3人目が欲しいこの気持ちの乗り越え方

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/14 23:00:13

周りが次々と3人目を授かっています。
私達夫婦は、元々は3人を希望していたけれど、いざ2人産まれると、旦那が自信が無いと言い、8年が経ちました。
どんなに私が頑張ると言っても、やはり妊娠出産を含めるとおのそ2年間は働けないですし、私が我儘を言ってはいけない。そう自分に言い聞かせて自分の気持ちに蓋をしてきました。思い切って赤ちゃん用品も処分しましたし、仕事もフルタイムで始めました。

でも今日、ずっと2人と言っていた方がご懐妊との報告を受けました。羨ましくて羨ましくて…。もうすぐ36歳です。35歳を超えるんだしと、言い聞かせているんですが…
いろんな理由で子どもは2人と決めた方、どのように乗り越えました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/17 00:16:31

    似たようなトピはこの人かな

    • 1
    • 17/04/15 13:05:31

    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    よく考えて、旦那に話をしてみます。産む産まないにしろ、本当の気持ちを隠したままではよくないと思うし。
    しめます、ありがとうございました。

    • 6
    • 17/04/15 13:02:35

    >>155
    話が合わないのは大丈夫です。
    単純に羨ましい気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 17/04/15 12:59:54

    >>162
    その不純な動機で欲しくなるってことは、後悔するかもと思って…。

    • 0
    • 17/04/15 12:58:45

    >>157
    私もそう思って言い聞かせてきたんですけれどね、、周りの…だけでこんなにも揺れるってことは、全然諦めてなかったってことですよね

    • 2
    • 17/04/15 12:57:26

    >>154
    そう、私も分からないんです。なので、みんなに尋ねてみました。2人って決めた方も、3人産んだよって方の意見も聞けて嬉しいです。

    • 0
    • 17/04/15 12:55:52

    >>152
    だから考えてます。
    赤ちゃんがお腹に宿ってからこういうことで悩むのは授かった命に失礼でしょう?誤解されているのかもですが、私はまだ妊娠していないですよ。

    • 2
    • 17/04/15 11:21:03

    自分の親から色々な面でサポートしてもらえるなら産んでもいいと思うけど、そうじゃないならきついかも。

    • 1
    • 17/04/15 11:13:26

    なんかさー
    旦那さんがとか、お金がとかよりも
    人が3人目できたからとか、そんなの隣の芝生は青いってだけで、動機が不純過ぎるんじゃないかな?

    旦那さんも反対で、周りもみんな1人か2人だったらそんな気持ちにならないんじゃない?どーしてもって

    他人のうちのことはどうでもいいから、自分たちのことを考えなよ

    • 8
    • 161
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/15 11:08:44

    現実的に無理だから諦めたよ
    母子家庭だから
    30歳小学生2人

    まだいけるよー!今産めば上が見てくれてラクだよー!と言われるけど1人で産めるなら産んでますけどね

    • 4
    • 17/04/15 10:50:41

    意地悪だよ、悩んでる人に言うべき言葉じゃないよ。悲

    • 2
    • 17/04/15 10:49:34

    そうなんですね、、。三人希望していたら、辛いですね。

    ずれますが、私は体力がもたず2人で限界なので、三人出産を考えられるなんて別世界の神?のような存在ですよ。

    • 1
    • 17/04/15 10:47:01

    3人目の育児は楽だし楽しいよ!
    歳が離れてたらお世話もいっぱいしてくれるし、子供たちの心が豊かになった。
    だから3人目を薦めたい

    だけど、上の子たちがスポーツを始めたら末っ子は1日外で紫外線当たる場所にいるし、しっかり相手もしてあげれないし、保護者としての仕事も中途半端。
    遊びに行く時も楽しめる場所が違って困る。

    いい所もあれば悪い所もあるよ。

    器の大きい人なら平気かもしれないけど、私には結構キツイ。

    • 0
    • 17/04/15 10:46:40

    私も今年34になる。下が一年上が5年。3人目欲しかったけど諦めついたよ。飲みいくのとか夜にフットサルしてるんだけど、そういうのできなくなるし、また1からの子育て。役員やらなんやら面倒だし、上の子に下の子付き合わせる生活になるの分かり切ってるから。
    怖くて作れなくなったかな。赤ちゃんみるとほしくなるけど、あっという間に大きくなるよね。子供って。
    スポ少してるのもあって今生まれたらその子可哀想だな…としか思えなくなった。あとは、障害あったら…持病あったら…とかも。
    欲しいけど、現実的に無理。て考えに変わったかな。

    • 0
    • 17/04/15 10:41:40

    >>149

    1年しか自分で見れないのに産むのもね……

    • 2
    • 155
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 10:39:49

    周りが授かってるから欲しいって気持ち強くなるんだろうね。赤ちゃん可愛いし、3人目いなきゃ話合わなくなるし?
    でも、旦那がいるからこその3人目だよ。
    貴方だけ頑張っても無理だし、3人目は諦める。

    • 0
    • 154
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/15 10:37:30

    主がどんだけ悩んでも産まなかったら後悔するよ!とか言われても、旦那が望んでいないなら無理じゃない?
    経済的にも年齢的にもそんな気にするほどではないと思うけど、今また主が欲しがっていることも知らないんだよね。結局どうしたいのか分からない。
    諦める理由が欲しいのか、欲しいから説得する勇気が欲しいのか。

    • 3
    • 17/04/15 10:36:52

    私は2人でよかったけど出来ちゃって3人目産んだ。めちゃくちゃ可愛いよ。でも、34で産んだけど20代で産んだ2人と違って体キツかった。産後も上の子の行事とかで新生児連れ出す事もある。頼る所が全くなかったら大変だよ。
    でも、3人産んで後悔する人なんているのかな?

    • 4
    • 17/04/15 10:23:45

    本当かどうかわからないけど貯金あるんでしょ??たった2年働けないくらい長い一生で考えたら一瞬じゃん。
    老後資金が不安って…
    そんな生きてるかわからんでしょ。
    てっきり障害とかの悩みかと思ってたよ。
    金の心配で悩むくらいなら産まない方がいいよ。
    旦那が働かなくて貯金もなく自分も持病が…とかならわかるけど、貯金もあって働ける体があるくせに赤ちゃんに失礼だわ。

    • 2
    • 17/04/15 10:08:26

    貯金もそんなにあるならなやむ事ないと思う。主さんしっかりしてそうだし。うちは貯金400万くらいしかないし子供への貯えも学資とお年玉程度だし。それでこれからマイホーム、車買い替えが待ってるから厳しいかな。

    • 3
    • 17/04/15 10:05:56

    36になったし、上が中学生だから恥ずかしい思いするだろうと思って諦めたよ。欲しいって言う気持ちは消えないけどね。

    • 1
    • 17/04/15 10:02:04

    >>143
    私は発達支援保育士といって、障害児専門の保育士をしています。なので、妊娠した時点で、現場から離れることになります。常勤的非常勤なので、育休はとれません。また、保育園に入れる場合、うちは最高額になるので、0歳だと85000円もの保育料がかかります。計算しても、私が保育料が少し下がる1歳までは家に居る方が無難という考えです。

    • 3
    • 17/04/15 09:55:13

    >>135
    そうです、それが最も危惧していての反対です。今まで旦那だけのお給料で教育費も生活費も回してきました。私の給料は全額貯金しています。でも、3人目でもし、その状態になると、3人目の子の教育費は一気に心細くなります。わたしには1000万以上の貯金がありますが、老後資金を崩すことになるので、不安です。

    • 2
    • 17/04/15 09:52:29

    >>132
    そうなんですよね。
    私も30歳までって2人目を産んだ時に思いました。が、当時は、下が凄くヤンチャで、それどころじゃなかったなあ。

    • 0
    • 17/04/15 09:50:09

    >>130
    凄いですね、子どもさん何歳ですか??
    旦那さんの手取りが良いのですか?

    • 0
    • 17/04/15 09:48:16

    >>125
    今いる2人の子たちには、500万ずつの用意があります。

    3人になると、旦那だけでは進学資金準備は無理なので私の給料からも出すことになるので、確実に言えるのは高校までです。
    わたしは、妊娠出産を期に働けなくなる環境になることを常に念頭において2人産んだので、私のお金は全額貯金してきました。独身からの分を含めて1000万の蓄えがあります。
    今でも、生活は旦那の給料が原作という夫婦の考えです。
    だから、3人だと高校までは確実に出せます。4人は無理です。お金があるなら、何人でも欲しいです。

    • 0
    • 17/04/15 09:40:18

    >>114
    周りには子どもが1人の方も、6人いらっしゃる方といますけれど、子どもが多いからといって愛情に差があるように感じたことはないです。感じられないのも聞いたことないなあ。

    • 1
    • 143
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/15 08:19:50

    すごいや…私は1人で十分。でも何故妊娠出産したら2年も働けないの?そこが疑問なんだけど。
    私の周りの3人子供いる人は出産して一年で復帰してるけど…

    • 1
    • 17/04/15 08:18:34

    >>136
    私もそう笑。
    そしたら運良く?妊娠したよ。8歳差。
    ある意味奇跡だよ、そりゃ~不安だらけだったけど不思議と覚悟ができるもんだよ。
    本気で産まれてきてくれてよかった。
    大変だけど、これが絶対最後の育児だと思うと幸せでたまらないよ。

    • 1
    • 17/04/15 08:12:50

    >>103
    スポ少は旦那が現在も当番等に出てるので大丈夫かな。遠征とか、他の下がいるお母さんも、堂々と休みますから、この辺りは大丈夫そうです。

    • 0
    • 17/04/15 08:08:18

    >>102
    主です
    そうなんですね、しっかり2人で考えが一致しているの素敵です!

    • 0
    • 17/04/15 07:34:55

    悩んでるなら産んだ方が絶対に良い
    私は3人目ほしいと思っていたけど、ある日突然いらないと思うようになり心がスッキリした。そこから一度も3人目ほしいと思ったことはない。悩んでるなら子作りするべきだよ!

    • 2
    • 17/04/15 07:30:51

    ご懐妊~
    友達に使う?

    • 0
    • 17/04/15 07:20:25

    子ども2人と、子ども3人の壁は高いよね。

    経済的にも2人まではなんとか大丈夫だけど、3人は無理って家庭多い気がする。

    後悔しない選択をして下さいね。

    • 2
    • 17/04/15 07:20:06

    うちは旦那が3人目ほしくて、私は自信なくて2人でいいって言っていて賭けをしたよ。
    一発でできたら産む、できなかったら諦めるって約束していざしたら妊娠した。上2人は思い立ってから半年くらいかかったのに。
    こんなふざけたことで決めるのもどーかと思うけど今ではいい思い出だよ(笑)

    • 1
    • 17/04/15 07:18:16

    もし3人ならそれはそれで幸せだと思う。
    ただ3人目に障害があって主が介助で仕事が出来なくなったら?こういう状況は表に出ていないだけで現実としてある。
    ご主人はこういうことも危惧してるのでは。

    • 0
    • 134
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:17:43

    >>133やっぱり三人目ってかわいい?

    • 0
    • 133
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/15 07:16:50

    私もずっと2人と決めてましたがある時周りが3人目ラッシュ。普通に3人目だったり、それこそ主さんの友達みたいに2人と決めてた人の3人目だったり。私もある日急に羨ましくなり半年ぐらい自問自答しながら諦めようとしたけど急に今日を1回きりのチャンスにする!と決めてHしたら妊娠しました。めちゃくちゃ産んで良かったです!真ん中とは6歳差で出産時は35才でした。主さんも1回きりのチャンスを作ってみては?

    • 2
    • 17/04/15 07:13:36

    私は、30までにと思って諦めました。今は、35でしたも中学生になりました。同居なら介護も始まるだろうし大変になると思いますよ。

    • 3
    • 131
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:13:27

    >>130まだ小さいの?進学の時期になってから焦るのでは?

    • 1
    • 17/04/15 07:11:28

    >>125
    うち貯金ゼロで4人いますけどー!笑笑

    • 0
    • 17/04/15 07:09:39

    >>121えっ?そこ重要じゃない?

    • 0
    • 128
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:08:04

    いや、主まだいけるよ。まだ若いんだから後悔しないようにした方がいいよ。
    私も三人目ほしい。まだ旦那には言ってない(笑)自然の成り行きでできたらいいんだけど、きっちり避妊してるから、思い切って相談しようかな。

    • 1
    • 17/04/15 06:44:22

    今から妊娠して出産すると約10年ぶりの赤ちゃん…自分ならあきすぎだなと思います
    30代後半での妊娠出産は周りにもたくさんいるので何とも思わないけど
    体力にも精神面でも自信ある!ならやっていけそう

    • 0
    • 17/04/15 06:11:23

    縁があれば授かるよー。
    リミット決めて自然に任せれば?

    36で一番上の子と9歳離れた3人目授かったけど、私は産んで良かった。

    • 1
    • 17/04/15 06:10:47

    何で人数にこだわるの?
    4人ならいらないんだよね?
    高校までしか行かせられないってわかって産むねらエゴな気がしちゃうけどな。

    • 2
    • 17/04/15 06:02:37

    >>114私は上の子のために産んだよ

    • 0
    • 123
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/15 06:00:33

    役員とか大変だよ。
    色々悩みも増えるよ。
    お金もかかるよ。

    • 1
    • 17/04/15 06:00:06

    わかる。私も子ども2人で35歳。3人欲しいけど、2人とも妊娠中にトラブルあったから、怖くて踏ん切りつかない。でも、3人目未練もあってベビーグッズ捨てられない。

    • 2
    • 17/04/15 05:54:55

    >>119
    経済的にも大丈夫だって
    嫌な感じ

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ