中3夏休みに海外にホームステイ

  • 中学生以上
  • 店長の汗が染みこんだ前掛け
  • 17/04/18 10:28:06

学校からもらってきたお便りの中にあった海外研修ホームステイ8日間に息子は行きたがってますが、塾の夏期講習に半分行けなくなります。

息子が希望する高校は英語や国際交流、コミュニケーション能力を高める事を軸にした教育で、筆記試験も英語と面接で推薦の場合は筆記試験なく面接のみです。
できれば推薦を希望してます。

ホームステイか夏期講習、どちらを優先させるべきでしょうか?

私としてはホームステイのが教科書では身に付かない事がたくさんある気がします。

ちなみに英語の成績は5段階で4です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/18 11:18:28

    うちの子は国際学科ですが、他学科含め希望者対象に高2で語学研修旅行が約2週間ほどあります。
    本来であればイギリスへ行く予定でしたが、今年はテロもあり行き先が変更されました。
    私が思うにですが、中3の夏休みが受験生には最も大切な時期だと思います。
    この夏休みにいかに苦手分野を克服できるかで今後が大きく左右されますから。
    英語を主軸とする高校であれば高校で語学研修の期間が設けられているかと思います。
    推薦は自己推薦でしょうか?
    もし自己推薦が駄目だった場合を想定されてますか?
    自己推薦は高校が規定としている成績以下の子を合格させるものなので、内申成績共に一般入試で自力合格するようなお子さんは不合格になりやすいです。
    また自己推薦は科目も通常の入試内容とは違い特異なもので、その勉強や面接にかける時間に費やさなければなりません。
    もし自己推薦で不合格となれば一般入試へ向けての勉強に出遅れます。
    その辺りもよく考慮され、担任の先生とも相談されてみてはと思います。

    • 0
    • 17/04/18 11:16:05

    私自身、中学高校大学で、イギリスとアメリカへ三回ホームステイに行ったことあります。
    英語があまり話せなくても、ホストファミリーや周りと意思疎通しないといけないので、みずから頑張って英語を話したりするようになったので、本などにも書いていないリアルな海外での日常生活も体験でき、良い経験になりました。

    渡航費を何度も工面してくれた両親に感謝です。
    行けるチャンスがあるなら行ってみてほしいです。

    • 1
    • 17/04/18 11:15:58

    >>10
    三週間のホームステイです。一週間経った頃に聞き取りが突然できるようになりました。8日間ではもの足りないかもしれませんが、コミュニケーションが取れた、または逆にあまり出来なかったという経験が勉強の起爆剤になることもあり得ます。塾の勉強はやる気があればいくらでも巻き返せると思います。

    • 1
    • 10
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 11:09:06

    >>8短期留学もあるのかな?去年は16日間短期留学みたいなのがあったのですか、今回はなかったので個人的に調べてみます。

    • 0
    • 9
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 11:06:17

    >>7本人のやる気次第ですね。英語力って事より経験の1つとして今後の人生や受験に刺激を受けるって意味では無駄にはならないですよね。

    • 1
    • 17/04/18 11:00:15

    私は短期留学して帰ってきたら英語の成績が上がった。机上では掴めないコツのようなものが得られると思うから、留学をお勧めします。

    • 1
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 10:52:57

    経験と言う意味では良いと思う
    でも英会話力とかが伸びるかは微妙かな
    でも息子さんの希望なら、本人のやる気次第で色んなこと吸収してくるんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 10:48:58

    >>2国際科などを希望する場合は学力以外にも経験や興味って重要になるのかな?やはり面接などでも話題にできますもんなね。
    推薦にしろ一般試験しろどっちにしても面接があるのでアピールポイントになりそうです。

    • 0
    • 5
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 10:45:02

    >>3部活は夏休み前には引退します。
    一年生から毎年行きたがっていたのですが部活の顧問が大会あるからと反対されてたので行けませんでした。
    さすがに一ヶ月は高校の体験授業などあるのでちょっと厳しいです。8日間では短いですかね?意味ないかな?

    • 0
    • 4
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 10:41:10

    >>1アドレスありがとうございます。
    やはり希望する高校が国際交流を軸にしてるので受験や面接にも有利かな?
    何より本人が強く希望してるし行かせてあげたいです。
    ただ英語の学力が伸び悩んでたので夏期講習が欠席になるのが不安みたいです。前半半分行けなくなります。
    でも海外での学びは刺激にもなるしやっぱり行かせてあげたいです。

    • 1
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/04/18 10:38:54

    8日間のホームステイだと身につくものはあまり期待できないと思う(せめて1ヶ月)
    部活はやってないのかな?

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/04/18 10:38:24

    うちの子も国際科がある学校を希望していたから中三の夏休みに2週間ホームステイさせたよ。学校側も塾側も志望校が国際科なら絶対行った方が良い!って言ってた。
    うちは推薦で面接のみだったけど、面接は日本語以外で行われ、ホームステイでの出来事などを話したよ。

    • 0
    • 1
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 10:32:54

    絶対ホームステイ。実際に海外行って色んな人や文化に触れ合って吸収するものは大きいと思うし、本人の意志なら英語に対しても意識ややる気も向上できそうだし。受験にも国際交流でホームステイしたことは有利になると思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ