パート続けるか新しい所を受けてみるか

  • なんでも
  • アスパラベーコン
  • 17/04/08 23:31:50

デパ地下の惣菜屋で働き出して約半年で
す。
時短で週に2日程度なのもあるかもしれませんが、何より覚えも悪く人間関係もイマイチ良いとは言えない状況で、中途半端な気持ちです。
そんな中、学生時代にバイトしていた系列の洋菓子店が同じデパ地下の店舗で求人募集があり、応募するか迷っています。
求人は今週末で締切です。
電話するなら明日までです。

学生時代のバイトは本当に楽しくてその会社自体もキャストを大切にする会社でした。
でも今は30代後半、状況は違うし、もうケーキは似合わない?
ただ洋菓子は大好き、今の惣菜屋はサラダやお弁当などの調理があり苦痛です。でも時給がいい。
このまま今のパートを続けるか、ケーキ屋を受けてみるか?
挑戦するべきでしょうか?
もし採用されたら今のパート先と同じになるので(同じデパ地下)、今のパートの人に会ったら気まずいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/08 23:33:00

    気まずい…と思う

    • 1
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/08 23:36:09

    同じデパートならないわ~。
    メンタル強くないと無理でしょ。

    • 1
    • 17/04/08 23:36:42

    気まずいと思うし、まず人間関係は職場で変わるだろうけど覚えが悪いって致命的じゃない?
    覚えが悪いならどこいっても変わらないと思うけど

    • 3
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/04/08 23:39:50

    >>3
    覚えが悪いのは惣菜調理とかで、そもそも好きじゃなかった。時給に惹かれて(といっても1000円ですが)受けて受かって、みたいな感じです。
    それでも仕事だし、ちゃんとやらなきゃと思って自分では真面目にやってるんだけど、なかなか上手くいかなくて。

    • 0
    • 5
    • とりあえず生!
    • 17/04/08 23:39:54

    是非挑戦を!
    単純に自分のしたいことをただやってみればいいのだと思います

    私も似たような状況で悩みましたが
    やってわかることも多く。
    やってみなきゃわからないのです

    • 1
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/04/08 23:41:24

    あれ?ってなるでしょう

    • 1
    • 7
    • トマトベーコン
    • 17/04/08 23:43:22

    パートでしょ?
    どんどん変えたら良いのに。

    • 1
    • 8
    • とりあえず生!
    • 17/04/08 23:44:22

    人を気にしすぎだよ

    • 0
    • 9
    • とりあえず生!
    • 17/04/08 23:47:12

    どんどん歳はとるし、できるチャンスと考えれば?

    • 2
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/04/08 23:56:16

    確かに確実に歳は取りますね。
    辞めて違う店で始めても笑い者にされるのは最初だけかな?

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/04/08 23:59:16

    恥は散々かいてきました。裏で色々言われていたであろうことも知っています。
    同時期に入ったフルのパートさんだけが、支えでした。
    だからもっと仕事出来るようになって見返したい、迷惑かけたくない、という思いもあります。

    • 0
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/04/09 00:07:55

    >>11
    パートにそんな見返しいらんよ。
    自分に合う仕事じゃない場所でムキになっても意味がない。
    根性論が大好きで何かを克服する事に人生かけてるならやったら良いけどさ。

    • 0
    • 17/04/09 00:12:21

    歳だから似合わないとかないと思う。
    好きならどんどん挑戦したらいいと思うよ!

    • 0
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/09 00:16:11

    >>12
    惹かれてしまう気持ちはわかるけど、さすがに同じデパート内はマナーとしてなしだと思う。
    私ならそんな明日までとか焦らずゆっくり他の洋菓子屋を探す。

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 00:25:09

    >>12
    パートなのに、気負いすぎですかね?
    >>14
    マナー違反ですか…
    学区にかからず適度に家から距離あって通いやすい場所がデパ地下で…。
    そんなことは言い訳かなぁ

    • 0
    • 16
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 00:27:02

    >>13
    こういう意見いただけると励みになります。
    他の方もそう言って下さったり、有り難いです。
    受けたいんです。受かる保証はないけど。年齢とか周りの目とか、気になってしまって。

    • 0
    • 17/04/09 00:30:08

    一所懸命やればいいと思う

    • 0
    • 17/04/09 00:30:50

    友達は同じ建物内で引き抜かれて働いているよ。
    主さんが気にしなければ大丈夫だよ。
    まだ採用されるかもわからないし、挑戦してみれば?
    できれば仕事は楽しい方が良いよね。
    私が今の仕事の時給が安いんだけど楽しくて変える気にならない。

    • 0
    • 17/04/09 00:32:41

    週2日では人間関係築けないよ。
    何しにきてるの?って思われる。

    • 0
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/04/09 00:34:43

    ちょっと違うけど私スーパーで働いてるんだけど、同じスーパー内でも違う部署に移るおばちゃんいたりするよ。何人もいる。仕事内容が合わなかったからって言ってたおばちゃんいた。受けるだけ受けてみてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/04/09 00:37:18

    仕事の覚えを良くするために勤務日数増やすのはなしなのかな?

    • 0
    • 22
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 00:41:54

    >>21
    それも考えたのですが、子供優先でと思うと、今は多くても週に3日が限度かな…。
    来週は3回入っています。
    接客や販売は好きなんですが…。

    • 0
    • 17/04/09 00:43:40

    >>22
    お子さんいくつ?
    無理しないでね。

    • 0
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 00:44:36

    >>23
    ありがとうございます。
    小2と年中です。

    • 0
    • 17/04/09 00:45:32

    気まずいのは間違いないけどそういう人多いし主が平気ならいいんじゃない?
    私ならそっちに行くかな

    • 0
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/09 00:51:44

    とりあえず電話で事情を話して、それでも応募して大丈夫か聞いてみるとかね。

    • 0
    • 27
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 00:54:30

    建設的なご意見下さる方が多くてありがたいです。
    >>26
    確かにそうですね。何かそれで後にトラブルになったらどちらのお店にも迷惑かかりますよね。気がつきませんでした。

    • 0
    • 28
    • キッズルーム付き
    • 17/04/09 00:59:21

    主の言う昔バイトしたケーキ屋は同じチェーン店でも、同じ場所同じ環境同じ経営陣がいる訳じゃないよね、同じなのは名前だけで全く別物だよ。
    しかも同じ店舗内なんて、人間関係で悩む主には新たな悩みが増えるだけな気がするけどな…

    やらずに後悔するなら面接受けた方がいいけど、ケーキ屋が年齢に合うか気にする前にちゃんと仕事を覚えられるか心配した方がいいよ。

    • 4
    • 29
    • 北京ダック
    • 17/04/09 01:04:32

    今の仕事が苦痛なら辞めた方がいいと思う。
    知人も同じフロアで勤め先変えたりしてたし
    パートなんだから自分に合うところみつかるまで
    チャレンジしてもいいんじゃないかな?
    洋菓子店の方には今働いてることを伝えれば
    問題ないと思う。

    • 2
    • 30
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 01:07:17

    >>28
    それはその通りだと思います。
    環境も、状況も、当時とは違いますし…。その部分はしっかり弁えないといけないですね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 11:48:55

    ダメ元で、電話してみました。
    パートもしてるので、面接は来週の日曜になりましたが…。どうなるか分からないけど、とりあえず少し前に進んだかな…

    • 0
    • 17/04/09 12:06:05

    >>21
    物覚えを良くする努力をしないとどこに行っても無理じゃない?

    • 0
    • 17/04/09 12:10:15

    いくらパートでも退職願は2週間前に出さなきゃいけないはずだけど、ケーキ屋さんに受かったとして、ケーキ屋さんは辞めるまでの2週間、待ってくれるの?

    • 0
    • 17/04/09 12:11:16

    えーー、同じフロア内は気まづいから嫌だな。
    それでいて、ケーキ屋入ってすぐ辞めたらウケる

    • 1
    • 36
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:18:08

    >>34
    それは面接の時に確認します。
    今のパート先、来シフト(5/15まで)まで入っているので、もし採用されたらそれは伝えます。

    • 0
    • 37
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:21:07

    >>35
    あなたにうけてもいいです。
    簡単には辞めたくないです。
    だからこそ今のパート先でもなやんでます。
    覚えが悪いのは自覚していますが、それを追い詰める人がいるか否かでも違いますよね。
    一番辛いのは子供に何かあることですから、散々嫌味言われたり陰口言われても響かないです。

    • 0
    • 38
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:24:54

    面接、頑張ってね!
    物覚えの問題じゃないと思う。
    向き不向きって本当にあるから
    好きな事やりたい事だったら
    覚えるのも早いし大丈夫だよ!

    • 0
    • 17/04/09 12:25:54

    >>36同じフロアだと店舗が違っても上層部は繋がりあると思う。面接に行った時点でケーキ屋さんの方も困惑すると思うんだけど…

    自分が気まずいとかより、そっちの方が気にならない?

    • 0
    • 17/04/09 12:27:50

    >>39
    そんなの大丈夫だよ。
    よくある話だよ?

    • 0
    • 17/04/09 12:28:04

    面接で惣菜屋さんを辞めた理由はなんて言うの?
    それでいてケーキ屋に入ろうと志望した理由は?

    • 0
    • 17/04/09 12:28:38

    >>32
    そう!そう!まず動かないと始まらない!!
    悩んでても解決しないから、当たって砕けろ!よ(^_-)
    合う合わないがあるから見切りは早めに
    つけた方が良い。

    • 0
    • 17/04/09 12:29:08

    >>32
    昨日から見ててどうなったかなと思ったけど電話したんだ。いいじゃん。やりたいことやった方がいいよ。好きなことなら覚えも良くなるかもよ?頑張ってね。

    • 0
    • 44
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:31:49

    >>38
    ありがとうございます!
    励みになります。まずは面接がどうなるか…ですが。進めたことは良かったです。

    • 0
    • 17/04/09 12:31:59

    受けるのは構わないと思うけど百貨店っていろいろシガラミがあるから気をつけてね。
    今回受ける会社にその旨は話した方が良いよ。
    別の百貨店に配属して貰うとかね。一定の期間置いてなら問題ないけど、いわばくら替えになる訳だから、百貨店のマネージャーもどう思うか?気になるところ。

    • 0
    • 17/04/09 12:32:56

    ケーキ屋が不採用だったら、お惣菜屋さんは続けるの?
    デパートって店長会議とかある所が多いから、面接受ける事は今のお惣菜屋さんにも知られると思うけど、そっちは大丈夫?

    • 0
    • 47
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:33:13

    >>43
    >>42
    ありがとうございます。
    当たって砕けても受けないよりはいいと思います。

    • 1
    • 48
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:36:38

    >>46
    そういうのがあるんですね…。
    でも店長に知られても、いいかな…。
    辞めたい理由の多くを占めているので。

    • 0
    • 17/04/09 12:38:45

    そのお惣菜屋さんと今回のケーキ屋さんがどちらが売上取るかで上下関係が決まるから。
    売上取れる会社にはマネージャーは文句言わないけど…
    百貨店入店の時のマネージャー面接もいろいろ言われることは覚悟しておいた方が良いよ。

    • 0
    • 50
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 12:45:30

    >>49
    あー…。それはありそうですね。
    マネージャーとの面接、そういえば緊張しました。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ