政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/22 02:13:18

    使わないにしても貯金下ろして現金で持っていようかな?とか考えてしまう。
    皆んなが本当に危ないと思ったら殺到しそうかな?って。
    こんな事考えてる人居ないですよね。。。

    • 2
    • 558
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 02:10:05

    >>554私は青森て聞いた。

    • 0
    • 17/04/22 02:07:48

    天皇が逃げてないのその他逃げるかしら?

    • 0
    • 17/04/22 02:04:44

    >>530 前半とりやめて27日あたり出発だっけ?何かありそうだよね

    • 1
    • 17/04/22 02:01:31

    >>530ニュース見てない?中止したよね、行くの。

    • 0
    • 17/04/22 02:00:28

    えーなに。韓国狙うんじゃなかったの??
    日本なの??
    東京横浜とかって言われてるけど、広島の時もそうだけど都会って逆に避けるんじゃないの?
    だから名古屋とか大阪神戸方面が危ないんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/22 01:58:03

    >>530

    そんなバカな。

    • 0
    • 17/04/22 01:46:29

    >>530
    最低だわ

    • 0
    • 17/04/22 01:43:34

    学校休みにならないかな?
    下の子はいつも一緒だけど上の子たち4人みんな学校。離れたくないよ。
    どうにもならないことなんだろうけど心臓が壊れそうなくらい痛い。不安に押しつぶされそう。

    • 1
    • 17/04/22 01:43:25

    >>486
    なんで置いておけないの?

    • 1
    • 17/04/22 01:42:49

    >>545
    笑えるコメが連続してる…腹痛い

    • 0
    • 17/04/22 01:40:45

    >>462マジだとしたら最悪なリーダーだね…

    • 0
    • 17/04/22 01:37:35

    なんで学校、幼稚園休みにならないの?アラーム鳴っても迎え行けないじゃん!!近くにいたいよ。別々に死ぬなんて嫌だよ

    • 2
    • 17/04/22 01:37:32

    >>521
    かわいいね

    • 2
    • 17/04/22 01:35:47

    >>516
    日本国民がズッコケルね

    • 0
    • 17/04/22 01:26:18

    >>539
    こんな時に笑っちゃったじゃないか!

    • 1
    • 17/04/22 01:25:15

    >>540他トピにもレスしたけどロシアは北に残って貰わないと困るのよ。そして出来たら中国より優位な立場で北を支配したい。位置的な問題でね。
    だから安保理には賛同したけど、対北にはアメも与えなきゃいけない。是が非でも今は北の暴走を止めて、アメリカや中国より北に対する影響力が欲しい。それだけじゃないかな?

    • 0
    • 17/04/22 01:20:02

    >>520在日外国人は色々な国の人がいるよ。
    在日韓国人が大韓民国。在日朝鮮人は北朝鮮。在日米国人はアメリカ…みたいにね。

    • 1
    • 541
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 01:18:13

    >>536
    同じだね。もう不安でパニック。

    • 1
    • 17/04/22 01:17:27

    >>508
    各国経済制裁厳しくしてるなか、日本が就航拒否してる万景峰号をつい最近ウラジオストクとの定期就航許したよ

    中国と気まずくなるのにロシアに寄っていくなんて

    中・ロ・北もきな臭くなるのかな?

    • 1
    • 17/04/22 01:16:43

    風呂にでも潜ってろ!
    冷蔵ん中に隠れてろ!

    • 1
    • 17/04/22 01:15:14

    地下か。そうなると最寄り駅までは徒歩7分くらいだから間に合うかしら?

    • 0
    • 17/04/22 01:11:34

    >>523
    ケンカなんかで使われたらほぼおわりってこと。最大の力なわけ。

    • 0
    • 17/04/22 01:11:09

    助けて。眠れない

    • 1
    • 17/04/22 01:08:37

    >>530
    えっ?捨てられるの?じゃあ枝野もか

    • 0
    • 17/04/22 01:07:53

    >>532
    防衛大臣が?国外

    • 0
    • 17/04/22 01:07:09

    >>531
    旦那も同じようなこと言ってるわ…でも怖いもんは怖い

    • 0
    • 17/04/22 01:07:03

    稲田さんもいまタイにいるらしい

    • 0
    • 17/04/22 01:05:58

    みんな往生際がわるいね
    仕方ないだろ!

    • 1
    • 17/04/22 01:05:07

    安倍さんも麻生さんも25日は外遊らしい

    そういうことですね

    • 2
    • 17/04/22 01:04:37

    >>528
    テレビでもやってたよ。

    • 1
    • 17/04/22 01:03:51

    テレビとネットの緊迫感が全然違うように感じる。テレビのニュースは政治家の不倫とかどーでもいいのとばかり。
    国民保護ポータルサイトとか、ネットを見ない年配者は知らないと思うんだけど大丈夫なの?

    • 2
    • 17/04/22 00:54:11

    >>525
    えっ?

    • 1
    • 17/04/22 00:53:23

    枝野君の家族は何処に?

    • 1
    • 17/04/22 00:53:17

    >>524
    死ぬんじゃない?

    • 0
    • 17/04/22 00:52:54

    日本にある朝鮮学校の人はどうするの?

    • 0
    • 17/04/22 00:51:35

    >>519
    よくわからないので詳しく教えて

    • 0
    • 17/04/22 00:51:19

    昔ノストラダムスの大予言もビビったけどさ
    地震やらミサイルやらすごい時代になっちゃったな
    どうせくるなら家族全員揃って寝てる間に一撃でお願いしたい
    最後は子供達のそばにいたいな

    • 10
    • 17/04/22 00:51:03

    >>513
    大丈夫。今GWが楽しく過ごせるか占ったら過ごせるって出たから!

    • 2
    • 17/04/22 00:50:46

    >>515
    大韓民国の人じゃないの?

    • 0
    • 17/04/22 00:50:37

    だから核ミサイルはミサイルじゃないんだってば。バットや木の棒や釘バットじゃなくてライトセーバーだと思えばいい。受け止めとか関係ないの。

    • 0
    • 17/04/22 00:49:23

    >>469
    鳥インフルに新型インフルもあったね。
    マスクバカ売れしたね。
    あの時買い占めたマスクいまだに残ってるw
    結局なんてことなかったね。
    あ、狂牛病ってやつもあったわね。
    あれ以来アメリカ産牛肉見なくなって
    オージービーフになったねw

    • 0
    • 17/04/22 00:46:11

    どこに逃げたって一緒でしょ?

    • 0
    • 17/04/22 00:44:16

    ドッキリテレビの企画じゃねぇか??

    • 2
    • 17/04/22 00:44:03

    >>512在日朝鮮人、沢山いるよ?

    • 0
    • 17/04/22 00:43:13

    タレントの不倫報道で侃侃諤諤言ってた時って幸せだったんだ
    下らないとか思ってたけど
    芸能人ネタでいっぱいのワイドショーに文句言っててごめんなさい
    どうにか黒電話が突然変貌して平和主義者になりますように

    • 4
    • 17/04/22 00:42:55

    25日仕事休んで子供たちも保育園休ませようかな…怖い

    • 1
    • 17/04/22 00:42:53

    >>509
    えっ?在日って北の人なの?

    • 0
    • 17/04/22 00:41:09

    都道府県も戸惑うね

    • 1
    • 17/04/22 00:40:32

    ガスマスクが売れてるらしいよ

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ