妊産婦、今でも年50人前後が死亡 なぜ減らないのか?

  • ニュース全般
  • 全部タレで
  • 17/04/21 10:30:30


日本の妊産婦死亡率は、厚労省によると、世界的に非常に低いとされるが、それでも最近の6年余で298人が亡くなっている。そのうち、無痛分娩で13人の死亡が今回初めて分かり、厚労省の研究班が緊急提言を行った。

妊産婦が亡くなれば、病院は、日本産婦人科医会にそのことを届けることになっている。

「予期しない出血など、不確実性の部分がある」

医会の統計によると、2010年1月から16年4月まで、全国で計298人の妊産婦が死亡していた。この6年余の死者数は横ばい状態で、毎年50人前後に上っている。出産件数は、年間100万人ほどあることから、妊産婦死亡率は1%にも満たない計算だ。

死因は、子宮内などの大量出血が最も多く、続いて、血圧が上がることなどからの脳出血、羊水が血液の中に入ることで起きる羊水塞栓症などで、この3つで半数ほどを占める。

それにしても、なぜ毎年、妊産婦が50人も亡くなるような事態になっているのか。

厚労省の地域医療計画課では4月18日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「それは、分娩の中では、予期しない出血や羊水塞栓などが起きるということです。一瞬のうちに心停止が起きることもあります。日本は、世界で一番妊産婦を助けられる国だと思っていますが、不確実性の部分が出て来ます」

ただ、病院側の不手際が原因とみられるケースも報じられている。愛媛県今治市内の産婦人科医院では、3年間で2人が大量出血などで死亡していたことが分かり、日本産婦人科医会が16年12月に血圧管理などで不十分な点があったとして指導を行っている。厚労省も、「病院間の連携をしっかり取るようにするなど、妊産婦の死亡を減らす努力は必要」だとしている。

無痛分娩での死亡あるも、「率が高いとは言えない」

6年余で298人いる妊産婦死亡のうち、厚労省研究班の調べで、麻酔を使って陣痛を和らげる無痛分娩が13人含まれていることが分かり、研究班が4月16日に発表した。

13人のうち1人が麻酔による中毒症状で死亡していた。ほかの12人は、大量出血や羊水塞栓症といった普通分娩でもありえる死因だった。研究班では、普通分娩と同様に、陣痛促進剤の使用や、赤ちゃんを引っ張って出す吸引分娩も行われることから、病院は緊急時に備えた体制を整える必要があるとする緊急提言を行った。

無痛分娩は、フランスやアメリカでは主流になっているが、普通分娩に比べて死亡リスクはどう考えられるのか。

厚労省の地域医療計画課では、「普通分娩に比べて死亡率が高いというわけではなく、今回の提言は、無痛分娩は危険だなどと言っているものではありません。無痛分娩での死亡数が初めて出たので、提言を行ったということです」と取材に説明している。

https://www.j-cast.com/2017/04/19295949.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:11:23

    >>57
    亡くなったの?!

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83

    ぴよぴよ

    • 17/05/01 18:10:58

    私原因不明の大量出血で、もう少しで輸血と緊急帝王切開するところだった。
    こんな感じでシぬ時はシぬんだろうね

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 17/04/30 17:24:42

    >>43
    ばか発見

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/04/28 07:46:51

    どんなに医療が発達しても、普通に産める方が奇跡ってことなんじゃないの。
    普通が当たり前と勘違いしちゃいかんね。

    • 9
    • 17/04/28 07:44:48

    私もだ。大量出血して一歩間違えたら死んでた。
    自己血3リットル輸血したわ。

    • 0
    • 17/04/28 07:38:28

    >>74あ、病院の間違い

    • 0
    • 17/04/28 07:33:03

    未受診妊婦も増えてるしねー
    悪いけどそういう人は自業自得
    美容院もいい迷惑だと思う
    産める環境もお金ないのに妊娠するなよって思うわ

    • 2
    • 17/04/28 07:31:14

    この記者バカなの?医療に完璧なんてあるわけないじゃん。どんなに頑張ったってゼロにはならないよ。

    • 4
    • 17/04/28 07:25:43

    >>43
    バカじゃないの。
    甘えで失神するわけないじゃん。

    • 1
    • 17/04/28 06:00:07

    >>43
    本気で言ってる?

    • 1
    • 70
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 05:59:02

    >>29
    え?

    • 0
    • 69
    • 全部タレで
    • 17/04/28 00:20:20

    >>62

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 17/04/26 23:35:01

    >>59
    そうだよね。
    出産経験しても、あの穴からあのサイズの赤ちゃんが出てきたなんて信じられないもん。
    パンダの赤ちゃん見ると、パンダの出産なんて超ラクじゃん!って思う。

    • 1
    • 17/04/26 22:00:16

    妊娠なんて病気じゃね~んだから笑
    と言ってる旦那に見せてやりたいわ

    • 4
    • 17/04/26 21:55:03

    >>64
    ねっ、そうだよね…。


    • 0
    • 17/04/26 18:58:18

    こんなに亡くなってるのは知らなかった。
    出産って余程の事がない限り、結婚したら妊娠して普通に産まれてくると思ってた←若い頃

    世の中を知ってくうちに、本当におめでたい事なんだと改めて思いました。

    • 6
    • 17/04/26 18:25:24

    >>62
    ………

    • 0
    • 17/04/26 13:54:58

    一人目二人目で危ない目にあった人ら、よく次も妊娠できるね。

    • 0
    • 17/04/26 09:32:10

    >>21
    ママスタでも帝王切開は叩かれるよね。
    出産の痛みを知らないから子供を可愛く思えないんだとか、楽してるとか・・・。
    どんな出産だって命懸けだし、子供は可愛いって事を分かってほしい。

    • 5
    • 17/04/26 09:30:25

    人間も動物だからね

    • 0
    • 17/04/26 09:28:41

    だってあんな小さい新生児でも母体を考えたらあんなデカイ人間体の中で成長させて出すんだもん
    負担かかるに決まってる

    • 6
    • 17/04/26 09:26:56

    出産は命懸け。
    母子共に健康が理想だけど、残念ながらそうはいかないケースもある。悲しいけどね。

    • 1
    • 17/04/26 09:10:31

    馴れ合い糧にいたがんちゃんもその一人だったね…。
    本当に妊娠~出産は奇跡なんだよね。

    • 1
    • 17/04/26 09:09:04

    >>53
    そうだよね

    • 2
    • 55
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 08:45:09

    私も出血多量だった。
    医者が『出血がとまらないんだよ!』って看護師に怒鳴ってた。
    割と友達とかも2リットル3リットルで輸血した人とかも多い。
    2人目のときは最初から止血剤使った。

    • 0
    • 17/04/26 08:20:03

    >>53
    だね。

    • 0
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/04/26 07:57:32

    どんなに医学が進歩しても…母親の身体に負担が大きい証拠。

    • 4
    • 52
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 07:55:02

    当たり前じゃなくてたまたま3人何事もなく出産できたんだなって思った。
    私より妊娠中は健康とか食べ物などに気を使っる友達がヘルプ症候群にまでなって危なかったからほんと妊娠や出産に絶対安心はないよね。

    • 0
    • 51
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 07:50:23

    >>43

    • 0
    • 17/04/26 07:39:47

    >>39
    うん

    • 0
    • 49
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 07:23:43

    >>46
    同意

    • 0
    • 17/04/26 07:02:14

    私の知り合いも急変で亡くなったよ

    • 0
    • 17/04/26 06:34:41

    >>34
    大変だよねー。私朝3時に破水しちゃって先生(♂)寝ぼけながらパンツ姿で出てきたもん。申し訳なかったわー

    • 0
    • 46
    • ミニトマト
    • 17/04/26 06:32:27

    子どもを授かるのも奇跡だし無事に産まれるのも奇跡。命がけで産んでるんだよね

    • 5
    • 45
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 06:30:37

    >>42
    だね

    • 0
    • 17/04/26 04:05:31

    二人目…と考えていたけど怖くなっちゃったじゃないか…

    • 0
    • 17/04/26 02:48:25

    >>29失神は甘え

    • 1
    • 17/04/26 02:34:15

    妊娠・出産は病気じゃない。だからこそ怖いって何かに書いてあって納得したよ。
    妊娠中はすこぶる健康のベテラン経産婦でも何があるか分からないよね。
    無事に産まれても急変したりするから分からないよね。

    • 0
    • 17/04/26 02:15:10

    >>39
    そうだね。

    • 0
    • 17/04/26 01:10:22

    >>24
    妊娠出産って幸せなイメージが先行するから、命懸けだと思ってる人が少ないんだよね
    だから訴訟が絶えない

    • 1
    • 39
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 01:03:07

    >>34
    医療ミスもあるからね

    • 0
    • 38
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 00:31:01

    >>24
    同感

    • 0
    • 17/04/25 23:40:33

    産後すぐ血圧が180まで上がっちゃって
    面会禁止、部屋は真っ暗、点滴でした。
    出産はみんな命懸けだね

    • 1
    • 17/04/25 23:35:09

    怖い

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ