頭の形で成長に影響

  • 乳児・幼児
  • カシラ
  • 17/04/19 20:41:29

10ヶ月の息子は右側が絶壁です。
新生児期に吐きやすい子で、産まれた病院で右向きに寝かせるよう指示され、以後本人も右向きが癖になってしまい、右側だけ平らになってしまいました。
ネットでいろいろ見ていたら頭の形で発達障害が起きる可能性があると書いてあったり、影響はないと書いてあったり…
これまで検診などで相談をしてきましたが、「そのうち良くなるから」と言われ続けましたが、未だに右側絶壁は変わりません。
髪の毛も少ないせいか目立ちます。
こんな質問して失礼かと思いますが、成長に問題があるお子さん頭の形はどうでしょうか?
ちなみに今現在は発達は早い方ではないが普通と言われます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/24 22:51:45

    うちもおなじー。2歳だけどなおったよ。てか、髪の毛でわからない。女の子だからだけど。

    • 0
    • 17/04/20 10:36:02

    髪の毛生えてきたらだいぶ目立たなくなるよ。うちの娘も片方が絶壁だけど気にならなくなった。
    もうすぐ4歳。春から元気に幼稚園通ってまーす!

    • 0
    • 14
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/20 08:39:12

    リモルディングヘルメットしてた

    • 0
    • 17/04/20 00:02:23

    >>12
    ありがとうございます!
    少しでも良くなるように頑張りたいと思います。

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/04/20 00:00:44

    >>11
    うちの子もお腹の中にいる時の向き癖かひどくて顎まで歪んでたけどタオル挟んだり色々寝かせ方気をつけたら頭も顎も綺麗に戻ったよ!
    主さん頑張って。

    • 0
    • 17/04/19 23:56:41

    主です。
    あと2ヶ月弱で1歳ですが、左向き頑張ってみます。
    発達に影響ないご意見が多くて少し安心しました。

    • 0
    • 17/04/19 21:19:34

    発達障害関係ないよ。
    目立つのが可哀想なら今からでも寝たらすぐ左向きにするの。1歳ぐらいまで頭柔らかいから治るよ!根気強く頑張って下さい。

    • 0
    • 17/04/19 21:08:03

    うち片側絶壁だったけど、バスタオル挟んで反対側を向かせてたらすごく綺麗になったよ。頭の形は一歳までに決まるって聞いたけど本当だった。

    • 0
    • 17/04/19 21:03:37

    みなさんありがとうございます。
    私も旦那も頭の形は悪いです。
    私は頭が大きくレディースの帽子は被れません。
    旦那はよくいる後頭部絶壁です。(よく寝た子だったらしいです)
    息子は髪が少ないので異様に目立ってしまうので、すごく気になってしまいヘルメット矯正も考えたのですが、1日23時間、約3ヶ月被らないといけないようなので…

    • 0
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/04/19 20:56:25

    >>4
    だからクッション挟んだりして反対側を下にしたりするんだよ。
    新生児の間で頭の形はきまる。
    おでこや頭頂部は変わらないけどね。

    • 0
    • 17/04/19 20:53:28

    頭の形は遺伝。

    • 0
    • 5
    • にんにく
    • 17/04/19 20:47:30

    うちは娘だけど、やっぱり吐いたりするから心配で交互に横向きにして寝かせてたら、両方の側頭部が絶壁(笑)
    甥っ子は絶壁、姪っ子は斜めに絶壁(笑)

    発達に問題は無いよ。
    うちは3歳だからまだ可能性はあるけど
    今のところ問題は無いかな。

    • 0
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/04/19 20:46:06

    向き癖って治らないんだって。お腹にいる時からその方向ばっかりみてたらしい。

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/04/19 20:45:21

    ネットで見てたらいろいろ書いてあって迷ったのに、更にネットに頼るの?笑

    • 0
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/19 20:44:01

    頭の形は関係ないよ。
    ただ頭の形は、寝かせかた変えても何も変わらないと思う。

    • 1
    • 17/04/19 20:43:41

    んなもんあるわけないわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ