麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/04/17 18:14:50

麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言

読売新聞(ヨミドクター) 4/17(月) 15:30配信

 出産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」について、厚生労働省研究班(主任研究者・池田智明三重大教授)は16日、医療機関に対し、急変時に対応できる十分な体制を整えた上で実施するよう求める緊急提言を発表した。

 研究班は、2010年1月から16年4月までに報告された298人の妊産婦死亡例を分析。無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬による中毒症状で死亡、12人は大量出血や羊水が血液中に入ることで起きる羊水塞栓(そくせん)症などだったという。

 池田教授によると、国内の無痛分娩は近年、増加傾向にあり、データ上、無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えないという。ただし、「陣痛促進剤の使用や(赤ちゃんの頭を引っ張る)吸引分娩も増えるため、緊急時に対応できる技術と体制を整えることが必要だ」と話している。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/18 13:32:52

    促進剤使わなきゃどうにも陣痛がつかなくて2回中2回使ってしまったけど、やっぱり自然の流れに逆らうわけだし、危険も伴うことだよね。
    改めて2人、無事に産めてよかったな…

    • 0
    • 17/04/18 13:28:11

    >>260
    確かにそうなんだけど、無痛だと促進剤の使用や吸引分娩が増えるから、そのことを含めて無痛分娩を取り入れる病院は普通の病院より体制を整えておかなければいけないって記事だと思うよ。

    • 0
    • 17/04/18 12:58:18

    私はどっちでも良いと思うんだけどさ、
    無くなった方のうち4%が無痛で96%が普通分娩てことだよね。
    それに、読めばわかるけど、無痛で促進剤つかったり吸引したことが死因じゃなくて、異変が起こった時に対応できなかったから亡くなったってことだよね。
    そういう病院なら普通分娩で異変が起こったとしても命危ないね。
    変な記事。

    • 2
    • 17/04/18 12:32:15

    促進剤の話になってるの?
    促進剤なんか使わないで済むなら、それが一番いいんだからギリギリまで拒否すべきだわ。

    • 3
    • 17/04/18 10:05:35

    >>257そういうこと言うのやめなよ。
    私も両方経験したけど、どっちも大変だったし痛かった。
    痛みや辛さなんて本人が感じることなんだから、どっちの方が楽かなんて両方経験しててもわからないことだよ。

    • 4
    • 17/04/18 09:51:03

    >>213促進剤で産むのと促進剤ナシで産むの、どちらが楽か知ってる?促進剤ナシで生むほうが楽なんだよ。あなたは楽なお産だったんだねー。
    促進剤いれて産むの本当に陣痛が百倍くらいに感じる。どっちもやったから分かるけど。

    • 2
    • 17/04/18 09:49:32

    医師の判断で必要なら促進剤も無痛も使うけど、わざわざ初めからは選択しない。
    2人目は少し破水して陣痛には繋がらなかったから、感染症の恐れも考慮して促進剤使ったけど、発達障害の関係性のことは聞いたことあって少し頭にあったよ。
    促進剤の同意書にサインするし。
    私は薬は緊急事態のみたな。

    • 0
    • 17/04/18 09:48:51

    >>243私もそう思ってた。
    でも予定日を大幅に過ぎたとかじゃなく、無痛も含めて痛みを長引かせずお産をスムーズに進めるためって理由で使ったりもするし、促進剤使うタイミングって病院や医師によって違うよね。

    胎児の時点で発達障害があるとわかるなら遺伝によるものなのかなと思えても、遺伝以外(お産過程)でも可能性があるのかと考えると促進剤…恐いよね。

    • 0
    • 17/04/18 09:46:25

    >>243
    納得!
    だから促進剤を多用しなかった時代はそういう子はお空に帰っていたから今ほど発達障害の子がいなかったのかもしれないなぁ。

    • 1
    • 253
    • キッズルーム付き
    • 17/04/18 09:44:14

    >>213
    なんなのこの人 笑

    • 1
    • 252
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/18 09:39:26

    >>213
    凄いね、自分に酔いすぎ。みんな当たり前に出産してるから。みんな死ぬ気で耐えてるよ?
    促進剤がダメ?はい?
    知り合いに促進剤使わずお産長引いた結果赤ちゃん仮死状態で生まれちゃって今も脳性麻痺の子いるよ。
    あなたの視野せますぎ。
    あまり人様におかしな武勇伝さらさないほうがいいよ。
    一番ママ友から嫌われるタイプだから。

    • 5
    • 17/04/18 09:34:20

    >>213出産ハイがまだ続いてるのかな?

    • 3
    • 17/04/18 09:33:54

    >>227
    いやいや、私3人普通分娩で産んでるし。
    医師の判断で促進剤使ったこともあるし吸引で産まれた子もいる。
    だからこそ一度の出産で自分頑張ったアピールしてるの読んで恥ずかしくなっただけ。
    みーーんな頑張ってるのよってね。
    おしるしから4日って珍しくないし(笑)

    • 4
    • 17/04/18 09:33:53

    うち発達グレーの長男いるけど
    促進剤使ったわ予定日超過で。
    わたしはいきなり痛みがマックスになり
    意識混濁した。
    だから発達診断の時、母子手帳のコピー取られて出産時のこと色々聞かれたんだね…

    • 0
    • 248

    ぴよぴよ

    • 17/04/18 09:25:17

    >>243
    その説もあると聞いたことある。
    何かすごく納得した。

    • 0
    • 246
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 09:10:42

    >>241

    母体側の不可抗力

    • 0
    • 17/04/18 09:05:05

    >>244

    なぜ使うと自閉症の確率があがるのか化学的な根拠はないらしいけど、研究では男児で3割あがったらしい。ググるといろいろでてくるけど、記事もはっとく。

    https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/2961948

    • 1
    • 17/04/18 08:57:42

    >>236 そうなの?!促進剤使った家の子は発達グレー。。遺伝かと思った

    • 0
    • 17/04/18 08:50:29

    >>236
    促進剤を使うとなのかな?
    発達障がいがあるのは脳の問題もあるから生まれようとする信号が働かないのかと思ってた。
    結果的に促進剤を使って生まれてくるだけで促進剤を使ったからではないんじゃないかな?

    • 1
    • 17/04/18 08:35:40

    >>241
    あっ、赤ちゃんが自分で生まれるタイミング決めてるんじゃないんだー。そっかそっかー。

    • 0
    • 17/04/18 08:31:25

    >>238いい話なら「赤ちゃんが早く産まれたかったんだね」とか聞いても何も思わないけど、人の出産にケチつけるならマジレスするわ
    別に赤ちゃんが自分で「よし、産まれるぞ」「まだ出たくない」って出てくる訳ないじゃん
    未熟児や早産で産まれる事例を説明してみてよ

    • 1
    • 17/04/18 08:24:44

    >>239
    無痛分娩の時の使用の場合ね。

    • 0
    • 17/04/18 08:20:16

    >>238薬使ったほうが痛みあるよ

    • 1
    • 17/04/18 08:13:08

    >>213
    促進剤っていろいろな場面で使用するからね。
    早く痛みなく生んじゃいたい時に使う事もあれば、
    母子の命を優先して使用する場合もある。

    4日も耐えたことをドヤってるけど…
    それだけ赤ちゃん生まれてきたくなかったのかなーと思ってしまう。

    • 0
    • 17/04/18 08:12:28

    >>235 最低だしトピずれ。

    • 0
    • 17/04/18 07:53:51

    たしかアメリカの調査で、促進剤つかうと自閉症になる確率があがったっていう論文だわ。

    • 0
    • 235
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 07:50:16

    >>233
    ガタガタババアになりますように

    • 0
    • 17/04/18 07:43:31

    >>227
    私使ったけど、何の問題も無く育ってるよ。
    高校も良い進学校行けたし、サッカー上手だし。友達もたくさんいるよー。

    • 1
    • 17/04/18 07:37:47

    無痛最高!
    次も絶対無痛にする~
    無痛味わったら自然なんて絶対無理。
    生まれる時も話しながら和気藹々としながら産まれたし麻酔切れた後からスタスタ歩けたし産後も2日で退院出来たから本当全てに満足。
    あと願うのは年取ってからガタがきませんように…

    • 1
    • 232
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 07:21:24

    >>227
    口を慎む…かっこいー

    • 0
    • 17/04/18 07:17:00

    >>227 この人何様?(笑)

    促進剤が成長の妨げって何?初耳だけど?

    促進剤使ったけど、普通に育ってるよ。

    • 3
    • 230
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 06:42:19

    >>227
    子供の成長の妨げってどこ情報?
    ググッても分娩時のリスクしか書いてないけど
    仕方なく使う場合についてはスルー?

    来月のお産は何もトラブルがないといいですね

    • 2
    • 229
    • やげんなんこつ
    • 17/04/18 04:29:39

    >>227

    横だけど、あなたがおかしいよ。
    私は普通分娩だけと。

    • 2
    • 17/04/18 04:09:35

    >>224>>225
    これでドヤッてるって、過敏すぎるでしょ。自分の出産にそれほど悔やんでるんだろうけど。

    • 0
    • 17/04/18 03:45:46

    >>219
    どこがお花畑なの?
    陣痛促進剤は子どもの成長の妨げになるのは証明されてるんだよ。
    使わないで出産したのは凄く偉いと思うわ。

    まあ、無痛でさらっとただ出しただけの人だから、人にそんなコメントが出来るんでしょうね。
    あなたこそ、口を慎みなさい。

    • 2
    • 17/04/18 02:55:06

    自然になんか任せてらんないから、指定日決めて37週で誘発して産んだわw
    運良く産めて良かったですわ~とでも言っておくかw

    • 0
    • 17/04/18 02:44:17

    >>213
    で?笑
    ここにいる皆さん全員同じ経験(命懸けの出産)してるわ、ドヤってあほか。

    • 0
    • 17/04/18 02:38:09

    >>221
    じゃあ赤ちゃんが酸欠状態になってても促進剤使わないで産むのが偉いの?w

    赤ちゃんを無事に産むのが一番大事なわけで、促進剤使わずに産めたからってどやられてもね

    • 2
    • 17/04/18 02:34:41

    >>221
    そりゃそうだけど、使いたくなかったのに使わざるを得なかった人もたくさんいるのよ
    わかるかな?
    そういう配慮が出来ない人って恥ずかしいね

    • 3
    • 222
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/18 02:33:52

    >>213
    破水したのに24時間経っても陣痛が来ないから促進剤使ったよ
    リスクの説明受けてサインもした…と思うけど10年以上前だからうろ覚え
    好きで使ったわけじゃないよ~

    • 1
    • 17/04/18 02:30:13

    >>219
    使わないでいい状況でも、早く産んでしまいたいって理由だけで使わせてくれる産院も多いよ。
    あなたこそ無知なんだから口開かない方がいいよww

    • 0
    • 220
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 02:28:04

    >>213
    私も丸二日前駆陣痛で食べれない眠れないで苦しんだけど、産院の方針で促進剤なんて使ってくれなかったよ。
    けどまた出産したいって思えるのは、母親だからだよね。

    • 0
    • 17/04/18 02:16:12

    >>213
    うわ…
    お花畑にも程が…

    促進剤使わなくてもいい状況だっただけじゃん
    あなたと赤ちゃんが4日陣痛に耐えたつもりだろうけど、耐えられる程度だったって事だよ

    助産婦さんは母親に最高の労いの言葉をかけるのが普通

    促進剤使わなかったら母子ともに危険な状態に陥るまでいかなくても、赤ちゃんも苦しいからしかたなく使う人の方が多いんだよ

    頼むからその恥ずかしい武勇伝語るの今日でおしまいにして

    • 5
    • 17/04/18 01:01:48

    >>216横だけど。
    「普通分娩より増える」と書いてあるじゃん。促進剤や吸引て赤ちゃんにとってリスク0じゃないでしょ?

    • 0
    • 17/04/18 00:35:04

    >>215 あ、なるほど。そこもふまえてリスクってことか。わかりやすい解説ありがとう!

    • 0
    • 17/04/18 00:34:40

    >>215 普通分娩でも促進剤の使用&吸引分娩ってするよね?

    • 1
    • 215
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 00:32:35

    >>214無痛分娩=リスクがある、じゃなくて、無痛分娩→促進剤の使用&吸引分娩が普通分娩より増える→リスクありってことなんじゃないのかな?

    • 2
    • 17/04/18 00:25:33

    >>196
    この記事には「無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えない」って書いてあるよ?リスクあるとは書いてないような…

    • 0
    • 17/04/18 00:11:39

    私は陣痛促進剤も使わなかったよ。
    だって促進剤は子どもの成長に妨げになるんだったよね。
    おしるしから出産まで4日かかったよ。
    痛いし、ごはん食べられないしでヘロヘロ。
    必死に産んだよ。
    大変だったけど、あー!産んだー!産めたー!って実感湧いたよ。
    心と身体で必死に産んだよ。
    産んだあと、もう一回!って思えた。
    それを婦長さんに言ったら、母親だからよって言われて嬉しかったな。
    私、来月の出産は前回同様で普通分娩で頑張ってきます!

    • 0
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ