政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/29 06:59:47

    >>3315
    大陸間弾道ミサイルなら
    航空機より遥か上空を飛ぶらしいから
    肉眼じゃ無理なんじゃない?

    • 1
    • 3376
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:00:41

    >>3374
    ですね。どうする事も出来ない、ってよくわかった

    • 0
    • 17/08/29 07:02:04

    >>3356
    日本はいつも強く抗議するだけだよね…

    • 5
    • 17/08/29 07:05:23

    頑丈な建物や地下って言われてもそんなのないわ。
    政府は警告したと、強気に出れる作戦にしか見えない!

    • 13
    • 3379
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:05:31

    これマジで日本に落下する可能性あったじゃん!
    どんな被害になるんだ

    • 8
    • 17/08/29 07:05:47

    自分を守るための警告だ!

    • 0
    • 17/08/29 07:07:06

    いつも思うけど落ちたミサイルはどうなってるの?海の底に沈んでるんだよね?不発のまま?魚とか大丈夫なのかな

    • 7
    • 17/08/29 07:08:18

    なんでこんなしなくてもいい心配をして過ごさないといけないんだ。しかも北なんかのために

    • 12
    • 3383
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/29 07:10:18

    >>3358
    どこに連れていけないの?

    • 0
    • 3384
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/29 07:11:33

    24時間テレビの時じゃなくてよかったね。
    愛は地球を救うなんて言ってる場合じゃない。

    • 3
    • 3385
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/29 07:12:27

    >>3384
    番組潰れれば良かったのに

    • 6
    • 17/08/29 07:13:28

    >>3377そんなの私でも出来る

    • 0
    • 17/08/29 07:18:31

    >>3384
    ヤラセ番組なんてどうでもいいわ。

    • 4
    • 17/08/29 07:19:40

    >>3365
    >>3366
    航空自衛隊かもしれないもんね。

    とにかく、あんな数分では避難も何もできないね。

    • 1
    • 17/08/29 07:20:53

    魚汚染されてるよね。

    • 4
    • 17/08/29 07:25:15

    jアラートや国民保護サイレン鳴ったら、死ぬための心の準備をするしかないんだね

    10分で何ができるんだろう

    • 11
    • 17/08/29 07:28:15

    >>3384
    日テレはそう思ってるよね。

    • 0
    • 3392
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/29 07:29:09

    >>3389
    汚染?

    • 0
    • 3393

    ぴよぴよ

    • 17/08/29 07:30:47

    うち札幌だけど通常通りの朝に戻りつつあるよ、世間は。

    気のせいかな、交通量が少ないw

    わたしも9時には出社するのに電車乗るし、学校も普通にあるよ。

    みんなは通常通りの生活にはそろそろ戻らないの?

    • 0
    • 3395
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/29 07:30:48

    >>3377
    当たり前じゃん。そういう法律なんだから。バカな国民が憲法も改訂させないし。

    • 1
    • 17/08/29 07:32:44

    >>3390
    実際なんも出来ずにテレビ画面みてたよ。いつ着弾するかも分からなかったし。
    本当なんも出来なかった。

    • 1
    • 17/08/29 07:37:07

    >>3394
    通常通り授業行うと学校からメールきたから、子供も学校行ったよ。

    • 1
    • 17/08/29 07:40:54

    中国と韓国でなんとかして欲しいわ。

    • 0
    • 17/08/29 07:49:31

    「窓しめな!」ってしか言えず
    泣き出す子供とテレビを呆然と観てた。

    地下なんてないわ

    • 1
    • 17/08/29 07:51:29

    >>3394こんな時間、専業かパートしかママスタ見ないから、ここにいる人はいつまでも言ってるよ
    通常には戻らない、平凡だから

    • 4
    • 17/08/29 07:51:40

    >>3390
    まさにですね。平和ボケしてしまって虚弱な国の民の手段。

    • 1
    • 17/08/29 07:52:38

    >>3390
    子供と話して終わり。

    • 1
    • 17/08/29 07:55:14

    そろそろ出勤の支度するか。

    • 0
    • 3404
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/29 07:56:07

    >>3390
    あぁ死ぬんだな…って思いながら日常を過ごすのみじゃない?
    さっきもどうもできないから、2、3分考えてみんな死ぬ時は死ぬんだから、一緒に死のうねって普通に弁当作り続けたよ。
    子供らもそれしかないねって。
    何も知らないで死ぬよりはいいのかも…と思いながら…。

    • 3
    • 17/08/29 07:57:52

    何メートル上だったの?

    • 0
    • 17/08/29 07:58:24

    しぬの?

    • 0
    • 17/08/29 07:59:22

    いつもより早く起こされたはずなのに、出勤準備全然出来てない

    • 1
    • 17/08/29 08:03:05

    >>3397もう学校?うちはまだ夏休みで起きやしない。関西。

    子持ちはせめて土日が良いよね。ミサイル落ちたりするなら子供といたい。

    • 2
    • 17/08/29 08:05:35

    >>3369通常アラームとめようとしたら、スマートニュースとグノシー来てたから知った。奈良県。

    • 0
    • 17/08/29 08:06:00

    >>3408
    東北は夏休み短いんだよね。
    先週末から学校だよ。

    • 1
    • 17/08/29 08:06:03

    携帯にあんなお知らせもらってもどうしようもないよ。
    防空壕なんてない。

    • 4
    • 3412
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/29 08:07:02

    >>3404
    子供にそんなこと話しちゃうんだ…残酷
    子供何歳なの?

    • 0
    • 17/08/29 08:07:04

    実際避難ってそんな出来なくない?

    • 3
    • 3414
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/29 08:07:19

    こえー朝からビクビクしてた。まだ子供と一緒だったからよかったけど

    • 2
    • 17/08/29 08:07:39

    対象地域でした。学校に避難しに行ったら、誰もいない、開いてもいませんでした。恥ずかしかったです。

    • 4
    • 17/08/29 08:08:24

    >>3415頑丈な建物のくせに役立たず

    • 3
    • 17/08/29 08:10:08

    東京通過じゃなくて良かった
    って言う政治家出てきそう。

    • 6
    • 3418
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/29 08:12:06

    >>3415恥ずかしくても命を守る為なら誰も笑わないから!あなたの判断は正しいよ。

    • 15
    • 17/08/29 08:13:07

    ほんと頭に来るわ。

    • 3
    • 3420
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/29 08:13:20

    >>3415 偉いよ。 私は学校まで20分以上だし 地下も何も身を守れるような所が無い。 各自治体 学校もこう言う時対応出来るように意識を変えて行かないとダメだよね。 北がこれだけの力を見せ付けて来た以上 いつまた同じ事をするか分からないし。

    • 1
    • 17/08/29 08:14:51

    >>3418
    でも、せっかく迅速に避難しても入れなかったんだから意味ないよね。
    避難しろと言うなら、避難できる状況を整備してほしいよ。

    • 2
    • 17/08/29 08:17:11

    >>3415
    避難場所、学校なの?
    逆に外に出ない方がいいんじゃなかった?
    もう一度確認を!

    • 2
    • 17/08/29 08:18:56

    >>3381
    回収とかしないでそのまま沈めてるのかな?
    何発もあるよね?

    • 0
    • 3424
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/29 08:28:15

    >>3324韓国が昨日、北朝鮮が発射準備と言ってたよ。

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ