通信制高校に通う娘に家から出て行ってほしい

  • 中学生以上
  • 串入れ
  • 17/04/11 10:21:10

娘は嫌だと言っています。
私は通信制に行くなら出て行け!と中学生から言ってきました。
でも結局通信制に。
バイトもはじめているし勿論援助もするので出て行ってほしいです。
問題だらけで疲れました。
本当に苦痛で仕方が無いです。娘に話しても嫌だ!の一点張りです。

まだ一応高校生ですし我慢するしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • アスパラベーコン
    • 17/04/13 12:34:20

    通信制でもいいじゃん。
    お子さん、なんだかんだ楽しい人生送ってるんでしょ?引きこもりとか、病弱とかではないんだったら、元気で生きてるだけマシだよ。
    あまり娘さんに期待しないほうがいいよ。自分の娘なんだから、自分と似てるとこいっぱいあったりするんじゃないかな?

    • 1
    • 17/04/12 11:07:54

    グレーの人って多いですよ。
    検査を受けるから=障害決定じゃないです。
    障害あるなし関係なく、人には得意不得意はある。
    検査をして、何が不得意かわかりますよ。それで言葉のかけかたとかわかりますよ。
    私は検査して良かったけどね。
    かたくなに検査とかするのを拒否する人もいるけどね。

    • 4
    • 84
    • 極貧子沢山
    • 17/04/12 09:24:05

    >>80
    主さんが頑張ってないとは言ってない。愛情不足だとも思わない。
    ただ、療育相談をすることで解決の糸口になるかもしれない。そう思うのは我が子のことで相談をしたことがあるから。

    よく知りもしない人に発達障害だと言われた!と思われる気持ちと同様に、相談をしたことがない人が「必要ない!」と判断してしまうことはいかがなものかと思うんです。

    お子さんに検査に行こうと持ちかけたことで関係が余計に崩れたと言われますが、そこは伝え方もあると思います。

    • 0
    • 83
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/12 09:19:33

    >>80
    そうかな?
    そもそも発達障害に偏見があるから、そうなるんだよね?
    発達障害って発達の偏りだからグレーゾーンにいる子って沢山いますよ。

    知的な遅れと多動がなければ健診にひっかかることなんてないし。

    ただ、基本的には発達障害は先天性の障害。幼少期に違和感があったかなかったかは重要。
    それでも受動型みたいに指示に従って動くタイプは指示が多い幼少期は目立たないこともあるけど。

    反抗期のこじらせの裏には思春期の心身症などもあったり、小さな頃はしっかりしていたのに思春期に別人のように変わってしまうのはホルモンバランスの崩れだったり、見えない不安で自律神経も乱れて心身症になってることも。
    大半はホルモンバランスが整えば自然と治るけど、生活リズムの乱れやダイエットだったり、自然治癒できないほど乱れてしまうことだってある。
    これを専門に診られる医師って少なくて、思春期外来をやってくれる病院って結局発達障害を診てくれる病院。
    中学生は小児科、高校生は内科と別れてしまう世代。でも成長でホルモンが乱れるのは中学~高校時代。これを診てくれるのが、発達を診られる医師たちだから、病院に行けって話はデメリットにはならないと思うんだよね。
    ただ、偏見があるからデメリットに感じるんだと思う。

    うちは起立性調整障害って病気がきっかけで行くようになったから、そう思うよ。
    病院に行っても発達障害に無理やりされることもなかったし。

    • 3
    • 17/04/12 08:56:33

    苦痛もなにも高校生でしょ?
    せめて卒業して就職するまでは
    追い出すのは無理なんじゃないの?

    • 2
    • 81
    • うずら玉子
    • 17/04/12 08:54:28

    >>80
    私が書いたのか?と思うほど、うちの娘に似てるわ、、。親が出来ることなんて少なくなってくるよね。我が家も放置ですよ。学校でもバイト先でも頑張ってるみたいだから、自宅は寛げる場所で
    あればいいかな?って感じで開き直ってます。
    1人暮らしでも始めれば掃除にしろ、身の回りの
    事は自分でするしかなくなるしね。甘やかしかなー?

    • 0
    • 80
    • キッズルーム付き
    • 17/04/12 08:40:04

    >>65
    ほんと、そう。私も現在高校生の息子の事を何回もネットで相談したら発達障害だと言われたよ。本人を見てもないのに、障害のある自分の子供に状態が似てるから絶対にそうだから検査しろと言われた。バカな私は子供に検査しないかと持ちかけ、ますます反抗され、関係がこじれた。
    ヒドイ反抗期を経験してない人や、小学生の親なんかには分かんないんだよ。
    主さん、頑張ってると思うよ。
    ただね、期待値が高いなとも思う。ウチにいる女子大生だって、同じようなもんだよ。
    部屋はゴミだらけ、片付けないから無くし物や探し物ばかりしてる。バイトから帰るのが遅いから夕食を置いて先に寝てるんだけど、食べたら食べっぱなしで、お皿も食器も翌朝でも放置。何ヶ月前かのペットボトルも部屋に放置し、中身が腐ってた事も。発達障害だと言われるかもしれない。
    でもね、そんな子供でも、バイトへ行けばそれなりにやってるし、ま、いいんじゃないかと放置してる。
    スマホの制限とか、せいぜい小中学生までだよ。
    もう、そんな生活の細々したことまで見ちゃダメ。見て見ぬふりが一番いい。
    愛情不足というより、聞いてると、親の思う「理想の娘」に仕上げようと必死な感じがするよ。
    でもそれ、無理だからね。
    とりあえず、
    「今の学校を卒業すること。バイトを続けること。卒業後は一人暮らしすること。卒業後の進路は責任を持って自分で決めなさい。」
    この四つ以外はもうノータッチでいいと思うよ。
    とにかく、今まであれこれ言い過ぎて、親子の関係がこじれてるんだと思う





    • 1
    • 17/04/12 08:25:08

    >>77
    私が一番怖いのがスマホでの件だったのでお聞きしました。
    踊り手さんのゆりにゃ、メイク?の中高生youtuber、歌い手の天月さん、ゲームの配信、
    などに憧れていて、すごく怖いです

    • 0
    • 17/04/12 08:25:06

    >>76
    意見聞くならどちらかといえば親側ではなく、自分が主の子のような子供だった人にきっかけは何だったのか、どう立ち直ったか聞いた方が参考になるんじゃない?

    • 0
    • 77
    • キッズルーム付き
    • 17/04/12 08:20:49

    >>43
    うちも高校生はスマホはフリーです。
    ってか、スマホが問題ではないと思うよ

    • 1
    • 17/04/12 08:19:59

    >>75
    そうですかね。
    お母さんが一番最適かと思いました。すみません、

    • 0
    • 17/04/12 08:16:15

    >>73
    ならカウンセラーかえたら?カウンセラーに相談してもどうにもならないことをここで聞いたって何もならないかと…

    • 0
    • 17/04/12 08:15:40

    >>72
    ありがとうございます!!
    今日から心がけていきます!
    ちなみに趣味が同じなので、そのあたりはすごく仲良く共有し楽しいです。

    • 0
    • 17/04/12 08:14:08

    >>70
    カウンセラーには相談して三年以上になります

    • 0
    • 72
    • 北京ダック
    • 17/04/12 08:14:06

    >>57
    子供の目線になればいい
    子供はもう大人になりつつある
    後数年経てば親になる子も居る
    母親は常に子供の味方でなくてはならない
    でも他人を虐めるのはダメ!それはしっかり教育しないとダメよ
    ゲームも一緒になってやってみるとか子供目線になる子供を理解する努力しないと認めるところは認める!誰でも長所があるそれを伸ばす

    • 0
    • 17/04/12 08:13:43

    >>66
    やっぱり、愛情のかけ方、接し方、は具体的には分からないんですね?

    • 0
    • 17/04/12 08:12:42

    そもそも素人にアドバイス求めることが間違い。
    児童相談所か、思春期外来か心療内科か専門家に相談するレベルだよ。

    • 1
    • 17/04/12 08:12:29

    >>65
    一応頑張ってきたつもりです。でも愛情って測れないし、自分がどのくらい愛情をもっているか?と明確に言えないですよね。
    私は完璧ではないですが愛情もって育てたつもりでした。でももっともっと愛情が必要だったんだな、とこのトピで分かりました。

    ◯◯をしたから愛情があるとかいう問題でもないから余計に悩んでしまって。
    ただ出ていってほしい、のは完全に愛情ではありませんもんね。もう少し頑張ってみます。
    また愚痴ってしまうと思いますが。
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/04/12 08:10:20

    >>65
    ここまでひどくなる前にちゃんと向き合わなかったからだよ。
    それまでに小さな兆候はあったはず。それを見ないふりしていつかは元に戻ると放置してたからこうなっただけ。

    • 1
    • 17/04/12 08:08:28

    >>64
    無理なんですね。ありがとうげざいました

    • 0
    • 17/04/12 08:07:03

    >>57自分で考えなさいよ。その結果がこうなったんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/12 08:02:30

    すぐ障害障害出す人や愛情不足だと言い切る人。
    主は親なりにすごく頑張ってたかもしれませんよ。
    みなさんのところのお子さんがまだ反抗期を迎えていないのかあるいはここまでひどくなかったからそういったことが言えるのでは?

    物凄く荒れた子どもを見たらすぐ、障害 だと思うんですか?
    愛情たくさん注いで育てていたら荒れるはずはないと言い切れるんですか?

    うちは中1になったばかりの息子ですが、プチ反抗期です。

    これからきっともっと大変になるだろうと覚悟していますが、もし主さんのところの娘さんと同じ感じになってしまったら私も逃げ出したくなるかもしれません。
    毎日泣くかもしれません。
    でもそれでもやっぱり親は親ですよね。
    親が子どもから逃げたりせず諦めない見捨てない、それしかないと思ってます。
    主さん、とにかく今を耐えて頑張ってください!

    • 1
    • 17/04/12 07:58:25

    >>57 もう無理でしょう。 「出ていけ」とまで言ってるんだもの。 そこまで言われた娘さんとそんなに簡単に良くならないと思う。 母親なのに、どうやって…って聞くのも間違ってる。 何があっても子供の味方でいなくてはいけないんですよ。 何をしても子供を信じる。 うちも、高1の息子がいます。 小学5.6とかなり荒れました。 他の家族からは殴られる、暴言はかれる。 でも、そこまでしたのはネグレクトの父親のせいでした。 家庭内暴力的なこともしました。 でも、私は息子を守りましたよ。 どんなに息子が悪いことしても「お前の味方はお母さん。お前を守るから」って、言い続けてきました。 家族全員敵に回しても息子を守りました。 それで、息子は2年かかりましたが家庭内暴力もしなくなりました。 「いつも支えてくれてありがとう」と手紙で書いてくれました(卒業式の時に) 今は、反抗期だけど。 それも私は楽しんで見てます。 悪いとこはしっかり怒りますけど。 親ってそんなもんじゃないですか? 私が全部正しい訳では無いですけど。 何しても子供の味方でいることで子供は安心しますよ。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 17/04/12 07:54:55

    >>51
    起きられます。友達とオール!とかゲームに没頭で起きられないだけです。
    また、◯時から用事だから◯時には寝よう、という意識があまりありません。
    だからダラダラ夜更かししたり、リズムが狂います。でもリズムが戻ればちゃんと起きられます。

    • 0
    • 17/04/12 07:53:13

    >>52
    そうですよね。ありがとうございます

    • 0
    • 17/04/12 07:52:43

    >>53
    そうなんです。飛び抜けなくていいかは、バカでもいいから、せめて普通にと思ってしまってます。

    • 0
    • 17/04/12 07:51:58

    >>54
    それはないですね。旦那も許しませんしね

    • 0
    • 17/04/12 07:50:55

    >>56
    感情的になることも確かにありますが、毎度ではありません。
    笑って冗談めかして注意してみたり、促してみたり、一緒になってやってみたあり、試行錯誤はしてきたつもりです。
    やっぱりせめて18までは、面倒見るしかないですよね。自分の責任ですし。諦めつつ頑張ります。

    • 0
    • 17/04/12 07:48:37

    >>55
    私が悪いのは承知していますが、具体的アドバイス頂けませんか?
    愛情不足の場合、今からどう改善?愛情を芽生えさせていけばいいのでしょうか。

    • 0
    • 56
    • やげんなんこつ
    • 17/04/12 07:05:29

    娘さんを監護するのは保護者である主さんの責任でしょ。
    月に1、2回登校の通信制って公立の通信課程?
    うちの子も今年から通信課程の高校に入学するけど、色々と発達面である子だけど出て行けとは考えないよ。
    せめて18歳までは親が見てあげないと。
    お子さんも何かあるのか、反抗期が長いのかもだけど、主さんの方がヒステリックに頭ごなしに娘さんを叱ったり否定してたりしない?
    子どもにとって頭ごなしに叱ったり、感情的になって叱るのは自己肯定感を下げるからやってはいけないんだよ。

    • 0
    • 55
    • 北京ダック
    • 17/04/12 06:56:21

    愛情不足!子供も1人の人間!あなたの育て方が悪い
    主が100%悪い!ちゃんと子供の目線に立ちなさい
    あなたしか母親は居ない

    • 0
    • 54
    • 北京ダック
    • 17/04/12 06:48:19

    主が出て行ったらいいんじゃない?

    • 0
    • 17/04/12 06:40:13

    主さん、普通を求め過ぎ。

    • 0
    • 52
    • 北京ダック
    • 17/04/12 06:27:36

    主さんも辛いと思うけど娘さんが一番辛いんじゃないかな。
    障害とかはわからないけど追い出すのはやめてほしいな。

    • 0
    • 17/04/12 06:16:41

    朝は起きられない?起立性調節障害の可能性は?

    • 1
    • 17/04/12 06:07:46

    >>48
    私も思います。
    乳児健診や幼稚園や小学生前診断でも何も言われませんでしたし、
    小学生から中2まで習い事は、風邪以外で休んだりはしませんでした。成績も中の上くらいにいましたし、プリント類もグチャグチャなときもありましたがきちんと出してました。
    宿題もしていました。授業中何か騒ぎを起こしたりさぼったり遅刻もありません。

    塾には小5から行きましたが、中2になってさぼりや居眠りが頻発して辞めました。
    部活は中1の終わりくらいに友達との揉め事で辞めました。
    絶対違う!とはとても言えませんが、今までそういった兆しは見えなかったです。

    旦那はいます。協力的ですが、娘が旦那を無視?状態で、うん。はい。しか喋りません。

    部活も中1の終わりには辞めました。

    • 0
    • 17/04/12 05:59:54

    父親の影が見えないけどシングル?

    • 0
    • 17/04/12 05:54:40

    >>46
    発達障害って急に症状が出てくるものなの?
    小さい頃から少し違和感を感じてた…ならわかるけど、小学生の頃までちゃんと出来てたのなら環境のせいかなと思うけど

    • 0
    • 17/04/12 05:53:41

    >>46
    なんていうんだろう、そもそも頭になかったです。
    私の学生時代にも、よくクラスに2人や3人はそういう問題児はいましたし、ヤンキーグループやギャルグループ、などもいました。その子達はさぼったり遅刻したり万引きしたり援助交際などもありました。そういう時代だったっていうのもあるかもしれませんが。

    娘は良く言えば、クラスや学年で目立つようなギ
    ャル?のようなグループでした。
    体育祭では女子団長をしたり、修学旅行でも班長でした。

    私の頭に発達障害という言葉さえ浮かんだことがありませんでした。いわゆるドキュン?みたいなコだと思ってました。私は全くの陰キャラで真面目な空気みたいな生徒だったので、全く思いませんでした。







    • 1
    • 46
    • 極貧子沢山
    • 17/04/12 05:41:56

    ただの怠け者、我儘だと捉えるのは間違いだと思います。ここまでよく相談しなかったなと不思議に思うぐらい。
    発達障害について調べたことがないように思いますが、なぜでしょう。なぜ、違うと思うと言い切れるんでしょうか。

    • 0
    • 17/04/12 05:27:55

    >>44すみません。16時から21時45分までバイトでした。朝4時ではないです。

    シフトによっては昼時の11時から3時までの枠もあります。
    飲食店です。

    • 0
    • 17/04/12 05:23:34

    本当の話?
    労働基準法で18歳未満は5時からしか働けないはずだけど…

    • 0
    • 17/04/12 05:14:37

    皆さんのところは、スマホはずっとフリーですか?
    中学生のときは、10時になったら使えないようにしたり、変なサイトやアプリにいけないようにアクセス制限してました。

    でも高校入学を期にフリーにしました。それもいけなかったのでしょうか。
    フリーにして!とうるさかったのと、通信で必要なのと、で私が折れてしまいました。
    これで争い事も減るかな、と思っていたら、インターネットの騒ぎがあって参ってます。
    たった3000円程度のため?に配信業!youtuber!と言っていて、すごく不安です。
    警察沙汰の後も、私はインターホンがなるたびにビクビクしてしまいます。正直怖いです。

    • 0
    • 17/04/12 05:10:12

    >>29
    私ももう恥ずかしげもなく泣いてしまいます。いい歳なのに。
    そんな私を見てもシレっとして、わかった、ちゃんとする、と約束しますが、また同じようなことの繰り返し。

    うちも昔が良い子だったのて、それの反動なのかなとも思います。習い事をやめ、部活をやめ、塾もやめ、どんどん悪くなりました。
    遅刻したり休んだり辞めたり、そういうハードルは確実に低くなってます。

    だから高校も通う日の少ない通信にしたかったようです。

    バイトを始めて半年以上はたちますが、安定はしません。遅刻でクビにもなるし、自分から嫌だと辞めたり、今3個目のバイトです。まあまあ続いてはいますが、いずれクビになると思います。
    今日も4時からバイトだったようですが、起きたのが4時です。

    もう少し頑張って面倒を見ていかないとなと気づかされました。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 17/04/12 05:02:53

    色々コメントありがとうございます。
    なんだろう?障害とかではないような。
    今日もバイトだったのですが、21時45分あがり、それから帰宅の約束で、御飯用意して待っていたのに帰ってきたのは11時半。その頃私もうとうとしていたのも悪かったのですが、御飯冷たいからいらない、と寝て、私ももう無視して寝ました。

    さっき物音で目覚めたらキッチンぐちゃぐちゃで、一応片付けようてした形跡はあるものの、きちんとは出来ない。しかも私が作った夕飯の好きな物だけ食べて、あとは放置されてカピカピになってる。

    学校には月に一、二回行くのですが、毎回その時までに出さないと行けないものもやりません。

    病気?とかでなく、とにかく面倒くさいのだと思います。私もたまにはありますが、娘は毎日面倒くさいとか眠いとか。ゲームやイベント、遊びでは起きられるし、約束も破りません。
    普通障害なら、そういったことも出来なくなりませんか?

    • 1
    • 17/04/11 23:46:07

    >>37
    同感。
    口を、開けば皆、障害障害って。障害者に似てるからって決めつけはよくない

    • 0
    • 17/04/11 23:40:28

    >>7
    よく分かってるじゃん。そう育てたのは親だからせめて18までは責任持ってあげたら?
    このまま追い出したら、せっかく入った通信すら辞めるだろね。バイト程度じゃお金も足りないだろうし風俗にでも行くのがオチ

    • 0
    • 17/04/11 21:32:37

    >>37
    逆にそうだったらどうするの?このままだと精神障害引き起こして社会に出られなくなるよ?
    社会に出られないってことは一生引きこもり、親が面倒見るんだよ。面倒みないならゆくゆくはホームレスかもね。

    • 1
    • 37
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/11 21:25:35

    何でもかんでもすぐ、障害っていうけど違ったらどうするの?
    うちにも、中学生の反抗期真っ最中の娘がいます。とにかく世の中くさってるだの、こんな家にいたくないだの、全てにおいて気に入らないみたいで、でも私も第三者からみたら娘に依存しすぎてたというか、こうしなきゃだめだ、とか私がこんなに言ってるのに、どうしてわからない?とか、とにかく口うるさかったのかな?と、主さんの話で色々考えさせられました。

    お互いにつらいけど、頑張りましょ。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ