【宮城】「ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性」 大崎市全域の防災スピーカーから誤報流れる

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

ねぎま(17/04/19 12:38)

19日午前、宮城県大崎市で、ミサイルが着弾する可能性があるとして、警戒を呼びかける誤った内容の放送が防災行政無線で流れました。職員が、事前に音声を確認しようとしたところ、誤って放送してしまったということで、市はおよそ20分後に訂正の放送を行いました。

大崎市によりますと、19日午前8時半ごろ、市内全域の防災行政無線のスピーカーから、「ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」という誤った内容の放送が流れました。放送直後に市の職員が誤りに気付き、およそ20分後に訂正の放送を行いました。

大崎市は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していることを受けて、19日朝、職員が、事前に録音されていた「ミサイル発射情報」の音声を確認しようとしたところ、誤って放送してしまったということです。
この放送を受けて市役所には、午前10時半までに住民から550件余りの問い合わせが寄せられたということです。大崎市防災安全課は「市民に不安を与え、ご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。今後、チェック体制を強化し、再発防止に努めます」と話しています。

NHKニュース

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
ミサイル発射誤報
宮城県大崎

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜41件 (全 41件)
前の50件 | 次の50件

No.41
匿名
17/04/24 19:56
鳴りませんように。

  • 1
No.40
つくね(塩)
17/04/21 21:52
>>38
どの辺?(笑)わたし、大幡(笑)

  • 0
No.39
匿名
17/04/21 21:41
現実になりませんように。

  • 0
No.38
マダムチンコ
17/04/19 22:06
>>37 古川です!笑

  • 0
No.37
えりんぎ
17/04/19 21:07
>>13
どこどこ?鳴子?岩出山?三本木?古川?

  • 0
No.36
マダムチンコ
17/04/19 19:20
大崎市住み結構いるね!イイネ!
娘に聞いたら、保育園でも鳴ってたらしい〜
でも誰もバタバタしてなかったって
それもどうかと。笑

  • 0
No.35
北京ダック
17/04/19 18:12
>>31 あら、うちも大崎だよ!

  • 1
No.34
にんにく
17/04/19 18:07
これは怖いな。ひどい間違いだよ

  • 1
No.33
ささみ
17/04/19 17:53
20分後って遅いね。怖いよね

  • 3
No.32
ミニトマト
17/04/19 17:46
大崎市住みなんだけど、とくダネでJアラートのことやってるの観たばっかりだったから、今朝外で『なんか聞き覚えのあるサイレン流れてる。これJアラートに似てるな?』と思って窓開けて聴いてみたら、「ミサイル着弾の恐れがあるので屋内待避して…」とか放送しててビックリした。
その後しばらくたってから、テスト放送ですって放送流してたけど、更に時間経ってから「誤報でした」と謝罪の放送に変わってたから、最初に流してたテスト放送ってのは誤魔化したんだな〜と思った。

市内に鳴り響くJアラートの音がとにかく気味悪くて怖かった。
シェルターあるわけでもないし、あの音聴いても何も動けず、どうしようも出来ないなと実感したよ。

  • 0
No.31
マダムチンコ
17/04/19 17:37
>>23 いぇす!!職場は加美だから聞けなかったけど!笑

  • 1
No.30
ししとう
17/04/19 17:35
>>29 すみません。宮崎と勘違いしていました。宮城で誤報があったんですね。

  • 0
No.29
鳥皮ポン酢
17/04/19 17:27
>>27
このニュースは東北の宮城県だよ

  • 1
No.28
おしぼり
17/04/19 17:27
確認してるって事が怖い。
あり得るって事だよね…。

  • 2
No.27
ししとう
17/04/19 17:17
私の地域は昨日ミサイル発車情報の音声確認してたわー。宮崎じゃなくて東北だけど。

  • 0
No.26
ししとう
17/04/19 17:15
今日、うちの市役所も着弾の録音確認した。確認するってことは使う可能性があるってことだよね。怖い。

  • 1
No.25
うずら玉子
17/04/19 17:11
ありえない。そんな放送流れたら発狂しちゃう

  • 1
No.24
ラストオーダー22時
17/04/19 16:24
てかさー着弾する可能性があるから家にってなんだかなー。
そりゃ、どこに逃げていいかわかんないしパニックになるからそう言うんだろうけど。

  • 0
No.23
ちょうちん
17/04/19 16:23
マダムチンコって大崎住みなんだ!

  • 0
No.22
えんがわ
17/04/19 16:19
でもさー、本当に日本に落ちたらどうしよう、防げる所なんてないよね。
地下にいても崩れて生き埋めなんて絶対に嫌だ。

  • 1
No.21
おしぼり
17/04/19 16:06
放送しちゃった人はわかってるだろうに、何で直ぐ「間違えました」って放送ぐらいできないんだろう。
近隣市民はびっくりしただろうね。

  • 1
No.20
ミニトマト
17/04/19 15:56
何もこんな時期に誤報だなんて…

  • 2
No.19
葉桜
17/04/19 15:48
こんなミスありえない!!

  • 3
No.18
マダムチンコ
17/04/19 15:28
てか風がやびゃい笑笑

  • 0
No.17
豚トロ
17/04/19 14:49
本当に怖かった。子供とし ねないのが後悔だな…と思いながら覚悟した
そのあと謝罪の放送も何度か流れてたけど

  • 0
No.16
しそ巻
17/04/19 14:38
古川住み。パート中で、お客様が電話もらったらしく慌てだして、私たちも聞いて慌てだして、そのうちに間違いだとわかった。泣きそうだった。

  • 0
No.15
しいたけ
17/04/19 14:08
これは怖い!

  • 1
No.14
にんにく
17/04/19 14:00
何で訂正に20分もかかるの?すぐ出来ないの?

  • 4
No.13
マダムチンコ
17/04/19 13:51
ちょ、大崎市住みだわw

  • 1
No.12
匿名
17/04/19 13:50
ピリピリしてんのに、これはあかんやろ。死を覚悟するわ。

  • 7
No.11
ささみ
17/04/19 13:42
悪質ー

  • 0
No.10
とりあえず生!
17/04/19 13:20
トラウマになりそう。こんな誤報あかん。

  • 3
No.9
おしぼり
17/04/19 13:15
こっわ!!

  • 0
No.8
鳥皮ポン酢
17/04/19 13:15
ビックリしたよ
テレビやラジオつけても何もないから誤報だとすぐ気付いたけど、あの音はヤバイ

  • 0
No.7
塩とタレどちらになさいますか?
17/04/19 12:59
こんな放送流れたら焦るし怖いよね。私ならパニックだわ。

  • 1
No.6
ぴよぴよ
  • 0
No.5
†桃色蜘蛛†
17/04/19 12:50
これは焦るね。

  • 0
No.4
つくね(塩)
17/04/19 12:45
怖かっただろうなー。

  • 2
No.3
かわ
17/04/19 12:45
本当に発射されてたとして、確認の電話入れる人も沢山いるのかな?
テレビでやってないから電話しただけかな?

  • 1
No.2
鶏の丸焼き
17/04/19 12:42
やばいねこれ。
狼が来たぞ〜みたいに本当に発射されたのに、また誤報じゃね?ってなっちゃうよ。

  • 8
No.1
ささみ
17/04/19 12:40
これはビビる。

  • 1

1件〜41件 (全 41件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ