高校生でもいつもより帰宅遅いと心配なりますか?

  • 中学生以上
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/20 10:57:23

新高1の息子がいます。
学校までは約1時間。

中学校は徒歩10分でしたから部活をやっても6時までには帰宅してました。
それに時間割からだいたいの帰宅時間も予想つきました。

もう高校生。
でも予定よりだいぶ帰りが遅いと心配になります。
何もなければ5時頃帰宅予定が先日は7時でした。
聞けば委員会があったとか色々ですが。
なにしろマメに連絡よこさない、母からのLINEは未読スルー(笑)
これから友達できたら寄り道なんかもあるだろうし(むしろしてほしい♪)

一般的に、連絡なしに何時まで帰って来なかったら心配ですか?
私が心配症なものでもうちょっと放置できるといいんですけど、色々な事件の
ニュースを見ると心配で。
世の高校生はどんな感じなんでしょうか~
というかちゃんと遅くなるときは連絡入れるのを守らせないと(;^ω^)
これから部活始まったらさらに遅くなりますし・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/21 18:37:31

    なるほど~色々ですね。
    わりと進学校(?)に通っているのできっとそのうちみんな予備校通いに
    なるのかな~なんて思っていて・・・
    また色々心配が増えるなぁ。

    ビデオ学習のところもあるんですね今。
    受験後の春休みに体験講習(中学で通っていた塾の系列らしく無料で)行ったんですが
    ビデオだったそうなんです。おもしろいですね~

    • 0
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/04/20 20:25:27

    >>9
    受験生なので毎日部活帰りに塾に行っています。授業がない日は自習しています。
    部活帰りに友達とコンビニに寄ってパンと飲み物を買って塾の食事スペースで食べているようです。帰宅後にしっかり夕飯は食べます。

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 16:57:21

    >>7ですが
    食べる日もあれば食べない日も。食べる時は部活仲間と食べに行ったりコンビニで買ったりみたいです。飲み物だけは必ず買ってるそう。
    うちは某ビデオ学習系なので塾の時間割とか無いので毎日行くこともあれば週1だけの時もあります。

    • 0
    • 9
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 16:47:48

    それから、学校からそのまま塾や予備校行かれてるお子さんは
    自分でどこかで食べてから行くんですか?

    まだまだ塾は考えてないのですが、その辺も中学の時とは変わるな~と。
    中学校→帰宅して軽く晩御飯→塾
    でしたが。。。

    あ~学校のあとそのまま遅くまで帰ってこない生活とかまた心配が増える(笑)

    • 0
    • 8
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 16:43:54

    主です。
    皆さんやっぱり心配ですよね( ;∀;)よかった。。。
    うるさく言ってもウザがられて響かないし、もう高校生なのだからそれほど
    心配しなくてもいいものなのかな?って思いましたが、仕方ないですよね!

    受験前、塾からの帰宅が10時過ぎることが多くて、
    なかなか帰ってこないのを心配しながら1人で待っていたのが
    (主人はさらに遅いし下の息子はもう寝てる)心細くてトラウマになってます(笑)
    帰りが遅い時に救急車の音なんか聞こえたらもう心臓バクバクです。

    中学と違って高校にはスマホ持って行けるので、例えば7時過ぎる時
    部活がある日は8時過ぎるとき、などと決めてメールでもLINEでもいいから
    よこすこと!と相談して決めようと思います。
    あとこちらからのLINEにもマメにチェックしてもらわないと・・・(;^ω^)
    どんどん行動範囲が広がって頼もしいし嬉しいのだけど、心配も増えますね(;^ω^)

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 16:37:27

    平日は部活→塾コースだと22時すぎる。
    塾行く場合と行かない場合で交通手段が変わるのでとりあえず21時過ぎたら連絡入れてる。

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/04/20 16:01:42

    まだいつも同じ時間に帰ってくるからいいけど、寄り道するようになったら心配だな
    できれば夕飯は家族揃って食べたいし、遅くなるなら連絡してと言っておこう

    • 0
    • 5
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/04/20 15:50:11

    男でも心配するよ。
    事故ってないかとか。
    うちは部活やって21時過ぎるから、22時になっても帰ってこないと心配になる。
    電車もなくなるし。

    • 0
    • 17/04/20 15:46:03

    そりゃ心配だよー。だから一応遅くなる時は必ず連絡するように言ってあるけどー。
    中々ねー、男の子は愛想ないし。でも心配してるアピールはしといた方がいいよ!うざがられてもね!

    • 0
    • 3
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/20 11:40:04

    心配ですよねーうちも昨日8時半過ぎても帰らないのでラインすると電車のりおくれたみたいで。田舎なので1本おくれるとちょっとあくので

    • 0
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/04/20 11:08:21

    おおよその門限つけては?
    8時半なり9時なり

    • 0
    • 1
    • みoh!り
    • 17/04/20 11:00:56

    うちも新高1の帰宅、8時前です。
    心配だよね。
    でも大体このくらいの時間なのかな~って…
    9時前になっても帰宅しなければ心配かも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ