いつでも誰か来てもいいように綺麗にしてる?

  • 小学生
  • 鶏の丸焼き
  • 17/04/20 18:37:39

息子が一年生になり、子ども同士で遊ぶ約束をしてくるようになりました。
前もって約束してあるわけではなく、帰宅して「今から◯◯くんがうちに遊びにくるよ」ってことも多々あるのですが、みなさんのお家はいつお友達が遊びに来ても大丈夫なように綺麗にしてるものですか?
私の場合、毎日14時までパートしていていて、その後にそんなふうなことを聞いて急いで掃除機かけてということも多いです。

学校から家までの距離やクラスによって下校時間に差があったりして、息子が帰宅して数分したらすぐピンポーンって遊びにくる子もいます。

みなさんはいつも綺麗にしてあるのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/22 21:13:44

    うちは常にとりあえずきれいにしとく。前はしなかったんだけど、子どもの友達が急にくることがあってそれから毎日掃除してたら日課になったかな。

    • 0
    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/22 08:15:03

    汚いから無理~
    これから前の日に言ってね
    と言って当日は外で遊ばす(笑)
    前もって言われたら仕方なく掃除するけど子供の友達来なきゃ汚部屋だよ

    • 1
    • 39
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/22 07:29:53

    >>31
    うちもコレだわ…。

    • 0
    • 17/04/22 07:05:06

    うちは狭いから、だいたい5分で表面上はどうにかできる。でも、友達の家に急に誘われて母子ともに行くこと多いけど、みんな急なのに待たされずめちゃ綺麗ですごいな~って思うわ

    • 1
    • 37
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 06:44:50

    >>10フルタイム勤務ですけど綺麗にしてます!ってママスタで良く見るけど、そりゃ家に家族があまり居なかったら散らかる時間も無いよね?(笑)

    • 6
    • 17/04/22 06:08:05

    >>31 全く同じ(笑)

    • 0
    • 17/04/21 22:53:37

    10分待ってもらえば大丈夫

    • 0
    • 17/04/21 20:43:32

    めっちゃ汚いです。足の踏み場もないほどに…
    基本的には友達には前もって約束してから来てもらう。
    この前約束なくいきなり遊びに来られて、めっちゃ散らかってるから待っててー!って言ったら、昨日は綺麗だったのに!?って言われた。
    ごめんね、片付けても1日で散らかるんだ…

    • 1
    • 17/04/21 19:05:35

    >>31
    見たい

    • 0
    • 32
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/21 19:04:00

    >>31えww

    • 0
    • 31
    • 北京ダック
    • 17/04/21 16:43:17

    はっきり言う!
    汚い。
    多分ドロボー入ったら「ん?先客か?」って感じで出て行くレベルwww
    でも家族みんな見た目は綺麗から家見たらビビると思うよ?w
    ギャップが凄い。

    • 8
    • 17/04/21 16:07:42

    問題ない程度にはしてるけど、なかなか連れてこない。たまに張り切って色々引っ張り出して散らかして掃除してる時に限ってくる。

    • 2
    • 17/04/21 16:00:55

    してない。急にこられたら取り合えず入ってもオッケーするけど、それから片付ける。友達が来てたらごろごろ出来ないから片付けがはかどる(笑)

    • 1
    • 17/04/21 10:51:56

    たいして綺麗にしてないけど、いつでもウェルカムだよ。
    掃除したくなれば、子供の友達が居ても普通に掃除するし気にならないし、なんなら子供にも掃除させる。
    子供の友達も使ったコップくらいは洗って帰るようになったよ。

    • 0
    • 27
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/21 10:47:00

    >>24あなたみたいな正直な人大好きよ。

    • 0
    • 17/04/21 10:44:03

    >>24

    • 1
    • 17/04/21 10:42:36

    >>8
    私は、うちのほうが汚いから大丈夫。気にしてない。っていわれてズカズカ入ってこられたことある。

    • 0
    • 17/04/21 10:40:37

    部屋はキレイだけど、私が汚い

    • 4
    • 23
    • 全部タレで
    • 17/04/21 10:40:17

    子供しかこないから基本しない。小学生男子は大丈夫。女の子は細かくうるさいから女の子が来る日は念入りに掃除する。まぁ、うちは男の子だけだから女の子はめったに来ないけどね。

    • 0
    • 17/04/21 10:39:52

    常に綺麗にしてるよ。
    散らかってる状態が嫌だから、だからといっていつでもウェルカムではない。

    • 1
    • 17/04/21 10:37:44

    入っていい部屋だけは軽く片付けてる。だけど親がくるわけじゃないから掃除機とかはかけてない日もある(笑)どうせ汚れるし(笑)

    • 2
    • 17/04/20 22:55:08

    性別とか地域とか仲良くなった子の家にもよると思うけど、一年生の四月五月はまだ親子での行き来あったよ!様子見がてら初回だけ~みたいな感じで。

    • 0
    • 19
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 22:53:49

    子どもしか来ないしそこまで念入りに掃除しなくてもいいかな。
    今まで幼稚園で親も一緒にうちに遊びに来てたから、なんか遊びに来るって聞くと念入りに掃除しなくては!と思ってしまいます。

    • 0
    • 18
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:03:40

    パッと片付けられる程度散らかってるかな。
    自分が元気ならいつでもどうぞって感じ。
    私がダラけたいときは無理って言う。

    • 0
    • 17/04/20 21:02:29

    してない。
    子供なら、ちらかってるけどどうぞと言えるけど、大人は無理なレベル。

    • 1
    • 16
    • ミニトマト
    • 17/04/20 20:59:51

    >>10

    2歳がいるから諦めてる。

    • 0
    • 15
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/20 20:36:23

    子どもはいいけど、大人は無理かも。
    片付け苦手で、頑張って毎日掃除してるけど、潔癖な子が来たら汚いっておもうかも…

    • 4
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/20 20:33:26

    >>7
    床ボロボロになりそう

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/04/20 20:04:21

    子どもの友達ならあげられる。
    今はないけど、親込みだと厳しい。

    綺麗好きの人なら常にどちらも大丈夫だろうけど、私には違う(笑)

    • 1
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 20:02:02

    >>9
    綺麗にしてても自分が入れたくない日、私もあります。
    それでも、雨が降っていたりすると公園にも行けないし。そんな場合はどうされているんですか?

    • 0
    • 10
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/20 20:01:21

    私はフルタイム勤務だけど家は綺麗にしてる。

    散らかってる家って嫌じゃ無いの?そもそもだらしがない性格なんだろうね。

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/04/20 19:53:12

    子どもだけだからちょっと散らかってても入れちゃう。でも、綺麗にしてても自分が疲れてたら入れない。

    • 1
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 19:35:11

    この前、友達が遊びに来た時に「お母さんが“部屋が散らかってるから外で遊びな”ってー」と子供が言ったら「だったら今から掃除すればいいじゃん」と言われたわ…
    図々しい。

    • 4
    • 7
    • おしぼり
    • 17/04/20 18:46:08

    綺麗にしておかないと落ち着かないから、いつも綺麗。
    今も掃除機かけて薄めた漂白剤で床拭きしたところ。

    • 0
    • 6
    • やげんなんこつ
    • 17/04/20 18:45:40

    うちはそこそこ綺麗。
    子供部屋は汚いが。

    • 0
    • 5
    • しいたけ
    • 17/04/20 18:44:32

    いつでもウエルカムにはしてない。朝「今日は呼んでもいいよ」「今日は呼ばないで」って子供に言う。駄目な時に約束してきたら外で遊ばせる。
    毎回来る前に掃除機かけない。それより帰った後の方が汚れる。

    • 1
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/04/20 18:42:16

    リビングはそこそこ荷物がある

    基本的には各自子ども部屋で遊ばせる
    息子の部屋は綺麗
    娘の部屋は散らかってる

    • 0
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/04/20 18:41:28

    してる。
    してないと自分が落ち着かない。

    • 1
    • 17/04/20 18:41:17

    綺麗にしてない。家に来るときは一日前に教えてって子供に言ってあるよ。
    突然来たら公園に行ってもらう

    • 0
    • 1
    • おしぼり
    • 17/04/20 18:39:02

    子供が帰ってくるまで掃除完了してる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ