHKで元オウム真理教の死刑囚にサリンのことを専門家が色々聞いてるってね。
    正男さんのVXについての見解も…。
    安倍さんの口から北はサリンをって言葉が出てしまったのが恐怖だわ。
    北はそれを乗せてくるってことでしょ。

    • 5
    • 17/04/22 02:47:30

    >>548
    最低ではなく最善の選択でしょ。
    トップがいなくなったら日本政府の誰が日本を動かすの?

    • 3
    • 17/04/22 02:51:26

    >>581
    バーカ!その前にアメリカが攻めて終了だわ。
    あの原子力船だけで地球滅びるくらいいりょくがあるの判らないの?

    • 0
    • 17/04/22 02:52:14

    >>584
    進次郎。

    • 0
    • 17/04/22 02:52:16

    >>584
    無知って愚か

    • 0
    • 17/04/22 02:55:35

    >>585
    北が発射しないとアメリカは行動に移さないんじゃないの?

    • 2
    • 17/04/22 03:16:53

    最近不安すぎて不安すぎて、ニュースやワイドショーで情報見たいがために、子供に冷たく当たってしまう。
    静かにしてね!とか、今大事なの見てるのとか。
    本末転倒だなぁ。
    子供といる時間が大事だって思ってるのに、何とか情報はないかとネット見たりしてしまう。
    何も見ずに子供と遊べばいいのにそれはそれで不安。

    • 5
    • 590
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 03:41:37

    来たらどうしよう

    • 0
    • 17/04/22 04:59:18

    何も起こりませんように

    • 9
    • 17/04/22 05:06:41

    打ち上げ失敗して自爆して滅びればいいのに。

    • 41
    • 17/04/22 05:11:02

    今日、落とされるかもなの?久々ママスタきたらみんならすごい焦ってきてるから!!

    • 0
    • 17/04/22 05:15:32

    なんか、ミサイル飛んで来たら地面に伏せろだの物陰に隠れろだの、素人でも思いつきそうなことを政府が発表してるよね
    どんだけ頼りないかよくわかったわ

    • 24
    • 17/04/22 05:18:19

    >>593
    怪しいのは25日と言われてる

    • 3
    • 596
    • トマトベーコン
    • 17/04/22 05:18:49

    >>594
    ほんとそれ
    シェルターも何もないし、ある意味来たらおしまいですよ宣言だよねw
    まあ来ないだろうけど

    • 2
    • 597
    • トマトベーコン
    • 17/04/22 05:21:50

    15日も怪しいって言って何もなかったよね。次は25日か~
    「5 15 と25と、5の付く日はポイント2倍~」って昔のイオンのCM思い出したわw

    • 1
    • 17/04/22 05:36:15

    >>595
    ありがとう。
    いま旅行中でディズニーランドにいるから怖くて…北朝鮮まじやだ

    • 1
    • 17/04/22 06:09:11

    え?なに言ってんの。
    窓から離れろとか頑丈な建物に逃げろとか。
    そんなんで助かるわけないし。
    窓吹っ飛ぶ程のものがきたらもう無理でしょ。
    核だったら尚更おしまい。

    助かったところでライフライン壊滅してるから数週間で死ぬわ。
    食料奪い合って殺し合いになったり悲惨な目に合う。

    • 3
    • 17/04/22 06:18:02

    >>592
    これに限る

    • 0
    • 601
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 06:21:56

    旦那は絶対こないよ~来たとしても大丈夫って言ってるけど本当はどーなの?

    • 1
    • 17/04/22 06:23:41

    >>597
    27もだよ。

    • 0
    • 603
    • トマトベーコン
    • 17/04/22 06:33:52

    ただのミサイルじゃなく核爆弾だから怖い

    てか、日本は何も悪くないじゃねーか!

    • 13
    • 17/04/22 06:37:47

    >>603
    拉致されるはミサイルで脅されるは、散々だよね。

    • 3
    • 17/04/22 06:39:37

    >>601
    うちの旦那も打ってくるはずないって話聞いてくれない

    • 0
    • 17/04/22 06:44:31

    >>594
    のほほんとし過ぎた結果がこれだよね。
    むしろ、素人の方が良い案浮かぶんじゃない?

    • 1
    • 17/04/22 06:58:25

    >>594
    そのうち槍で落とせとか言いだしかねないよ。

    • 3
    • 17/04/22 06:59:57

    ニュースでそんなに騒いでる?

    • 0
    • 17/04/22 07:01:03

    >>601
    うちなんて、もしそれで戦争が起こったら、安全な国に家族で行く!っとか言ってるよ…(;´д`)
    そんな金どこにも無いのに。
    もっと現実的な話をしたいのに。

    • 2
    • 17/04/22 07:07:55

    なるようにしかならない! ジタバタしても意味ない!

    • 3
    • 17/04/22 07:14:41

    >>594
    政治家達は数時間前に知らされてきっと。シェルターへ

    • 1
    • 17/04/22 07:16:11

    >>605
    うちの旦那も、毎日ミサイルの話されても…ってうんざりして聞いてくれないよ。
    都心で、働いてるのに危機感ないのかな。

    • 2
    • 17/04/22 07:16:33

    >>547
    ホントにね。ずっと家族一緒にいたいのが本音。
    でも実際幼稚園や学校が休みになっても親は仕事休めないしさ。家の旦那なんて都内に単身赴任だしもしもうそうなったら諦めるしかないのかな。

    仮に25日何も起きなかったとしてまた次危ないって日が騒がれたらその度に休みにしなきゃならなくなるしね。

    • 3
    • 17/04/22 07:22:37

    >>612
    こないとおもってるのよ

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ