政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/29 10:45:58

    北のミサイルの小さな破片でも刺さったならば
    一大事だよ!
    頑丈な建物に避難しても建物自体が破壊されたら何の意味もないよ!

    政府が北の製造中のミサイル及びミサイル関連に使う機械等を製造中止の強制措置命令を出すべき!

    • 0
    • 17/08/29 10:38:43

    政治家しっかりしてよ。高い給料もらってるんだからやることやりなよ。何かあってからじゃ遅いよ

    • 15
    • 17/08/29 10:37:10

    こぼうのはらくんは。あの時。直ちに害が出ません。と。でもね。発表前に家族を極秘出国させてたと言う噂。

    • 0
    • 17/08/29 10:35:34

    >>3440
    割れハート。ポチッ!

    • 0
    • 17/08/29 10:35:19

    >>3441わかる。今回アラート鳴った地域にいるけど、ああやって名指しされるとやっぱり怖いよね。
    政治家だけでなくTwitterなんかで、こんなときテレビ東京は~~とかのノリも平和ボケで嫌

    • 5
    • 17/08/29 10:32:32

    今回は北海道だったけど、東京あたりも
    狙われてそう

    • 1
    • 17/08/29 10:30:31

    東京には関係ないみたいな政治家の顔がイラつく

    • 11
    • 17/08/29 10:30:19

    >>3435 アホな団塊の世代はバブル期に余計な箱物作らずに、一見シェルターには見えないような、地下施設を全国に整備しとけばよかったのに。

    • 5
    • 17/08/29 10:28:26

    >>3438
    もう場所の特定は今後難しいよね。
    情報が錯綜して修学旅行が中止になったりするのは可哀想だな、と思う。

    • 0
    • 17/08/29 10:24:08

    今後も一番危ないのは北海道?

    • 0
    • 3437
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 10:23:21

    家にいても(アパート)は頑丈な建物じゃないし、地下なんてないし…避難しろと言われても、布団にくるまってるだけだ

    • 5
    • 17/08/29 09:23:12

    >>3387
    なんなら潰れてしまえば良いのにとさえ思う

    • 0
    • 17/08/29 09:07:17

    >>3432すんごい費用がかかりそうだね
    増税しても文句言わない?
    防衛費にももっと使って欲しいな。

    いくら日本が戦争をしないと言っても、敵が攻撃してきたら国は守らないといけないからね。そこら辺を、憲法9条を守ろう平和主義の口だけばか左翼は理解しなくちゃいけないよね。

    • 5
    • 17/08/29 09:06:20

    >>3428 当たり前です

    • 0
    • 17/08/29 09:02:28

    >>3374
    ママスタだけじゃないから大半の人がスマホ片手に亡くなりそう

    • 5
    • 17/08/29 09:01:49

    テレビでああだこうだ言ってる暇あったら、政府は地下シェルター作ってほしい。
    Jアラートなったって、どうしようもないよ。
    ああ、日本に後10分後に落ちるのかってだけ。

    • 5
    • 3431
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/29 08:55:31

    >>3415
    開いてないって意味無いよね!!
    夜だったら開いてないし本当困ったよね。

    北海道の田舎で地下なんて無いし!

    • 2
    • 3430
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/29 08:54:41

    >>3425
    やっぱりいるもんなんだね……
    私は諦めたw

    • 0
    • 17/08/29 08:52:11

    >>3428こういう事を言うのってなんで?
    左翼なの?

    • 1
    • 17/08/29 08:45:28

    >>3378助かるのは天皇一族だけ

    • 4
    • 17/08/29 08:35:33

    >>3412
    残酷でも事実なんだから良いんじゃない?

    • 4
    • 17/08/29 08:33:44

    >>3417
    で、辞職パターン

    • 2
    • 17/08/29 08:31:17

    >>3422
    避難した者です。

    私のところは災害時や人災時の避難場所は学校になってます。
    犬も連れていたから、最後は犬の散歩してたフリをして去りましたが、デカイリュック背負っていたので…なんだか切なくなりました。

    • 1
    • 3424
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/29 08:28:15

    >>3324韓国が昨日、北朝鮮が発射準備と言ってたよ。

    • 0
    • 17/08/29 08:18:56

    >>3381
    回収とかしないでそのまま沈めてるのかな?
    何発もあるよね?

    • 0
    • 17/08/29 08:17:11

    >>3415
    避難場所、学校なの?
    逆に外に出ない方がいいんじゃなかった?
    もう一度確認を!

    • 2
    • 17/08/29 08:14:51

    >>3418
    でも、せっかく迅速に避難しても入れなかったんだから意味ないよね。
    避難しろと言うなら、避難できる状況を整備してほしいよ。

    • 2
    • 3420
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/29 08:13:20

    >>3415 偉いよ。 私は学校まで20分以上だし 地下も何も身を守れるような所が無い。 各自治体 学校もこう言う時対応出来るように意識を変えて行かないとダメだよね。 北がこれだけの力を見せ付けて来た以上 いつまた同じ事をするか分からないし。

    • 1
    • 17/08/29 08:13:07

    ほんと頭に来るわ。

    • 3
    • 3418
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/29 08:12:06

    >>3415恥ずかしくても命を守る為なら誰も笑わないから!あなたの判断は正しいよ。

    • 15
    • 17/08/29 08:10:08

    東京通過じゃなくて良かった
    って言う政治家出てきそう。

    • 6
    • 17/08/29 08:08:24

    >>3415頑丈な建物のくせに役立たず

    • 3
    • 17/08/29 08:07:39

    対象地域でした。学校に避難しに行ったら、誰もいない、開いてもいませんでした。恥ずかしかったです。

    • 4
    • 3414
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/29 08:07:19

    こえー朝からビクビクしてた。まだ子供と一緒だったからよかったけど

    • 2
    • 17/08/29 08:07:04

    実際避難ってそんな出来なくない?

    • 3
    • 3412
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/29 08:07:02

    >>3404
    子供にそんなこと話しちゃうんだ…残酷
    子供何歳なの?

    • 0
    • 17/08/29 08:06:03

    携帯にあんなお知らせもらってもどうしようもないよ。
    防空壕なんてない。

    • 4
    • 17/08/29 08:06:00

    >>3408
    東北は夏休み短いんだよね。
    先週末から学校だよ。

    • 1
    • 17/08/29 08:05:35

    >>3369通常アラームとめようとしたら、スマートニュースとグノシー来てたから知った。奈良県。

    • 0
    • 17/08/29 08:03:05

    >>3397もう学校?うちはまだ夏休みで起きやしない。関西。

    子持ちはせめて土日が良いよね。ミサイル落ちたりするなら子供といたい。

    • 2
    • 17/08/29 07:59:22

    いつもより早く起こされたはずなのに、出勤準備全然出来てない

    • 1
    • 17/08/29 07:58:24

    しぬの?

    • 0
    • 17/08/29 07:57:52

    何メートル上だったの?

    • 0
    • 3404
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/29 07:56:07

    >>3390
    あぁ死ぬんだな…って思いながら日常を過ごすのみじゃない?
    さっきもどうもできないから、2、3分考えてみんな死ぬ時は死ぬんだから、一緒に死のうねって普通に弁当作り続けたよ。
    子供らもそれしかないねって。
    何も知らないで死ぬよりはいいのかも…と思いながら…。

    • 3
    • 17/08/29 07:55:14

    そろそろ出勤の支度するか。

    • 0
    • 17/08/29 07:52:38

    >>3390
    子供と話して終わり。

    • 1
    • 17/08/29 07:51:40

    >>3390
    まさにですね。平和ボケしてしまって虚弱な国の民の手段。

    • 1
    • 17/08/29 07:51:29

    >>3394こんな時間、専業かパートしかママスタ見ないから、ここにいる人はいつまでも言ってるよ
    通常には戻らない、平凡だから

    • 4
    • 17/08/29 07:49:31

    「窓しめな!」ってしか言えず
    泣き出す子供とテレビを呆然と観てた。

    地下なんてないわ

    • 1
    • 17/08/29 07:40:54

    中国と韓国でなんとかして欲しいわ。

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ