会話がうまくできないというか

  • なんでも
  • アスパラベーコン
  • R9+pNkWCWR
  • 17/03/30 01:56:05

脳みそと口から出る言葉が合わないというか..
会話できる時とあれ?失敗したかもって時があります。
緊張してると脳で考えてることと、口から出る言葉とで違和感があり(?)
時間差があるというか..
書いていて自分でもよくわからないんですが..
あとは、1回会話をする。その会話が一旦終わる。頭の中で色々考える。違う話題が頭に浮かび「でもさ~」と前の会話の続きのように口から出てしまう。
話した後にあれ?今の会話繋がってないよな?相手よくわからなかったよな?と気付く。
みたいなことがあります。
アスペでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 焼きしいたけ
    • mv8hJ1un32
    • 17/03/30 10:01:33

    私も同じで雑談が苦手
    不用意な一言が出そうで合間合間に笑うくらい
    自然に話に入っていけるようになりたい

    • 0
    • 22
    • アスパラベーコン
    • R9+pNkWCWR
    • 17/03/30 09:53:22

    電話で話すタイミングも難しいです
    雑談も苦手(意味のない会話?)

    • 0
    • 21
    • アスパラベーコン
    • R9+pNkWCWR
    • 17/03/30 09:44:11

    あと子供を連れて友達とご飯に行ったりすると子供に集中してしまって、友達との会話がふわふわしているというか..
    あれ?私今何話してんだろ?って頭の片隅で思いながら言葉を発したりしてます。
    後から考えても何を話したか覚えてなくて。

    • 1
    • 20
    • アスパラベーコン
    • R9+pNkWCWR
    • 17/03/30 09:38:45

    私の場合は怒らせたりはしたことはないんですが、「・・・?」みたいなキョトンとさせてしまうことがありその表情を見て、あれ?私今なんて言った?とハッと気付く感じです。
    会話と脳が一致しないというか同じ時間で流れてない感覚です。

    • 0
    • 19
    • 北京ダック
    • 2ojlqn6TrI
    • 17/03/30 09:34:28

    すっっっごいわかる!!!!!
    こう言おう!って思ってるのにいざとなると「あ、あの~」「ちょっと、あの…」とか次に言いたい言葉が出てこなくて凄い言っちゃう。
    最近は無くなったけど、前は、みんな違う話に変わってるのに私だけまださっきの話の事を考えてて「でも◯◯だよねー」とか言うと「は?何?さっきの話の事?」って言われた事あった。

    • 0
    • 18
    • ちょうちん
    • XJgwUdTUn7
    • 17/03/30 09:33:59

    >>9こういう人も聴き取る能力が低そう。

    • 1
    • 17
    • ちょうちん
    • mkPEdUvfoP
    • 17/03/30 09:24:36

    でもさって言葉、接続詞じゃなくて否定するときにつかう言葉だよ?
    それは感じ悪いから治した方が良い。

    • 0
    • 16
    • 焼きしいたけ
    • mv8hJ1un32
    • 17/03/30 09:22:45

    私もそういうことよくあります
    私の場合はそれと会話の前提が相手と違うらしく会話が噛み合わず相手を怒らせてしまったり
    私アスペなのかな?
    辛いですよね

    • 0
    • 15
    • 豚トロ
    • hZMPMsdzjm
    • 17/03/30 09:01:27

    >>1介護の仕事とかいいのかなぁ。凄い興味があるの。

    • 0
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • rZ96G5fkAx
    • 17/03/30 09:00:25

    >>11
    見たけど、ただの話下手じゃない?

    • 0
    • 13
    • 豚トロ
    • hZMPMsdzjm
    • 17/03/30 08:59:36

    あるある。子供が発達障害で医療とか通ってるけど、もしかしたら私もかも、大人の発達障害?と思うときがある。聞かれたこと全く関係のないこと喋ってしまうし、あまり空気読めてないし、空回りしてる。予測してない突然に話しかけられると顔が真っ赤になる。私は喋らない方がいいと思っていつも一人で居るよ。

    • 0
    • 12
    • 全部塩で
    • jR65kYaL/Q
    • 17/03/30 08:54:05

    私もだ。アスペなのか…

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • R9+pNkWCWR
    • 17/03/30 08:45:50

    おはようございます。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2791475
    このトピも私です。
    私、アスペなのかな?

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • B1+YgC9LJE
    • 17/03/30 06:11:33

    義母そっくり!
    主語がないから何の話か分からないし、話に繋がりがないから衛星中継の様だよ

    アスペの気があるんだね

    • 0
    • 9
    • お茶漬け
    • 0RardTPgCX
    • 17/03/30 06:04:57

    アスペだよ。主語がなかったり、突拍子もない会話になったり、前後ぐちゃぐちゃで何の会話かわからなくなる。聞いてて疲れるわ。

    • 2
    • 8
    • 柚子胡椒
    • QOgQizanCd
    • 17/03/30 03:29:06

    たまにそういう人いるけど、「ん?さっきの話の続き?」って突っ込んだらだいたい「え?そうそう!」ってなるから、あんまり気にならないよ。

    • 0
    • 7
    • ハツ
    • 0VCIre16sn
    • 17/03/30 03:25:08

    >>4
    うちの父と同じだ
    みんなにもうその話終わったよってみんなに突っ込まれてる
    男性に多いらしいけど、障害ではないよ

    • 0
    • 6
    • 串入れ
    • recasP8vfr
    • 17/03/30 02:55:35

    >>5
    主はセーラー戦士かな?

    • 2
    • 5
    • 柚子胡椒
    • AX0f5AwJD4
    • 17/03/30 02:54:19

    きっと主の思考回路はショート寸前なんだね。

    • 3
    • 4
    • しいたけ
    • wPpyCuOAm/
    • 17/03/30 02:26:48

    うちの母と似た感じなのかなー。
    ドーナツの話をちょっとして、一端会話が終わってお互いテレビ(ドラマの再放送)観てる最中に「店で作ってるやつは美味しい」とか言い出すの。
    ドラマにいっさいドーナツなんか出て来てなかったからこっちは「?」なんだけど、本人の中では会話が繋がってるから「ドーナツの話でしょ!」とか言ってキレる。
    母の場合は他にも怪しいところがいっぱいあるから、今の検査を受けたら色々引っ掛かるんじゃないかと思ってる。

    • 0
    • 3
    • うずら玉子
    • PXm6K+cZBq
    • 17/03/30 02:25:11

    そんなんわかるわけないやんあほなん?

    • 0
    • 2
    • アスパラベーコン
    • R9+pNkWCWR
    • 17/03/30 01:59:30

    >>1
    昔からなんです。

    • 0
    • 1
    • えんがわ
    • aERkvRqLpy
    • 17/03/30 01:58:35

    ほとんど会話をしていないからでは?
    面倒だけど、お年寄りとか違う世代の人と話すと脳が活性化されるみたいだからいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ