★☆家庭菜園好きな人☆★

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/14 12:35:44

    きゅうり、パプリカ、ミニトマト、ブルーベリー、さつまいもを植えています。
    きゅうりは3本収穫しました。
    すべてプランターです。

    • 0
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/06/14 12:32:50

    トマトを剪定してしばらく水に浸けたら根がたくさん出て来ました。
    なのでプランターに移したらすぐに萎れてしまって、、
    前もそうでした。
    水をたっぷり与えて日陰に置いたのに萎れてしまいます。
    調べると根がたくさん出て来たらプランターに移して大丈夫と書いてありましたが、
    萎れてしまう原因は何でしょうか?
    わかる方いましたら教えて下さい。

    • 0
    • 17/06/13 07:00:12

    >>11
    ちょうど農協の産直で買ってきた新にんにくがあるんだけど、どうやって植えるの?
    丸ごと埋めればいいんですか?
    教えてください。

    • 0
    • 17
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/13 06:50:27

    冬瓜、ミニトマト

    • 0
    • 16
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/13 06:44:05

    >>14でも土変えなきゃ今年のトマトは病気にかかってるんじゃないかな?

    • 0
    • 15
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/13 06:40:01

    ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、小玉スイカ、パプリカ植えたよ
    里芋は去年収穫し忘れた芋があったみたいで勝手に芽が出てきた

    • 0
    • 14
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/12 23:33:52

    去年ミニトマト最後の方収穫せずに放ったらかしにしてたから、今年勝手に芽が出てきて今は花が咲いてる
    ミニトマトって虫も付かないし、いっぱい出来るからズボラな私には向いてる

    • 0
    • 13
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/12 23:28:41

    我が家はグリーンカーテンにスナップえんどう育てます(^-^)

    あとは、庭でししとう、おくら、トマト、枝豆、きゅうり育ててるけど、今年はイマイチ育ちが悪い…

    • 0
    • 12
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 20:36:03

    >>11
    トマトやパプリカも、種を取ったらできるんだね。凄い!うちはわざわざ苗を買ってる。
    青じそはこぼれ種から出るけど、バジルも出るんだ!?バジルも苗買ってるから、今年は種取ろうかな。

    • 0
    • 11
    • みつだんご
    • 17/05/28 19:47:02

    >>8
    枝豆は苗ですー!
    パプリカはパプリカの種を捨てずに植えたら芽が出ました!
    トマトも美味しかったトマトの種を一粒植えたら出てきたのでそのまま!
    ニンニクも産直野菜のニンニクで大きいのがあったので一粒ずつ植えたらぐんぐん成長!
    シソとバジルは去年のこぼれ種から!ネギはこれまた市販の小ネギの根元を植えて再利用!笑。
    毎年こんな感じで野菜を育ててます!
    プランターで土も入れ替えてしまうので病気もせずよく成長してくれます!

    • 0
    • 10
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 19:37:15

    >>9
    つるなしいんげん、今度挑戦してみます☆

    • 0
    • 9
    • 白エビバーガー
    • 17/05/15 14:19:31

    家庭菜園には
    ミニトマト、レタス、つるなしいんげんとねぎ、にら、とうもろこし2本。
    つるなしいんげん、すごくおすすめ!ほんとにつるのびないしなにもしてないけどどんどんなる!

    旦那実家の畑かりて、大量のとうもろこし植えてる。今はたまねぎめっちゃ収穫期。

    • 0
    • 8
    • ソースかつ丼
    • 17/05/15 14:15:34

    >>7種からですか?

    • 0
    • 7
    • 明石焼き
    • 17/05/15 01:07:48

    今年は枝豆、大玉トマト中玉トマト、ネギにニンニクバジル、パプリカ、オクラ、シソを植えてますー!
    病害虫のトラブルが増える季節になるけどうまく育つといいなー

    • 0
    • 6
    • ソースかつ丼
    • 17/05/15 01:04:23

    ミニトマトの苗を室内で育ててる方いませんか?

    • 0
    • 5
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 14:05:49

    4月に植えた方、順調ですか?
    ミニトマト、島オクラ、ツルムラサキ、バジル、モロヘイヤを買ってきました。
    青じそは毎年こぼれ種から勝手に発芽します(^_^)

    • 0
    • 17/04/06 22:51:15

    苗の売り出ししてたから
    長ナス
    中ナス
    キュウリ
    ピーマン
    ミニトマト
    ブロッコリーを買った。
    育ちますように!

    • 0
    • 17/04/02 16:58:35

    もう接ぎ木キュウリの苗スタンバイしてるよーぽかぽかしだしたら地植えしますよー
    なすびとトマトとオクラとスイカも植えますよー
    今はうすいエンドウ豆が満開

    • 0
    • 17/04/02 16:47:18

    にんじんの種を撒いたら発芽しました

    • 0
    • 17/04/02 16:43:27

    今はサニーレタス・茗荷谷・さやいんげん・フキを植えています。
    もう少し暖かくなったら、色々植える予定です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ