昭和の終わり頃

• 中学生以上
  • プリン
  • xeus53Ie1l
  • 17/04/09 15:34:02

昭和の終わり頃の小中学校は体罰が過激で男子は髪も丸坊主が当たり前で身体測定も女子は体操服なのに男子はパンツ一丁でやらされていたそうです(他にも男子だけ更衣室ナシ 。性教育も男子のみナシ)。当時は女子にはかなり有利で男子にとってはとんでもない時代だったの?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ピーチー肉巻き
    • Vb+EKyk8ZN
    • 17/04/11 10:22:57

体罰はあった。
    女子でも叩かれたりがあったし、正座とか。
    男女差別はそこまではなかったかな?

身体測定は保健室に入ってから女子も下着だったような?

中学になると体育は隣のクラスと合同だったから男子は1組で着替えて女子は2組で着替えるとかだった。

うちは古くからある学校だったから校則に坊主という項目があったから男子は坊主だったけど。
    女子も眉にかからないようにパッツンだった。
    運動部が強い学校だったから短髪が多かったし、男女格差はないと思う。

性教育って、生理の話が女子にだけあるだけで他は差がない。

中学はヤンキー系はスカートが長く、ギャル系は短くなってきてた。
    高校はスカートがみんな短くなって、ルーズソックスがではじめたころ。
    卒業する頃にはルーズソックスではなく、紺ソックスが流行りだした気がする。

• 0
    • 7
    • ねぎま
    • 2Q844afb6n
    • 17/04/11 00:27:20

1970年生まれだけど、坊主頭なんて田舎だけ。チェッカーズカットが流行ってて、前髪を垂らしてる男子は注意されてた。坊主なんてクラスに一人。
    体罰はわからない。竹刀をもって教室にきた先生はいた。
    教育実習生は、泣かされてこんなひどい学校はないと帰宅した。
    尾崎が流行ってたし、朝学校行ってガラスが割れてても、特に気にしなかった。

最近の学級崩壊がわざわざ問題になることが、びっくり。
    更衣室はなく教室で着替えるのは当たり前。

平成生まれの我が子は、更衣室が当たり前だ。

• 0
    • 6
    • からし
    • 9B+wBgPmRE
    • 17/04/10 16:17:51

私も昭和の終わり頃までは小学生で、平成に入る頃中学生でしたが、体罰は過激ではなくややある程度で、男子の丸坊主はそんなにいるわけでもありませんでした。野球部くらいだったと思います。身体測定は小学生は男子女子共にパンツ一丁になって行いました、6年生まで。中学は男子女子別で、上半身裸でしたは短パンでした。

• 0
    • 5
    • お通しのキャベツ
    • Q7CIBXRN0x
    • 17/04/10 05:39:02

体罰は特になかったよ。身体測定は小学校低学年の頃は体育館で上半身裸でやった記憶がある。背骨の曲がりを見る検査かなんかで。
    高学年の頃は下着で男女別保健室でやったかなー。
    性教育というか高学年の宿泊前に女子だけ集まって生理の話をされたよ。性教育自体は普通に男女やったと思うけど。

• 0
    • 4
    • もも
    • DK7vpxNKeq
    • 17/04/10 05:37:24

>>3年齢一緒だわ。あの頃の体罰凄かったよね。教室で往復ビンタされてるの何度見たことか。私はビンタはなかったけど頭を叩かれた事が何度かあった。男子のパンツ一丁は分からないけど女子も身体測定は下は短パン上は全部脱いでたよね。たかが測定で何でって思ってたよ

• 0
    • 3
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • D5NIf+NYpS
    • 17/04/10 03:30:03

中一の途中で昭和が終わりました。
    都内の中学でしたが体罰は凄かったです。
    男子2人と私と友達で駄菓子屋に買い食いに行ったら先生が待ち伏せしていて男子は思いっきり顔をグーでパンチくらっていました。
    すっ飛ぶぐらいです。鼻血も出して、口からも血が出ていました。
    私たちは怒鳴られて反省文書かされました。
    今では大問題ですよね…
    殴る蹴るなんてしょっちゅうでしたよ。
    髪は丸坊主ではなかったです。
    お洒落してムース使っていた子多かったですから。
    でも、身体測定は男女別でしたが男の子達はパンツでやっていたみたいですよ。
    小学生の頃、私はふくらはぎを女の先生からものさしで何度も叩かれた事があります。
    真っ赤に腫れて内出血して1週間ほど傷が治らなく痛い思いをしたことがあります。
    私が虐められていたのにクラスの子に嘘を言われ私が悪いという事になって謝らなかったから足をみんなの前で打たれました。
    言いつけた子は笑っていました。
    今でも涙が出るぐらい悔しい思い出です。
    当時は親より先生が強かった時代ですからね。

• 0
    • 2
    • かわ
    • eM/+KFBB4L
    • 17/04/09 15:57:13
    • 0
    • 1
    • 鶏の丸焼き
    • 8QNv6XLlCz
    • 17/04/09 15:39:30

昭和の終わりに中学生だったけど、そんな事はなかったけどね。
    野球部は丸坊主だったけど。
    身体測定も男女共に体操服だったし更衣室もあった。
    更衣室と言っても、女子は家庭科室、男子は技術室で着替えって感じだったけど。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています