政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/29 07:18:31

    >>3384
    ヤラセ番組なんてどうでもいいわ。

    • 4
    • 17/08/29 07:13:28

    >>3377そんなの私でも出来る

    • 0
    • 3385
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/29 07:12:27

    >>3384
    番組潰れれば良かったのに

    • 6
    • 3384
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/29 07:11:33

    24時間テレビの時じゃなくてよかったね。
    愛は地球を救うなんて言ってる場合じゃない。

    • 3
    • 3383
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:10:18

    >>3358
    どこに連れていけないの?

    • 0
    • 17/08/29 07:08:18

    なんでこんなしなくてもいい心配をして過ごさないといけないんだ。しかも北なんかのために

    • 12
    • 17/08/29 07:07:06

    いつも思うけど落ちたミサイルはどうなってるの?海の底に沈んでるんだよね?不発のまま?魚とか大丈夫なのかな

    • 7
    • 17/08/29 07:05:47

    自分を守るための警告だ!

    • 0
    • 3379
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:05:31

    これマジで日本に落下する可能性あったじゃん!
    どんな被害になるんだ

    • 8
    • 17/08/29 07:05:23

    頑丈な建物や地下って言われてもそんなのないわ。
    政府は警告したと、強気に出れる作戦にしか見えない!

    • 13
    • 17/08/29 07:02:04

    >>3356
    日本はいつも強く抗議するだけだよね…

    • 5
    • 3376
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:00:41

    >>3374
    ですね。どうする事も出来ない、ってよくわかった

    • 0
    • 17/08/29 06:59:47

    >>3315
    大陸間弾道ミサイルなら
    航空機より遥か上空を飛ぶらしいから
    肉眼じゃ無理なんじゃない?

    • 1
    • 17/08/29 06:59:09

    今回は何ともなかったけど、今日みたいにアラートなって速攻ママスタきて、本当に日本のどこかに堕ちたら、子供も守れずママスタしながら最期をむかえる事になるかもしれないって事だよね?

    • 4
    • 3373
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/29 06:58:34

    >>3369
    大阪だけどヤフーの速報きてたよ。

    • 0
    • 3372
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 06:58:17

    飛行機に激突とかないの?

    • 0
    • 17/08/29 06:57:16

    >>3369
    岡山だけど、ケータイニュースで速報きたよ。

    • 1
    • 3370
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 06:56:27

    >>3369
    ヤフーニュースで知りました。
    東京

    • 0
    • 17/08/29 06:55:21

    通知は日本全国来た?
    近畿住みだがミサイルの件ママスタ来て知った

    • 1
    • 3368
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/29 06:55:18

    今さらながら、あの放送の音めっちゃ不快な音。今朝はマジびびった。
    地下か頑丈な建物って言われても、いざとなると何にもできないし、ミサイル来てもどうしようもないなって実感(笑)

    • 3
    • 3367
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 06:52:58

    >>3365
    他のトピで北海道の人がゴーーって凄い音、聞こえたって!マジ?

    • 1
    • 17/08/29 06:52:27

    >>3360
    私も気のせいかと思った。外に出たんだけど誰も出てないし。

    • 0
    • 17/08/29 06:51:10

    >>3360
    福島。なんだか飛行機通過?のような音がしたけど怖くて窓の外みられなかった。それに飛行機の音かもしれないしわからないな。ニュースでやってほしいわ、こんな音がした、とか

    • 1
    • 17/08/29 06:50:35

    もう北朝鮮を滅ぼせよ。

    • 20
    • 17/08/29 06:48:02

    トランプアメリカの恫喝に
    怯んだふりをして、不意打ちみたいに
    撃ってくるなんて。

    • 3
    • 3362
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 06:46:45

    >>3315
    見えたら恐ろしいです

    • 0
    • 17/08/29 06:45:15

    >>3315
    うん

    • 0
    • 17/08/29 06:44:12

    >>3315
    宮城なんだけど、通過したって速報の直前にキーンって耳鳴りみたいな微かな音した。
    北海道沖だから関係ないかな。テレビのせいかもしれない。

    • 0
    • 17/08/29 06:42:07

    >>3348
    契約会社により違う
    ドコモは、設定されている

    • 0
    • 17/08/29 06:41:39

    >>3343
    うちにもペットいるんだけどペット連れてけないんだって

    • 0
    • 17/08/29 06:40:40

    9月9日の予行練習?

    • 4
    • 17/08/29 06:39:10

    トランプ、どう動くんだろ。
    安倍さんは強く抗議するだけだろうし。

    • 3
    • 3355
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/29 06:37:55

    >>3352 ありがとう
    やってみる。

    • 1
    • 17/08/29 06:37:00

    >>3341
    森進一と所縁のある場所。

    • 0
    • 3353
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 06:36:34

    >>3341
    北海道

    • 0
    • 17/08/29 06:35:55

    >>3348ヤフー防災情報登録してるよ。地域外だけど鳴ったよ。

    • 1
    • 17/08/29 06:33:06

    >>3335
    ありがとう。
    もう少しで発車みたい。

    • 0
    • 3350
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/29 06:32:43

    ZIPの速報
    「日本の領土上空を通過したもよう」が
    「日本の領土上空を通過したよもう」に見えて、なんでそんな軽い感じなのって思ったら違った。
    1人で笑っちゃったよ

    • 6
    • 3349
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/29 06:32:29

    ミサイル、太平洋上に落ちたっていうけど 海とかって汚染されないのかな?

    • 9
    • 3348
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/29 06:32:25

    携帯とかのそういうアラートとかって
    自分で登録するの?

    • 0
    • 17/08/29 06:32:23

    >>3339
    いやいや、向かって来てる時点で撃ち落とせばいいじゃん。

    • 1
    • 17/08/29 06:32:18

    >>3318
    馬鹿か?アラートあったろ?

    • 1
    • 3345
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/29 06:32:04

    北の目的はなんだ?

    • 0
    • 17/08/29 06:31:48

    >>3340
    子供のガラケーには通知来たよ

    • 1
    • 17/08/29 06:31:37

    荷造り 犬リード&キャリーいれてスタンバイしてた笑

    • 1
    • 17/08/29 06:31:27

    >>3339
    そりゃそうだね、ヘタに撃ち落としたら自爆するもんね

    • 2
    • 17/08/29 06:31:03

    襟裳岬ってどこ?

    • 0
    • 17/08/29 06:30:56

    ガラケーって見捨てられてるんだね。
    音どころか通知すらないよ。

    • 0
    • 17/08/29 06:30:16

    >>3332
    通過するものを打ち落とす方が危ないじゃん

    • 2
    • 17/08/29 06:30:15

    死ぬなら、一瞬でやってよ。

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ