いきすぎ?それとも当然?

  • 中学生以上
  • ゆかりん
  • oF9wPyM71N
  • 17/04/09 13:20:02

結構前の話しですがあたしが中学の時の話しです。強烈に覚えてます。

あたしのクラスの理科の担当教師Fが生徒指導で校内屈指の怖くて厳しい先生で「鬼教師」と呼ばれていました。風紀にうる
さくてあたしのクラスは時間を厳しく管理されました。

・チャイムが鳴る5分前に理科室に入ってないと遅刻扱い。(5分で3階の理科室まで移動しないといけない)
・5分前になると理科室の前に立って遅刻しそうな生徒に対して時計を見ながら「あと何秒」とかカウントするえげつなさ。
・数秒でも遅刻すると 廊下に立たされ 5分経ったら中に入れてもらえますがその時に遅刻理由を言わされて認めてもらえないと出席簿の角で頭をゴツンと叩かれます。そしてその日の理科の授業は正座で受けなくてはいけません。
・遅刻理由は余程じゃないと認めてもらえません(認めてもらったのは見たことない)

ある夏の日
その日は理科の前の授業が体育でしかも水泳でした。
水泳は早めに終わるとは言え、次の授業の開始5分前に間に合わせるのは非常に難しいです。
特に女子は着替えに時間がかかります。
濡れた水着を脱いで制服に着替えて、髪の毛乾かして、整えて プールから3階の理科室まで10分で移動しないといけません。

あたしと仲良しだったY理とS絵は「前の授業が水泳で着替えに時間がかかったと言えば、いくら鬼でも許してもらえるんじゃない?」と言ったんですが、あたしは「鬼は女子にも容赦ないみたいだし、そんな理由通らないよ」と言いました。

ただ、女子が水泳の着替えや髪の毛を乾かしたりするのを5分程度で済まして理科室まで移動するのは結構ハード、しかもまだ中学生だと女子同士でも胸や下着姿見られるのは恥ずかしさがある年代です^^;

女子のうち何人かはあたしと同じ考えだったのですが・・・「水着から制服に着替えて理科室まで移動を5分前に間に合わせるのは無理だよ、理由をちゃんと言えば認めてもらえるよ」と言うY理、S絵の考えの女子が多く、あたしも一人だけ違うのは嫌だったのでY理、S絵たちと同じにしました。

水泳が終わっていつものように丁寧に着替えて、髪の毛乾かしてとやって更衣室を出たらあと数分で5分前の時間だったのです。さすがに余裕で行ったら印象良くないと思い、あたしとY理、S絵は走って理科室まで行きました。

理科室に着いたら遅刻した男子数人が既に立たされてました。女子はあたしたち3人が最初に理科室に着きました。
鬼教師は激怒した表情で張り詰めた空気が漂ってました
理由を言えば認めてもらえると言っていたY理も空気を察したのか「これヤバいよね?」とあたしに言ってきました。

結局、理由を言う空気にならず。遅刻者(女子は全員)は廊下に立たされました。
理科室に入る時、女子で最初に入ったあたしたちのグループのS絵が「前の授業が体育で水泳だったので着替えで遅れました」と言ったのですが「それは理由にならない」と一喝されてS絵は出席簿の角で頭をどつかれました。

あたしやY理も鬼がかなり怒ってるのを察して「N村さん(S絵の苗字)と同じで・・・」と言うしかなく、出席簿の角で頭をどつかれました><
かなり痛かったです><
さらに1時間正座は相当きつかった

その日の帰りはあたしたちのグループは鬼教師に対する悪口のオンパレード
「女子は着替えに時間がかかるんだからそこは教師なんだし理解して欲しいよね」と言うようなことをみんな言ってました。

あれから10数年経ちましたが、今思うとあたしたちがそこは空気を察して間に合わせるべきだったのかな?なんて思うこともあります。

確かに女子は着替えに時間がかかるのは事実ですが、鬼教師が決めたルールはルールなんだし、そこは無理してでも間に合わせることが出来たのかな
Y理やS絵の考えに流されてしまったのはどうだったのかな?でもあたしだけ間に合ったら裏切りにもなるし・・・

でも、F先生も水泳終わったあとにプールから3階の理科室まで通常より5分も早く10分くらいの時間でやれってのは厳しすぎ
特に女子は相当無理しないといけない そこは理解してほしかったなと思います。

とはいえF先生の指導は行き過ぎだと思うのですが皆さんはどう思いますか?
女性から見てどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 鶏の丸焼き
    • gHdWMiJ4X5
    • 17/04/09 16:03:45

    しかも「あたし」って(笑)

    • 1
    • 14
    • 鶏の丸焼き
    • gHdWMiJ4X5
    • 17/04/09 16:02:57

    長くて半分も読んでないけど、これ、今更どうしたいの?

    • 2
    • 13
    • 枝豆
    • GD6eLfyJhF
    • 17/04/09 16:00:02

    >>10探るってことが無いような意見書を出したと思う。


    当時、中2病だったから(グレないタイプの)理論武装は得意だったし。
    世の中には理不尽なこともある←これを学んだと思って、もう悩まない方が良いかもよ?終わったことだし。

    • 0
    • 12
    • かわ
    • OrbZ0YXTLR
    • 17/04/09 15:55:22

    今さら過ぎる話だと思う。

    私なら、髪は乾かさずに行くし、着替えだってちゃっちゃっとやる。恥ずかしいのは皆同じだし、時間に追われてるなら、いちいち人のこと見てられない。

    • 0
    • 11
    • しそ巻
    • 3NAzxAmliD
    • 17/04/09 15:37:01

    なげーよ、脱落

    • 0
    • 10
    • レバー
    • oF9wPyM71N
    • 17/04/09 14:52:55

    枝豆さん
    ありがとうございます。
    女子は納得いかず、F先生に謝罪を求めようとしたんですけど・・・女子の水泳の着替えを色々探られるのは恥ずかしいし嫌なのでやりませんでした。

    枝豆さんだったらその辺のところは気にせずF先生に意見書みたいなのを出したりしましたかね?

    • 0
    • 9
    • 枝豆
    • GD6eLfyJhF
    • 17/04/09 14:48:34

    >>4そこも含めて個性的な先生だよね。その理不尽さ含めて「学び」だった…っていう解釈じゃ無理があるかな?





    私は当時、生徒会やっていたから、そういう配慮をして欲しい場合は生徒会として意見をまとめて(全校アンケートを取って)校長に要望として伝えたりしてた。

    そういう工夫?アイディア?活動?とかも出来る環境だったし、そういう考えが出来る生徒も多かった。何でも親に頼るとかじゃなく、学校のことは学校で解決出来た。

    今の学校だと無理なのかな?

    • 0
    • 8
    • 砂肝
    • RRf41s6JV1
    • 17/04/09 14:33:45

    まず、髪を乾かすなんてしなかったよ。

    • 2
    • 7
    • レモンは絞ってもいいですか
    • v2YR527Z6r
    • 17/04/09 14:31:20

    なげーわ!!

    今更どうこう言ってどうすんの。
    過去のことにグダグダうざすぎ。

    • 1
    • 6
    • ししとう
    • YkxwFIZMoV
    • 17/04/09 14:04:47

    なげーな!友達にでも話したらいいのに

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • +oUpR48/QH
    • 17/04/09 13:42:32

    あたしじゃないよ。わたし

    • 0
    • 4
    • レバー
    • oF9wPyM71N
    • 17/04/09 13:41:07

    枝豆さん
    ありがとうございます。
    F先生、中学当時は憎くてたまらなかったけど、社会人になってF先生の指導は間違ってなかったのかな?なんて思うこともあります。

    ただ、水泳が終わったあとの着替えは時間かかりますよね 特に女子は・・・
    そこは配慮してもらえなかったのがやっぱりどうなの?って思います。

    • 0
    • 3
    • 枝豆
    • GD6eLfyJhF
    • 17/04/09 13:34:35

    う~ん…今の状況(モンペだらけ)なら色々大変なことになりそうだけど、そういう先生がいても良いのになぁ…と思う。行き過ぎかもしれない、でももしかしたら間に合ったかもしれない、って考える材料になる先生って貴重かも。


    ちなみに私が中学の時は遅刻者は竹刀でお尻叩かれたわ 笑
    今となっては笑い話にもなる思い出だし、悪くないかなって思う。

    主の質問への答えになってないかな?ごめんね。

    • 0
    • 2
    • おしぼり
    • FlcF/+07FR
    • 17/04/09 13:24:49

    今こんなことしたら訴えられるね。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ