北朝鮮次第でアメリカが武力行使も?緊張高まる

  • ニュース全般
  • ちょうちん
  • 17/04/11 16:39:32

北朝鮮次第で米が武力行使も?緊張高まる

2017年4月10日 12:18

 6日、9日と2度にわたった日米電話首脳会談では北朝鮮問題についても意見交換された。日本政府はトランプ政権の強い姿勢を確認し緊張感が高まっている。

 日本政府は、アメリカがシリアに対する軍事攻撃に踏み切ったこと。また、米中首脳会談を受けて中国が北朝鮮に対する圧力を強めること。この2つが北朝鮮の挑発行為や国内情勢に変化を与えるかが今後の鍵とみている。政権幹部は「北朝鮮には相当圧力になっただろう」と変化に期待している。

 その一方で、それでも北朝鮮が挑発行為を繰り返しアメリカ本土も射程に収める核ミサイルの開発に近づいた場合は、トランプ大統領が武力行使に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。官邸関係者は「トランプ政権はそんなに気の長い人たちではない」と語っている。

 しかし、政府内にもアメリカによる武力行使は日本に対する報復攻撃の可能性や難民の流入などの懸念がある。ある防衛相経験者は、アメリカと北朝鮮は「チキンゲームに入った」として危険性が高いとの認識も示している。国民の平和と安全を守るためにどう対応するべきなのか日本外交の真価が問われている。

http://www.news24.jp/articles/2017/04/10/04358600.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 20:08:51

    明日どうなるかな?

    • 0
    • 17/04/21 21:39:22

    どうしろって言うのさ。

    • 0
    • 17/04/21 20:19:22

    >>148
    訓練て…地震なら高台とかあるけどさ、ミサイルの避難先なんてないよ、ここらには(;´Д`)
    まぁその時が来たら運に任せるか。
    北斗の拳みたいな世界では行きたくないしなー

    • 1
    • 17/04/21 20:19:22

    >>151
    ??なんで?希望を込めた願いでしょ?

    • 1
    • 17/04/21 20:17:18

    >>140
    馬鹿なの??空気読めないの?

    • 0
    • 17/04/21 20:16:27

    1日1日を大切に生きるからさぁ。未来が欲しいよ!!
    怖いよー(涙)

    • 2
    • 17/04/21 20:14:42

    >>148
    軽いよね。政府。
    そんな避難訓練でどうしようもないよ(T-T)

    • 0
    • 148
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 16:59:50

    政府が避難訓練しとけってさ

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 146
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 13:58:51

    >>138
    覚悟だけしておいたら

    • 0
    • 17/04/21 09:49:50

    >>144うん。でも安保理声明には同意したから、そこは駆け引きなのかな。ロシアは今後も援助するから今回は実験もミサイルも止めろ、みたいなさ。

    これで核実験を強行したらロシアの面子丸潰れだよね?

    • 0
    • 144
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 08:11:02

    >>143
    やっぱりロシア出てきたねぇ。
    万景峰号もロシアとの定期便になるらしいし、北は中国からロシアに乗り換えたかな。

    • 1
    • 17/04/21 08:05:01

    >>133記事(ソース付)
    北朝鮮非難声明、安保理が一転発表 ロシア反発に米譲歩 日経
    2017/4/21 2:26
     【ニューヨーク=高橋里奈】

    国連安全保障理事会は20日、北朝鮮による16日のミサイル発射を「強く非難」する報道声明を発表した。

     声明を作成した米国は19日に「ロシアの反対で発表できなくなった」と説明したが、これにロシアが反発。

    ロシアのイリチェフ国連大使代理は20日、「米国は我々が阻止したと言ったが、阻止していないと伝えた」と記者団に打ち明けた。

    米国は一転、ロシアが求めていた「対話を通じた」北朝鮮問題の解決という表現を盛り込み合意した。

     報道声明は北朝鮮に「即時に」挑発行為を停止するよう要求し、核実験を「これ以上しないよう求める」と明記、従来より表現を強めた。

    米国は北朝鮮の友好国である中国と調整し、早期の発表を目指していた。

    だがロシアが「対話による解決」という従来の表現がないことを理由に反対。

    19日に米英はロシア1カ国の反対で発表できないと記者団に説明していた。

     報道声明には全15理事国の賛同が必要で、1カ国でも反対すれば発表できない。シリア危機に続き、北朝鮮問題でも米ロ対立が露呈した格好だ。

    トランプ米政権の発足後、安保理は北朝鮮のミサイル発射を巡り過去4回にわたり報道声明を発表しているが、これまではロシアも賛同してきた。

     米外交筋はミサイル発射後「できる限り早期に声明を発表することが大切で、そのために尽力してきた」と説明。

    だがロシアは「対話を含むあらゆる方法で緊張を防ぐべきだというこれまで合意されていた表現がなかった」ことを問題視し、賛同しなかった。

     イリチェフ氏は「米国は説明もなくロシアが合意を阻止したことは残念だと言ってきた」と打ち明け、対話姿勢を示したと強調。

    これに米国が歩み寄った。


    (タイトルのみ)↓
    中国、対北朝鮮で石油禁輸論 核実験阻止へ圧力(2017/4/21 2:00)

    • 0
    • 17/04/21 01:09:57

    >>134
    でも、命中率あがったそうだよ。
    怖いよ~

    • 0
    • 17/04/21 01:08:04

    >>138
    私も心配。
    厚木基地から1キロぐらいのところに通ってる小学校がある。

    • 0
    • 17/04/21 01:04:34

    20年、30年経って、「昔、ミサイル飛んで来るって騒いだよねー」って話せるように何でもなければいいな。

    • 14
    • 17/04/21 00:40:45

    >>136韓国からの情報ってイマイチ信憑性が…

    空母の話も間違ってたよね?

    • 1
    • 138
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 00:33:33

    >>125
    厚木基地は?うちの旦那、厚木基地勤務…。

    • 0
    • 17/04/21 00:16:20

    近々ヤバイってこと?

    • 0
    • 17/04/21 00:08:56

    核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か 「北が中国に核実験を通知」


    韓国の聯合ニュースは20日、大気中の放射性物質を採取する米軍の特殊偵察機WC135が同日、沖縄の米空軍嘉手納基地から日本海上空に向け、飛び立ったと報じた。政府消息筋の話として、北朝鮮による6回目の核実験に備えた活動との見方を伝えている。

     米軍は、2006年の1回目の核実験以降、北朝鮮が実験を行うごとに2機あるWC135のうち、1機を派遣し、放射性物質の探知に当たってきた。今回も6回目の実験に備えて同機を派遣。7日に嘉手納基地に到着していたという。

     20日の発進は、本格的任務に向けた準備の可能性が高いという。

     聯合ニュースはまた、「北朝鮮が20日、中国に核実験を行うと通知した」との未確認の情報があり、韓国外務省や国防省が確認に追われたとも伝えた。

    http://www.sankei.com/world/news/170420/wor1704200051-n1.html

    • 0
    • 17/04/20 17:31:53

    >>131

    そんな声明出したの??

    怖い!!

    • 0
    • 17/04/20 17:30:22

    >>125
    命中しないだろうから、ちょっとずれたとこに落ちそうだ
    100キロ単位でずれそう

    • 0
    • 17/04/20 10:11:26

    >>117記事

    米の空母艦隊 来週前半にも日本海に入る見通し
    4月20日6時59分

    アメリカのホワイトハウスは、空母カール・ビンソンを中心とする艦隊が現在、朝鮮半島に向けて航行していると説明しました。

    国防総省の当局者は、空母は来週前半にも日本海に入り、朝鮮半島周辺の海域で活動する見通しだとしています。

    ホワイトハウスのスパイサー報道官は19日の記者会見で、空母カール・ビンソンを中心とする艦隊について、

    「朝鮮半島に向かっている」

    と説明しました。

    これについて、アメリカ国防総省の当局者はNHKの取材に対して、空母は来週前半にも日本海に到達し、朝鮮半島周辺の海域で活動する見通しであることを明らかにしました。

    空母カール・ビンソンをめぐっては、今月8日、太平洋軍のハリス司令官が、寄港先のシンガポールから北上して、朝鮮半島の周辺を含む西太平洋の海域に展開するよう指示したと公表し、トランプ大統領もインタビューで「強力な艦隊を送った」と述べていました。

    しかし空母はその後もオーストラリアやインドネシアの周辺で活動していたことから、一部のメディアは情報の正確性に疑問を呈していました。

    これについてマティス国防長官は19日、

    「空母は西太平洋で活動すると言ってきた。われわれはそのとおりに行動している」

    と述べ、予定どおりの行動だという見解を示しています。


    • 0
    • 17/04/20 09:42:16

    >>128逃げる間に放射線が拡散されたらどうしようもないよね

    • 0
    • 17/04/20 09:38:02

    東京、きた朝鮮危ないね
    大都市狙うて言ってる

    • 0
    • 130
    • キッズルーム付き
    • 17/04/20 08:52:28

    >>125
    距離的にも山口か長崎かな。

    • 0
    • 17/04/20 08:50:37

    うわー昨日jアラート誤報あったのね怖かっただろうねー…

    • 0
    • 17/04/20 08:49:30

    警報は登録しなくても勝手に鳴るんだよね。なんだか怖いわ。逃げる場所とかを確認しといたほうがいいか。

    • 0
    • 17/04/20 08:46:52

    >>112ほんーとこれだよ

    • 1
    • 17/04/20 08:46:32

    >>125
    横須賀もね

    • 0
    • 17/04/20 08:45:40

    青森三沢
    山口岩国
    長崎佐世保
    沖縄
    原発国会議事堂 皇居
    基地あぶないって
    特ダネ

    • 0
    • 17/04/20 08:44:13

    青森山口長崎沖縄狙われるなら危ないらしいね。

    • 0
    • 17/04/20 08:42:12

    キムジョンウンを早く暗殺してよ

    • 4
    • 17/04/18 19:46:54

    >>121日本は戦争が出来ない、9条があるから大丈夫っていう固定観念があるから強気に出てるだけ。

    日本国内に送り込んでる同胞が必死になって憲法改正反対してるし、って日本をばかにしてるの。日本がアメリカの犬とか言ってる輩も同じ。

    共産党や社民党、民進の左派が一生懸命、日本弱体化をしてきたから変な自信があるんだろうね。

    • 5
    • 17/04/18 19:36:04

    >>119
    日本も狙われるよっていうか、日本だけを狙ってると言っていなかった今日?北朝鮮。

    • 1
    • 17/04/18 19:32:24

    >>118違うでしょう。あなたは外側しか見ていない。北は内側からも浸食してる。戦後から、ずーっと北は日本だけを狙ってるの。それを成し遂げる為にアメリカが邪魔なだけ。アメリカと日本を切り離せたら、そんなラッキーな事は無いっていうのが朝鮮人の思考。あなたは、それにまんまとハマってるだけ。

    • 3
    • 17/04/18 16:14:29

    >>118
    属国じゃなくても日本は狙われるよ。
    共産主義になってれば、話は別だけど。
    あちら側の仲間だから、狙われはしないかもね

    • 0
    • 17/04/18 15:56:17

    >>115アメリカの属国のようなものだから日本だけ平和ではいられないんだよ、平和でいたかったけど

    • 0
    • 17/04/18 15:25:30

    >>116つづき
    ペンス副大統領「100%日本とともにある」

    安倍総理大臣は、アメリカのペンス副大統領との会談に先立って行われた記念撮影の際、トランプ政権が北朝鮮に武力行使も排除しない姿勢を示していることを評価すると伝えたのに対し、ペンス副大統領は、アメリカは100%日本とともにあると応じました。

    ペンス副大統領は、午後1時半すぎ総理大臣公邸に入りました。

    この際、安倍総理大臣は、ペンス副大統領を出迎え、2人揃って報道陣の記念撮影に応じ、

    「北朝鮮をめぐる情勢が大変、厳しくなる中で、副大統領の日本訪問を通じ、日米同盟の強固なきずなは揺るがないということを明確に示したい」
    と述べました。

    そのうえで、安倍総理大臣は

    「北朝鮮が真剣に対話に応じるよう、圧力をかけていくことも必要だ。トランプ政権が戦略的忍耐という考え方ではなく、すべての選択肢がテーブルの上にあるとの考え方で、対処しようとしていることを日本は評価する」

    と述べました。


    これに対し、ペンス副大統領は

    「日本とほかの同盟国との間で、地域の安全と安定のために連携することを非常に重視している。私は日本が絶えず日本海を通じて受けている挑発の中で置かれている非常に厳しい状況を理解している。トランプ大統領も同じ思いであり、アメリカは100%、日本とともにある」

    と述べました。

    • 0
    • 17/04/18 15:23:26

    >>114記事

    安倍首相とペンス副大統領の会談始まる
    NHK4月18日13時58分

    安倍総理大臣は、アメリカのペンス副大統領と昼食をとりながらの会談に臨んでいて、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応やシリア情勢などについて意見を交わしているものと見られます。

    韓国を訪れていたアメリカのペンス副大統領は、18日昼すぎ、神奈川県のアメリカ軍厚木基地に到着し、午後1時半すぎに総理大臣公邸に入りました。

    この際、安倍総理大臣はペンス副大統領を出迎え、2人揃って報道陣の記念撮影に応じました。

    安倍総理大臣は、現在、ペンス副大統領と昼食をとりながら会談に臨んでいて、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応に加え、アメリカ軍が、シリアのアサド政権に対し軍事行動を行ったことなどについて意見を交わしているものと見られます。

    また、これに続いて行われる麻生副総理とペンス副大統領による初めての経済対話では、アジア太平洋地域や世界の力強い経済成長を実現するため、日本とアメリカの経済関係の強化に向けた協議が行われることになっています。

    日米両政府は、経済対話のあと、今回の成果などを盛り込んだ成果文書を発表する方向で調整を進めています。

    つづく

    • 0
    • 17/04/18 14:58:53

    >>112アメリカとのみ、なんて地理的政治的に考えたら不可能。

    アメリカの属国だから、とか、そんな話では絶対に無い。そういう思考は平和ボケ。

    • 1
    • 17/04/18 14:56:27

    >>99
    産経新聞
    2017.4.18 13:06更新
    【北朝鮮情勢】
    米空母、なお南方海域を航行か 朝鮮半島から5600キロ 15日にスンダ海峡通過と米専門誌

     米軍事専門誌ディフェンス・ニューズは17日、トランプ政権が朝鮮半島近海に向かわせたと伝えられていた原子力空母カール・ビンソンについて、15日時点で朝鮮半島から約5600キロ離れたインドネシア周辺を航行していたと報じた。

     米海軍は8日、カール・ビンソンがシンガポールを出港したと発表。

    同誌によると、カール・ビンソンはその後、朝鮮半島には直行せず、インド洋でオーストラリア海軍との演習に参加。

    15日になってインドネシアのジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡を通過したという。

     韓国の聯合ニュースも17日、カール・ビンソンについて、日本海に25日ごろ到着するとの見通しを伝えていた。

    聯合は当初、15日にも到着すると伝えていたが、同空母が

    「最短距離を選んでいないことが分かった」

    と伝えた。

    • 0
    • 113
    • トマトベーコン
    • 17/04/18 13:48:55

    >>112
    今さら?
    米軍基地を置いてるし自衛隊は後方支援に回されるだろうし、いつからとは言わないけど日本はアメリカさまの属国のようなものなんだから仕方ない

    • 0
    • 17/04/18 10:54:44

    なんで日本がターゲットなの?
    アメリカと勝手にやってよ。

    • 7
    • 17/04/18 10:47:02

    中国が黒電話に亡命を勧めてるらしいけど…。
    変な隣人がいるせいで大変だね。

    • 1
    • 17/04/18 09:10:50

    >>109ね。でもその暗殺がすんなりいかず正恩がボタン押しまくったら…なんだよね。地下7階あろうかぐらいの要塞に普段居るから襲撃に時間かかる

    • 1
    • 17/04/18 09:03:49

    イスラム国が正恩を暗殺するように仕向けられないものか…

    • 2
    • 17/04/18 08:49:33

    >>107わからないけど青森の三沢基地からっていう話もあるよね

    • 0
    • 17/04/18 08:47:26

    >>106
    日本が被害に合うって米軍基地狙ってくるのかな。
    横浜沖縄とか??

    • 0
    • 17/04/18 08:45:43

    次は25日付近だよね。子供が学校行ってる間とか、通学時間とか考えると怖い
    学校は地震とかのマニュアルはしてるけど、こういう場合も同じようになのかな…学校に問合せしたらヤバい奴と思われるかと思いできないでいる

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ