お下がりばかり嫌だと言う小3娘。。

  • なんでも
  • つくね
  • 17/04/10 09:24:58

長女小5、次女小3です。
激しく外遊びするわけじゃないので大抵の服は綺麗なままなので長女がサイズアウトした服はそのまま次女行きなんですが、次女におねぇちゃんの服ばかり嫌だと言われました。いつか言うだろうと思っていたけどついに来たかという感じです(^_^;)おねぇちゃんばかり新しいのでずるい!とかなり不機嫌だったんですけど、こういう場合みなさんなら次女になんて言いますか?今まで長女に5~6着買うとしたら次女には1~2着しか買ってませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/04/10 09:26:38

    流行もあるし買ってあげなよーと無責任に言ってみる

    • 2
    • 17/04/10 09:27:24

    我が家は次女にも服を買うよ。
    一緒に買い物に行っては?

    • 1
    • 17/04/10 09:29:13

    お下がりばかりじゃ可哀想。
    うちも姉妹がいるけど、普通にそれぞれに買ってきたわ。だからお下がりもある分、次女の方が衣装持ち。

    • 1
    • 17/04/10 09:29:53

    いくら姉妹といっても、好みも違えば、人間も違う。
    もしも、次女が一人娘だったら、ほとんどの物が新品で、上から下まで本人の好みやからだに合った物を揃えてあげられるのにね。

    長女と同じくらい買ってあげたら?
    一人一人ちゃんと育てられるから子供増やしたんだよね?
    次女に長女の物を与えるんじゃなくて、次女には次女の物を与えてあげたら?

    • 1
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/04/10 09:30:26

    うちもそれ言われる。笑っ

    だからそれに合うゴムとかを一緒にかう!
    あの服にあいそうぢゃない?っていうとすごく気に入ってきてくれる笑っ
    服買うよりヘアゴムとつくしたのほうが安いし、、、笑

    あとはお姉ちゃんよりおしゃれになったねと誉めたてる笑

    • 0
    • 17/04/10 09:31:54

    2番目に生まれただけでかわいそう!

    • 3
    • 17/04/10 09:33:15

    うちはお寿司大好き息子だから、あなたに洋服買わなくて済むから、浮いたお金で毎月お寿司を食べにいけるんだけどね~。
    じゃあ、新しい洋服買うようにするよ。
    そしたらお金なくなるから、お寿司は食べにいけなくなるね。
    って言うと何も言わなくなる(笑)

    • 1
    • 17/04/10 09:33:52

    しまむらとか安いのでもいいんだよ
    これがいい♪ってのを1つでもいいから買ってあげなよ
    すごーく喜ぶよ

    • 5
    • 17/04/10 09:34:28

    ・えー次女子にも買ってるじゃーん。
    ・着たくないならもう長女子のお洋服ぜーんぶ誰かにあげちゃっていい?
    ・いーっぱい買ってあげたい気持ちもあるんだけどそんなにお洋服買えないの。
    ・お姉ちゃんのお下がり綺麗で可愛くて捨てるのは勿体無いよ
    ・次女子によく似合うよ~

    と言う

    • 0
    • 17/04/10 09:34:30

    >>7
    え、お寿司は家族で食べるんでしょ?

    • 1
    • 17/04/10 09:34:52

    >>6それはない

    • 4
    • 12
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/10 09:35:04

    私は姉のお下がりで欲しい物だけ貰ってたよ。
    姉の持つものは良く見えて、お下がりや姉がくれる小物も嬉しくて待ってた。
    母も全てお下がりという実家ではなかったから、同じ感覚で私たちも育ってるだけだけどね。
    後はお下がり出来る家へ行くか捨てるという感じ。
    他から来たお下がりも、気に入らない物は他か捨てるの。
    昔のやり方だけど、好みの物だけ下げて使えばいいんでない?
    それで、次女にも普通に買えばいい。

    • 1
    • 17/04/10 09:35:23

    全てを買うのではなく 今ある服と合うスカートを買うとか。
    自分でコーディネート考えさせて買う。

    • 0
    • 17/04/10 09:36:03

    可哀想。

    私も次女だから、気持ちわかる。

    ひねくれるよ。
    なんでも諦めやすい性格になるよ。
    どうせ無理だし、みたいな。

    • 1
    • 17/04/10 09:36:14

    わかるよ!宿命だよね。
    うちは絵の具セットも習字セットも裁縫セットもピアニカも全部お古だよ。使えるのにまた新しい物買うなんて勿体無いし。でも申し訳ない気持ちもあるから誕生日のプレゼントは上の子よりも下の子を豪華にしてあげてる。

    • 0
    • 17/04/10 09:37:22

    お姉ちゃんのと言わなければいいんじゃない?
    バレるかな?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/04/10 09:37:52

    >>9
    それ違うでしょ

    長女と次女に同じ枚数買ってないよ。

    • 0
    • 17/04/10 09:39:23

    私自身が次女だから主次女の気持ちわかる。
    私は中学の制服・体育着もお下がりだったw
    数は少なくてもいいから普通に新しいの買ってあげて下さい。自分に買ってくれたっていうだけで嬉しいハズだから。

    • 0
    • 17/04/10 09:39:33

    >>9こんなん言われたら反発しかしないよ。
    姉には新しい服買ってるのにさ。

    • 0
    • 17/04/10 09:40:00

    同じ枚数買うか、上の子のをリサイクルショップとかで買うかしたら?

    下の子可哀相。
    せめて学用品は新品にしてあげてね。

    • 1
    • 17/04/10 09:41:44

    >>9こんな親なら子供増やすな。
    子供が可哀想。
    ちゃんと平等に育てられないくせに、一人一人に服くらい買ってやれない貧乏なくせに、子供産むとか信じられない。

    • 1
    • 17/04/10 09:42:09

    >>18>>20
    えっ、だって次女にも買ってない訳じゃないじゃーん。色々そういうのも良くも悪くも
    きょうだいあるあるなんじゃないのかなぁ?

    • 0
    • 17/04/10 09:42:51

    >>23
    子供がひねくれるだけなんじゃない?

    • 0
    • 17/04/10 09:43:25

    次女に全く買ってないわけじゃないですよ。一緒に買いに行くからやっぱり欲しがるんで。誕生日プレゼントを豪華にっていいですね(^^)

    • 1
    • 26
    • とりあえず生!
    • 17/04/10 09:43:49

    貧乏でごめん。と謝る

    • 0
    • 17/04/10 09:43:49

    >>22そこまで言われたくないなぁ。そんな事他人に言えちゃう親もつ子の方がかわいそうだよ。
    愛情は平等です。

    • 0
    • 17/04/10 09:44:06

    >>25
    同じ枚数買いなよ。それで良いでしょ。

    • 0
    • 17/04/10 09:44:16

    >>23
    次女の気持ちは考えないの?

    • 0
    • 30
    • レモンサワー
    • 17/04/10 09:44:37

    私も妹の立場だからよくわかる。お下がりばっかり。服はもちろん、リコーダーとか学校で使うものもお下がり。お年玉も差があるし、妹なんていいことないわ。でも親になったらわかる。使えるものは使う。上も上で妹を羨ましく思ってるらしい。

    • 2
    • 17/04/10 09:44:44

    >>23そんな姉妹あるあるいらないわ。
    お下がりを喜んでたら別だけど、ちびまる子ちゃんみたいになっちゃうよ。

    • 0
    • 17/04/10 09:44:54

    おさがりばかりは可哀想。
    うちの子も姉妹だけど、顔の雰囲気や系統が違うからおさがりは着させてない。それぞれ似合う物を買ってあげてるよ。

    • 0
    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/04/10 09:45:40

    >>27横からごめん
    愛情は平等って自己満だよ
    子どもがそう感じているとは限らない

    • 4
    • 17/04/10 09:47:36

    >>25
    一緒に買い物に行って、目の前でお姉ちゃんのばかり買うの?それ精神的にキツイでしょ。
    安いのでも良いんだから、それぞれに買ってあげなよ。

    • 2
    • 17/04/10 09:48:11

    >>5にあいそうぢゃない?って…笑
    恥ずかしい人。

    • 1
    • 17/04/10 09:48:23

    >>27
    平等ではないと思うよ。

    • 1
    • 17/04/10 09:49:19

    >>33
    うちの親も平等だと思ってるわ
    全然平等じゃないのに
    私のみかたがひねくれてると思ってるわ。

    • 1
    • 17/04/10 09:49:46

    >>34
    ね。可哀相すぎる。

    • 0
    • 17/04/10 09:49:57

    >>7もひどいよな。
    外食を持ち出して、出来なくなったら息子のせい、みたいな言い方。
    とんでもない親だな。

    • 3
    • 17/04/10 09:50:03

    ママスタ的には
    お下がりは回すな
    お下がり着せるなんて愛情平等じゃない
    次女の気持ち考えろ
    なんだね 了解

    • 0
    • 17/04/10 09:50:30

    長女のお下がりを売ってそのお金で次女に買う

    • 8
    • 17/04/10 09:50:42

    私は姉の立場だけど、新しい服などを買ってもらえる以外に姉の旨味ある?
    姉っていうだけで責任押し付けられたり我慢させられたり損してることの方が多いと感じてた。

    • 5
    • 17/04/10 09:51:23

    >>34
    私もこれだと思う。

    私自信次女で末っ子だから全部お下がりで、成人式の着物でさえお下がりだったから気持ちはすごい良く分かるよ。
    あからさまに、姉のばかり多く買っちゃダメだよ。

    • 0
    • 17/04/10 09:51:47

    >>40
    お下がりダメなんて言ってないじゃん。
    お下がり「ばかり」じゃ可哀想だ、って言ってんだけど。

    • 1
    • 17/04/10 09:52:12

    >>28お金が厳しくて買えないんじゃない?

    こういう親ってさ
    進学も『お姉ちゃんの大学の費用が大変だから、妹は高卒かせめて専門で我慢して』
    って、下の子には我慢させて、諦めの人生のスタートを切らせてしまいそう。

    同じだけ与えられない親ほど子供増やすよね。

    • 0
    • 17/04/10 09:52:18

    >>42旨味?何言ってるんだろう、この人…。

    • 0
    • 17/04/10 09:52:38

    >>40
    どうしたの?ストレスたまってるの?

    • 1
    • 17/04/10 09:53:11

    >>42
    姉だけど私はどっかから貰ってきたお下がり。
    妹は新品。
    何1ついい事なかったわ。

    • 1
    • 17/04/10 09:53:43

    >>34
    そうです。今まで特に何も言ってなかったんですよね。わたしは着られれば何でもいいーみたいな感じでしたので。それがつい最近になっておねぇちゃんみたいにたくさん欲しがるようになってきたって感じです。

    • 0
    • 17/04/10 09:53:48

    >>39ほんと。
    寿司くらい普通に食わせてやれよな(笑)
    自分も食べてるくせに。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ