元旦那の親(義母)が孫に会いたいと言ってきます

  • シンママ
  • 枝豆
  • 17/04/08 10:46:16

離婚原因は元旦那の不倫です。
協議離婚で公正証書作成し、養育費と面会交流の件は決めてます。
離婚して二ヶ月です。別居を含めると約半年です。

元旦那との面会交流は承諾しているので文句はないのですが、元旦那を通して義母が孫に会いたいと言ってきます。
子供が2歳、0歳なので面会交流の時は私も必然的に付き添います。
そこで、義母に会うが嫌だし、義母との面会交流は決めてませんので、正直会わせたくないです。
そもそも離婚は元旦那に非があるので、孫に会えなくなるのは自分の息子のせいだと思って欲しい所です。
そこで相談なのですが、皆さんは義母に会わせてますか?また、私の立場として考えて皆さんなら会わせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • とりあえず生!
    • 17/04/18 14:06:17

    私なら会わせる。それでそのうち学費なども含めそれなりにさせる(笑)

    • 1
    • 15
    • 全部タレで
    • 17/04/18 13:33:29

    うちは子供大きいしいい関係だから会わせてる。
    主さんは子供達まだ小さいから会わせなくていいよ!
    離婚して間もないし、しばらく距離置いて様子みよう。このまま疎遠になるかもしれないし、孫にオモチャでも渡したいって言うなら1年に1回くらい会うとか?後々考えたらいいんじゃないかな。
    全く会わせてないと孫も祖父母に理想をいだくんだね。勉強になる。

    • 0
    • 14
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/14 20:52:32

    >>13
    って書いたけど…やっぱり悩むねぇ(笑笑
    主さんが今後再婚するつもりあるのか…とかにもよるよね。
    やっぱり再婚したら、前の旦那も含めやっぱり合わせない方がいいよ。再婚相手の家族とうまくやりたいなら

    • 0
    • 13
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/14 20:49:58

    主さんが、義母に今後何か援助する必要は全くないと思う
    ただ、やっぱ子供にとっては…おばあちゃんだし、義母にとっても孫だし。
    私は会わせなくして8年。子供が中学生になって、自分の従兄弟や祖母祖父の事とか聞いて来ます。会ってみたい感じです。今になって、会わせなくしたのは私の勝手な感情で申し訳なかったな…と少し後悔してます

    • 1
    • 17/04/13 17:11:01

    >>6
    片親なの?

    • 0
    • 11
    • 極貧子沢山
    • 17/04/13 06:13:48

    >>6
    合わせる必要ないよ。そんなお荷物な祖母なんて害でしかない。
    周りにいる人で満たされてすくすく育つでしょうから、気にせず拒否で。

    • 3
    • 17/04/11 08:44:29

    会わせないなぁ。
    離婚協議中で、旦那が面会の事言ってきてるけど。
    ネグレクトで、何もしてこなかった。
    出ていく時も、子供を捨てるようにして出ていったから旦那にも会わせる気ない。
    息子が今年、高1、娘が中1で丁度受験の時にやってくれ息子に精神的ダメージくわせ自傷行為してしまった事(高校は受かりましたが)、2人の準備費用も半分払ってほしいと言っても「払うつもりは無い」だけども会わせろ!だから。

    義母は、14年前に息子に対し「可愛くないんだよ!」と暴言はいたので14年あわせてないし、向こうも会いたいとは思ってないと思う。
    言ってきたとしても会わせない。
    息子と娘にして見れば「知らないオバチャン」だからね。

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/04/10 12:44:14

    ある程度大きくなったら子どもだけ行かせるかな。それまでは断れば。嫌だよね。
    うちは正月に会わせたけどお年玉すらなかったよ。

    • 1
    • 8
    • レモンサワー
    • 17/04/08 22:57:14

    >>6会わす必要ないね。
    別に何もしてくれる必要ないけど、タカられるのは嫌だわ…
    もしくは会わすだけ会わせて、元義母が『食べずに我慢しなきゃ~』とか言い出したら、ニコニコ笑って『そうですか~。大変ですね~。』ってスルーでいいよ。

    • 0
    • 7
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/08 12:39:50

    >>6

    それなら会わせないな!

    • 0
    • 17/04/08 11:13:15

    皆さんコメントありがとうございます。
    会わせてる方多いんですね。
    私は、何か貢いで貰えるかもって期待はないです。経済的に厳しい生活をしている義母なので、逆に私が何かをしなきゃ行けないハメになりそうです。
    今までも、そんな感じでした。例えば、今日夜ご飯買うお金ないから、食べずに我慢しなきゃーとか言う義母でして、遠回しにおかず分けてアピール…何度かタッパーに入れて持って行きました。
    そんな事を色々考えると会わせるのは複雑ですが、皆さんの意見は子供にとっては祖母…
    まだ意思表示が出来ない年齢なので本当に悩みます。

    • 0
    • 17/04/08 11:03:21

    うちは子どもが大きいから聞いたら会いたくないって言ったので会わせなかった。

    私も、旦那の浮気などで離婚しました。同居時の義母の嫌がらせもありました。

    • 1
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/04/08 11:02:37

    ウチも会わせてる。
    離婚しても子供にとっては祖父母だからね。
    親の勝手で父親取り上げたんだもん。
    うちはもう小学生だったから、子供らに聞いて会いたがったから会わせたよ。
    ちなみに離婚理由は経済的DVとDV。
    戸籍の閲覧制限かけてるから、居所は聞かない事と、人の多くいるところで会う条件はつけてるけどね。

    • 2
    • 3
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/08 11:01:31

    んー主の気持ちはわかるなぁ

    義母がとことんいい人だったらまた違ったのかもしれないけど、まず旦那のせいだしね
    でももし会わせるとしたら、貢いでもらえるなら会わせてもいいかな。なんか買ってくれるとか、お金くれるなら

    • 2
    • 17/04/08 10:55:21

    >>1
    コメントありがとうございます。
    会わせてるんですね。失礼ですが、離婚理由ってなんでしたか?

    • 0
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/04/08 10:51:34

    子供にとっては、祖母だし会わせるよ。てか、うちの場合は大きいから勝手に泊まりにいくと、旦那の親もいるって感じだけどもさ。私は嫌でも、子供には優しくしてくれるし、色々買ってくれるからだんだん嫌じゃなくなってきたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ